SSブログ

スタッドレス交換と距離欠忘年会^^ [近況]

平成25年12月13日(金)ジェイソンデー

またもや近況報告 (笑)

※ 写真は殆んどiPhoneなので一部画像が悪いです"(-""-)"

毎年12月にレガシィのスタッドレスタイヤをはめています。

P1050447.jpg

P1050445.jpg

実家なら室内保管が出来るのではめ替えはいつも実家前の路上でします。

最初は窒素ガスを充填してたけど追い足しでエアーを入れたので

1年放置で空気圧が1.5気圧まで低下してました。

以前は自転車の空気入れでタイヤ1本あたり100回くらいポンピングして

ましたが、それだけで労力を使い果たしてフラフラに (笑)

コンプレッサーと油圧パンダで大分楽になったけど年々体力と気力が低下 [もうやだ~(悲しい顔)]

P1050459.jpg

(今年は洗い時の写真撮り忘れたし以前の画像引用 ^^ )

ノーマルも養生テープに右F 右R 左F 左Rと元々履いていた場所を明記

してたけど今はホイールの裏にマジックで直書きです (笑)

一連の交換作業終了後本宅に帰る前に近所のお寺に用事で立ち寄った。

IMG_0144.jpg

境内の紅葉が綺麗でした

IMG_0148.jpg

IMG_0149.jpg

ここは池もあり釣りも出来たし子供の頃の遊び場でした。

学校の写生会でも度々訪れた馴染みの場所。

用事を済ませ帰宅後、恒例の年賀状の段取りをしました。

IMG_0157.jpg

10月にPCとプリンターを買い替え、はがきデーターも旧PCから新PCに

データー変換したけどWindows8.1とメーカーの違うはがきソフトが

使いにくくて結局XPモデルの旧PCで作成しました。

PC買い替えたら不調だった旧PCが調子良く動くし.... なんでやねん!  (笑)

 

話は変わって14日から近所の嵐山一体で恒例の嵐山花灯路が開催されます。

毎年試験点灯があるけど、多分今日やで!

と思い夕方から半信半疑な嫁を連れ出して下見に行ってみたけど

試験点灯は前日だったとのこと [わーい(嬉しい顔)] 

http://www.hanatouro.jp/arashiyama/index.html

それでも所々で明かりが灯り、中ノ島界隈ではスタッフさんが準備に追われてました。

IMG_0165.jpg

IMG_0168.jpg

IMG_0170.jpg

IMG_0172.jpg

IMG_0173.jpg

IMG_0184.jpg

IMG_0186.jpg

中ノ島から次に向かったのは渡月橋から竹林の道へ 

ひょっとしてライトUPしてるかも? ちょっとだけ期待した (笑)

IMG_0220.jpg

IMG_0188.jpg

開催前だから流石にガラガラ

IMG_0190.jpg

世界文化遺産の天龍寺前

IMG_0191.jpg

IMG_0192.jpg

お土産店もこの時間帯(18時頃)のお客さんはゼロ 

IMG_0194.jpg

寒さしのぎに向いのタオル屋さんに入り甥や姪にあげるお土産を買いました。

ネーム入れは無料ですぐにしてくれたが、繁忙期ならどれだけ待つのかなぁ??

買い物を済ませ竹林の道に入ったが、やっぱり真っ暗でした (笑)

ほな帰ろか。

[ぴかぴか(新しい)]ん?

IMG_0196.jpg

嵐電嵐山駅横の光が目に入ったので行ってみた [ひらめき]

へー!めちゃ綺麗やん

ここを進んで次の踏切を渡り反対側から戻ってこれるルートになっていた。

IMG_0202.jpg

アクリルの筒に京友禅の生地が入れてあるらしい

IMG_0206.jpg

この場所は地元人としても初めて知りました^^

IMG_0200.jpg

直ぐ横は足湯もあるホームですが丁度発車前のチンチン電車風のレアな車両

が止まってました。(他に江の電モデル、パトカーモデルも見かけます)

IMG_0213.jpg

これが紫のメインカラー車両

IMG_0215.jpg

メインのライトアップ場所(竹林、渡月橋)は明日からの点灯で

綺麗な風景が見れなかったですが.....

日が変わって翌日

曽根風呂メンバーによる恒例の忘年会が有るとの事で誘って頂いた [わーい(嬉しい顔)]

(barbieさん、るぐっちぃさん、くっさんさん、いぬのきもちさん)

くっさんさんも遠方から特にいぬのきもちさんは愛知県からの参加ですよ [がく~(落胆した顔)]

IMG_0230.jpg

ここは待ち合わせ場所のJR嵯峨野線 嵯峨嵐山駅前 (D51)

IMG_0226.jpg

IMG_0233.jpg

トロッコ列車の始発駅でもあります。

14日と言えば....

そうです!嵐山花灯路の開催日初日[ぴかぴか(新しい)]

忘年会前に見学がセットで付いてます(笑)

他のメンバーさんは一旦京都駅に集合後こちらに向かわれるので

約束の時間に改札で待っているとるぐっちぃさん、いぬのきもちさん、

barbieさん達が到着~!

いぬのきもちさんとは、おこりんぼさんの所(箱根)に訪問した時以来かな?

お久しぶり~ (ToT)/~~~

くっさんさんは別件の用事で後から合流ってことで早速見学に行きまひょ [ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_0236.jpg

昨日は真っ暗でしたがお見事

IMG_0239.jpg IMG_0241.jpg

しかし凄い人混みではぐれたら大変ですが

るぐっちぃさんが長身なので飛び出た頭で直ぐ分かっちゃうのだ![わーい(嬉しい顔)]

竹林はまだまだ続きますが、くっさんさんが嵐電嵐山駅前に到着されたみたいなので

この場所でUターンして戻ります。

無事みんなが合流出来たのでもう一つの見どころ渡月橋に行ってみた

IMG_0242.jpg

ここで大活躍のるぐっちぃさんの三脚で集合写真を撮りました [カメラ][ぴかぴか(新しい)]

もっとゆっくり見物したい所ですが宴会の時間が迫っているので

JRにて京都駅に戻ります。

IMG_0248.jpg

るぐっちぃさんが予約してくださったお店に到着[グッド(上向き矢印)]

IMG_0254.jpg

IMG_0249.jpg

IMG_0255.jpg

豚しゃぶコースの飲み放題 しゃべり放題です [わーい(嬉しい顔)]

IMG_0250.jpg

IMG_0257.jpg

IMG_0256.jpg

宴の席で愛知から車で参加頂いたいぬのきもちさんからお土産を頂きました!

IMG_0253.jpg

じゃーん[ひらめき]

IMG_0252.jpg

有名万能みそだれとご当地限定お菓子です [もうやだ~(悲しい顔)]

遠方から駆けつけて頂いてるのにお土産まで持参してくださり

感謝と感激の気持ちでいっぱいです。

今宵は九州のマイナリストメンバーさん達も賑やかに忘年会を営まれてる

情報をつかみながらこちらも楽しく食事と会話を楽しみました(笑)

鍋となれば〆はやはり雑炊ですがコースには入っていません。

そこはほれ!お利口な知恵が働く走りの殿堂入りを果たされたbarbieさんが

白ごはんと卵を店員に 「ある?」

「ございます」.....

ハイ出来上がり~[るんるん]

IMG_0259.jpg

あ~ 最高の味付けで無事〆が出来ました (^_-)-☆

来年早々新年会プランの火種がともり

じゃ!て事で現地解散となりました^^

予約や支払幹事をして下さったるぐっちいさんご苦労様でした!^^

鍋パーティーのはしごとなったくっさんさんもお疲れ様!^^

集合写真の時見知らぬカメラマンにシャッター押しての依頼してくれやはった

barbieさん、いつもありがとう!^^

遠路お土産持参で駆けつけてくださったいぬのきもちさん感謝です!^^

ではではまた来年新年会が出来ますように (*^^)v

 

 

 


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 16

るぐっちぃ

ようやく嵐山花灯路も行けました!
直前の予約で色々とご心配をおかけしましたが、今年も楽しい忘年会になりましたね♪
さぁ!残すはスポスタ号との走り納めですよ!
by るぐっちぃ (2013-12-18 16:29) 

てんてん

旧PCは、新PCにやきもち焼いて頑張ってるのかもね^^;
by てんてん (2013-12-18 22:19) 

barbie

前日の試点灯のつぶやきが命取りに(笑)
無事に忘年会ができてよかったです(^^v
うちにも新しいまcqが来ましたが、年賀状は10年前のVAIOで(^^;;
動くかな(笑)
スポスタで走り納めに行きましょう(^_-)☆

by barbie (2013-12-19 13:12) 

たくや

コンプレッサーは反則です(笑)
そろそろ年賀状、買ってこないと!
by たくや (2013-12-19 19:18) 

taka4

@るぐっちぃさん
コメント1番海苔有難うございます
この時期の週末の滑り込み予約出来ただけでもラッキーでしたね^^
走り納めのスケジュールが合わないよ~ 涙
by taka4 (2013-12-19 19:55) 

taka4

@てんてんさん
機械物でも感情があると思う時がありますね(笑)
バイクも磨いたり話しけると調子良いとか (^^;
by taka4 (2013-12-19 19:59) 

taka4

@barbieさん
つぶやきは恐ろしい(笑)
皆と一緒ならホント楽しいです^^
今日も年賀状の続きやブロクのコメントも旧PCから(笑)
走り納めの気持ちはあるんですが..... (涙)

by taka4 (2013-12-19 20:01) 

taka4

@たくやさん
体力低下の事を考えると文明の力を使わねば!(笑)
年賀状も押し詰まってからでないと腰が上がりませんね^^
あっ!もしかして掃除が出来たから余裕?(^_-)-☆
by taka4 (2013-12-19 20:05) 

ANIKI

うちのスタッドレスもコンプレッサーでエア入れてます。
ホント楽ですね~。
年賀状ソフト、うちもWin8.1に替えたら使いにくいので迷ってます。。

by ANIKI (2013-12-20 00:00) 

響

楽しそうな忘年会ですね。
こっそり混ざりたいです。
ライトアップされた京都っていいわぁ。
by (2013-12-21 18:44) 

歳三君

うちも嫁用にタブレット買ってから
旧PCの使用頻度が上がっている気がします。
新しいのが来ると、古い方が「マズイ!」
って思ったりするんですかね?(笑)
by 歳三君 (2013-12-24 23:23) 

taka4

ANIKIさん、コンプレッサーの本来の使用目的は洗車後の水飛ばしに使う為でしたが、タンク容量が足りず直ぐ無くなります(笑)
タイヤのエアー入れなら大丈夫!年賀状は今朝投函出来ました。
by taka4 (2013-12-24 23:47) 

taka4

響さん
マイナリストさんの忘年会も盛大でしたね^^
ライトアップから早くも迎春準備にかわりましたね~
by taka4 (2013-12-26 15:31) 

taka4

歳三君さん
買い替える前に脅しが効いたらいいですね(笑)

by taka4 (2013-12-26 15:34) 

taka4

mickeyさん
kojiさん
nさん
suisuiさん
かみねんどさん
kobooさん

nice!有難うございました^^
by taka4 (2013-12-26 15:37) 

bonita

taka4さん、たぶんはじめましてではありませんよね~^^;
読者登録させて頂きました。よろしくお願いします。
EPSONのプリンター、色まで一緒で笑いました(^^)v
by bonita (2013-12-26 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。