2014新年会からの~ [バイク関連]
平成26年1月11日
ご近所倶楽部新年会と題して京都、兵庫、愛知、福井から集まったよ^^
ご近所と言いつつ会場は京都市内ですケロ(笑)
福井のローキンさんはホテルに1泊での参加
愛知のいぬのきもちさん、兵庫のbonitaさんは弾丸日帰りの車で駆けつけて
頂きまして頭が下がります。
いぬのきもちさんは昨年の新年会も来ていただき、bonitaさんは娘さんと
来ていただき今回お初になりますがブログを拝見しているので
初めての感覚はなく奇策にお話いただいて嬉しかったです。
barbieさん見事な変身術~(笑)
ブロガーの性.... カメラは離さない^^
食べ放題、飲み放題、喋り放題で至福のひと時を過ごせました
そして寄り集まった皆さんからお土産を頂きました^^
皆さんありがとうございました!
集合写真がなかったのでbonitaさんのブログから無断拝借 (笑) m(_ _)m
bonitaさんのブログ
http://bonita-photo.blog.so-net.ne.jp/
楽しいひと時を過ごしたかごの屋のお開きの後は....
階下のスタバでお茶タイム(^^)/
別腹と言いますがどんだけ食べんねん!笑
ここでもまったりと過ごし日付が変わる少し前に名残惜しいですが
解散となりました。
いぬのきもちさん、bonitaさんはこれから又遠方まで車で帰られます。
気をつけて~
くっさんさんが明日出張なのに残りのメンバーを車で送って下さった
ありがとうございました。
2013年の走り納め? [バイク関連]
平成25年12月25日(水)
早いものでもう年の瀬
何かと慌ただしくなって来ましたね。
アクティブにバイクを乗りこなしているブロガーさんも多い中
中々乗る機会がなく約2か月カバーを被ったまま放置プレイ(笑)
このまま年は越せないので公休日に久々に出動~
久しぶりの更新~(笑) 4月の越前、5月の能登の2本立て!(^^)! [バイク関連]
平成25年4月17日(水)
4月の異動で配属先が変わり旧職場の友人達と久しぶりに越前方面に行きました。
琵琶湖の海津大崎の季節外れの桜画像です(笑)
平日の越前海岸はガラガラ
ここでめでたくスポスタ君の走行距離がジャスト20.000kmになりました^^ (4年で)
天気は曇りで風が強く寒く感じました
フェイスマスクして丁度良い感じ
本日の目的地に到着~
MAREさん
丁度12時頃なのでランチに来られたお客で平日にも関わらずほぼ満席
入れ替わりで窓際の席が空いたのでラッキー
5人で来たのでみんなバラバラのメニューをオーダー (一人ダブってたかな?)
スイーツも頂き鯖街道経由で帰路につきました。
久々のライドで楽しかったです
またもや亀八食堂 (^^♪ [バイク関連]
平成25年3月16日(土)
本来この日は予定が有りツーリングには行けないところ予定がキャンセル
るぐっちぃさん、ローキンさんが亀八に行くとの事で急遽便乗させていただいた^^
何時もの場所でるぐっちぃさんと合流後、神戸の80Gさんと名神高速草津Pで集合
後新名神甲南SAで福井のローキンさんと合流して4人4台(HDばかり^^)で行く事に
平日の撮影会に行って来ました^^ [バイク関連]
平成25年3月12日(火)
早いものでもう3月半ば
残った有給休暇の消化のためこの日はお休み
そして快晴の小春日和となれば当然バイクで出動です
前回ここに来た時はイマイチの天気でしたので今日は良い写真が撮れそうとやってきました。
久々の亀八食堂 [バイク関連]
平成25年2月10日(日)
早咲きの菜の花を見に行った前回レポからしばらく愛車も放置状態(笑)
そろそろ乗りたくなってきた矢先ご近所倶楽部のるぐっちぃさんから天気良さそうなのでとプチッと
走りに行きましょう!とありがたいお知らせをLINEで頂きました^^
9時14分着信~OKの旨を返信~バイクを準備~ウエアの着替え集合場所に10時過ぎに到着!
なんとスピーディなスクランブル発進
でも少しお待たせしたかも? m(__)m
愛車のスポスタもストボブ君に久しぶり~!と熱いキッス
シートバックのスタイルもお揃いです
嵐山花灯路初日とスポスタバッテリー上がり [バイク関連]
平成24年12月8日(土)
先日も花灯路記事をUPしてて何ですが....
何時ものジョギングコースが嵐山周辺なんで.....(笑)
でも今日は先日買ったキャノンのデジカメを試したく持参してきました。
何時もこの時間なら閉店しているみやげ物店も当然営業時間延長です
昨年の初日よりはるかに観光客が多い気がする
この先の美空ひばり館前で今年もセレモニーが行われてるようで和太鼓の音がしてたが
人が多いのでパス
渡月橋の歩道も通行人でいっぱいなので、車道を走り対岸へ回った
何ヶ所かこのような生け花のオブジェが設置されてます
毎年近所の嵯峨芸術大学の学生さんの光るアートも展示されてます
阪急嵐山駅の手前に綺麗なイルミネーションが雰囲気を盛り上げてます
カップルがあちこちで写真を撮ってました^^
寄り道はここ迄で後は暗闇の河川遊歩道を走って家まで帰りました
お帰り~!弾丸ツーリング隊(*^^)v [バイク関連]
平成24年11月4日(日)
九州弾丸ツーリングに行かれてた80Gさん、ローキンさん、keiさん達が大分からのフェリーで
帰って来られるので、迎撃と上手い理由をつけてお土産をねだりに神戸の六甲ハーバーランドに
行ってきたよ
催促したみたいやけど、戦利品をGET! とても美味しかったです(^^♪
大分のお菓子 ざびえる
有難うございました m(__)m
スポーツスターの初回ユーザー車検に行ってきた [バイク関連]
24年6月12日
XL1200L購入して早3年が経とうとしている....
て事は、車検が切れる訳です。
現在の走行キロは12873km 走行km
全然走ってないので消耗部品も然程無いと思うので、デーラーには出さずユーザー車検にする事にした。
歴史的瞬間に立ち会ったよ~ (^^♪ [バイク関連]
平成24年5月20日(日)
世間では Xデー といわれた歴史的瞬間(21日の金環食じゃないんだよ^^)に立ち会った
2005年4月から足掛け7年の短期間で驚異の10万マイルを走破
しかも乗り継ぎ無しのXL883R(スポーツスター)1台で成し遂げた凄いお方の愛車です。
HOGの走りの殿堂入りはポイント加算等により既に達成扱いをされていて、
機関紙にも雄姿が記載されました。
今日は、実走行距離で10万マイル(16万km)を達成されるので有志で共に喜びを味わおうと、
集まりました。
気になってた異音の原因が判明! (ノーマルに復元) [バイク関連]
平成24年4月21日(土)
今月初め頃から愛車スポーツスターのエンジンノイズ?と言うか異音がするようになってきた
どう表現すればいいのか?何か金属系のカンカンカンと言う感じ。
先日のマックスフリッツのツーリング時にアマさんに相談。現場で暫定的な応急処置をしてもらい
一瞬直ったかな?と思いきや、やはり異音はする。
マフラーをスクリーミンイーグルに交換しているから、家からバイクを出す時はマフラー騒音の為、
エンジンスタートと同時に走り出していたので、それが原因でエンジンにストレスを与えたのか?
と不安になった。
アマさんがエンジン内部じゃなさそうですよ。と言って下さったので、帰りの高速道路も安心して
走りましたが....
帰り道も壁沿い等を走ると異音が反射してメットの中まで聞こえてくる。
前回のOIL交換が秋だったので、原因がわからなかったらOIL交換にデーラーに言ったときに
相談するつもりでした。(7月に3年保障も切れます。)
1週間放置してたが、昨日原因を調べる為に関連部をじっくりと観察した
エンジン下部から異音が聞こえるので、マフラーを叩き振動を与えると....
何やら変な音がするではないか!
関係各所のボルト、ナットの緩みの可能性を探りながら見ていくと、 これか~?
フロント側マフラーのサイレンサー取り付けボルトが2本ともユルユル状態
振動で少し穴が磨耗してます。
ネジ穴にいじり防止のピンつきなのでHD付属工具のヘクスレンチは使えない。 あちゃ~
7月に初めての車検。 6月に出すとしても2日余りでノーマルに戻さないとダメなんでこの際
ノーマルマフラーと交換します
しかし、接合部の固着も無く、手馴れたもので遮熱板を外さずにしたので20分くらいで交換完了
連動管と接合部のガスケットは事前に購入してたので2個とも交換します。
スクリーミンイーグルマフラーはコンパウンドで綺麗に磨き上げしばらくお休みいただきます。
ヘククレンチはこれから探しますがサイズが判らないのでどなたか教えていただけませんか?
ノーマル交換後エンジンをかけましたが当然異音はしませんし、排気音も静かです
ちょっと物足りないし、又低速走行時にギクシャクとしゃくり出すだろうな(マフラー交換で解消してた)
ついでに以前から制作していたコンテナBOXを実際つけて見たよ
しっかり付きました
着座したときのBOXと背中のクリアランスはGIVIのときよりも広くて干渉せずに済んだ
走行はもちろん下からゴムフッククロス2本掛けとベルトでBOXとキャリアを共締めで固定します。
一応準備は オッケ~
前の愛車 ゼファー750の思い出 [バイク関連]
バイクネタが乏しいと言うのもあるんですが、PCのハードディスクの整理中に写真を見て
懐かしく思い約5年間共にして来た思い出を振り返ろうと記事にしました。
2004年2月に初めての大型バイク kawasakiゼファー750の1年落ちの中古を購入した。
Z2世代なのでバイクはkawasakiと決めて探していた時、2店舗目で意中のバイクと対面し、
即決した。(よっしゃ~!と言ったかどうだか?)
走行距離は9000km 外装も機関もすこぶる綺麗
完全ノーマル車 (あえてノーマル車が欲しかった)
これは納車後初の滋賀県の信楽方面にツーリングに行った時かな?
ありがたい頂き物 [バイク関連]
24年2月28日
泊まり勤務明けで帰宅時、玄関前の郵便ポスト内を点検すると、ピザ屋のチラシ等と一緒に
一通の茶封筒が有り、とりあえず室内に持ち帰って改めて見ると......
差出人は?東京都.... 東京?
名前は? おっと!書けませんよね。
” 「たくや」 さんからだ! ”
早速丁寧に開封すると....
この度厳選なる審査により 「TEAM COMPLIANCE RIDERS」 への入会が認められました。
よってその証となる会員NO.を与えチームステッカーを送ります。
との内容文書と共に同封されていたのが
ジャーン!!
丁寧にこしらえた3種類の大きさの会員ステッカーが入っていました。
会長のたくやさんがNO.0001
4桁..... 果たしてどれだけの会員様がおられるのでしょう?
なのに私が2桁代を授与していただいても良いのかな?
と思いながら、今後は順法運転、そして安全運転に更に勤めなければならないと言う責務を
痛感させられたのは、言うまでもありません。 (良いこと言うぜ!)
もらい事故も有るので事故はともかく、万が一サイン会に着座した時は、勇みよくこのステッカーを
返納する所存であります。 (笑) わらっちゃイケナイぞ!
たくや会長様 ありがとうございました! m(__)m
これからも宜しくお願い致します。
2012年 試運転程度の初乗り [バイク関連]
強烈な寒波でこのところ低温状態が続いています。
京都でも一昨日の朝はマイナス5度(エアコンセンサーにて)でした。
その日南丹市(市内から40Km程北)ではマイナス10度を越えたと地元新聞に載っていた。
今朝はちょっとましでも0度 (でもやっぱり寒い)
わんこの散歩で桂川の堤防を歩いていると浅瀬で水が淀んでる所は薄氷がはっていた。
しかし天気は良くて風が無いので日なたでの体感温度は暖かい。
バイクは昨年の12月15日が乗り納め (他のブロガーさんはアクティブに乗っておられるのに...)
散歩から帰ってからちょっとウズウズ (カバーすらめくってなかった)
初乗りはセカンドバイクで (部品交換後の試運転) [バイク関連]
年末に両親の墓掃除に行く為、道路の渋滞を予想してスクーター(HONDAリード100)で出かけた。
途中ホームセンターでゴム手袋等を購入後、国道9号線を走り霊園に向かう途中何気なくスピードメーターを
見ると時速0km? 数日前も買い物でちょい乗りした時は異常なかったのに www
リード80から新車で乗り換えたセカンドバイクも平成14年式の10年落ち
ブレーキパッド、ブレーキシュー、スパークプラグ、前後のタイヤ、バッテリー位しか交換したことが無
い優等生 (タイヤ交換以外はすべてDIY)
経年劣化だろう?メーターケーブルが切れたんやな?と思いながら走行を続けて用事を済ませて
帰宅後バイクを点検すると....
フロントホイールのメーターギヤとケーブルの接続部が外れているでは無いか。
と言う事ははめたら直る?簡単なことや~
と思ったが 甘かった。
インナーケーブルの頭が見えない。 第一原因は接続部のボルト欠落によるケーブル外れ
第二弊害は走行中インナーケーブルがだんだん抜けてきて最終的に完全に抜け落ちた。
いわゆる 抜け殻状態 笑
早速ネットでパーツ番号を調べ東京のバイクショップナップスさんでケーブルを発注!
但し年末~年始の休日も挟むので発送まで10日くらいの待ちが必要との連絡。 全然OK!
で、昨日クロネコ便で無事到着~
本日は仕事が休みで天気もまずまず。
1号機も走り始めと行きたいところだが、だらだらと過ごしてる内に昼過ぎになったので
出かける気が無くなり、セカンドの修理をすることにした。 (最初からそのつもりだったかも...^^)
1号機も走り納めからボディカバーが被さったままの放置プレイ状態 ^^
初走りにいきました~! と、他のブロガーさんはアクティブに乗っておられるのに... なんてこったい。笑
じゃ、写真を撮りながら作業を開始しましょ
カウル類の取り付けビスを外していきます
昨年バッテリー交換したところなんで手順も覚えてるので淡々と進めていきます
ケーブルの取り回しがしやすいようにバッテリーも外します
メーター下部のケーブル接続部を出すためにウインドーシールドも外します
プライヤーでコネクターを緩めます。
ちょっと悦脱作業ですが以前から左のブレーキレバー取り付け部が緩んでいたので、カウルを外した
ついでに締め付けておきました。
オプションのウインドーシールド取り付け時に取り付け角度の微調節で無理な力を加えてしまい
ブレーキレバーとハンドルバーの取り付け接合部に凹凸箇所があってレバーが供回りしないように
なってるのに凸部を壊してしまい、仕方無くドリルでバンド部に穴を開けて鉄板ビスで固定するようにしていた。
下からケーブルを引っ張り出してNEWパーツと長さを比べたらほぼ同じなのでこのパーツでOKだった。
旧パーツは見事にインナーケーブルが抜け落ちてなくなっている。
走行中にフロントタイヤによく絡みつかなかったことだ。 おー怖っ!
フロントフェンダーの下からNEWパーツを固定箇所のリングに通しながら、ばらした手順の逆で組んで行きます。
全部で3箇所のリングをくぐらせてメーターとケーブルを繋ぎます
今回第1原因のビス脱落と言うアクシデント対応の為ビス(無くして無いので適当にピッチの合う物を使用)
に、緩み防止のロックタイトを使用した。
たった1本のビス脱落で大そうな作業と(とは言いつつ30分程) 出費(とは言いつつも2000円程)
がかかりました。 定期点検はしないとあかんなぁ~ と、思いました。
かくして本年の初走りは修理に伴うセカンドバイクによる50m程の試運転でございました~ 笑
ちゃんとメーター動いたよ~ん (*^^)v
ぞろ目から節目になった走行km [バイク関連]
富山県の海王丸パークより能登和倉温泉1泊ツーリングに行って1ヶ月が経とうとしてる。
しかしあれから全然バイクを動かしてない・・・。
今日は以前に直したヘルメットスピーカーの調子を見るためと、オドメーターの数字
が興味深くなったので久しぶりに出動した
天気もまずまずだし何よりも温かい
近くの嵐山は秋の紅葉狩りの観光客で週末は周辺道路も超混雑のため出かける気にならない。
平日はまだましだがそれでも12月の第3週位まで賑います。(ライトアップを実施するので)
京福電車嵐山駅前周辺も歩くことも大変な状態になる。
そんなことより本日のお題目のぞろ目から節目レポをしなくては・・・ ^^
自宅を出る時は9995kmで丁度広沢の池の手前付近で9999kmになりました。
今までもぞろ目のタイミングが有ったのですが写真の撮り忘れを連発
今回は注意深く見ていました。
プラグ交換 準備 [バイク関連]
新車購入から概ね8900km走行したがプラグのメンテナンスは1度も行っていないので
この際交換しようと思い準備にかかった。
先ず交換パーツだが今回純正ではなくいわゆる社外品(一流メーカー品)と交換します。
それがこれ!
プラグは通販で購入 ステッカーはおまけ
ゼファー750は4本(1100はツインプラグの為8本)交換したが、Vツインは2本なので
とってもリーズナブル(^^♪
新品とは言えどもギャップは点検~調整が必要。
データーは0.97~1.09mmとなっている。
測定する為、デーラーの整備士時代に使っていたKTC(京都の工具メーカーさん)
のシックネスゲージを工具箱から久しぶりに取り出した。 (OHC車のタペット調整で良く使った)
左がプラグギャップ用になっている
イリジュウム 電極がとても細い!
セカンドバイクのリード100もこれに変えてから走りが本当によくなった。
格安チューンです
さて、本題のギャップ値を早速計ると...
0.8以上は入らない(狭い)
隙間を広げて1.0mmにした
念のために、接点グリスとプラグの焼きつき防止の為のスレッドコンパウンドも購入した。
グリスはともかくコンパウンドは歯磨きチューブくらいの量..... 何百回プラグ交換するつもり?
それからハーレーは電装回りにやたらこの接点グリスが装填してある。
防水機能が微妙なのでグリスでカバーしてるんでしょう....
以上準備が出来たので明日にでも交換作業に取り掛かろう!
それはまた報告します
HOG更新キット到着 [バイク関連]
HOGの2回目の更新料金が2週間程前に引き落としされていました
本日ポストに見慣れた黄色いB4サイズの封筒が投函されていました
そうです!更新キットが送られて来たのです。
早速開封
メンバーカードも入ってます
今年のおまけはHOGのベルトバックルでずっしり重いです。
いったいどれ位作っているんだろう?
HOGメンバーの継続年数によってもおまけは違うのだろうか(同じだと不公平ですよね)
他にピンバッチ、2011HOGワッペン、ツーリングマップルが入ってました
ツーリングマップはある意味地図も更新ものが来るしありがたいです
JAFの更新代の2倍以上の代金を支払うので豪華で当然ですよね~