SSブログ

2013年の走り納め? [バイク関連]

平成25年12月25日(水)[晴れ]

早いものでもう年の瀬

何かと慌ただしくなって来ましたね。

アクティブにバイクを乗りこなしているブロガーさんも多い中

中々乗る機会がなく約2か月カバーを被ったまま放置プレイ(笑)

このまま年は越せないので公休日に久々に出動~[るんるん]

IMG_0007.jpg

でも25日かぁ....

市内は車で混んでるやろな.....

京都では五十払い(ごとばらい)と言って毎月5.10.15.20.25.30日

月末等は商人、企業の決済日にあたり営業車で道路が混雑します。

まして25日は菅原道真公を祭っている北野天満宮で終い天神があり、

特に賑わうから市内横断するルートは避けたい。

となると自宅から混雑を避けて走れるのは周山街道(R162)かな。

周山街道は京都市内から日本海側(福井の小浜)へ通ずるルートで

自宅から直ぐなのでホームルートです(笑)

IMG_0004.jpg

IMG_0005.jpg

IMG_0003.jpg

R162へ通じるいつもの広沢池ですが12月に入ると池の水を抜きます。

鯉の養殖池で冬の風物詩鯉揚げ(水上げした鯉を市販しています)がある。

雪が降れば一面真っ白になり

IMG_0007.jpg

IMG_0009.jpg

水がある時はまた違う美しい風景を楽しめます。

IMG_0012.jpg

紅葉で有名な高雄

IMG_0013.jpg

明日からは天気が下り坂らしい....

IMG_0015.jpg

中川トンネルに来るまでに対向車に会わない(笑)

IMG_0016.jpg

IMG_0017.jpg

トンネルを抜けたら温度計は4度を示してる。

沢山着込んで貼るカイロを背中に貼ってるからそんなに寒く感じない^^

もちろんグリップヒーターは”強”ですケロ [わーい(嬉しい顔)]

IMG_0018.jpg

この地区は林業を営んでる家が多く沿道でも丸太屋さんを良く見かけます。

IMG_0019.jpg

北山杉と言うブランド耳にされたことありますよね?

今でこそ少なくなったが座敷の床柱に使われている丸太です。

IMG_0021.jpg

山林はまっすぐに伸びた杉が立ち並んでます。

花粉症の私はこの時期息を止めて走ります [わーい(嬉しい顔)]

中川トンネルの次に笠トンネルと言う長いトンネルを抜けると

栗尾峠と言う険しい峠がありこの先の周山地区の悲願であったトンネル

(京北トンネル)が12月21日に開通しました。[ぴかぴか(新しい)]

長さは確か2000m超えてたはず.....

IMG_0023.jpg

実はこれもお目当てだったんです(笑)

IMG_0047.jpg

ぼけぼけ画像になってまった [もうやだ~(悲しい顔)]

LED照明でめちゃ明るいし真新しいコンクリートがいいね~

平日の年の瀬?ガラガラ状態で気持ちよか~[るんるん]

IMG_0029.jpg

最初の目的地だった京北の道の駅に楽々来たので、もう少し先迄走る事にした

IMG_0031.jpg

ん?? 白いものが....

IMG_0033.jpg

もう少し先にカモノセキャビンと言うログハウス喫茶があるし

暖を取りに行くつもりでしたが家やバイクの掃除も残ってるし

ここからUターンしました。(笑)

IMG_0038.jpg

IMG_0034.jpg

IMG_0040.jpg

この辺りは日陰で路面もずっと濡れてた。

先ほどの道の駅まで戻ると日も差して来て寒さもましになったきたよ

トイレを済ませ暖かい飲み物で暖を取った[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0043.jpg

飲んだのはあったまレモン?(笑) 知らんな~

IMG_0042.jpg

ここで見知らぬおじさまから 「革ジャンはあったかいけ?」

「前のアレ(風防の事)ついてたらましけ?」と質問攻撃を受け早々に退散[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_0044.jpg

IMG_0045.jpg

京北トンネルが出来る前の栗尾峠の入り口

通行止めになっていた

自宅近所のGSでガソリン満タン捕油(4L)リッター19.5kmでした。

IMG_0051.jpg

走り納めにふさわしい本日の走行は77.9km(笑)

2013年度走り始めは17438km

DSCF2001.jpg

走り納めは

IMG_3 (1).jpg

23975km 差引年間走行キロは.....  6537km

スポスタ購入後4年5ヶ月で培った距離なのに.....

ストボブ購入後1年9か月で私を追い抜いたご近所倶楽部の方がおられます^^

IMG_3876.jpg どんだけ~

1945kmも多いぞ!

さて、誰れでしょうね?

余りアップも訪問も出来ませんでしたが、又来年もよろしくお願いします。

皆さん良いお年をお迎えくださいね [手(チョキ)]

 

 

 

 

 

 

 


nice!(24)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 36

てんてん

12月になってもアクティブにバイクを乗りこなしているてんてんです^^;
グリップヒーターいいな~
ボイジャーくんには、純正のグリップヒーター無いんですよね~
え?今年最後の記事なの?
今年は、taka4さんと知り合えてよかったです^^
良いお年をお迎えくださいね♪
by てんてん (2013-12-26 21:56) 

n

暖かくなったらいっぱい走りましょう~お互い(笑
by n (2013-12-26 23:28) 

せつら

そちらはもう雪の季節に本格的に入ってしまうんでしょうね(^^)
今年もいっぱい走ってるみたいね(笑)
来年はどこかでお会いできるのを楽しみにしてます。
では、よいお年を(^^)/♪
by せつら (2013-12-27 00:04) 

barbie

走行距離に関してはノーコメント(笑)
寒い気の時期にはグリップヒーターに癒されますね(^_-)☆
来年はいっぱいキャンプに行けるといいですね。
またよろしくお願いしますʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2013-12-27 04:27) 

るぐっちぃ

は〜い♪
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~~ン!(笑)
今年もありがとうございました!
来年もイッパイ走りましょうね〜
関東も角島も行かなきゃね(^o^)/
by るぐっちぃ (2013-12-27 07:50) 

suisui

京北トンネル開通ですか~(・∀・)
暖かくなったら行かなくちゃ♪
美山にも行きやすくなりますね♪
来年も宜しくお願いします。良いお年を\(^▽^)/
by suisui (2013-12-27 09:08) 

taka4

てんてんさん
今回のレポで2ヶ月振りに乗ったんですよ(笑)
ハーレーの純正は高くて壊れ易いとのことで社外品ですよ。
その時の記事です。
http://mtdxl1200l.blog.so-net.ne.jp/2011-06-15
バイクネタは多分ラストだと思います。
便乗してお友達にしていただいてこちらも感謝です\(^o^)/
良いお年をお迎えくださいね。

by taka4 (2013-12-27 11:13) 

taka4

nさん
冬季も楽しめるアイテムを手に入れられたのでいいな~\(^o^)/
バイクは暖かくなったらヨロピク~(笑)
良いお年を!

by taka4 (2013-12-27 11:39) 

taka4

せつらさん
今年は台風で2度弾丸を断念しました(笑)
来年こそチャンスがあれば是非是非お会いしたいですね(o^^o)♪
良いお年をお迎えくださいね^^

by taka4 (2013-12-27 11:40) 

taka4

barbieさん
距離感貧欠症って事でお許しを(笑)
グリップヒーター様様ですね!出来ればシートやジャケットも電熱で
屋根まであればもう最高~(´ε`;)コラ
来年は沢山お供したいよ~
よろしくお願いします^^

by taka4 (2013-12-27 11:41) 

taka4

るぐっちぃさん
いや~ 悔しいやら嬉しいやら(笑)
今年は飛躍の年でしたがあまりぶっちぎらないで~!
てか、角島行き過ぎ~つーのΣ(゚д゚lll)
来年もお手柔らかに誘ってくださいね。
良いお年をお迎えください。


by taka4 (2013-12-27 11:41) 

taka4

suisuiさん
峠を好むバイクじゃないのでトンネル開通は嬉しいです(笑)
そうそう美山方面は楽出来ちゃいますo(^▽^)o
良いお年をお迎えくださいね!
来年もよろしくお願いします。
良い出会いが出来ますように.... ☆彡


by taka4 (2013-12-27 11:42) 

taka4

teftefさん
nice!ありがとうございます^^

by taka4 (2013-12-27 11:44) 

さる1号

自分も今月は未だ乗っていない・・・
乗りたいけれど大掃除がぁ~><
逃げたら紛争勃発だろうなぁ・・・・
by さる1号 (2013-12-27 13:55) 

たくや

まあ一般的な距離だと思います(笑)
走り納めはまだ先になりそうです。
by たくや (2013-12-27 17:05) 

taka4

harukichiさん
nice!ありがとうございました^^
by taka4 (2013-12-27 20:05) 

taka4

さる1号さん
あらら~バイクご無沙汰からそろそろ1ヶ月になりますね^^
年の瀬に遊んでたらひんしゅくものですよ。
早い目に片付けを完了させてラストラン完結してください(笑)
by taka4 (2013-12-27 20:09) 

taka4

たくやさん
充分走った感ありましたので感染はしてないようです(笑)
走り納めのプランはもう決まりでしょうかね?
満喫してくださいね\(^o^)/
by taka4 (2013-12-27 20:15) 

taka4

( 。・_・。)2さん
nice!ありがとうございました^ ^
by taka4 (2013-12-27 23:12) 

響

白いものをみちゃうと急に寒くなっちゃうけど
この天気だと走りたくなりますよね。
お気に入りのルートで走り納めお疲れ様でした。
来年もたくさん走って下さい。
by (2013-12-28 00:04) 

harukichi

白いのが見えるだけで寒そうです(笑)
この時期は天気が良い日少ないので、その時に
走り納めておきたいですよね♪
良い年をお迎え下さい。
by harukichi (2013-12-28 17:27) 

taka4

響さん
あれから晴れ間が少ないので行っておいて良かったです。
今日も雪でしたのでバイクはもう市内走行位しか危ないです(^^)
暖かい日が待ち遠しい(笑)
by taka4 (2013-12-29 21:48) 

taka4

Harukichiさん
もう年内は無理そうですね(--;)
てか、清掃wax掛けしたので汚れるのも嫌ですし(笑)
こちらこそ1年間たのしませて頂きました。
良いお年をお迎えくださいね(^^)
by taka4 (2013-12-29 21:56) 

ANIKI

そちらでも山沿いは積もってますね~。
温度計が段々と低くなっていくなか走り収めお疲れ様でした。
僕も大掃除の買い出しに行ってくるっと言ってスポで走り収め。
来年も良いお年をお迎えください^^。

by ANIKI (2013-12-31 12:37) 

taka4

bonitaさん
nice!ありがとうございます^^
by taka4 (2013-12-31 14:38) 

taka4

ANIKIさん
こちらでも今年は雪の知らせが多く寄せられる中そちらでも走り納をされたとのこと流石バイク乗りです(笑)
今日も地震があったようで心配してましたがコメいただき安心しました。又来年もいつかどこかでお会い出来ればいいですね!
良いお年をお迎えくださいね(^^)/
by taka4 (2013-12-31 14:43) 

てんてん

あけましておめでとうございます。
旧年中は、大変お世話になり ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
今年が、taka4さんにとって素敵な一年でありますよ~に!
by てんてん (2014-01-01 01:13) 

歳三君

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
革ジャンって中綿入りじゃ無ければ防風で寒くないだけで
単体だと暖かくは無いですよね。(^^;
by 歳三君 (2014-01-01 19:07) 

taka4

てんてんさん
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます(^-^)/
今年も宜しくお願いいたします!^ ^

by taka4 (2014-01-03 07:57) 

taka4

歳三君さん
明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願いいたします^ ^
革ジャンの下はヒートテックやダウンを着てますけど。(笑)
by taka4 (2014-01-03 08:00) 

アマ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^^)
by アマ (2014-01-09 22:24) 

bonita

昨年の投稿に今頃すみません^^;

昨晩はリアルにご近所倶楽部さんにお会いできて
本当に楽しかったです。
taka4さんはとっても気遣いをされる方だと
改めて確認(^^)v 私も見習わないといけません。
本年初めての更新楽しみにしています。
読者登録もさせていただきますね♪
これからもよろしくお願いします(*^_^*)
by bonita (2014-01-12 16:14) 

taka4

アマさん
返信が遅れました^^
鯖街道で遭遇以来なのでご無沙汰してます(笑)
2階にPCがあるもんで寒い部屋が億劫で閲覧サボってます(=_=)
by taka4 (2014-01-14 15:57) 

taka4

gekkouさん

ハマコウさん

いぬのきもちさん

ぼんぼちぼさん

皆さんnice!ありがとうございました^^
by taka4 (2014-01-14 16:01) 

taka4

bonitaさん
いやいや初めての席で失礼が無かったかヒヤヒヤしてました(笑)
遠方から来ていただいて感謝してます^^
お嬢様もライダーと言うのもありますが親しみやすくお話下さったので嬉しかったです^^
ブログ更新サボってますので頑張らないと.... (笑)
by taka4 (2014-01-14 16:06) 

taka4

いぬのきもちさん

HIDEさん

nice!ありがとうございました^^
by taka4 (2014-01-16 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。