悲しい出来事 (-_-;) [レガシィ]
4月11日(水)
仕事から帰宅するやいなや嫁さんが 「今日車とぶつかった」 と悲しい顔をして話かけてきた。
玄関入る前に車を見たが別段変わった様子も無く、気がつかなかったけど....
もう1度外に出て確認すると...
フロントバンパーの(赤丸部分)1部の塗装がはがれている。
どうしたん?と聞くと、いつも通ってる某場所のわき道から車が急に出てきて急ブレーキで回避
したが、当たったとの事。
怪我は? 相手も含め大丈夫。 (ひとまず安心)
事故処理はどうした? 事故直後相手の人は車を見て 「どうもなってへんな」 と言って
立ち去ろうとしたので、「何言うてんの!あたってるやん!」と主張したら、認めたらしく相手が
警察と加入保険会社に連絡を取って一応現場処理は終わったらしい。
話を聞きながら損傷部を見たが、塗装はがれや擦り傷は有るが大した歪みも無いようだが、
バンパーは襲撃で一旦歪むが復元するので内部のステーはわからない。
再び家に入って詳しく話を聞くと相手先の保険会社からも連絡が有ったとの事。
27年来世話になっている自分の保険会社の代理店とスバルの営業にも連絡を入れた。
以前のレガシィでも嫁が停車中に追突される事故が有ったが、その時の過失割合は
100対0車も悲惨な状態で、嫁は鞭打ちの治療で何日か通院した。
今回は幅員から行くと峡路から出てきた相手が悪いとは言えこちらも走行していたから
過失割合は100対0にはならないと思う。
後は保険屋同士の話やし任せる事になるだろう。
災難だったが、こんな程度で済んだのは不幸中の幸いと嫁と話しました。
で、本日出勤してる間にスバルの営業が家に来てくれ愛車を乗って帰りました。
多分バンパー交換になるらしい。
代車の手配が出来ず、修理中ノーカー生活になる
事故は絶対起こらない、起こさない、は皆無です。
自分も含め皆さんも気をつけてくださいね
インタークーラーコアのフィン修正 (ピンセット) [レガシィ]
平成24年3月22日
前回のスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換した作業のブログ記事の最後に
そんなに大げさな事では無いが、自分にとってはショックだった出来事にちょっと愚痴をつぶやいた
コメントに記事を読んで頂いたブロガーさんから共感や慰めのお言葉を頂き
ありがとうございました。(^^♪
今日夜勤から帰宅後、デーラーには行かず、DIYで早速補修作業に取り掛かりました。
先の尖ったテストランプと同じく先の尖ったピンセットを準備した。
へちゃけたコアのフィンを手作業で修復していきます。
前のめりの苦しい体制で腰が痛いけど、 慎重に曲がりを直して行きます
だって奥の方にあるし... (-_-;)
お陰さまでそこそこの状態に復元できました
こんな事をデーラーに持ち込んでもサービスフロントで「機能的にはまったく支障ございません」
とか、「物が当たると簡単に曲がるものなんで...」とか、先ず口で直して来ると思う。
クレームとして工場に廻っても「どのこと?これ言うたはんの?」てな感じで、ちょいちょいと
作業しておしまい。 (同じ用にするだけだろう)
みたいな事は単なる想像でして、事実無根です。 どうぞ誤解の無いようにね!
デーラーさんを信頼してるからこそ先代から15年間もスバル車に乗り続けて
車検、点検等で長年お世話になっています。
スバルさんこれからもよろしく~! てか、次はどこかの軽にするか......
春分の日に車のタイヤ交換 [レガシィ]
平成24年3月20日(火)春分の日
今年の冬は雪が結構多いシーズンでした。(雪の多い地方は被害も出てましたね)
京都でも積雪のある日が何回かあったし、低温(氷点下)になる日もしばしばでした。
でも、もうええやろ? てなことで、春分の日の今日天気がよければ車のタイヤ交換をすると
決めていたが、その前にお彼岸中なので家族一緒に僕の両親のお墓参りに出かけました。
祝日のなので沢山の人がお参りに来てました。(幸せに過ごせるのもご先祖様のお陰と思う)
その後家族はそれぞれ用事があり、自分だけタイヤを保管している実家に行って
パンタ式油圧ジャッキや馬(赤色のスタンドの事)ホイールナット類も持って帰ってきた。
車は金食い虫だ~ (T_T)/~~~ (車検見積り) [レガシィ]
2月の末でレガシィの車検が切れる。 新車購入後2回目の車検になるのでもう5年落ちかぁ....
3ヶ月前から見積りさせて頂きますとデーラーからダイレクトメールをもらっていたが、なかなか行く機会が無く
昨日電話で工場の混み具合を確認した所、クリスマスイブの24日午後に空くとの回答だったので、本日デーラーへ
出かけました。
見積りの為点検に大体1時間程お待ちくださいとの事なので時間つぶしにショールームに行き展示車両を見て
廻った。WRXのSTIが展示してありじっくり見ていたら、担当セールスから現行のインプレッサを試乗しませんか?
と言ってもらい、断る理由も無いので即答で 「お願いします!」となり EyeSight付き2.0iを乗らせてもらった。
お客様感謝デーでOIL交換に行った際もらったカタログと比べ現車はなかなか好印象
約10kmの試乗コースを走り、初めて停車時アイドリングSTOPで車内がシーンとなり、1へ~!
ぶつからない体験は流石に出来なかったが停車時、前車に詰めて行くと接近警告音が鳴り注意を促した。
2へ~!
前車が動いて離れたら、前車が発進しました。とディスプレイに表示された。3へ~!
エンジンはNAだったが、ターボのような強烈な加速感は無いがそれなりにきびきび走った。
良い時間つぶしになりデーラーに帰還してまもなく見積りが出た。
247.728円 これは正に4へ~!だ。
あくまでも見積りなんで高い目の設定ですが
バッテリーは5年持ったし、しゃーない。
諸経費
各OIL (エンジン、デフ、ブレーキ、オートマATF) 各エレメント(エンジン、エアー)
各ベルト(ダイナモ、パワステ)
LLC(クーラント)等など
5年保障も切れるので保障延長料 (任意)
この先まだ5年は乗るつもりなのでお守りとして契約しよか迷うところ。
任意保険の更新しないといけないし、ほんま車は 金食い虫だ~
例年のスタッドレスタイヤ交換作業 [レガシィ]
12月11日 (日)
昨晩は職場のツーリングメンバー8人(1名欠席)で忘年会をして1年を振り返って楽しい夜を
過ごしました。 プチツーリングも天候や日程が合えばまだ行けるかも?と言いつつも
回数は限られるなぁ....
さて、このところの冷え込みで新聞にも先日行った美山方面も積雪のニュースが載っていた。
今日の朝方はエアコンの外気温度センサーは3℃になっていたが日が照るとそう寒く感じないので
車のタイヤをスタッドレスに履きかえる事にした。
タイヤは市内の実家に置いているので、ミニコンプレッサーやエアーゲージ、十字レンチ類を
積み込んで出かけ10時頃から作業開始
BG5型のレガシィからBP5型に乗り換えてディスクブレーキのローター径が大きくなり
以前のホイールが合わなくスタッドレスタイヤも交換した
(ホイールは夏タイヤ用で元々履いていた物)
エアーチェックすると若干圧が下がってるので持参したコンプレッサーで空気の補充をする。
こいつを買うまでは自転車の空気入れで1本に付き100回くらいポンピングして補充していた。
合計400回のポンピング+ジャッキの上げ下げ+ホイルナットの脱着+タイヤ洗い・・・
もうフラフラ状態になっていたので、買って正解でしたネ
ジャッキも以前はガレージジャッキを使っていたので前後一回ずつの上げ下げで左右2本ずつ
交換してたが、BP5型になってフロントアンダーカバーが大きくなりフロントメンバーが見えないので
油圧パンダ式ジャッキを購入し、1輪ずつ交換してますがクルクルまわすパンダ式ジャッキとは
比べ物にならない位楽ちんです。
手際よく交換した後は夏タイヤを来年3月頃まで仕舞っておく為洗います。
8月に履き替えたので山はまだまだあります。
一応はめてた位置を記して本日のミッションは無事終了しました
あ~しんど 1台だけでこれなんだから複数台あるお家はご苦労様です
おしまい
お客様感謝デー リベンジ (*^^)v [レガシィ]
10月10日
7日にレガシィのオイル交換に行った際にスバルのフロントマンさんに教えてもらった、
お客様感謝デー期間に適用される割引の恩恵を受けに本日リベンジしてまいりました!
お待ちしてました!と先日のフロントマンさんが気さくに応対してくれて早速作業にかかってもらい
待ち時間にショールを覗いた
愛車は工場に回され待機中(^^♪
ショールームでアンケートを記入して、くじ引きをさせてもらい3等賞
ティシュBOXをゲット
ぶつからない車でCMが流れてるアイサイト装着しているレガシィのアウトバックを見学
2つのCCDカメラ部がありました^^
オプションで装着なんですが10万円の価格のせいも有りほとんどのお客が設定されるとの事。
インプレッサもまもなくフルモデルチェンジですね
一通り見た後サービス工場の待合室でマッタリしていると担当の営業マンさんが
時期インプレッサのカタログを持って来てくれた
顔つきは自分のレガシィにそっくりだと思った^^
厳選なる抽選らしいが30万円の購入資金が当たるとの事.... 全国で80名
先ず当たりませんネ~ 笑
そうこうしてる間にオイル交換が終わり支払いを済ませて愛車の元へ行くと
こんな用紙を持った営業さんが....
お待ちの間にちょっと査定をしときました!と...
乗り換えのベース車は仮ですが、レガシィのアイサイト装着車で設定し下取り額は150万です
来年2回目の車検ですので宜しくお願いします~ ペコリときっちり営業活動 ^^
ありがとうネ! でもね~多分無理 と返答して帰りました
前車のレガシィ同様10年はのりまっせ
おしまい
レガシィのオイル交換 [レガシィ]
10月7日
自分よりもっぱら嫁さんが乗る事が多い愛車ですが、バイクのオイル交換を先日済ませた事もあり
車のオイル交換を長いことしていないなぁと気になってグローブBOXから前回の作業明細を探し、
記載された交換日や距離を確認
昨年の9月に交換(1年も代えてないではないか)
距離は約8000kmも走行している....
以前はしっかり管理していたがバイクに気持ちが移ったのかな ごめんな!レガシィ君
そんな事で早速デーラーへ乗って行った
サービスフロント前に到着
フロントマンが用件を聞いてくれてエンジンオイル、オイルエレメント、エアコンフィルターの
交換をお願いした所、でしたら明日からお客様感謝デーの催しを行いますのでオイル、パーツ代等
が20%引きになるので今日はされない方がお得ですよ!と教えてくれた
20%レス.... 大きいなぁ
でも又出直すのも邪魔臭いし、今から交換して!
と、お願いをしたけれど12時過ぎだったので工場は昼休憩の為、作業終了までは約1時間程
お待ちくださいとの事。
ちょっと急ぎの用事があったので結局未作業で出直す事にしました。
事前に調べていなかったのと昼休憩を考えていなかった自分が悪い。 ついてないわ~
お客様感謝デーは8日9日10日15日16日にあるそうです。
改めて出直しますわ 笑
スバル好き [レガシィ]
前回愛車のタイヤ交換記事を書いたので関連して愛車記事を載せます
前の愛車も2代目スバルレガシ2.0GT(BG5)
平成8年に新車で購入後現在の車に乗り換えるまで11年間乗車した
今まで最長で7年乗った車はあったがオーバー10年は初めて
欲しくて欲しくてたまらなかった車で全然飽きも来ずまだまだ手放す気は無かったが
経年劣化で故障箇所が多く出始めたため乗り換えを決断
スキーをしていた為4WD車を選考したが、何より水平対抗ボクサーエンジンにほれ込んだ
レガシィのタイヤ交換 [レガシィ]
先日の箱館山スキー場とメタセコイヤ並木道に行った時の夕立で車が汚れたので
帰宅後洗車をしました
その時右のリヤタイヤが妙に沈み込んでいるのでエアー圧を計ると1.2kg/cmしか無く
他の3本は異常が無いのでパンクの可能性が考えられる。
一応コンプレッサーでエアー補給(窒素ガスを注入してるので普通のエアー補給はNGですが...)
2~3日様子を見ることにして本日再チェックするとやはり減っている
ちょっと下を覗くと運良く釘らしきものが見えた