SSブログ

多分?今年のラストツーリング  [ツーリング]

12月15日(水) 晴れのち曇り

天気予報では14日15日まで晴れマークが付いていたが、それ以降の天気は冬型気圧配置になり

厳しい寒さとなるらしので本年最後のプチツーに出かける事にした。

昨晩職場の先輩Nさんに明日お互い公休日なんで都合が悪くなかったらラストプチツーに

行きませんか?とメールで打診 [mail to]  数分後 [決定] の返信が帰ってきたので決定!

10時30分に湖西道路 真野IC 近くのサンクスで待ち合わせする事にした。

P1050484.jpg

五条通りを一路 東に走ります

そして西大津バイパスに乗っかり北進 [ダッシュ(走り出すさま)]  

P1050486.jpg

P1050485.jpg

めちゃ幅の広い迷彩色カラーの自衛隊の車(装甲車?)が追従してくる

P1050490.jpg

真野で一旦降りる

約束の10時30分ちょっきりに到着したがNさんは既にコーヒーブレイク中

P1050491.jpg

P1050492.jpg

高島のB級グルメが“高島とんちゃん焼き”。若鶏のモモ肉を食べやすくひと口サイズに切り、しょうゆ

とにんにく等をあわせたタレに漬けこんでおいたものを、玉ねぎ、にんじん、キャベツ等の、好みの野

菜と一緒に焼き上げてるのを以前ネットで見て気になっていたのでそれをランチに決定[exclamation]

一路高島方面へ再度湖西道路を走る。

P1050494.jpg

寒がりの私は完全武装[グッド(上向き矢印)] もちろんグリップヒーターはオンにしてます [わーい(嬉しい顔)]

P1050495.jpg

北へ進むにつれ曇ってきた

湖面と空の色が同じ

P1050503.jpg

P1050504.jpg

P1050508.jpg

白髭神社の手前から時雨てきてシールドが濡れてきた[たらーっ(汗)]

しかしそこまでで持ちこたえた。

とんちゃん焼きの食べれる道の駅 藤樹の里 あどがわに到着[ぴかぴか(新しい)]

P1050511.jpg

平日なのに車でいっぱい

しかし流石にバイクはいませんでした [わーい(嬉しい顔)]

P1050513.jpg

P1050515.jpg

11時30分 ちょっと早いが混むといけないので昼食にします

P1050518.jpg

二人とも迷わず とんちゃん定食 (980円)を注文

P1050517.jpg

鶏肉をにんにくの効いた味噌だれで味付けしてあり玉葱と一緒に炒めてある。

ご飯がすすむ君であります[るんるん]

P1050519.jpg

P1050520.jpg

P1050521.jpg

道の駅の物産を見ながらお土産もGETし今津方面に移動

P1050526.jpg

P1050527.jpg

お日さんが出てきて少し寒さもましになってきた

P1050530.jpg

P1050529.jpg

記念撮影後ここから引き返し帰ることにした

P1050534.jpg

P1050535.jpg

湖周道路はいつもがらがらで走りやすい

P1050536.jpg

P1050537.jpg

新旭 風車村に立ち寄る

P1050544.jpg

P1050550.jpg

P1050547.jpg

トイレ休憩の後一路京都へ向けて帰ります [ダッシュ(走り出すさま)]

P1050557.jpg

P1050564.jpg

どんよりと曇って又寒くなってきたぞ [バッド(下向き矢印)]

この先Nさんと真野で別れて、自分は途中越えで大原経由で帰ったが時間がかかり

西大津バイパス経由で帰った方が早く帰れた。 (途中でサイン会してたそうですが)

自宅の近くのGSでガソリンを満タンにして15時30分頃に帰宅。

軽く拭き掃除をしてからカバーをかぶせてミッション終了

多分もう今年は乗らないだろう... 多分?。 今日走っておいてよかった~[るんるん]

夕方からわんこの催促で何時もの堤防へお散歩 [犬]

さて、道の駅で買ったお土産は

P1050570.jpg

でっち羊羹とペンションルシアンのスティクパンそして鳴門金時芋

全部で980円也

皆美味しくいただきました (わんこも芋大好物なので喜んでました[わーい(嬉しい顔)]

N先輩本日はお付き合いありがとうございました! [手(パー)]

 


nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 21

ANIKI

とんちゃん定食美味しそうですね~。
海沿いを走っているかと思ったら琵琶湖でしたか。。やはりデカイ^^。
寒い日、グリップヒーターは必須アイテムでしょうね。羨ましい(笑)
by ANIKI (2011-12-16 07:53) 

せつら

今年はもう走り納めですか?(^^)
とんちゃん定食♪美味そう♪味噌タレってのに引かれちゃいます(^^)v  


by せつら (2011-12-16 10:31) 

半世紀少年

湖周道路は普段から交通量があまりないところですよね。
でも、なんかレーダーで捕獲されそうで好きになれない道路です。^^;
もうラストランってちょっと早すぎの様な・・・・。
by 半世紀少年 (2011-12-16 15:49) 

taka4

ANIKIさん
ありがとうございます。
鶏肉で何故とんちゃんなんでしょうネ?気になってたけど食べれて良かったです^^ 水平線が見れる位琵琶湖はデカイです!
暑い時期にグリップヒーターつけましたが、この時期実感しましたが、有ると無いとでは大違いですよ。
by taka4 (2011-12-16 19:38) 

taka4

せつらさん
ありがとうございます!
元々鶏肉が好きなのでとんちゃんgoodでした^^ 走り納め早いっすか?
年賀状書きや家の掃除等の行事があるもんで 笑
by taka4 (2011-12-16 19:42) 

taka4

半世紀少年さん
ありがとうございます!ほんと湖周道路はやばいです。走りやすいと調子に乗るんでね^^でもHDになってからマッタリ走行しても苦にならなくなり、リスクが減りましたよ。ラストと言いながら条件次第で繰り出すかもね 笑
by taka4 (2011-12-16 19:55) 

taka4

xml_xslさん
いつもniceありがとうございます!
by taka4 (2011-12-16 19:59) 

taka4

barbieさん
nice!ありがとうございました(*^^)v
by taka4 (2011-12-16 20:00) 

歳三君

ラストツーお疲れ様です。
寒い季節だと温かい麺類につい行っちゃいそうですが
トンちゃんも鉄板で熱々が食べれそうで美味しそう。(^^)

by 歳三君 (2011-12-16 23:01) 

さる1号

とんちゃん、御飯が進みそうですねー。
鶏肉なんですか、ちょっと不思議・・・・
でっち羊羹、ケンミンショーで見てから気になっているのです(笑)
by さる1号 (2011-12-16 23:52) 

taka4

nさん
nice ポチありがとうございました!
by taka4 (2011-12-17 06:31) 

taka4

歳三君さん
nice&コメントありがとうございました!
ラーメンにとんちゃんが乗っけてあるメニューもあってそれにご飯を付けてセットで頼もうか迷ったのですが結局定食にしましたが次回はこのパターンにします^^
by taka4 (2011-12-17 06:53) 

taka4

さる1号さん
おはようございます!nice&コメありがとうございました!
ケンミンショー自分も良く見てます^^ でっち羊羹出てたのは知りませんでした。 羊羹の割りに甘さ控えめで、つぶあんとこしあんの2種類が有りました。ちょっとした物でもお土産は帰ってからも楽しいですね。
by taka4 (2011-12-17 07:02) 

taka4

yosiさん
nice!ポチありがとうございました!
by taka4 (2011-12-17 20:44) 

bell

とんちゃん焼きというのでホルモンかなと勝手に
思っていましたが、鶏だったのですね。
グリップヒーターほしいな。
宮城は雪が少ないから、dryのときはまだまだ走るゾ!
by bell (2011-12-17 23:56) 

ローキン

年内走りおさめお疲れでした。
私は・・・なし崩し的に冬眠突入です(笑)
来年は是非ともご一緒してくださいね~
某・感染症の怖さを肌身で感じると思いますのでお覚悟を!
by ローキン (2011-12-18 05:39) 

taka4

tanstaさん
niceぽち!ありがとうございました(*^^)v
by taka4 (2011-12-18 13:26) 

taka4

bellさん
こんにちは!nice&コメントありがとうございます^^
とんちゃん 名前からだけなら豚かホルモンですよね!
グリップヒーターの効果は取り付けてみて初めて絶大なのが分かりました。おばちゃんの原チャリ見たいなハンドルカバーもつければ百人力ですよ~。まだまだ走れていいですね!
by taka4 (2011-12-18 13:32) 

taka4

ローキンさん
こんにちは!nice&コメントありがとうございまーす。
その気になれば乗れない事も無いですがやることが多くて...(言い訳 舌)
そちらは流石に連日時雨や波浪注意報等の予報を耳にします。
3月下旬頃までお休みですかぁ?春が待ち遠しいですね。
5月からはじめたブログ当初からnice&コメントいただいて今日まで来れたことに感謝いたします。感染症の怖さを肌身で感じたいので来年機会を作って下さいね。是非お会いしましょ~(^^♪

by taka4 (2011-12-18 13:43) 

響

この時期は常時グリップヒーターはONですね。
とんちゃんは鉄板に乗ってめっちゃ美味しそうです。
味噌ダレが焦げたりするとまたご飯に合いそうです。

by (2011-12-19 00:47) 

barbie

この時期、天候が変わりやすいですね(^^;;
とんちゃん焼きでご飯が進くん。いっぱい食べられそうです。
過去記事のグリップヒーターいいですね。うちのDラーは取り付けしたことないって(^^;;
感染症…近いしすぐにでも(笑)
by barbie (2011-12-19 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。