リード100 バッテリー交換 [バイク関連]
平成14年3月に新車で購入した日ごろの足として活躍しているHONDAリード100
数ヶ月前からセルの勢いがなくなって来た。
もう9年になるがバッテリーに関しては何のメンテナンスもしたことが無い。
てか、する必要がなかった。
しかし、とうとうキックの力で始動することに....
よくぞ9年もの間バッテリーが元気でいたものだ
そこでヤフオクにて格安なバッテリーを購入 (6ヶ月保障付き) 経済急成長中の大国製
初期充電済 ポン付けでOKとの事
リードはフロントカウル内にバッテリーが収納されている
3箇所のビスを外す
が、カバーがななか外れず汗だくになった
前
後の左右
自作の10mmTレンチ
整備をしてた頃日産のL型エンジンのシリンダーヘッドボルトの内径が丁度10mmの六角だった。
ボルトを切ってT型に溶接し、ボルトの中心を卓上ボール盤で 直径6mmのドリルで深さ3cm位まで
穴をあけてあるので車のバッテリーを固定しているナット(ボルトがナットより長く出ている)を脱着す
る時等に良く使った。
長い付き合いで愛着のある工具です
グレー色は珍しい
内部を見たのは初めてなので掃除も出来ていないし....
ちょっと掃除しようかと迷ったが見えない所なんでパスしちゃいます
接点にグリスを塗って組み付け
ものの15分ほどで作業を終了しました
さすがに新品 セル1発でエンジン始動
はたして格安バッテリーの耐久性は一体どれ位なんでしょう
この後久しぶりにリードを洗ってあげました。
作業は短時間でしたが西日の中で汗だくになりました
自作の工具とは、凄いですね~
物は長く使うと愛着がわくもんですね(^0^)
by ローキン (2011-07-08 21:56)
整備現場にツールメーカー(K〇C)さんがよく来られてどんな工具があれば
いいですか?これ作られたんですか?これ試作品ですけど...
なんてことよく有りました。 既製品でも元は自作品から生まれたって事ありますよね^^
焼き物も愛着品多々あるでしょ 笑
by taka4 (2011-07-08 22:16)
xml_xlsさんへ
nice! ありがとうございます^^
by taka4 (2011-07-09 09:13)
とうとう禁断の中華製に手をつけましたか。
でも、性能が同じなら、お買い得ですね。
お手製の工具で整備とはさすが、元メカニックマンですね。
手際良く作業されているのをみていると
スクーターも大満足ですね。
本日、ヒューズボックスから、電源取り出し工事をしました。
日本車とは違う配線取り回しになんども
フリーズしながら迷いながら作業しました。
なんとか、できましたが不細工な配線取り回しに唖然としました。
これで十分十分といいきかせながら、工具をしまいました。
本日の燃費は15.9キロメートルでした。
by fxdb (2011-07-09 19:15)
fxdbさんへ
炎天下の中作業お疲れ様です^^
自分でやり遂げたんですね! 自己満足こそ快楽の極地ですよ^^
その勢いでスクリーミンイーグルチャレンジしまひょ(^^♪
本日のスポスタ君の燃費はL20kmでした!
by taka4 (2011-07-09 20:53)