SSブログ

プラグ交換 作業 [メンテナンス]

昨日準備して置いたイリジュウムプラグの交換作業をする為バイクのカバーをめくり愛車とご対面[ぴかぴか(新しい)]

P1040614.jpg

工具類や部品を準備して作業に入る

P1040615.jpg

先ずはリヤ側から

P1040618.jpg

なんとし易い位置にプラグがあるんでしょう! コードを外すだけです[るんるん]

P1040619.jpg

焼きつきは無いですがキコキコと回転がスムーズでない(新車時直で組み込んだのかな?)

P1040623.jpg

綺麗に焼けているし電極もそんなに丸くなっていないなぁ

P1040627.jpg

一応ゲージをあててみると 1.0mm ジャスト... 基準値内です(まだ使える 笑)

P1040630.jpg

明らかに銅が混ざっている色だ

P1040631.jpg

折角なので交換します。 スレッドコンパウンドをねじ山に塗り

P1040632.jpg

ハンドパワーのみでワッシャーが当たるところまでねじ込む

P1040635.jpg

電極もカスカスだったので接点グリス買っといて正解だったようだ

その後レンチでワッシャーがつぶれた後ちょっと硬くなった辺りまで締め込んで完了[ひらめき]

P1040636.jpg

同じ手順でフロント側もプラグを外すと

P1040641.jpg

綺麗に焼けている

P1040642.jpg

ギャップも1.0mm ジャスト

もちろん交換します [ひらめき]

P1040646.jpg

交換時の距離をメモしておく (てか、写真撮ったやん[わーい(嬉しい顔)]) 

後片付けも含め15分程で作業を終了させ試走を兼ねてこの後OIL交換の為

HDデーラーに行きます[ダッシュ(走り出すさま)]

P1040611.jpg この天気やし[晴れ] 

OIL交換後デーラーから鯖街道へプチしに行こう[exclamation]

続きはまたこの後で [わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

半世紀少年

お疲れさまでした~。
キチッとしたいい仕事してますね~taka4さん。
天気のいい中、何処に行ったのでしょう?琵琶湖まで?
by 半世紀少年 (2011-09-30 07:03) 

ANIKI

早速交換されましたね。お仕事お早いです^^。
接点グリスは効果がありそうですね~。ためになるレポありがとうございます。
by ANIKI (2011-09-30 07:58) 

taka4

>xml_xslさん nice! ありがとうございました

>harukichiさん はじめましてnice! ありがとうございます(^^♪
by taka4 (2011-09-30 19:33) 

taka4

>半世紀少年さんへ
触りやすいエンジン構造なので助かりますね
ゼファーも空冷だったしシンプルがいいです
R367(鯖街道)へ行き鯖寿司を食べてきました^^
by taka4 (2011-09-30 19:36) 

taka4

>ANIKIさんへ
メンテナンスパーツ、ケミカル用品だけそろえても結構な出費になりますね。 まぁ、かわいいバイクのためですから仕方内ですけど....笑
by taka4 (2011-09-30 19:39) 

ローキン

お~イリジウムだ~
私も、イリジウムに変えましたよ~
いい感じだとおもいます(^0^)/
by ローキン (2011-09-30 19:43) 

アマ

うちのはわがままなのでノーマル(チャンピオン製)のプラグ以外はダメダメです(^^;)
スレッドコンパウンドって指紋の隙間に入って取れにくくないですか?

by アマ (2011-10-01 10:12) 

taka4

>barbieさん nice! ありがとうございまーす。

>nさん  nice! ありがとうございます (*^^)v

>tansta さん nice! ありがとうございます(^^♪

by taka4 (2011-10-01 12:02) 

taka4

>アマさん ありがとうございます!
プラグ相性があるんですね!そこに行き着く迄に時間かかったのでしょうか?チャンピオンご指定ですね 笑
ご質問の指の汚れですが、それなりに残りましたが知らぬ間に落ちました^^

by taka4 (2011-10-01 15:55) 

taka4

>tanstaさん こんばんは
遅くなりましたがnice!ありがとうございました!
by taka4 (2011-10-02 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

プラグ交換 準備オイル交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。