リード100 バッテリー交換 [バイク関連]
平成14年3月に新車で購入した日ごろの足として活躍しているHONDAリード100
数ヶ月前からセルの勢いがなくなって来た。
もう9年になるがバッテリーに関しては何のメンテナンスもしたことが無い。
てか、する必要がなかった。
しかし、とうとうキックの力で始動することに....
よくぞ9年もの間バッテリーが元気でいたものだ
そこでヤフオクにて格安なバッテリーを購入 (6ヶ月保障付き) 経済急成長中の大国製
初期充電済 ポン付けでOKとの事
リードはフロントカウル内にバッテリーが収納されている
3箇所のビスを外す
が、カバーがななか外れず汗だくになった
前
後の左右
自作の10mmTレンチ
整備をしてた頃日産のL型エンジンのシリンダーヘッドボルトの内径が丁度10mmの六角だった。
ボルトを切ってT型に溶接し、ボルトの中心を卓上ボール盤で 直径6mmのドリルで深さ3cm位まで
穴をあけてあるので車のバッテリーを固定しているナット(ボルトがナットより長く出ている)を脱着す
る時等に良く使った。
長い付き合いで愛着のある工具です
グレー色は珍しい
内部を見たのは初めてなので掃除も出来ていないし....
ちょっと掃除しようかと迷ったが見えない所なんでパスしちゃいます
接点にグリスを塗って組み付け
ものの15分ほどで作業を終了しました
さすがに新品 セル1発でエンジン始動
はたして格安バッテリーの耐久性は一体どれ位なんでしょう
この後久しぶりにリードを洗ってあげました。
作業は短時間でしたが西日の中で汗だくになりました
スポーツスターのウインドシールドを外してみた [バイク関連]
グリップヒーター取り付け作業時にも一旦取り外したウインドウシールド
このところの暑さでbさんのブログ記事にもあったようにシールドを取り外しました
パチン! パチン! とワンタッチ 約6秒くらいで外せちゃうデタッチャブル
見慣れないせいか....
スポスタが小さくなったように見える まぁ もともとコンパクトですけど 笑
ウインカーは移設してスモークレンズにして良かったと自己満足
走ってみると視界が広がり全然走行感覚が違って楽しい
風を感じるからスピード感があります
外したシールドはプレクサスを吹きつけ磨いた後Tシャツを被せてクローゼットに保管しました
夏仕様になったスポスタ君でした
スポーツスターの荷物積載について [バイク関連]
梅雨入り後の晴れ間にバイクを磨いたりはするけれど最近プチツーにも行け
ずカバーを被せたままのスポスタ君です
そんな事で最近のツーリングネタが無いので今日はツーリング時などに荷物
をどのように積載しているのかをちょっと紹介します。
京都府舞鶴の前島埠頭(新日本海フェリーのりば)へ行った時の写真です。
サドルバック&シートバックを装着 ごく一般的かな?
余談ですが憧れの北海道へここから一人旅に出ます
いよいよ乗り場へ
全長224.5m
近くでみるとでっかいわー
さあー!この船で北海道へ行くどー!!
新日本海フェリーHP
http://www.snf.jp/ship/ship_akashia.html
スポーツスターのヘッドライトバルブ交換 [バイク関連]
スポーツスターのマフラーをスクリーミンイーグルに交換 [バイク関連]
ちょっと古い(1年前)ネタになりますが、スクリーミンイーグルのスリップオンスラッシュダウン
マフラーに交換しました
色々なメーカーから豊富にパーツが揃うのもハーレーの強みですが、一長一短が有るので
ちょっと悩みましたが、結果スクリーミンイーグルを選択しました
安くて綺麗な良い出物をヤフオクで見っけ
即決設定なので競合者は無し (話が早い)
商品状態は無傷の良品でした