SSブログ

バッテリー 3年目の越冬に向けての準備  [メンテナンス]

平成24年12月14日(金)

先週久しぶりにスポスタに乗ろうと思い立ち、家の前にバイクを出してきたがエンジンを掛けると

近所迷惑なので、そのまま革ジャン&パンツに着替えてからエンジンを掛けようとすると.....

あれ?

勢いが無いし~ [たらーっ(汗)]

クルン クルン てな感じでセルが回りエンジン始動不可能 [もうやだ~(悲しい顔)]

前回のレポとなりました。

しかし十分な充電が出来ていないので、バッテリー交換か悩んだ挙句これを買いました[るんるん]

DCIM0276.jpg

オプティーメートも更に上位モデルが有るが4で十分だと友人からのアドバイスで決定!

DCIM0277.jpg

早速バッテリーから引き出す配線を取り付ける為、宅配受け取り後すぐに作業開始 [わーい(嬉しい顔)]

DCIM0280.jpg

DCIM0279.jpg

基本マイナス端子から外すのだが、スポスタはバッテリーを引き出さないと端子が見えない[ふらふら]

ショートさせない様に慎重にプラス端子から取り外しバッテリーを手前に引き次にマイナス端子を外す。

取り外した両端子のターミナルをペーパーで磨いてから接点グリスを添付しました。(かなり粉が付着)

DCIM0278.jpg

日没時間も迫り、短時間で作業したので写真はこれだけですが..... (笑)

ささっと組み付けて耐水延長コードで電源を繋ぎ現在に至ってますがまだ充電効果の確認はしてません [わーい(嬉しい顔)]

(車体カバーかけたまま) 

3ヶ月まで繋ぎっぱなしで大丈夫らしいので越冬するまで放置プレイになりそうです (^^)

 

 


nice!(18)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 21

半世紀少年

コイツ、効果の程はどうでしょうね。

バイクのバッテリーは冬3回乗りきったら秋に交換って言ってたヤツがいます。
by 半世紀少年 (2012-12-19 18:36) 

るぐっちぃ

ご購入おめでとうございます!
この商品、Amazonでも楽天でも良いコメばかりですよね!追加レポ楽しみにしてます(*^^*)
by るぐっちぃ (2012-12-19 21:04) 

歳三君

ニューアイテム導入ですね。
自分は最近すっかり乗る時にバッテリ接続。
帰って来てしまう時にバッテリ外し。
と言うのが習慣化してしまいました。
メンドクサイですが意外とバッテリが持つ気がしますよ(^^)
by 歳三君 (2012-12-19 21:47) 

kei

三ヵ月繋ぎっぱなしですか?
そんなこと言わず鼻水垂らしながら走りましょう(笑)
by kei (2012-12-19 22:20) 

せつら

アハハハハ(^^)♪ 僕も同じの購入してます。
箱から出してそのまま放置中(笑)
バッテリーのメンテナンスはしっかりとね。でも3年で交換ですね。
by せつら (2012-12-19 22:25) 

響

冬眠の準備ですか?
でもバッテリーは万全なので
何時でも発進できますね。
by (2012-12-19 22:42) 

taka4

半世紀少年さん
効果はそれなりと思いたいですね!
三年で交換しておけば出先でも安心ですし、
春に交換かな?(笑)

るぐっちぃさん
オプティメートの前にデイトナのトリクル充電器
をポチしてからキャンセルしたけど、こちらにしといて良かったです。又効果は報告します(笑)

歳三君さん
バッテリーを外すのは効果的ですね!
確か収納BOXのネジを外し易いように交換されてましたね!アドバイス有り難うございました♪

Keiさん
寒い時に乗るのはやはり億劫になりますね(笑)
まぁ3ヶ月も放置プレイは大げさです(//∇//)

せつらさん
おっと~!オプティメートの愛用者でしたか(笑)
ブログ仲間でもこれ使ってるオーナーさん多いですね!春にはバッテリー交換した方が安心ですね(^з^)-☆

響さん
常に繋ぎっぱなしの友人からもお薦めの機種でしたから次の始動時のセルの勢いか気になります(笑)

by taka4 (2012-12-19 23:13) 

さる1号

冬眠時や長期間乗らない時は外しています。
これだと結構もつようで結構使っていますが未だ大丈夫そうです。
あっ、そういえばバッテリーを交換したのは5年以上前だ(汗)
いい加減交換かなぁ^^;

by さる1号 (2012-12-20 06:46) 

taka4

さる1号さん
何時もバッテリーを外して居られるのを記事で拝見しております(^^)
しかし、5年は凄いですね(笑)
by taka4 (2012-12-20 07:47) 

taka4

Xml-xslさん

mickeyさん

nさん

Yosiさん

nice! 有り難うございました(^^)/

by taka4 (2012-12-20 07:51) 

ローキン

私も3年~悩む~。゚(゚´Д`゚)゚。
by ローキン (2012-12-20 09:58) 

ANIKI

メンテお疲れ様です。
仙台の朝go!メンバーでもこれ使用されている方がいたと思います。
HDのバッテリーは安くは無いので維持されるのが得策ですね。
僕の女神もそうですが、スポスタのバッテリー端子は全部出さないと見えません(^_^;)。。
by ANIKI (2012-12-20 22:54) 

taka4

ローキンさん
バッテリーを新品にすると安心ですが、充電でまだ少しもつかも知れないから悩みますね(笑)
両方揃えるのが一番てますケロ(^^)
by taka4 (2012-12-21 07:48) 

taka4

ANIKIさん
有り難うございます( ^ ^)r゛゛
けトリクル充電機も数々有りますね。
アマゾンてデイトナのを直前にポチしてましたが、こちらは引き出しハーネスも同封してるのでキャンセルしました(笑)
オプティ愛用者多いですね♪

by taka4 (2012-12-21 08:03) 

たくや

これで、安心して放置出来ますね(笑)

by たくや (2012-12-21 12:44) 

taka4

たくやさん
あちゃ~!
痛い所つかれました(笑)
by taka4 (2012-12-21 12:48) 

barbie

ええっ〜放置(^^;;
越冬とか言わずに走りに行きましょうよ(笑)
by barbie (2012-12-23 00:05) 

taka4

barbieさん
充電器付けた後も、1度もセル回して無い~
(笑)
by taka4 (2012-12-23 00:55) 

アマ

前回、私のは5年持ちました。
北海道前に保険で交換しましたが、まだまだ行けそうでしたよ。
でも、H-Dのバッテリーは5年を越えたら突然死しますから要注意です(^^)
by アマ (2012-12-23 18:47) 

taka4

阿間さん5年も持ちましたか。
でも、結構走っておられたからでしょうね!
今今日エンジンかけて見ましたが偉い勢いでセル回りましってくれました(^^)
by taka4 (2012-12-23 21:08) 

falconB3

冬の方がエンジンの調子が良いです。^^;
by falconB3 (2012-12-26 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。