SSブログ

気になってた異音の原因が判明! (ノーマルに復元) [バイク関連]

平成24年4月21日(土)[曇り]

今月初め頃から愛車スポーツスターのエンジンノイズ?と言うか異音がするようになってきた [ふらふら]

どう表現すればいいのか?何か金属系のカンカンカンと言う感じ。

先日のマックスフリッツのツーリング時にアマさんに相談。現場で暫定的な応急処置をしてもらい

一瞬直ったかな?と思いきや、やはり異音はする。

マフラーをスクリーミンイーグルに交換しているから、家からバイクを出す時はマフラー騒音の為、

エンジンスタートと同時に走り出していたので、それが原因でエンジンにストレスを与えたのか?

と不安になった。[もうやだ~(悲しい顔)]

アマさんがエンジン内部じゃなさそうですよ。と言って下さったので、帰りの高速道路も安心して

走りましたが....

帰り道も壁沿い等を走ると異音が反射してメットの中まで聞こえてくる。 

前回のOIL交換が秋だったので、原因がわからなかったらOIL交換にデーラーに言ったときに

相談するつもりでした。(7月に3年保障も切れます。)

1週間放置してたが、昨日原因を調べる為に関連部をじっくりと観察した [目]

P1000633.jpg

エンジン下部から異音が聞こえるので、マフラーを叩き振動を与えると....

何やら変な音がするではないか!

関係各所のボルト、ナットの緩みの可能性を探りながら見ていくと、  これか~?

P1000637.jpg

フロント側マフラーのサイレンサー取り付けボルトが2本ともユルユル状態 [がく~(落胆した顔)]

P1000639.jpg

振動で少し穴が磨耗してます。

ネジ穴にいじり防止のピンつきなのでHD付属工具のヘクスレンチは使えない。 あちゃ~ [もうやだ~(悲しい顔)]

7月に初めての車検。 6月に出すとしても2日余りでノーマルに戻さないとダメなんでこの際 [グッド(上向き矢印)]

P1000635.jpg

P1000634.jpg

ノーマルマフラーと交換します [たらーっ(汗)] 

しかし、接合部の固着も無く、手馴れたもので遮熱板を外さずにしたので20分くらいで交換完了

P1000640.jpg

P1000641.jpg

連動管と接合部のガスケットは事前に購入してたので2個とも交換します。

P1000642.jpg

P1000643.jpg

スクリーミンイーグルマフラーはコンパウンドで綺麗に磨き上げしばらくお休みいただきます。

ヘククレンチはこれから探しますがサイズが判らないのでどなたか教えていただけませんか?[わーい(嬉しい顔)]

P1000636.jpg

ノーマル交換後エンジンをかけましたが当然異音はしませんし、排気音も静かです [るんるん]

ちょっと物足りないし、又低速走行時にギクシャクとしゃくり出すだろうな(マフラー交換で解消してた)

P1000644.jpg 

 

ついでに以前から制作していたコンテナBOXを実際つけて見たよ

P1000646.jpg

しっかり付きました

P1000645.jpg

P1000647修正.jpg

P1000648.jpg

 

P1000649.jpg

着座したときのBOXと背中のクリアランスはGIVIのときよりも広くて干渉せずに済んだ [ひらめき]

走行はもちろん下からゴムフッククロス2本掛けとベルトでBOXとキャリアを共締めで固定します。

一応準備は オッケ~ [exclamation]

 

 

 

遮熱板
nice!(16)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 30

たくや

Vツインの振動は結構凄いですね~
サイズは写真からだとよくわかりませんが、T27かT30位でしょうか?
BMはトルクスなのでセットでありますが・・・
by たくや (2012-04-22 14:06) 

taka4

たくやさん
エンジンがラバーマウント式でも振動は凄いです。
トルクスレンチも(BOX用も)有りますが穴が無いタイプ...
BM用は穴あるんですか?
先ほどネットでL型のセット発注しました 笑
by taka4 (2012-04-22 14:14) 

半世紀少年

仲間に知識がある人いるって言うのは心強いですよね。
排気音が静かな方が近所のことをあまり気にしなくなって出撃時のストレスが少なくなっていいかもですよ~。(^◇^)
by 半世紀少年 (2012-04-22 14:22) 

taka4

半世紀少年さん
機械物が好きな私ですが、ことアメ車に関しては未だに良く分かりませんので、アドバイスは助かります。それからノーマルマフラーは暖気運転も出来るのでいいかも。道路運送車両法にも触れませんしね (^_-)-☆
by taka4 (2012-04-22 16:04) 

mickey

異音はすごく気になりますよね、原因が分かって一安心ですね。
やっぱりツインの振動は半端じゃないんでしょうね。
そろそろキャンプツーリング始動ですか?
by mickey (2012-04-22 16:57) 

ローキン

原因がはっきりして良かったですね~
キャンプ準備バッチリですね~(^0^)/
さ~何処に行きましょうか?
by ローキン (2012-04-22 17:34) 

るぐっちぃ

異音の原因判明してよかったですね。
キャンプの準備もバッチリOKのようで(笑)
TT5~40まで持ってますよ。こんどあわせてみてください。
by るぐっちぃ (2012-04-22 19:37) 

くっさん。

原因がわからないと、安心して走っていられません。
原因がわかって、よかったですね(^^)
コンテナも積んだし、これで遠出の準備は万端ですね!
by くっさん。 (2012-04-22 20:07) 

アマ

最近のH-Dはトルクスが多いみたいですね。
私のは昔ながらの六角なので、工具がなく・・・サイズもさっぱりです(^^;)

でも、原因が判明して良かったです。

大きな声では書けませんが、本国(北米)純正もいいですよ。
私とかbarbieさんと同じ音量ですね。
 (私もbarbieさんも年式の関係で音量は北米と同じです)
by アマ (2012-04-22 20:20) 

taka4

mickeyさん
マフラーだとは思いもよらなかったし、エンジンかも?と正直ビビリました。
キャンプツーに行く最低の準備は出来ました(^^)v
by taka4 (2012-04-22 20:41) 

taka4

ローキンさん
この前のツーリングでも帰り道で異音の事がやっぱり気になってたので、原因が分かりスッキリしました。
キャンプ宜しくご指導くださいね!
by taka4 (2012-04-22 20:44) 

taka4

るぐっちぃさん
インチ工具やトルクスレンチまで揃えておられるなんて、真髄のハーレー乗りですね^^ 貸してもらえるありがたいお言葉ありがとうございます。
今日ポチしました^^
キャンプ行きましょね!
by taka4 (2012-04-22 20:53) 

taka4

くっさん さん
音がエンジンに近い事からえらいこっちゃ!と正直おもいましたよ 笑
これからの季節遠くにツーリングに行きたいですね。
by taka4 (2012-04-22 21:01) 

taka4

アマさん
お世話になりました~^^
まさか!これ?良かった~!が作業中の独り言です 笑
アメ車になったから工具まで揃えないと.... 
北米マフラー音はほど良い感じですね。実はヤフオクのお気に入りに入ってます(ポチはしませんよ~笑)
by taka4 (2012-04-22 21:17) 

せつら

普段聞きなれない音ほど気になってくるものはないですよね。
振動の大きいバイクだし増し締めと緩み止をやっとかないとですね(^^)
もうこの際、竹槍マフラー仕様にしては?(笑)
珍走団も避けてくれるね(^^)
by せつら (2012-04-22 22:35) 

taka4

せつらさん
そう簡単に壊れては困りますから 笑
最近のHDはオイル漏れも少なくなったし長持ちするバイクですが、聞きなれない音はビビリます。 竹やりマフラーいいかも (^^)v
by taka4 (2012-04-22 23:04) 

n

水冷ロッドでも脱落・緩みはあるみたいなので
注意しなければいけませんね^^
by n (2012-04-23 02:47) 

taka4

nさん
ラバーマウントの対策が無いハーレーの振動はすごいのでしょうね!
たまに見るようにします 笑
by taka4 (2012-04-23 20:34) 

ANIKI

僕も昔はバンス管の2in1を装着してましたが、車検の時に戻しで
初めてノーマルマフラーで走りました。
これがぜんぜん疲れないのでビックリです。。
デグナーのバッグ装着されてるんですね~。
欲しいな~^^。
by ANIKI (2012-04-23 23:06) 

歳三君

振動で磨り減っちゃうなんてさすがHDとしか言いようが
ないですね~。
いたずら防止はありがたいですが整備する時は工具が無くて
困るんですよね、自分はお店に頼んで借りたりします(^^;
by 歳三君 (2012-04-24 21:57) 

taka4

歳三君さん
昨日ポチした工具が届きましたので、今日仕事から帰ってから早速締め付け作業をしました。もう1本のマフラーのネジも緩みかけてました^^
by taka4 (2012-04-25 20:44) 

hoshizou

原因が分かって、何よりてす。
分からない不安は、妄想も含めて、私達を
ダークサイドにみちひきます
by hoshizou (2012-04-25 23:31) 

tansta

原因が判明して、即座に自力マフラー交換って素晴らしいですね
もう修理完全完了、箱も装備して、安心してGWは遠乗りに行かれるんでしょうか
ハーレーって、自分でいじりやすいバイクなのですか?
by tansta (2012-04-26 00:19) 

taka4

ANIKIさん
女神様が復活された時の記事も覚えていますがバンス管の2in1でしたね。その後車検のためにノーマルにされたと思ってましたが、そのままだし?と思ってました。ノーマルしか知らなかったらマフラー交換にあこがれますが、ノーマルに戻したらノーマルの良さがわかりますね!当分このままにするかも? CCバーとキャリアの使い分けにあわせてバックも使い分けてます。このタイプは2人乗り出来ませんが、ちょうどいいサイズで気に入ってます。

by taka4 (2012-04-26 12:08) 

taka4

hoshizouさん
本当に原因がエンジンの外でよかったです。
それまで気分はダークサイドに入っていました 笑
by taka4 (2012-04-26 12:14) 

taka4

tansutaさん
マフラーに関してはスリップオンなので交換は簡単です。
いじりやすいのはやはり国産だと思いますね~ 笑
GWと言っても3.4日は仕事で思い切った遠出予定はなしです。

by taka4 (2012-04-26 12:22) 

響

小さいおじさんがハンマーで叩いているってオチじゃなくて良かったですね。
BOXのステーはお見事!
かなりの重量もOKそうで頼もしいな。

by (2012-04-30 11:06) 

さる1号

なんにせよ原因が判明して一安心ですね。
コンテナBOX、迫力物ですね。
これは後ろ壁に何か描きたくなりますね~♪
by さる1号 (2012-05-02 06:58) 

taka4

響さん
エンジン自体の異常音じゃ無くほっとしました。
ノーマルマフラーに満足せず社外品と交換したのですが、又ノーマルに戻したらこれが又快適なんです。
キャリアはかなりしっかりしてます。
by taka4 (2012-05-02 18:59) 

taka4

さる1号さん
ノーマルマフラーって疲れないです。サウンド的にはやや物足りないですが気に入りました^^ BOXの前後にたくやさんから頂いたステッカー貼ってますよ~。笑
by taka4 (2012-05-02 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。