SSブログ

嵐山花灯路初日とスポスタバッテリー上がり [バイク関連]

平成24年12月8日(土)[やや欠け月]

先日も花灯路記事をUPしてて何ですが....

何時ものジョギングコースが嵐山周辺なんで.....(笑)

でも今日は先日買ったキャノンのデジカメを試したく持参してきました。

何時もこの時間なら閉店しているみやげ物店も当然営業時間延長です

IMG_0165.jpg

昨年の初日よりはるかに観光客が多い気がする 

この先の美空ひばり館前で今年もセレモニーが行われてるようで和太鼓の音がしてたが

人が多いのでパス

IMG_0166_copy.jpg

渡月橋の歩道も通行人でいっぱいなので、車道を走り対岸へ回った

何ヶ所かこのような生け花のオブジェが設置されてます

IMG_0172.jpg

IMG_0183.jpg

IMG_0182.jpg

毎年近所の嵯峨芸術大学の学生さんの光るアートも展示されてます

IMG_0178.jpg

IMG_0176.jpg

IMG_0171.jpg

IMG_0186.jpg

阪急嵐山駅の手前に綺麗なイルミネーションが雰囲気を盛り上げてます

IMG_0189.jpg

カップルがあちこちで写真を撮ってました^^

寄り道はここ迄で後は暗闇の河川遊歩道を走って家まで帰りました[ダッシュ(走り出すさま)]

 

平成24年12月9日(日)[晴れ]

無線LAN?ソネブロ側? 途中で通信エラーが発生 [もうやだ~(悲しい顔)] 途中までの記事作成が飛び3回目の書き込み

です。 2回目も途中で 保存 をポチしたら 通信エラー (サブのノートPCでしてたからだと思う)

これは流石に用心してメインのディスクトップPCからです(笑)

本題のスポスタの件ですが、長い事乗らず放置プレイ状態でした。

最後に乗ったのは九州弾丸ツーから帰ってこられた3人を迎えに神戸に行った以来です。

DSCF0195.jpg

DSCF0200.jpg

80Gさん、ローキンさん、kei さんです。

 

今日は天気が良いのでちょっとバッテリーも心配だし走っておこうと思った。

バイクのカバーをめくり駐車位置から家の前に押して移動

ここでイグニッションを入れるとニュートラルランプが点灯したから大丈夫だろうと思い

近所迷惑なのでエンジンはかけずに防寒装備に着替える為家の中に入りました。

そしていざ始動しようとすると弱々しくしかセルが回らない [がく~(落胆した顔)] ヤバイ

数回トライすれどもセルは弱るばかりでお手上げ状態[たらーっ(汗)]

乗るのは諦めバイクを定位置に戻し、メットと革ジャンを脱ぎに家に入りしばらく

充電器を買うべきかバッテリーをかうべきか(3年と5ヶ月目)悩む

カバーを掛けに行き、もう1度セルを回したらグルッと1回転で奇跡的にエンジンがかかり

近所迷惑も関係無しにエンジンかけたまま再び着替えに入った(笑)

IMG_0231.jpg

とりあえず近所の広沢の池方面まで来た

IMG_0224.jpg

IMG_0223.jpg

朝方は氷点下近くまで気温が下がってたので部分的に凍ってる [ふらふら]

IMG_0229.jpg

普段は鯉の養殖池で12月に入ると水を抜き鯉や鮒、エビ等を販売する冬の風物詩がみれた

IMG_0238_copy.jpg

IMG_0239.jpg

IMG_0226.jpg

IMG_0236.jpg

このまま周山街道へ行くのは峠もあるし凍結が心配だが様子見がてら行くことにした。

IMG_0240.jpg

紅葉の名所高雄ですがもう散ってしまってます

IMG_0243_copy.jpg

天気は良いもののやたら風が冷たいと思ったら

トンネル抜けた電光掲示板はなんと1℃

IMG_0248.jpg

そら寒いはずや

バッテリー充電が気になるが当然グリップヒーターはMAX

IMG_0250.jpg

通常なら日曜日ならバイクが沢山走っているが2~3台とすれ違っただけ

寒い中頑張って走っとるな!見たいな暗黙で皆お互い手を上げて行った [手(チョキ)] 

周山の知り合いの前を通るとたまたま家の前に居られたので、しばし談笑

すると小雪がちらつき始めたので、この先には行かず引き返しました。

IMG_0256_copy.jpg

再び広沢の池サイドを通りちょっと寄り道

IMG_0257.jpg

IMG_0261.jpg

IMG_0259.jpg

IMG_0260.jpg

HONDAフリードのTVコマーシャル(京都編)でお馴染みの平野屋さんです

IMG_0275.jpg

以前家から1時間以上掛けて歩いて来たり、自転車で来たことが有るがバイクは初めてです。

夏の暑いときにるぐっちぃさんが汗だくで自転車で行かれた事がありました(笑)

 

この前の道は実は急な下り坂なんです。

写真を撮ったら真っ直ぐ下ろうと思ったらこの先が一方通行でした。(上り)

つまり引き返す訳 [ふらふら]

急な下り坂で道幅狭く下から観光客やタクシーが上がってくる。

そのまま左にターンでも1回では無理.... もし右に転倒すれば下り坂なんで起こせないぞ [がく~(落胆した顔)] 

右の平野屋さん前に突っ込んで左にバックが得策だけど砂利で微妙に前下がり。 ヤバイ...

しかし悩んでられないから右に突っ込みサイドスタンドを出し一旦降りようとバイクを寝かすと

思ったより倒れて、先ず1回目の冷や汗[たらーっ(汗)]

次にハンドルを左に切ってバックだが、先ず真っ直ぐ起こすのに結構力が必要でそのまま後方に押すが

足元が砂利なので力が入らずバイクが動かない。2回目の冷や汗[たらーっ(汗)] 

このとき運が良いのか悪いのか車も人も途切れたので開き直れ おりゃ~!と押すと動いてくれた[わーい(嬉しい顔)]

サイドスタンドは出したままで、アスファルト道まで下がりローギヤに入れそこでバイクに跨り

無事脱出成功[ぴかぴか(新しい)]

平地では難なく移動出来ても勾配が付くとバイクの重みを再認識させられました [わーい(嬉しい顔)]

バックギアが欲しい (笑)

IMG_0263.jpg

ラストランになるかも知れないのでガソリンを満タンにして帰りました。

 

充電器or新品バッテリーどちらにすべきか.... 悩みますね [ふらふら]

 

 

 

 

 

 

 


nice!(21)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 23

kei

またまた一番海苔nice!(笑)
さすが渡月橋のライトアップは、この寒いのに観光客すごいなぁ。
行きたいけど今年は寒すぎて夜はコタツムリにかぎります。
平野屋とハーレーいいですね。
でも立ちゴケ危険地帯の為ボクはバイクで参上は残念にしといた方がいいな。
by kei (2012-12-09 20:15) 

さる1号

冬の京都も良い雰囲気ですねぇ
平野屋さん、春の京都旅行で寄ってみたいなぁ^^

by さる1号 (2012-12-10 06:23) 

barbie

バッテリーが復活してよかったです(^^v
でも次回のツーリングの時に朝からエンジンかからなかったら焦りますよね(^^;;
うちのバッテリーもちょっとやばいです。まだ2年ちょっとだけど、6万キロ走ったからもとはとってるけど(笑)
平野屋さんのところは行きたし、けど一人で行くにはハーレーだと勇気のいる場所です(笑)
by barbie (2012-12-10 08:16) 

かみねんど

バッテリーをショウライバッテリーと言う名前のリチウム電池に換えて、充電器も冬場のマストアイテムですよ。両方やった方がよいです。安めで言うなら、絶対充電器!、付けっ放し出来るやつを。
by かみねんど (2012-12-10 15:49) 

るぐっちぃ

あーっ!平野屋だ(笑)
ご無事にUターン出来てヨカッたです!
ラストランなど言わず走って充電しましょ(^_-)
by るぐっちぃ (2012-12-10 16:29) 

都市凡

寒いの苦手やのにアクティブに色んな所、巡って行かはりますね♪

バッテリーは症状が出たら即交換しましょう('ε'*)
そうしないとサービスエリアに半日監禁されますよ(>_<)
GT商会で古河バッテリー半値で売ってますよ(^o^;)
経験者より愛をこめて(゜◇゜)ゞ
by 都市凡 (2012-12-10 21:05) 

n

Uターンせずに突っ込んで行けば
日吉ダムまで気持ち良い道がありますやん(^笑^
でも寒すぎますね(><
by n (2012-12-10 21:11) 

taka4

keiさん
いつもいつも一番海苔に脱帽です(笑)有難うございます!
花灯路も2日目から天気が優れないので客足が鈍ったかな?
そちらもえらい雪ですね^^
足が短い僕は斜面は苦手です(^_-)-☆
by taka4 (2012-12-10 21:28) 

taka4

さる1号さん
有難うございます。
僕が止める前に1眼レフ構えた男性がいた為エンジン止めて後方待機してました。 なかなか構図が決まらないようで数分待ってました(笑)
by taka4 (2012-12-10 21:31) 

taka4

barbieさん
有難うございます^^
しばらく乗らなかっても今までOKでしたが、やはり劣化してきましたね。
アマゾンでトリクル充電器ポチしてたんですが、バッテリー交換のほうが得策かとキャンセルした後で偶然にも現象が出たので後悔しました。
やはり乗る回数が問題ですか?(笑)
by taka4 (2012-12-10 21:35) 

taka4

かみねんどさん
有難うございました!
3年以上過ぎたので、乗る回数もしれてるのでそろそろやばいかも?と
トリクル充電器ポチしてたんですがバッテリー交換と迷いキャンセルしたとたんの出来事です。
出先じゃなくて良かったです。アドバイス参考にさせていただきます(^^♪
by taka4 (2012-12-10 21:40) 

taka4

るぐっちぃさん
有難うございます^^
夏の暑い時汗だくで行かれた記憶が真っ先に出ましたよ(笑)
僕も別の意味で汗だくになりました(^_-)-☆
by taka4 (2012-12-10 21:42) 

taka4

都市凡さん
有難うございます!(^^)!
経験者は語る.... ですね(笑)
GT商会で古河バッテリー半値 マジっすか!!
by taka4 (2012-12-10 21:44) 

taka4

nさん
有難うございます!
逆走してどこかでスイッチバックしようかとも正直頭よぎりましたよ^^
こんな距離で軟弱に引き返すなんてnさんには考えられないと思う(爆)
良くぞ実家までナイトランされましたね~(*^^)v
by taka4 (2012-12-10 21:51) 

せつら

冬の京都の夜もお洒落!
イルミネーションもなんか情緒を感じてしまう京都に万歳(笑)

by せつら (2012-12-10 23:43) 

半世紀少年

倒さなくて良かったですね。
ボクが一人でそんな事になったらどうするだろう?
クルマ止めて助けを請うかも(>人<;)
それなりの体格とそれなりの腕力が欲しいです。(~_~;)
by 半世紀少年 (2012-12-11 19:22) 

ローキン

バッテリーは交換でしょうね~諭吉さん何人?(^0^;
私も春には交換しないとと思ってます・・・寒い~
by ローキン (2012-12-12 23:34) 

響

京都らしい良いスポットですね。
しかし坂道での右往左往は僕も重量級バイクですので
よくわかります。
ほんとバックギヤが欲しいですよね。

by (2012-12-13 03:14) 

歳三君

自分のXTXだと、ほぼどんな場所でも出来ますが
さすがにHDだとUターンも大変そうですね~。(^^;
by 歳三君 (2012-12-13 21:36) 

taka4

せつらさん
有難うございます!
ライトアップした施設やイルミネーションも増えましたね。(笑)

半世紀少年さん
有難うございます!
大型バイクを乗るだけなら大丈夫でも取り回しにはそれなりの体力がいりますね^^ (^_-)-☆

ローキンさん
有難うございます!
昨日トリクル充電器ポチしました。
充電しながら冬眠してもらいます(*^^)v

響さん
有難うございます!
苦い経験はきっと他で役立つでしょうけど、ブルービー号なら楽勝ですね(笑)

歳三君さん
有難うございます!
大型バイクの泣き所ですね。
しかし筋力つけなければ取り回しが出来ないです(笑)

by taka4 (2012-12-13 23:18) 

たくや

復活してよかったですね~
私は3週間ぶりにエンジン掛けたけど、勢いよく始動しました(笑)
by たくや (2012-12-17 10:30) 

taka4

たくやさんへ
充電機は順調に仕事してくれてる様です。
試走は距離が短かかったので、ちょっとしか充電出来てませんから、今度カバーめくってエンジンかけて見ます(^з^)-☆
by taka4 (2012-12-19 14:20) 

falconB3

嵐山の光の催し物は幻想的ですね。
また、行って見たいと思います。
バッテリーのほうは順調そうでよかったですね。^^

by falconB3 (2012-12-26 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。