SSブログ

例年のスタッドレスタイヤ交換作業 [レガシィ]

12月11日 (日)

昨晩は職場のツーリングメンバー8人(1名欠席)で忘年会をして1年を振り返って楽しい夜を

過ごしました。 プチツーリングも天候や日程が合えばまだ行けるかも?と言いつつも

回数は限られるなぁ.... [ふらふら]

さて、このところの冷え込みで新聞にも先日行った美山方面も積雪のニュースが載っていた。

今日の朝方はエアコンの外気温度センサーは3℃になっていたが日が照るとそう寒く感じないので

車のタイヤをスタッドレスに履きかえる事にした。

タイヤは市内の実家に置いているので、ミニコンプレッサーやエアーゲージ、十字レンチ類を

積み込んで出かけ10時頃から作業開始

P1050449.jpg

P1050452.jpg

BG5型のレガシィからBP5型に乗り換えてディスクブレーキのローター径が大きくなり

以前のホイールが合わなくスタッドレスタイヤも交換した

(ホイールは夏タイヤ用で元々履いていた物)

P1050446.jpg

P1050447.jpg

エアーチェックすると若干圧が下がってるので持参したコンプレッサーで空気の補充をする。

P1050451.jpg

P1050450.jpg

こいつを買うまでは自転車の空気入れで1本に付き100回くらいポンピングして補充していた。

合計400回のポンピング+ジャッキの上げ下げ+ホイルナットの脱着+タイヤ洗い・・・

もうフラフラ状態になっていたので、買って正解でしたネ[わーい(嬉しい顔)]

ジャッキも以前はガレージジャッキを使っていたので前後一回ずつの上げ下げで左右2本ずつ

交換してたが、BP5型になってフロントアンダーカバーが大きくなりフロントメンバーが見えないので

油圧パンダ式ジャッキを購入し、1輪ずつ交換してますがクルクルまわすパンダ式ジャッキとは

比べ物にならない位楽ちんです。

P1050453.jpg

手際よく交換した後は夏タイヤを来年3月頃まで仕舞っておく為洗います。

P1050454.jpg

P1050455.jpg

P1050458.jpg

8月に履き替えたので山はまだまだあります。

P1050459.jpg

一応はめてた位置を記して本日のミッションは無事終了しました [るんるん]

あ~しんど [ふらふら]   1台だけでこれなんだから複数台あるお家はご苦労様です [わーい(嬉しい顔)]

おしまい[手(パー)]

 

 


nice!(17)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 26

さる1号

お疲れ様でした。
ポンプがウチにあると便利そうですね。

by さる1号 (2011-12-11 19:54) 

ローキン

タイヤ交換お疲れでした(^0^)/
この時期の風物詩ですよね~
気おつけないと・・・ぎっくり腰になった事があります(泣)
by ローキン (2011-12-11 21:21) 

kei

お疲れ様でした。
ボクは一昨日に交換しました。
仕事用の二t車はさすがに業者に任せますが、まだ2台残ってます(泣)
毎年運動と思って頑張ってます。
by kei (2011-12-11 21:57) 

半世紀少年

お疲れさま~。冬支度完了ですね。
前日の土曜日に京都に行っていましたがめっちゃ寒かったです。
昼ぐらいに2時間ぐらいいたかな?ずっと日が照らず曇っていましたよね。
by 半世紀少年 (2011-12-12 08:09) 

yosi

一応、うちの軽自動車用にスタッドレスタイヤを持ってはいるんですが
福岡県の僕の住んでいるところで雪が積もるのは年に4~5回程度です。
昔に比べたら最近はよく積もる方ですよ。
by yosi (2011-12-12 15:32) 

taka4

さる1号さん
ありがとうございます!
コンプレッサー購入後エアー調整が楽になりました。でもスタッドレスも8月に交換した夏タイヤもチッソガスを注入しているので普通のエアーを入れたらダメなんです。ショップで無料で補充してくれるんで夏タイヤはそうします^^
by taka4 (2011-12-12 20:11) 

taka4

ローキンさん
ありがとうございます!息子の車は自分でするので私の車だけで済みますが、ローキンさん宅は沢山保有されてるので一気にするのはきついですね!ほんと腰に気をつけないとダメですね 笑
by taka4 (2011-12-12 20:14) 

taka4

keiさん
ありがとうございます!京都も山間部意外ではそう積雪は無いのですが凍結があるので履き替えます。2トン車はタイヤだけでも重たいので業者依頼了解しました。複数台あれば何かと大変ですね~ バイクは流石に変えないでしょ 笑
by taka4 (2011-12-12 20:19) 

taka4

半世紀少年さん
ありがとうございました!そうですか京都にお越しでしたか。当日は仕事でしたのでお会いできませんでしたので残念です。紅葉見れました?
又いつかお会いしましょ!(^_-)-☆
by taka4 (2011-12-12 20:22) 

taka4

yosiさん
ありがとうございました!九州はやはり降雪は少ないのですね。
履き替えなかったら積もるし、準備万端の時は降らないし。そんな事ありません?まぁ事故防止の為に準備は怠らない方がいいので、履き替えてくださいネ^^ 

by taka4 (2011-12-12 20:29) 

taka4

uniさん

tanstaさん

xml_xslさん

マチャさん

みなさん nice! どうもありがとうございました (^^♪
by taka4 (2011-12-12 20:32) 

歳三君

タイヤ交換お疲れ様です。
レガシィはAWDだからスタッドレスも履くと
冬道では完璧ですよね~。
自分のR2はFFなのと雪降ったら出来るだけ乗らない。
と言う事でチェーンを携行で済ましてます(^^;
by 歳三君 (2011-12-12 22:41) 

fxdb

タイヤ交換お疲れさまでした。
自分も、先々週、自分で交換しました。
春に自分でやった時は車載パンタで大変苦労したので、
小型ジャッキを買いました。
いざ、交換の時、センター位置でジャッキアップしました。
が、高さが足りず、タイヤが地面から浮きません。
小さすぎました。しかたないので、
車載パンタを取り出し、交換しました。
大変つかれました。(・・’

by fxdb (2011-12-12 23:26) 

たくや

同じ日に変えましたよ、
私は自転車のポンプです(笑)

by たくや (2011-12-13 14:43) 

taka4

歳三君さん
ありがとうございます!
4駆&スタッドレスの組み合わせはやはり安心です。
当てられる場合もあるので雪の日は乗らない!が最良の方法かも?^^
by taka4 (2011-12-14 12:15) 

taka4

fxdbさん
コメントありがとうございます!このところ少し寒さがましですが、明後日位雪マークが付いてますね。タイヤ交換早く済まされてたんですね~。しかもちょっとしたミステイクがあったようで^^ お疲れ様!
明日天気みたいなんで走り納めに行こうかな?と思案中。
by taka4 (2011-12-14 16:10) 

taka4

たくやさん
同じ日に交換されてたんですね。自転車のポンプもまんざらでもなく良い仕事してくれますね。お疲れ様でした!
by taka4 (2011-12-14 16:13) 

bell

こんばんは。
うちは3台なので気合をいれないと滅入ります。
車に付属のジャッキなので大変でした。
by bell (2011-12-15 00:04) 

ANIKI

タイヤ交換お疲れ様でした。。
自宅にコンプレッサーが備わっていると役にたちますよね。
自分とこは今は一台になったので、作業が楽になりました(笑)
by ANIKI (2011-12-15 08:02) 

taka4

bellさん
おはようございます!nice&コメントありがとうございました。
安全の為と思えば仕方有りませんが、複数台保有されてるとタイヤの保管も含め大変ですね。関西ではノーマルタイヤのままの車も沢山いるのでもらい事故が怖いです(-_-;)

by taka4 (2011-12-15 08:36) 

taka4

ANIKIさん
おはようございます!nice&コメントありがとうございました(^^♪
コンプレッサーは元々ゼファーの洗車後に水滴を飛ばす目的で購入したものですが、HDもちょこちょこエアー補充してますし重宝してます。
本日晴天の為多分本年ラストになると思いますがこれから琵琶湖方面にプチツーの予定です。
by taka4 (2011-12-15 08:42) 

taka4

パフォームさん
nice!ありがとうございました。
by taka4 (2011-12-15 08:44) 

アマ

レガシーとスタッドレス・・・色んな場所へ遊びに行けますね(^^)
by アマ (2011-12-15 09:03) 

くっさん。

ミッション完了、お疲れ様でした(^^)
コンプレッサーに、ジャッキとは、本格的装備ですね。
いつかコンプレッサーが置けるガレージが欲しいと思っているので、
羨ましいです。
by くっさん。 (2011-12-15 15:45) 

taka4

アマさん
nice&コメントありがとうございました!
スタッドレスはトレッドの山がありますが5シーズン目です。室内保管で硬化はしてないのでノーマルよりましと思いますが... この車ではしっかり積もった雪道走行はまだ未経験なんです 笑
by taka4 (2011-12-15 16:27) 

taka4

くっさんさん
nice&コメントありがとうございました!
それとホイルナット用のトルクレンチも有りますが、それは使わずじまいです。車やバイクに工具類等もきちんと置け本等が読めるスペースでコーヒーを飲みながらが愛車をじっくり見てくつろぐ...そんなガレージ憧れますね~。
by taka4 (2011-12-15 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。