SSブログ

プラグ交換 準備 [バイク関連]

新車購入から概ね8900km走行したがプラグのメンテナンスは1度も行っていないので

この際交換しようと思い準備にかかった。

先ず交換パーツだが今回純正ではなくいわゆる社外品(一流メーカー品)と交換します。

それがこれ!

P1040594.jpg

プラグは通販で購入 ステッカーはおまけ[るんるん]

P1040593.jpg

ゼファー750は4本(1100はツインプラグの為8本)交換したが、Vツインは2本なので 

とってもリーズナブル(^^♪

 

新品とは言えどもギャップは点検~調整が必要。

データーは0.97~1.09mmとなっている。

P1040608.jpg

測定する為、デーラーの整備士時代に使っていたKTC(京都の工具メーカーさん)

のシックネスゲージを工具箱から久しぶりに取り出した。 (OHC車のタペット調整で良く使った)

P1040604.jpg

P1040600.jpg

左がプラグギャップ用になっている

P1040606.jpg イリジュウム 電極がとても細い!

セカンドバイクのリード100もこれに変えてから走りが本当によくなった。

格安チューンです [ひらめき]

さて、本題のギャップ値を早速計ると...

P1040609.jpg 0.8以上は入らない(狭い)

P1040610.jpg 隙間を広げて1.0mmにした

P1040598.jpg

念のために、接点グリスとプラグの焼きつき防止の為のスレッドコンパウンドも購入した。

グリスはともかくコンパウンドは歯磨きチューブくらいの量..... 何百回プラグ交換するつもり?

それからハーレーは電装回りにやたらこの接点グリスが装填してある。

防水機能が微妙なのでグリスでカバーしてるんでしょう....

P1040599.jpg 

以上準備が出来たので明日にでも交換作業に取り掛かろう!

それはまた報告します [わーい(嬉しい顔)]

 

 


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 12

n

わっ、プロなんだ~^^
ロッドの整備もお願いします(笑
by n (2011-09-28 18:32) 

N

プラグ交換の効果は実感できるメンテナンスですよね(^.^)
NのHDにはスクリーミンイーグルST・パフォーマンス・スパークプラグ
装着時、違いを感じることができました。

装着楽しみですね。
by N (2011-09-28 21:33) 

ANIKI

プロ用の工具ですか。初めてみました。
ちなみに自分のスポはツインプラグで4本交換しました(泣)~。

by ANIKI (2011-09-28 22:53) 

半世紀少年

30年ほど前にバイク乗ってた時にはプラグ交換やってましたが、
今はショップ任せです。(>_<)
お疲れさまでした。
by 半世紀少年 (2011-09-29 07:59) 

たくや

イリジウムに交換してパワーアップですね。

by たくや (2011-09-29 16:18) 

taka4

nさんへ
現役から退いて30年余り....2級整備士といえども現在の技術にはついていけませんので簡単な事だけします 笑
by taka4 (2011-09-29 17:22) 

taka4

Nさんへ
スクリーミンイーグルに交換された記事以前参考にさせていただきました。
本日交換完了しまして100km位試走しました。
効果ですが残念ながら実感できませんでした。 ありゃりゃ~
by taka4 (2011-09-29 17:27) 

taka4

ANIKIさんへ
スポスタS君はツインプラグでしたか!交換がちょっとしにくい場所にあるのかな?部品代が一挙に倍ですな 笑
by taka4 (2011-09-29 17:31) 

taka4

半世紀少年さんへ
餅は餅屋で!と言うことわざもあることだしショップ任せて全然OKですよ。
自分も初歩的なメンテナンスのOIL交換は何故だかショップオンリーです笑
by taka4 (2011-09-29 17:35) 

taka4

たくやさんへ
元々低回転でトルクフルなエンジンなので正直交換後の効果は実感できなかったです。続きの記事でもコメントしますがプラグの状態も良く交換の必要はまだ無かったのが実状です。
交換で気持ちがさわやかになったのが効果かな? 笑
by taka4 (2011-09-29 17:40) 

kei

メカ音痴のボクはすべてショップ任せです・・・
by kei (2011-09-29 18:11) 

taka4

>keiさんへ
まぁショップは安心ですが自分の目で見ておきたいし、大雑把にされる事でも自分のバイクなら丁寧にしますもんね。
ただ、自分で作業したら文句言っていける所が無いですね 笑
by taka4 (2011-09-30 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。