プラグ交換 作業 [メンテナンス]
昨日準備して置いたイリジュウムプラグの交換作業をする為バイクのカバーをめくり愛車とご対面
工具類や部品を準備して作業に入る
先ずはリヤ側から
なんとし易い位置にプラグがあるんでしょう! コードを外すだけです
焼きつきは無いですがキコキコと回転がスムーズでない(新車時直で組み込んだのかな?)
綺麗に焼けているし電極もそんなに丸くなっていないなぁ
一応ゲージをあててみると 1.0mm ジャスト... 基準値内です(まだ使える 笑)
明らかに銅が混ざっている色だ
折角なので交換します。 スレッドコンパウンドをねじ山に塗り
ハンドパワーのみでワッシャーが当たるところまでねじ込む
電極もカスカスだったので接点グリス買っといて正解だったようだ
その後レンチでワッシャーがつぶれた後ちょっと硬くなった辺りまで締め込んで完了
同じ手順でフロント側もプラグを外すと
綺麗に焼けている
ギャップも1.0mm ジャスト
もちろん交換します
交換時の距離をメモしておく (てか、写真撮ったやん)
後片付けも含め15分程で作業を終了させ試走を兼ねてこの後OIL交換の為
HDデーラーに行きます
この天気やし
OIL交換後デーラーから鯖街道へプチしに行こう
続きはまたこの後で
2011-09-29 18:33
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コメント(10)
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お疲れさまでした~。
キチッとしたいい仕事してますね~taka4さん。
天気のいい中、何処に行ったのでしょう?琵琶湖まで?
by 半世紀少年 (2011-09-30 07:03)
早速交換されましたね。お仕事お早いです^^。
接点グリスは効果がありそうですね~。ためになるレポありがとうございます。
by ANIKI (2011-09-30 07:58)
>xml_xslさん nice! ありがとうございました
>harukichiさん はじめましてnice! ありがとうございます(^^♪
by taka4 (2011-09-30 19:33)
>半世紀少年さんへ
触りやすいエンジン構造なので助かりますね
ゼファーも空冷だったしシンプルがいいです
R367(鯖街道)へ行き鯖寿司を食べてきました^^
by taka4 (2011-09-30 19:36)
>ANIKIさんへ
メンテナンスパーツ、ケミカル用品だけそろえても結構な出費になりますね。 まぁ、かわいいバイクのためですから仕方内ですけど....笑
by taka4 (2011-09-30 19:39)
お~イリジウムだ~
私も、イリジウムに変えましたよ~
いい感じだとおもいます(^0^)/
by ローキン (2011-09-30 19:43)
うちのはわがままなのでノーマル(チャンピオン製)のプラグ以外はダメダメです(^^;)
スレッドコンパウンドって指紋の隙間に入って取れにくくないですか?
by アマ (2011-10-01 10:12)
>barbieさん nice! ありがとうございまーす。
>nさん nice! ありがとうございます (*^^)v
>tansta さん nice! ありがとうございます(^^♪
by taka4 (2011-10-01 12:02)
>アマさん ありがとうございます!
プラグ相性があるんですね!そこに行き着く迄に時間かかったのでしょうか?チャンピオンご指定ですね 笑
ご質問の指の汚れですが、それなりに残りましたが知らぬ間に落ちました^^
by taka4 (2011-10-01 15:55)
>tanstaさん こんばんは
遅くなりましたがnice!ありがとうございました!
by taka4 (2011-10-02 23:33)