SSブログ

なんでまた~雨なの?(泊まりツーリングは高確率で雨) [ツーリング]

ちょっとアップに時間がかかりましたが、平成24年3月23~24日[雨]の話

職場のバイク仲間と泊まりツーリングに年間3回程行きますが、今年最初のツーリング

行き先は岡山県湯原温泉と設定し、昨年から計画準備してきましたが、案の定この2日のみ[雨]

ピンポイントで当たり!  宝くじもこのように行くと幸せにのるのに..... [わーい(嬉しい顔)]

DSCF7112.jpg

BMW800S乗りのMさんの愛車V6アルファードを出動してくれたのでツーリングが

親父達の温泉1泊旅行になっちゃったよ [わーい(嬉しい顔)]

DSCF7121.jpg

宝塚付近の慢性渋滞を避ける為京都からR9にて亀岡へ抜けデカンショ街道(R372)にて

滝野社から中国自動車道路に乗った。

Mさんのアルファードの助手席に乗せてもらってたが、なんだか目がちかちかして肩こりが....

DSCF7120.jpg

実はワイパーブレードを相当な期間交換してないとのことで、拭きが悪く非常に見辛い [ふらふら]

乗せてもらってて文句は言えないが、安全の事を考え冗談で途中カーショップに寄って

ブレード交換しよう!と言っていた。[わーい(嬉しい顔)]

昼食は津山のB級グルメで有名なホルモンうどんを食べる計画だったので津山ICで降り、

目的のお好み屋さんをナビにて検索する為に止まったのが、たまたまカーショップ(イエローハット)

前だったので、自分のお願いとしてMさんにブレード買ってもらいました[ひらめき] 

もちろんお金はMさんが出し、交換作業は私 (ギブ&テイク)[わーい(嬉しい顔)]

DSCF7123.jpg

お陰でこの先の移動での肩こりは解消されました [わーい(嬉しい顔)]

で、走ること10分で目的のホルモンうどん屋さんに到着

DSCF7134.jpg

DSCF7133.jpg

DSCF7132.jpg

店前には名前を記入して順番を取るらしいが、ラッキーなことに6人分の席が空いていた。

DSCF7128.jpg

ホルモンうどん(並)と牡蠣オコ(大を2人で分けた)を注文

DSCF7125.jpg

DSCF7126.jpg

知らない人が座ってるカウンターで写真を写すのは気が引けたが、

すんませんな!とひと声かけ写させてもらった。[ふらふら]

すると見る見る打ちに店内に人が入って来て待ってる人も出来てきた。(グッドタイミングだった)

DSCF7129.jpg

ホルモンうどん

DSCF7131.jpg

牡蠣オコ

めちゃくちゃ美味しかった! うどん770円お好みハーフ500円 1270円の昼食

離れて座った4人中3人はこれに生中をたいらげていた[ビール][グッド(上向き矢印)]かんぱーい!

お好み焼き くいしん坊 
TEL 0868-26-1958
住所 岡山県津山市川崎138-2 
営業時間 午前11時~深夜1時まで(午後4時~5時:準備中)
定休日 火曜日(祝祭日の場合は翌日)

次ぎにお口直しに行くと決めていたジェラートの店に移動 (おっさん達がジェラート?)

DSCF7136.jpg

津山城横を通り着いたのが

DSCF7139.jpg

DSCF7138.jpg

ITALIAN GELATO

LATTE さん

http://3w.to/latte

DSCF7148.jpg

店内にテーブル席がありイートインで食べられる。

DSCF7147.jpg

DSCF7146.jpg

DSCF7144.jpg

自分が注文したのはお好み4色ジェラート(イチゴ、抹茶、ミルク、キャラメル)だったと思う480円

雨降りの平日はもっと大きいカップに3色(大盛り)350円です。

と店員さんに教えてもらいご満悦で他のメンバーは頼んでいた。(聞いてなかったぞ[もうやだ~(悲しい顔)]

わいわい言いながらおっさん達が店を占領してたし、1カップルは注文後外へ出て行きました。

ごめんなさい m(__)m

最終ここから宿へ向う道中で酒屋に立ち寄り、持ち込む物を調達[るんるん]

DSCF7157.jpg

DSCF7158.jpg

リバーサイドの綺麗な部屋でした。

DSCF7164.jpg

DSCF7165.jpg

DSCF7166.jpg

部屋でマッタリして外にある露天風呂へ行きました。

大浴場内にも露天風呂があ有ったが外の風呂は結構大きかった。

夜な夜なしゃべって飲んで一夜を明かし... では無く 

8時頃から寝た奴も居るし、皆11時頃には[眠い(睡眠)] に着いたおりこうさん達です[わーい(嬉しい顔)]

翌日近くの湯原温泉の混浴露天風呂を覗きに(見学)に行った

DSCF7171.jpg

DSCF7172.jpg

DSCF7173.jpg

DSCF7174.jpg

ズーム [目] [目]

DSCF7176.jpg

おっちゃん達だけでした [もうやだ~(悲しい顔)] (夜は水着を着た女性も入ってるらしい)

DSCF7179.jpg

DSCF7180.jpg

対岸へ渡る吊り橋

DSCF7181.jpg

昭和11年11月施工.... 車が通ったらかなりゆれてました。

女性を発見出来ず帰る事にしました。

米子自動車道湯原ICから高速に乗り加西ICで降車して昼食に大歳神社横にある讃岐うどんが

食べれるがいな製麺所に立ち寄る

DSCF7186.jpg

DSCF7189.jpg

DSCF7191.jpg

DSCF7192.jpg

DSCF7193.jpg

DSCF7202.jpg

釜玉わかめうどん、炊き込みごはん、竹輪天セット680円だったと思う

お腹ぱんぱんになりました。 ここもひっきりなしにお客が来てました。

滝野社から来た通りデカンショ街道で帰りました。

DSCF7205.jpg

京都について給油と洗車をして精算ご解散となりました。

DSCF7212.jpg

バイクじゃ無かったけど、楽しい一泊旅行となりました。

皆さんお疲れ様でした![手(チョキ)]

 

 

 


nice!(20)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 32

響

ワイパーは気になるとずっと気になっちゃいますよね。
ホルモンうどんもカキオコも美味しそう。
雨でも十分楽しんでますね。

by (2012-04-01 18:22) 

hoshizou

バイクのオッサン達か、ジェラートを食べるのは、ライダーなのでOk ですが、アルファードのオッサン達は、いかんです。
世が世なら、非国民として、その場で逮捕です。
by hoshizou (2012-04-01 19:02) 

bell

ワイパーの拭き残りは痒いところに
手が届かないって感じで、こちらでは”いづい”と言います。
ジェラート屋さんでは、カップルもビビッちゃたでしょうか。
by bell (2012-04-01 23:00) 

barbie

最近雨が多いですね。しかも寒いし。
でもバイクなら寒くてジェラートが食べられなかった?車でラッキーだったかも。道中ワイパーの交換。さすがtaka4さんですね(^_-)-☆
by barbie (2012-04-01 23:56) 

ANIKI

ワイパー交換nice!でした^^。
僕の車もこの冬に凍結で壊れてしまって直ぐディーラーで直しました。
炊き込みご飯美味しそうですね^^。一泊旅行お疲れ様でした。
by ANIKI (2012-04-02 07:10) 

おこりんぼ

ホルモンうどん、大好きです!
津山でカキオコが食べられるのですね!
by おこりんぼ (2012-04-02 16:46) 

さる1号

最近、土曜日ごとに雨><
全く乗れません。
ダムを見上げながらの露天風呂、どんな気分かなぁ
by さる1号 (2012-04-02 20:16) 

mickey

どうもお疲れ様でした。
両日ともお昼がおいしいうどんでしたね、がいな製麺所はちょっとしたツーリングにはいい距離なのでまた行ってみたいです。
次こそは晴天であってほしいです。
by mickey (2012-04-02 20:46) 

taka4

響さん
ありがとうございました。
乗せてもらってる立場でしたが、やはり辛抱が出来ず交換にいたりましたが、夜間走行なら最悪だったと思います 笑
でも、車なりに楽しめました。


hoshizouさん
ありがとうございます。
そうですね~ ライダーなら許せる範囲ってありますよね。
僕達雨に負けた軟弱ライダー達です 笑


bellさん
ありがとうございます。
”いづい”と言うのですか~ 勉強になりました^^
ジェラード店に来たカップルはさぞかし残念だったでしょうね。


barbieさん
ありがとうございます。
気温が低かったので、雨降りの中バイクで走ってたら死んでました。
ジェラードなんてとんでも無いです。
ワイパーのゴムは劣化するので定期交換しないと危険ですね。
交換を薦めた手前上作業と合いなりました 笑


ANIKIさん
たまに男同士の旅行は良いですね(バイクのほうが良いですが 笑)
フロントガラスに雪が積もったままワイパーを動かしたら無理がかかりますね。実は皆朝ごはんを食べ過ぎてお昼の炊き込みご飯は無理して食べました。
by taka4 (2012-04-02 21:19) 

taka4

おこりんぼさん
ありがとうございます。
ホルモン系は久しぶりでしたので、とても美味しかったです。
カキオコの出す店と言う事でこの店を選びました。
日生が本場でしょうけどね。


さる1号さん
ありがとうございます。
すかっと晴れた日がほんと少ないですね。
ダムが決壊したら.... 冷や冷や間が又いいのかも?


mickeyさん
ありがとうございます。
お疲れ様でした!
良く考えたら2日とも昼食はうどんだったね^^
次回は是非晴れますように 笑
by taka4 (2012-04-02 21:29) 

るぐっちぃ

温泉旅行お疲れ様でした。
本当に雨が多いですね(涙)
バイクで行けなかったのは残念でしたが、車中ワイワイしながらの道中も楽しそうです(^-^)/
by るぐっちぃ (2012-04-03 07:52) 

たくや

週末雨が多いですが、おじさま達の慰安旅行で楽しいく過ごされましたて良かったです。ブレードは毎年交換しないと怖くて乗れません。
そろそろ、週末が晴れるようになりたいです。
by たくや (2012-04-03 09:41) 

くっさん。

ほんとにワイパーを買いに行きましたか(^^)!?
でも、ガラスだけは綺麗にしておかないと、油膜とかでも危ないですよね。
nice!交換でした。

女子はいないかなと見てしまうけど、居たら居たで、逆に緊張しますよね(^^;
by くっさん。 (2012-04-03 16:16) 

せつら

僕もワイパーの切れが悪いと気になって仕方なくなりますf(^^;
だからレインXをたっぷり塗ってます(笑)
ホルモンうどん!美味そうですね♪
雨の温泉も、風情が出ていいかも(^^)

by せつら (2012-04-03 18:26) 

taka4

るぐっちぃさん
ありがとうございます!
春がなかなか来ませんね~
雨は降るし、寒いし....
もう少しの我慢かな?
by taka4 (2012-04-03 20:25) 

taka4

たくやさん
ありがとうございます!
今日の天気には参りましたね。バイクなら転倒します。
春がそこまで来てますが足ふみしてますね。
ブレードだけなら安いものなので安全の為にまめに換えたいものです。
by taka4 (2012-04-03 20:29) 

taka4

くっさんさん
ありがとうございます!^^
昼間でも見にくかったら夜はもっと危険ですから、定期交換は必修です。
もちろんガラス自体も綺麗にしておかないといけませんね。
混浴露天風呂は想像通りおじさんだけでした 笑

by taka4 (2012-04-03 20:34) 

taka4

せつらさん
自分はレインXの姉妹品のガラコをぬりぬりしてます。
高速道路で雨滴がプルプルと上がって来るのが気持ちいいですね^^
露天風呂でも屋根があったので快適でしたよ。
ホルモン焼き自体と白ご飯でも美味しいですね。
by taka4 (2012-04-03 20:38) 

アマ

私も去年だったでしょうか・・・nさんにワイパーゴム換えなさいと言われました(-_-;)
レインXの散布でなんとか大丈夫だと思っていましたが
  新品に換えるとさすがに良く掃いてくれます(^^)

混浴、残念でしたね。いえ、雨で残念でしたね(T_T)
by アマ (2012-04-03 23:05) 

n

やはり4輪が最高~違っ(笑
by n (2012-04-03 23:18) 

taka4

アマさん
ありがとうございました!
あらら。アマさんもブレードが劣化してたんですか~ 笑
運転者より同乗者の方が気になるんですよね。
いえいえ残念だったのは混浴のほうです。(^_^)
by taka4 (2012-04-04 21:03) 

taka4

nさん
ありがとうございました。
雨天はやはり車ですよね 笑
by taka4 (2012-04-04 21:07) 

半世紀少年

たまには男同士のクルマ旅もいいものですね。(^_^)☆
>女性を発見出来ず帰る事にしました。
って・・・
半世紀も過ぎると思った事が口から出るって感じですね。(^◇^)
by 半世紀少年 (2012-04-05 08:27) 

POP

こんにちは。
おでんが美味しそうですね。
ここ数日、こちらも雪が降っていますが、
走れます(笑)
雪より、雨の方が走るには、
シンドいように思います。
by POP (2012-04-05 14:45) 

taka4

半世紀少年さん
ありがとうございます。
たまにだったら良いんですけど....
職場仲間でツーリングに行く時はたいがい雨です。
半世紀を過ぎた頃から恥じらい感が薄れてきました(笑)

by taka4 (2012-04-05 19:50) 

taka4

POPさん
ありがとうございました。
北の大地でもそろそろバイクに乗れますか?寒い時期出先での雨降りは本当に凹みます。雨降りの寒い時は本当に車は値打ち物です。
by taka4 (2012-04-05 20:05) 

歳三君

ツーリング改め温泉旅行お疲れ様です。
混浴の温泉と言うとツイツイ期待しちゃいますが
大体、おっさんと、いてもおば様ですよね~(^^;
by 歳三君 (2012-04-07 17:29) 

uni

雨だとテンションが下がって自力で動く気にならないから、誰かと約束するのがいいですね。
有意義な休暇になったのではないでしょうか。
ホルモンうどん、メモしておこ。
by uni (2012-04-07 17:48) 

taka4

歳三君さん
ありがとうございます^^
3年程前のツーリングで鳥取の大山に行く途中、この温泉を一度見に来てますが.... (その時もおば様すらいらっしゃいませんでした笑)

by taka4 (2012-04-07 19:42) 

taka4

uniさん
ありがとうございます!
本当になんで雨なん?と言うくらいツーリング日にピンポイントで雨。
職場の有志で行く温泉旅行になりましたが、それはそれなりに楽しいです。津山はホルモンうどんの店が沢山あり迷います。
by taka4 (2012-04-07 19:51) 

yosi

ホルモンうどん美味しいよね。
こちらでは煮込みホルモンの後は、うどんかチャンポンの麺を入れて〆ますよ。
by yosi (2012-04-09 21:55) 

taka4

yosiさん
なぜか〆は麺類になりますね!汁系に絡んでまたこれが美味しい事^^
もう1杯頼んでしまうのだ~笑
by taka4 (2012-04-14 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。