SSブログ

前の愛車 ゼファー750の思い出 [バイク関連]

バイクネタが乏しいと言うのもあるんですが、PCのハードディスクの整理中に写真を見て

懐かしく思い約5年間共にして来た思い出を振り返ろうと記事にしました。 

2004年2月に初めての大型バイク kawasakiゼファー750の1年落ちの中古を購入した。

Z2世代なのでバイクはkawasakiと決めて探していた時、2店舗目で意中のバイクと対面し、

即決した。(よっしゃ~!と言ったかどうだか?)

走行距離は9000km 外装も機関もすこぶる綺麗 [ぴかぴか(新しい)]

納車後初ツー.jpg

完全ノーマル車 (あえてノーマル車が欲しかった)

納車後初ツーーリング 2.jpg

これは納車後初の滋賀県の信楽方面にツーリングに行った時かな?

最初は絶対ノーマル状態で乗るつもりだったが...  やっぱり

手始めにマフラー交換から手をつけてしまった。[わーい(嬉しい顔)]

SP忠雄価格.jpg

排ガス規制車なので車検対応のマフラーで色々探してSP忠雄スーパーコンバットに決定した。

SP忠雄.jpg

ステンレス製のエキパイにキャタライザーが入っていて、車検時に必要な排ガス試験適合品

関係の書類なども付属している。

最大の決定事項は、バックステップに要交換やメーンスタンドを取り外さないといけない等の

他社のマフラーと違い、上記のリスクなしで取り付けできるのがポイントになった。

サイレンサーはカーボンとステンレスの2種類から選べたがカーボンにした。

ノーマルエキパイ.jpg

エキパイ取り外し.jpg

ノーマルマフラー.jpg

交換後の印象は低速トルクが全然違い加速の伸びも良かったし、サウンドもとても気に入った。

マフラー交換後.jpg

次はお決まりのドレスアップ!タンクエンブレムの交換

ノーマルエンブレ.jpg

タンクエンブレムはやはり KAWASAKI の旧ロゴにしなくては [わーい(嬉しい顔)]

KAWASAKIエンブレ.jpg

棒状のエンブレムをタンク形状に合わせカーブをつけて仮止めをしながら慎重に位置決めをした。

無造作に貼り付けてる他のバイクを見かけるけれど、これが重要です。

ノーマル位置とほぼ同じ位置にした。

タンクエンブレ交換後.jpg

写真が残ってなかったが、ドレミコレクションのサイドカバーエンブレム(750)も交換した。

電装関係もウインカーの小型化から段々とエスカレートして行った [わーい(嬉しい顔)]

ウインカー小型化.jpg

リヤウインカー交換.jpg

フロントウインカー交換.jpg

ヘッドライトもレイブリックのマルチレフレクター(透明色)に交換

H4バルブもハイワット球に交換

レイブリック.jpg

しばらくはこの仕様でいたが、HID化にした。

HID.jpg

バーナーが短くライト内に収まり、バラストも小型なKITなのでネイキッド車でも取り付け可能との事。

HID確認.jpg

ガソリンタンク下のデッドスペースに変圧器を取り付けた

HID交換作業.jpg

しばらく試験点灯させバーナーを焼かないと取り付けたらヘッドライトレンズ内が白く濁ってしまう。

HID点灯チェック.jpg

さすがに明るい (4000ケルビン球)

HID点灯完了.jpg

前をいじったら今度は後ろもいじりたくなる。 笑

テールライトのLED化

LEDテール.jpg

某オークション出品者のワンオフ品 (当時は貴重なLED商品だった)

CIMG0010.jpg

ネイキッドなので当然ですが、高速走行時の風圧軽減としてビキニカウルを付ける(BlusterⅡ)

コピー (1) ~ CIMG0053.jpg

塗装済み無傷の中古品 (某オークションでGET)

コピー (1) ~ CIMG0055.jpg

タンクバックを付けたときマグネットだけでも飛んでいかない風防効果があった。

先程と同じで前のドレスアップとなると後ろもドレスアップしたくなるのよね~ 笑

ACTIVE.jpg

アクティブ フェンダーレスKIT.jpg

フェンダーレス作業2.jpg

TOPケースを付けるつもりでライディングスポットのキャリアもポチ

CIMG0014.jpg

同時に取り付けた。

CIMG0277.jpg

フェンダーレスはナンバー廻りがすっきりとして見た目はいいが、雨天時はシートの

下周りにも水が入り後でノーマルに戻しました。

ライディングスポット製.jpg

見た目めっちゃブサイク [もうやだ~(悲しい顔)]

最初無名のトップケースをつけたが、鍵がイマイチなので後からGIVI E470を購入した

トップケース取り付け後テストラン.jpg

GIVI到着.jpg

GIVI確認.jpg

これは今でもスポーツスターで使っているが、コンテナBOXに移行するのでリードに付ける予定

長距離の疲れ軽減と足つき性の向上目的でデイトナコージーシート(ディンプルモデル)に交換

コージーシートに交換.jpg

シートを交換後、ライディングポジション調整の為ハンドルをプルバックさせた。

ポッシュハンドルクランプ.jpg

ポッシュ取り付け後.jpg

ツーリング時レーダー取締りをしているところでヒヤッとした事があったので

TANAXのバイク用レーダーを購入した。

ハーレーには車用を代用している。

CIMG0053.jpg

CIMG0060.jpg

次にバックミラーの交換

ミラー交換.jpg

Z2タイプか迷ったがブラックカラーだし試しにこれにした

ミラー交換後.jpg

写真が無いがモリワキのエンジンスライーダーとコワーズのスタビライザーも取り付けた。

スタビライザー.jpg

エンジンオイル&フィルター、ブレーキオイル、パッド交換、ワイヤー関係等など

メンテナンス関係も出来る範囲自分で整備した

CIMG0026.jpg

友人がまとめ買いしてくれてたワコーズプレステージ

CIMG0001.jpg

容器はその都度まちまちですが、中味は同じ

たまに純正品も購入

PDRM0107.jpg

P1030153.jpg

P1030158.jpg

P1030161.jpg

PDRM0113.jpg

空冷車の真夏は油音が上昇するのでノーマルでもオイルクーラーが付いてますが

アールズのオイルクーラーを某オークションで入手したのでオイル交換時に取り替えた

オイルクーラー到着.jpg

マフラーを外してオイルクーラーを差し替える

クーラー取り付け中.jpg

オイルクーラー取り付け後.jpg

エンジンはノーマルなんでここまでしなくても良いのだが、冷却効果よりも見た目チューンでした[わーい(嬉しい顔)]

デイトナ赤パット.jpg

赤パッドは良く効く代わりに早く磨耗し、ホイールが良く汚れたので2回目は純正品にした。

新旧比べ.jpg

黄色が純正品

純正ブレーキパッド.jpg

アカパッド磨耗.jpg

キャリパーの清掃もちょこちょこ行った

フロントキャリパー清掃.jpg

ノーマルタイヤから最初の交換タイヤはMETZELERでした。

メッツェラー交換.jpg

2回目はミシュランにしてみた

ミシュラン.jpg

一通り外装を触ったが、車体カラーが単色なのでカッティングシートでドレスアップをした。

ネットでゼファー750用として売っている 

タイガーライン.jpg

石鹸水を塗布してるから微調整が可能

マスキングテープでセンター出しをして左右対称にして貼っていった。

タイガーライン1.jpg

ライン貼り付け中.jpg

ライン右側.jpg

P1030438.jpg

ライン完成.jpg

がらっとイメージが変わり結構気に入りました。[るんるん]

その後ちょっと美山にプチツーに出かけた写真

最終.jpg

この時メモリーポータブルナビを付けてますが、最初はCDのゴリラでした。

CDナビ.jpg

大きいです[わーい(嬉しい顔)]

ナビ取り付け.jpg

リルートが遅い、振動でフリーズすることもしばしばでしたが、無いよりはまし 笑

5年間乗った間に2回車検が来たが、メンテナンスしてたし、すべてユーザー車検で済ませた。

初のユーザー車検.jpg

当時京都南車検場はラインが車と一緒で、スピード、ライト光軸はスルーでOKだった。

車検場内.jpg

初ユーザー車検チェック.jpg

マフラーが心配だったが書類も完備してたので、OKのはんこもらえた

車検チェック.jpg

車検場.jpg

2回目も同じ車検場だったがライト光軸はテスターが装備されていて実施されたが無事OK

ただ排ガス測定でアウトを食らったが、からふかしを繰り返し再測定でなんとかOKでした。

測定中 (お願いまけて~!と言ったかどうだか?)

2回目車検.jpg

結局エンジン関係、足周りのカスタムはお金の都合でしなかったが(出来なかったが正解)

余談ですが、2008年に淡路島に行った時に出会った四国のライダーさんもZ2に憧れ

ドレミでレストアしたZ2を買われたと話してくれた。

DSC00900.jpg

2台奥にゼファーを止めた

DSC00899.jpg

自分的には4本出しマフラーで無かったのがちょっと残念

サイドカバーエンブレムはZ1の900にしてるそうで、ちなみに車両価格は180万だったらしい

夢を追いかける男のロマンやね [わーい(嬉しい顔)]

 

そんなんで、愛車も最終的には自分好みのバイクに仕上がっていたのに......

誰がじゃ~ 何故じゃ~ どうしてじゃ~ の寛平ちゃんのコマーシャルのように....

ハーレーに突然の浮気でした [わーい(嬉しい顔)]

P1020731.jpg

今でも何処へ行ってどうなってるんだろう?と思う時がありますが

こうしてブログで過去を振り返ったら今日は余計にそう思いました[もうやだ~(悲しい顔)]

でもこれからはスポスタ君と新たな出会い、思い出を沢山作って行きたい(生きたい)と思います。

長い記事を最後まで見ていただきありがとうございました。 m(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(23)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 42

Hiko

突然すみませんたまに拝見させて頂いてます。KAWASAKIのロゴがすごく良いですネ!ストライプが入ってまさにZ2 RS750憧れましたね可愛がってた様子がすごく伝わります。なのにひと目みて浮気してしまったH-D恐るべし・・・・私もダイナに夢中です。
by Hiko (2012-03-26 18:34) 

都市ボン

うーーんん
ウチのFハチ君にも、こんな時が訪れる日が??
出逢いがあれば別れが有り!別れがあれば出会いがある!
永遠でない限られた時間があるから、思い出を重ねていくんですね!
Fハチ君や次に出会う相棒にアリガトウ!(=^0^=)って言える時間をゼファー君やスポスタ君と一緒に続けたいですね!
しかし?ゼファー君、何処にいつたんですかね?
by 都市ボン (2012-03-26 19:57) 

るぐっちぃ

男カワサキ空冷四発(^^)
とても大事にされてた様子が伝わってきます[わーい(嬉しい顔)]
いまは、スポスタに夢中ですね(^_-)

by るぐっちぃ (2012-03-26 20:01) 

taka4

hikoさん
はじめまして。コメントありがとうございました。
スポスタと大切な時間を見ていただいて恐縮です^^
ゼファーは飽きた訳では無くほんと軽い気持ちでHDを試乗したのが
運の付きでした。ダイナにお乗りなら判りますよね!ほんと恐るべし 笑
by taka4 (2012-03-26 22:39) 

taka4

都市ボンさん
コメントありがとうございます^^
好きで買ったバイク、車種、排気量なんて人にとやかく言われたく無いですよね。自分が気に入ったバイクは人馬一体ではないですが、愛車と沢山の思い出を重ねて行ってください。えっ?Fハチから乗り換えたいの?
by taka4 (2012-03-26 22:45) 

taka4

るぐっちぃさん
nice!&コメントありがとうございました。
男カワサキと言いますよね。本当に気に入ったバイクでした。
良く言うことを聞いてくれた御礼に最後に磨き倒してやりました 笑涙
by taka4 (2012-03-26 22:51) 

ローキン

ん~これは、2頭飼いしたくなるような・・・・
でも、ハーレーの魅力は良く分かります(^0^)/
2頭養う余裕もありませんしね~(笑)
by ローキン (2012-03-26 23:02) 

hoshizou

オートバイには、
走る楽しみ、作る楽しみ、磨く楽しみ、見る楽しみ、出かける楽しみ
色々な楽しみがあると、実感します。
これは、yasuzou が乗っていたバイクなので、特別な思いがあります。
by hoshizou (2012-03-27 08:30) 

くっさん。

記事を読んだ後では『最初は絶対ノーマル状態で乗るつもりだったが...』
という一文が笑えます (^^)
あいつとララバイを読んで、ZⅡに憧れた世代です。
ドレミまで見に行ったこともあるのですよ。
by くっさん。 (2012-03-27 10:43) 

mickey

初カキコです。
最初はあんな感じの状態でしたね、カスタムが進んだ姿がおなじみだったので。
乗り換えの時はまさかハーレーに!!と思いました。
これも運命の出会いだったのかもしれませんね。
新しいブログのurlを貼っておきますので、またお越しください。

http://zx-14r.blog.so-net.ne.jp/
by mickey (2012-03-27 17:00) 

アマ

次から次に・・・良く分かります(^^)
ミラーはZⅡタイプはたしか丸型でしたっけ・・・私のFXには750GPの角型を使ってました。
タンクのロゴは同じに変えました
(当時はネジ留めだったのにいつのまに両面テープに)

しかし何故ハーレーになったんでしょう、今度じっくり聞かせてください(^^)
by アマ (2012-03-28 00:15) 

taka4

ローキンさん
nice!&コメントありがとうございました
そうですね。2頭飼い出来る余裕なんてないですから....
何処へ行ったか判らないけど、次のオーナーにきっと可愛がられてると思います。
by taka4 (2012-03-28 13:40) 

taka4

hoshizouさん
nice!&コメントありがとうございました^^
hoshizouさんもネイキッド時代の記憶にあるのはXJRなんでしょうか?その時に可愛がっていた愛車の事、行った場所、出来事鮮明に覚えてますよね。yasuzouさんも刀の前はゼファーだったとは.... 笑

by taka4 (2012-03-28 13:46) 

taka4

くっさんさん
nice!&コメントありがとうございました!
なんと!ドレミまで行かれたとは凄い惚れ込みよう 笑
今バイク王のTVコマーシャルでZ1かZ2をオーナーが手放すのをご存知だと思いますが、ジーンと来たのは自分だけかな?
by taka4 (2012-03-28 13:50) 

taka4

nさん
niceありがとうございました(*^^)v

by taka4 (2012-03-28 13:51) 

taka4

mickeyさん
nice!&コメントありがとうございました!!
そうですね!引渡しの時から同伴頂き、特に不慣れな時代にZZ1100と琵琶湖1周に連れていってもらったのが印象に残ってます。
しかし色んな所へツーリングに行きましたね。
あっ、もう直ぐZX-14R納車ですね~!
ご一緒に走りましょう。とは行きませんので現地集合解散で!笑
by taka4 (2012-03-28 14:01) 

taka4

アマさん
nice!&コメントありがとうございました^^
確かにタンクエンブレムはネジ留めでしたね。
ミラーの事も良くご存知ですね~^^
何故ハーレーになったんでしょうね?当時皆から言われました。
今でも何でだろう?と思う時が有りますが、最後はこれになりますね。笑

by taka4 (2012-03-28 14:06) 

redtailcat

丁寧に記録を残されていたんですね。
おかげで読んでいて少しづつ魅力的になっていく様子がわかって、楽しく拝読しました。
自分、ツーリングの風景ばかりで、バイク、ちゃんと撮ってないなあ。
by redtailcat (2012-03-28 19:05) 

せつら

僕もゼファーにあこがれて欲しかった時期がありました(^^)コレだけ自分でイジッてたら愛着もかなりのものだったのでは?
複数台所持が許されるなら欲しい1台です(笑)
by せつら (2012-03-28 22:24) 

くーぺ

1976年頃、私も『ジェッチュ~』時代でした◎
でも免許が中型限定でしたので、GT380B1に乗ってました☆
城東の集合管にUPハンドル・・・今では「我ら旧車会」の世界ですね@@
by くーぺ (2012-03-29 00:02) 

さる1号

このぜファー、凄く自分好み。
こんな一台が欲しいですね。
ここからHDに・・・・確かにミステリアスです。
by さる1号 (2012-03-29 04:15) 

taka4

redtailcatさん
nice!&コメントありがとうございました。
ゼファー時代はブログもしていなかったのですが、整備記録を残す意味で
写真を写していました。(ほんの1部なんで、まだまだあります^^)
レッドさんこそステキな動画を記録されてるので凄いですよ。
by taka4 (2012-03-29 18:42) 

taka4

せつらさん
nice!&コメントありがとうございました。
カワサキも好きだったんですね。同級生はRS750、H1、H2の2スト組のカワサキとCB750のホンダ組と2分してました。
当時にR1なんかあればぶっち切りですね 笑
by taka4 (2012-03-29 18:55) 

taka4

クーペさん
nice!&コメントありがとうございました。
当時試験場の試験車がGT380でした。
今で言う旧車会仕様は当時普通でしたね 笑
by taka4 (2012-03-29 19:04) 

taka4

さる1号さん
nice!&コメントありがとうございました。
自分好みと言って頂いて嬉しいです!
なかなか2台保有は出来ないですね。もし手放さず所持してても乗車感覚が違うのでたまに乗り分けた時戸惑いますね 笑
by taka4 (2012-03-29 19:08) 

ANIKI

この記事だけでもtaka4さんの愛車に対するこだわりが感じますね~。
ZEP750はバイクに興味を持った時代に突如kawasakiから発売したのを
覚えております。周りがレーレプばかりだったので余計めだちましたね。
今でも機会があれば手にしたいバイクですね~。
by ANIKI (2012-03-29 23:49) 

たくや

ドレスアップにはまった見本の様ですね~
センスがあってお見事ですよ。
by たくや (2012-03-30 11:22) 

harukichi

ノーマルのゼファーか見事に変わって行く様はいいですね!
スポスタも変わっていくのかな(笑)
by harukichi (2012-03-30 15:08) 

tansta

お手本にしたいようなカスタムです ノーマルで乗り続けようと思いながらも
マフラー、LED、HID、ビキニカウルの誘惑が高まっています
全てご自分で取り付けというのもすごいです
by tansta (2012-03-30 21:55) 

歳三君

購入初期から徐々に弄っていく・嵌って行く感じが良いですね~。
しかもセンス良くかっこいいです。
みんな記録をとってある所もさすがです(^^)
by 歳三君 (2012-03-31 10:07) 

半世紀少年

凄い記録ですね! ビックリです!
昔っからブログやってたのかと思っちゃいます。
岩パパも一つ前はゼファーでした。
ボクが『カワサキってそんなにいいのかなぁ?』って聞いた時、
『青春時代カワサキ乗ってたから、ずっとカワサキに乗って行きたい(生きたい)。』って言ってたなぁ。
でも、岩パパにハーレーは似合わないなぁ。(^◇^)
by 半世紀少年 (2012-03-31 14:10) 

taka4

ANIKIさん
nice!&コメントありがとうございました。
レーサーレプリカが全盛期でもネイキッド本来のシンプルなスタイルが好きでした。乗り手がそれぞれの好みで手を加えてオリジナルなバイクに仕上がって行く過程も楽しみでした。また乗ってみたいです。
by taka4 (2012-04-01 12:45) 

taka4

たくやさん
nice!&コメントありがとうございました。
なんちゃってカスタムでしたが、何事もエスカレート化する事ってありますね。カスタムする事により又カスタムが必要になる連鎖が怖いですね 笑

by taka4 (2012-04-01 12:54) 

taka4

harukichiさん
nice!&コメントありがとうございました^^
エンジン、サス関係は触れて無い、なんちゃってカスタムなのですが、スタイルは気に入ってました。スポスタはこれで打ち止めです 笑
by taka4 (2012-04-01 12:57) 

taka4

tansutaさん
nice!&コメントありがとうございました^^
CB750も750クラスではゼファーと人気を二分する良いバイクですね。
マフラーに関してはノーマルのまま乗っておられる方の比率が少ないですが、完全ノーマルでも全然OKだと思いますよ。
by taka4 (2012-04-01 13:05) 

taka4

歳三君さん
nice!&コメントありがとうございました^^
整備記録を残す積りで写真を残していましたが、ブログをやってる今はある意味残してて良かったです^^
お褒めの言葉も頂き感謝します!
by taka4 (2012-04-01 13:15) 

taka4

半世紀少年さん
nice!&コメントありがとうございました^^
岩パパさんもゼファーに乗っておられたんですか(750?、1100?)
青春時代のロマンを持ち現在もkawasakiにこだわるのは男ですね!
自分もアメリカンはありえないと思っていたので、分かりませんよ~ 笑
フォルツァも沢山写真残ってるでしょ?
by taka4 (2012-04-01 13:22) 

bell

ここまでお一人でできるとはすごいですね。
私も見習いたい。
そして記録を残すということも大事ですね。
by bell (2012-04-01 22:50) 

barbie

こうやってブログに残しておくと前のバイクとの思い出がいい記念になりますね。
先日お会いしたときに免許取得から大型バイク購入されるまでのお話、とても感動しましたよ。

by barbie (2012-04-01 23:39) 

taka4

bellさん
ありがとうございます。
当時ブログをするとは夢にも思って無かったので、写真を残していたからネタが出来ある意味良かったです。笑


barbieさん
ありがとうございます。
色んな意味でデジタルカメラは気軽に写真を残せるからいいです。
しかし嫁さんの反対から現在に至るまでの苦労話を良く覚えておられましたね~笑
by taka4 (2012-04-02 21:43) 

yosi

Z2は男の憧れですね。
それはRSでもゼファーでもOKです。
by yosi (2012-04-09 22:07) 

taka4

yosiさん
男kawasakiです!
ほんとその通りです。なのにハーレー?いまだに謎です 笑
by taka4 (2012-04-14 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。