SSブログ

ウォーキング 嵐山花灯路 [雑記]

12月9日(金)

P1050438.jpg

P1050439.jpg

いつものウォーキングコースですが嵐山花灯路の初日なのでコンデジを持参して出かけました。

P1050288.jpg

17時から周辺がライトアップされる[ひらめき]

P1050299.jpg

16時40分頃かな 大分暗くなってきました[三日月]

P1050300.jpg

沿道にこんな灯篭が並べられていく

P1050301.jpg

P1050305.jpg

対岸の中ノ島公園も沢山の灯りが見える[ぴかぴか(新しい)]

P1050318.jpg

渡月橋も綺麗にライトアップされた(今年からLEDが多用されたそうだ)

P1050319.jpg

渡月橋を渡って中ノ島公園に行って見る[ダッシュ(走り出すさま)] P1050320.jpg

多客の為歩道は一方通行に規制されている

P1050323.jpg

今日の朝わんこの散歩時愛宕山に初雪が降ったのか山が白かったし非常に寒い日でした。

日中も時雨れたりしてたのに、なんと満月ではないか[満月]

P1050329.jpg

京都嵯峨芸術大学のナイトギャラリー 良い作品だ[exclamation]

一通り見た後、対岸から戻り渡月橋の上流へ行く

P1050343.jpg

P1050351.jpg

 

P1050352.jpg

P1050353.jpg

P1050355.jpg

P1050358.jpg

有名な料亭 嵐山吉兆のもみじもまだまだ綺麗です[ぴかぴか(新しい)]

P1050359.jpg

臨済宗天龍寺の塔頭寺院。 宝厳院の方へ行って見ます

P1050363.jpg

P1050366.jpg

P1050368.jpg

P1050370.jpg

P1050373.jpg

P1050378.jpg

P1050382.jpg

拝観料600円を払って中に入るともっと綺麗だろう

じゃ次に竹林の小道から縁結びの神さん 野宮神社に行って帰る事にしよっと [わーい(嬉しい顔)]

P1050384.jpg

ちょうど屋形船が来ました ここは夏場鵜飼を楽しむ場所ですね

P1050388.jpg

P1050391.jpg

美空ひばり館前でオープニングイベントをしてました

京都市長(右の羽織袴姿)が映画源氏物語千年の謎のPRをしていたので立ち止まってると

お酒の振る舞いをしていましたので 「どうぞ~」の声に反応して

P1050395.jpg

もちろん頂戴しました。あざーす! [るんるん] (ウォーキング中ちゃうんかい!)

P1050396.jpg

寒いので温まるわ~ 

ちょっとほろ酔い気分で先に進みます

P1050400.jpg

京福電車嵐山駅前もイルミネーションがきれいや~[ぴかぴか(新しい)]

P1050402.jpg

P1050403.jpg

全区間200円均一です。なんと良心的でしょう[ひらめき]

P1050404.jpg

京都いけばな協会のプロムナードが灯りと花の路沿いの8箇所に展示されているらしい

P1050405.jpg

陶器の灯篭もあるんやな

P1050406.jpg

竹林の小道に来ましたがライトアップしてなかったら怖くてよう来ません

P1050407.jpg

P1050411.jpg

P1050415.jpg

ほ~幻想的 

実は人影はあまり写ってませんが例の漢字をしゃべる人だらけです

P1050419.jpg

野宮神社に到着したからそろそろ帰るとするか!(かれこれ1時間半以上歩いてるわ)

しかし平日の初日でも沢山の観光客で賑ってるし土日はもっと凄い人になるんやろな~

と思いながら足早に帰宅後

夕食の鍋と一緒に先日九州の知り合いから送っていただいた芋焼酎をいただきます[わーい(嬉しい顔)]

P1050434.jpg

P1050437.jpg

ウォーキング後の食事と一杯は旨いね~[グッド(上向き矢印)]  

消費したカロリーは当然巻き返してます...  笑

散歩がてらいい見物ができました。

おしまい [手(パー)]

 

 

 

 


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 18

さる1号

さすが京都、素敵なライトアップです。
唯派手にライトアップするのではなく、闇と光のバランスが良い雰囲気です。
都心部の派手なライトアップとは違って心落ち着きますね。
by さる1号 (2011-12-10 14:14) 

tansta

観光客向けのイベントなんでしょうけど、地元の人でも楽しめそうな
なんとも京都らしい素敵な感じのイベントですね
by tansta (2011-12-10 21:07) 

ローキン

綺麗ですね~私の京都のイメージは~まさにこれです(^0^)/
こういう雰囲気、大好きです。
焼酎2本も素敵です(笑)
by ローキン (2011-12-10 23:29) 

たくや

趣があっていいですね~
素敵です。
by たくや (2011-12-10 23:30) 

yosi

すごく良いーですね。

by yosi (2011-12-11 10:44) 

taka4

さる1号さん
ありがとうございます。
花灯路は毎年この時期に行っていますが見に行ったのは初めてです。
いつでも行けるからと思ってて開催期間終了ってのが良くありますが、行って良かったです。

by taka4 (2011-12-11 16:12) 

taka4

xml_xslさん
nice! ありがとうございました!
by taka4 (2011-12-11 16:13) 

taka4

nさん
nice! ありがとうございました!
by taka4 (2011-12-11 16:14) 

taka4

tanstaさん
ありがとうございます。
春秋の観光シーズン期間中に昼間だけの集客ではもったいないとの理由で考案されたイベントでしょうが神社仏閣のライトアップと共に定着しましたね。
by taka4 (2011-12-11 16:19) 

taka4

ローキンさん
ありがとうございます!
京都に生まれ育ちながらこういう風景を見ることができたら改めて住んでて良かったと思えますね。毎年色んな焼酎をいただきますが、ありがたい事です(^ム^)
by taka4 (2011-12-11 16:30) 

taka4

たくやさん
ありがとうございます!四季折々それぞれの良さが有りますがやはり秋は格別ですネ。
by taka4 (2011-12-11 16:32) 

taka4

yosiさん
ありがとうございました!
どこでも住めば都と言いますがやはり京都良いですね~。
by taka4 (2011-12-11 16:36) 

響

ライトアップされたもみじも綺麗ですね。
こんな中をウォーキングできるなんて羨ましいです。
お酒はどうぞと言われちゃったら受け取っちゃいますよね?(笑)

by (2011-12-11 17:19) 

taka4

響さん
ありがとうございます。
今日もウォーキングに出かけましたが流石に休日なので沢山の車が嵐山方面へ向かって行くのでルートを変えました。お酒を受け取ったのは勧めてくれたスタッフさんに失礼なので... (笑) 

by taka4 (2011-12-11 19:51) 

せつら

冬支度はバッチリですね♪(^^)
渡月橋のライトアップはいいですね~地元の特権ですねこんな場所なら三日坊主にならなくてすみそうです(笑)
by せつら (2011-12-11 22:02) 

kei

京都nice!
いつかゆっくり京都を楽しみたい。
by kei (2011-12-11 22:09) 

taka4

せつらさん
ありがとうございました!
車は冬支度出来ますがバイクはやはり冬眠ですかね?
ライトアップのお陰で夜まで集客できるのでお土産さんや人力車の方も頑張っておられます。ウォーキングもぶらぶら歩きなんで運動かどうか疑問ですけど~ 笑
by taka4 (2011-12-12 20:37) 

taka4

keiさん
ありがとうございます! 京都に生まれ育ち半世紀。知らない場所や行った事無い場所、食べたことも無いなんて事がいっぱいあるので機会あれば一緒に京都観光しましょか^^  でも、やっぱおっさんより女子との方が良いですよね~ (爆)

by taka4 (2011-12-12 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。