SSブログ

スポーツスターの荷物積載について [バイク関連]

梅雨入り後の晴れ間にバイクを磨いたりはするけれど最近プチツーにも行け

ずカバーを被せたままのスポスタ君です [もうやだ~(悲しい顔)]

そんな事で最近のツーリングネタが無いので今日はツーリング時などに荷物

をどのように積載しているのかをちょっと紹介します。

京都府舞鶴の前島埠頭(新日本海フェリーのりば)へ行った時の写真です。

サドルバック&シートバックを装着  ごく一般的かな? 

余談ですが憧れの北海道へここから一人旅に出ます [わーい(嬉しい顔)]

P1010676圧縮フェリー.JPG 

いよいよ乗り場へ[ダッシュ(走り出すさま)]

P1010685フェリー圧縮.JPG 全長224.5m[ぴかぴか(新しい)]

P1010688ブログ.JPG 

近くでみるとでっかいわー [がく~(落胆した顔)]

さあー!この船で北海道へ行くどー!!

新日本海フェリーHP

http://www.snf.jp/ship/ship_akashia.html

なんて嘘はいけませんね (笑)   

でも、いつかはかなえたい夢です。

一人妄想を描きながらにんまりと眺めておりました [わーい(嬉しい顔)]

ちょっと脱線したので、本日のタイトルについてのレポートをしなくては.....

 

バイクの荷物積載方法って車種によって全然違いますよね

ツアラー系の両サイドパニアケース&トップケース装着車ならたっぷり積めて防犯的

にも安心だし[雨]にも心配無用で言うこと無しですよね。

ビックスクーター系も同様ですね[ひらめき]

それに比べて愛車のスポスタ君はノーマル積載能力は皆無と言っていい程何も積めません [ふらふら]

車検証すら積めないのです[バッド(下向き矢印)]

えー!ほんまかいな~と最初はびっくりしました。

「それがHDのステータスなんですよ」 [わーい(嬉しい顔)] と、デーラーさんの営業談       うそ うそ[たらーっ(汗)]

これは困ったなぁ... 

(スポーツスター系以外のツーリングファミリー)は別ですけど...

そこでスポスタに乗り換え先ず初めに準備した装備はこれ

P1030416.JPG

デグナーのサイドバック 車検証が収まるコンパクトサイズで雨具なども収納しました。

装着すると...

P1000824.JPG

サイドバックサポート非装着の為、リヤサスと干渉しない様にリアステップにバックの背面を当て

付属の紐で車体と結びつけました。 (ステップが使えないので二人乗りは不可) 

P1020756.JPG こんな感じ

デタッチャブル(ワンタッチで脱着出来る)CCバーはオプションで取り付けていましたので

P1030419.JPG

必要に応じてこれを取り付けてシートバックを固定します。

P1000822.JPG  CCバー装着

そしてゼファー750から愛用のモータウンのシートバックがこれ

P1030418.JPG 

バックはCCバーとシートにベルトで固定して使用しました。

P1000135.JPG

これで1~2泊なら事足りますが、しかし雨天[雨]時にカバーをめくってバックから荷物の出し入れ

をするのが面倒だったり駐車時の防犯面が難点です。

ゼファー750の時も同様の悩みからGIVIのトップケースを装着していました。

一度トップケース使うとルックスより便利さが勝ります[ぴかぴか(新しい)]

GIVIは乗り換え後も手元に持っていたので何とか活用したくなりました。

P1030421.JPG 

ただHDにどのようにしてGIVIを取り付けるか.....

クロームワークスからキャリアが出ているので流用出来ないか色々考え同型の

値段の安い社外品をネットで購入しました。

全体.JPG 新品[ぴかぴか(新しい)]

しかし強度の問題とナンバーフレーム枠の大きさの関係で装着不可と分かり

直ぐに断念[たらーっ(汗)] キャリアはヤフオクに出品ました [ふらふら]

そこでHD純正パーツにデタッチャブルソロツアーバックラック 53655-04 てなものが

あるのは知っていたがソロシート装着車のみに取り付け可能との事。

愛車は二人乗り用シートなので上手く装着出来なければ...

ソロシートを購入しなければならずW出費になるし.... と悩みました。

その時は又考えようとリスク覚悟でソロツアーバックラックを発注しました!

P1000225.JPG 到着!

かなり丈夫なものです。

これにGIVIのベースがつけられるか穴位置の確認をした所大丈夫でした。

P1030234.JPG 

結局GIVIのベースも付き心配のシートとの干渉も大丈夫でした。

これにより幸いにしてソロシートの追加注文はまのがれました [わーい(嬉しい顔)]

P1030232.JPG

XL1200Lのシートが薄いのが良かったようです。 (お尻は痛いですけど...)

で、GIVIケースを乗せるとこんな感じ

P1000579.JPG

P1000581.JPG

ハーレーに装着されてるオーナーさんをあんまりと言うかまったく見かけた事がありません (笑)

でもHD純正キャリアなんですが....

ただケースがHD純正の革張りのものなら見栄えもましかな?

ルックスはともかくトップケースが背もたれになってこれが又楽チン [るんるん] 

友人はお世辞で全然大丈夫! とは言ってくれますが....

ハーレー乗りの方から見ればおかしいかも知れませんが、別車種の人からはおかしくは無

いのかも?

余談ですがナビはSANYOゴリラ8GワンセグVICS付きをタンクバックタイプに入れて使ってます[かわいい]

駐車時はバックごとGIVIの中へポイとほり込めば安心です。(こう言うのも便利なんですね)

P1030424.JPG TANAX製

このナビバックは製造中止になっていてネットで在庫場所を見つけて購入出来たラッキーな代物です[手(チョキ)] 

それから、スポスタにはもう一つ車載に難儀な代物があります。

それは工具なんです。

P1030427.JPG

P1030428.JPG

結構しっかりとした工具類でデカくて重たいし、到底積める訳が無い [ふらふら] 

持たずに走っても何も起こらないと限らず一応長距離ツーリングには持参しますが、サイドバックに

は重すぎるのでこんなときもGIVIは便利です。

通常はHD純正振り分けサドルバックを付けていますのでGIVIをプラス装着した時はたっぷり

積め込めます [かわいい]

ルックス的にはスポスタはシンプルに何もつけないのがベストですが、状況に応じて

その都度積載方法を使い分けています [わーい(嬉しい顔)]

以上 おしまい[手(パー)]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 20

半世紀少年

すごいですよ!
ご自分で試行錯誤されて、積載容量を確保して・・・。
GIVI、いい感じだと思いますよ。(*^^)v
ボクなら、純正のモノをディーラーさんに頼んで付けてもらうのが関の山です。
今後もこんな記事、期待しています。
by 半世紀少年 (2011-06-22 21:10) 

アマ

ツーリングモデルの積載量は別格として・・・
  その他のハーレーは基本的に積載量はありませんよね(^^;)
ツーリングするのならサドルバッグは必須ですが、
 それプラスはシーシーバーに挟み込む大きなバッグくらいでしょうか。

あとは皆さん同様に、ホムセンのパッキンケース(衣装箱とも)や
  それこそGIVIとか・・・といっても私もGIVIは初見です(爆)

by アマ (2011-06-22 21:59) 

taka4

>半世紀少年さんへ
たまたま前車の装備品が残っていたので使いまわしをしようとしたので
流れ的にGIVI採用になりましたが... (笑)
いい感じのほめ言葉に感謝です~^^
by taka4 (2011-06-22 22:19) 

taka4

>アマさんへ
キャンパーさんはホームセンターのコンテナを高く積み上げておられますね
またそれが格好良くて振り返ってみてしまうほどです^^
私はまだキャンプの経験も装備も無く、何時かは経験したいと思っています。 ロールマットテントなど長尺物となるとGIVIでは無理ですね~
さすがのアマさんもGIVIは初見でしたか(笑) 
見かけたら声掛けてくださいね^^ 
by taka4 (2011-06-22 22:31) 

たくや

凄く貴重なショットですね~
これならすぐにわかりますよ。
車検証はコピーを入れて本物は家にしまっています。
それこそ置く場所がないですよ(笑)
by たくや (2011-06-23 16:30) 

taka4

>たくやさんへ
車検証は盗難のを考えればコピーの方が安心ですね!
ゼファーでは積みっぱなしなのでコピーにしてましたが....
やっぱり心配なので早速コピーにします^^
by taka4 (2011-06-23 17:39) 

ローキン

ハーレーにGIVIは初めて見ました。何処でお会いしても直ぐに分かりそうです!
私は、ホームセンターのコンテナのデカイやつを使用してます(笑)
それこそ、七輪から釣りざおまで!よく、声を掛けられますよ「何が入ってるの」って(^0^)/
by ローキン (2011-06-23 23:01) 

birdman

ハーレーにGIVIとは・・・。
私のv-stromは、giviでフルパニア仕様です。
積むものないんですけどw
北海道、これからはいい季節です。
一度はお越しくださいませ。
週末は、旅に出ます。
by birdman (2011-06-23 23:20) 

taka4

>ローキンさんへ
HD純正のトップケースでしたがCLUB HARLEYに一度同じキャリアで取り付けたスポーツスターが載っていました^^
でもほんと見かけないので逆に目立ちますね 笑
見かけたらお声がけくださいね^^

キャンパーさんは皆さんホームセンターコンテナですね!2段重ねとかも居られ、何でも入りますね~ HDにお似合いです(^^)
by taka4 (2011-06-23 23:20) 

taka4

>birdmanさんへ
フルパニアはてんこ盛りつめますね^^
すり抜けはちょっと注意が必要ですね
旅のレポート楽しみにしています(^^♪
by taka4 (2011-06-23 23:27) 

taka4

>uniさん
nice!ありがとうございました^^
by taka4 (2011-06-24 21:40) 

mesato

検索から来ました。
ソロツアーバックラックを取り付ける際に、必要なキットは何があるのでしょうか、検索して見ますがよく分かりませんので、実際に取り付けた方の、手順・準備などについてご教授願えれば幸いです。
by mesato (2011-09-17 19:42) 

taka4

>mesatoさん 
ご質問のソロツアーバックラックは04年以降XLモデル用でしょうか?
品番53655-04でしたら取り付けにはデタッチャブルドッキングハードウェア53529-04が必要です。 既存のボルト(4本)と交換するのです。
by taka4 (2011-09-19 12:43) 

mesato

taka4 様
お忙しい中ご回答ありがとうございます、07のXLです。
取扱業者の商品説明で、AまたはB、CおよびDまたはEおよびF、という複雑な説明で弱っていました、TANAXのサイドバッグは装着しているのですが、キャンツーには容量が不足しますので探していました、早速注文します。
by mesato (2011-09-19 14:28) 

taka4

mesato 様
XL ローでしょうか?

デタッチャブルドッキングハードウェア装着するとサドルバックサポートが
取り付けできませんのでサポートをすでに使用されていたらタナックスのサドルバックの取り付けに苦心されると思います。

私の場合は写真に掲載してる純正サドルバックはサポート無しで付けています。 

バックのすみをタンデム用のステップで支えもう片方のすみをリヤサスの中心部(伸縮で長さが変わらない場所)にくくりつけてます。ソロツアーバックラックを付けようとすると、さらにサドルバックを進行方向側にずらないとラックが邪魔になりつけられませんので注意が必要です。 

GIVIの代わりにコンテナを付ければキャンパーらしくなると思います。上手くいけばいいですね!
by taka4 (2011-09-19 15:22) 

mesato

taka4 様
ご配慮有り難うございます、TANAXの分はシートにバインドして使うタイプですので、所用の施工が終了した後に取り付けは何とかなると思います、終了後に又お邪魔します。
by mesato (2011-09-19 23:31) 

独男

スポにGIVI!!
ナイスマッチング!!すばらしい。
by 独男 (2012-04-17 09:23) 

スポスタ還暦青年

この写真の様なウインドシールド付けたいんですが、このての様にステンの骨が不要な物で2013CBに付くのがあったら教えて下さい。

by スポスタ還暦青年 (2013-05-14 21:55) 

スポスタ還暦青年

この写真の様なウインドシールド付けたいんですが、このての様にステンの骨が不要な物で2013CBに付くのがあったら教えて下さい。

by スポスタ還暦青年 (2013-05-14 21:55) 

大久保雅彦

自分も同じような感じでボックス付けたり外したり使ってますよ
XL1200Rです やはりツーリングには便利ですよね!
by 大久保雅彦 (2017-03-22 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。