バイク&車でのツーリング [ツーリング]

以前から計画をしていた17~18日の福井~岐阜方面への1泊ツーリングですが

週間天気予報を裏切り妙な台風の影響で生憎の空模様....[ふらふら]

16日の夜に参加者(自分も含め8名)に

①雨でもバイク出動

②車出動に変更

③キャンセル料金払ってでも中止する

の3つの案から選択をしてもらい、過半数以上の意見に決定

する旨のメールを送ったところ.....

想定外の結果に [がく~(落胆した顔)]

集合場所に来たのは雨なんか関係プーのバイク好き4人と

雨に腰が引けた軟弱者?(笑)の4人と同数意見でした [わーい(嬉しい顔)]

確かに夜から未明にかけて激しく雨が振っていたので寝床で正直車の方が

正解かな?と思いましたが...

朝は時より青空も見える位嘘のように雨はやんでいた。

定刻に自宅を出発したが道路はまだまだ濡れていたので磨き倒したバイクは直ぐに

汚れちゃいました [もうやだ~(悲しい顔)]

でもやっぱりバイクに乗れて嬉しい [るんるん]

順調に湖西道路を走ってる間雨は降ってなかったが集合場所の直ぐ手前で

再び雨が降り始めたので停車してカッパを着込んで集合場所に到着したら

みんな次々と集結[ひらめき]

HD仲間にめでたく入隊したYさんのニューマシンを初めて見たみんなは

一様にチェックしてました 笑

最初のルートでは越前海岸経由のつもりだったが生憎の空模様なので

敦賀から福井まで高速で行くことにして出発しました。

高速からは天気も回復しアマチュア無線で車組に今からバイク取りに帰ったら?

と冷やかしの言葉を交わしながら軽快に走行[ダッシュ(走り出すさま)]

集合時間を1時間遅らせたので最初のランチ場所ではないのだが

何処も混雑すると思うので南条SAでランチと給油をしました。

これがオーダー品の豚しょうが焼き定食 [レストラン] おいしかった[かわいい]

しばらくマッタリした後 次の目的地の福井ICへ向け出発

高速はフリー走行なので早い人はお先にどうぞ~と私はマイペースで走行[ダッシュ(走り出すさま)]

福井やで!ここ!降りるんやで!と無線が聞こえ先行していたF800Sの

Mさんが福井北と間違えたらしく直進して行ったのでインプレッサがら緊急コール[雷]

直ぐに気付いた様子なので僕らはひとまず福井ICゲート手前で待つ事に[たらーっ(汗)]

十数分でMさん登場[ぴかぴか(新しい)]

びっくりするくらいのスピードで福井北から折り返してきた!

道の駅九頭竜で合流しても良かったが、まさかすっ飛んで来るとは.... 参りました[わーい(嬉しい顔)]

事なきを得てR158で九頭竜へ向かうもこの青空 バイク大正解[グッド(上向き矢印)]

ところが越前大野市でR1100RのHさんが給油の為立ち寄ったGSから

雲行きが怪しい[曇り]

予防の為急遽カッパを着込む [ふらふら]

案の定道の駅九頭竜手前から雨が降り出してきた。

ここでちょっとまったりしていたら雷が鳴り出して[雷]大粒の[雨]が ザー と降ってきた

一向にましにならないので仕方なく意を決して出発[ダッシュ(走り出すさま)]

この時とばかりインプレッサ組から雨の中大変ですね~!と無線が入る [ちっ(怒った顔)]

蒸し暑く汗だくになってるのに...

まさか エアコン つけてるんちゃうやろな!と返すと

とんでもございません。この雨の中やしこちらも傘をさしています~[るんるん]

とふざけた返事が....

本当にすごい雨の中を走った [ふらふら]

(防水カメラでは無いのでこの時の写真は無し 笑)

必死のパッチで白鳥に到着

車組が白鳥のスーパーでつまみ&アルコールを調達してくれ夜にそなえる[ビール]

バイク組はスーパーの駐車場で待機してたが、さすがに防水グッズも大雨には敵わず

濡れた体で戦意消失[バッド(下向き矢印)]

買出しも終わり再び雨天の中を走り出して無事宿泊先に到着 (汗)

バイク組は[いい気分(温泉)]で先ずはほっこり [ハートたち(複数ハート)]

そしてお待ちかねの夕食 ~宴会となり、夜が更けて行くのです[わーい(嬉しい顔)]     赤 私...

時の経つのも忘れ.... 飲んでしゃべって笑って... 日付け変更線越えました [わーい(嬉しい顔)]

P1040482.jpg バイク組4人 車組4人 に別れて.... [眠い(睡眠)]

チュン[るんるん]チュン[るんるん]チュン[るんるん]

宿泊したコテージ

夕食と同じく直ぐ隣のレストランで朝食を済ませる。

P1040489.jpg 時間は7時30分 [がく~(落胆した顔)] 寝不足です[バッド(下向き矢印)]

9時に出発して白川郷、御母衣ダムへ行き高速道路で帰る予定だったが、

昨年緊急入院でドタキャンした私以外メンバーさんは行っているので

別の場所へ行くつもりでそちらはキャンセル。

ルートを考え、せせらぎ街道を走りたくなったのでR158で清美経由でせせらぎ

街道を南下し以前ブロガーのkeiさんの記事で紹介されてたカフェ アグスタに

行く事にしました。

途中パスカル清美を通過したが駐車場はバイクだらけだった。

せせらぎ街道は何台ものツーリング中のバイクとすれ違ったが、

後続のレーサーレプリカ達が抜いていくのは良いが、こんな所で抜かさなくても

ええやろ!と言う無理な追い抜きをする心無い奴達に少々ご立腹! [ちっ(怒った顔)]

でも、おじさんはマイペースで ドドド[ダッシュ(走り出すさま)]

せせらぎ街道の駐車スペースで記念写真撮影の為ちょっと並べて [カメラ]

横に川があるので覗くとほんとうにせせらぎと言う名前にふさわしい景色でした。

ナビで迷うことなく カフェ・アグスタに到着[ぴかぴか(新しい)]

モトコンポがお出迎え[かわいい]

DT250&トライアンフ   綺麗にレストアされてる[ぴかぴか(新しい)]

P1040542.jpg しばし展示品を物色 [目]

知る人ぞ知る MV AGUSTA

本物がみれて感激しました!

時間的に昼前だったので鶏ちゃんサンドをオーダーしました。

とても美味しかった[かわいい]

(夢中で食べたし写真を撮るのをわすれた...)

ただ、マスターが不在でお手伝いの方だったのか?ちょっと手際が悪くオーダーミスや精算

間違いがあったのが少し残念でした。

この後2組のライダー達が来られたので、やはり口コミで広がるんだなぁと思った。

カフェを出てからお土産を買うため道の駅明宝に立ち寄り各々土産を買い

一路郡上八幡ICを目指す

来しなに降られた雨で皆の愛車は結構汚れたので早く帰宅出来たら洗車したいと思う[あせあせ(飛び散る汗)]

次の休憩場所は名神高速養老SAと決めフリー走行[ダッシュ(走り出すさま)]

高速走行でも当たる風が暑い 汗[たらーっ(汗)]

お決まりのソフトでしばし冷却[バッド(下向き矢印)]

ちょっとしゃべって ここで一応流れ解散と言う事にしました。

みんなありがとうございました! とても楽しゅうございました[ひらめき]

言うまでも無く帰宅後即効愛車を洗ってやりました[ぴかぴか(新しい)]

翌日はプレクサスにてきめ細かく磨き上げ....

PS.  ちょっとしたアクシデントがありまして.... [もうやだ~(悲しい顔)]

修復完了[ぴかぴか(新しい)]

P1040570.jpg グリップエンドのキャップが無い [がく~(落胆した顔)]

宿泊先を出るときに気付いたのだがグリップの先っぽが無くなっている....

このパーツなんでこんな仕組みになっているのか意味が分からん!

買った時に歪になっていたのでショップにクレームを付けたが、

はめ込みが悪いだけと思うのではめ直してくださいとの回答 [ふらふら]

一応自分で修正後、万一の脱落予防のために接着剤で留めたのに....

これだけのためにグリップ交換は馬鹿らしい!

なんぞええもんないかいな?

ええのんみーつけた~

余っていたコンチョをあてがうと径がほぼ一緒

でも接着剤だけでは直ぐ脱落しそうなんで吸盤をつけたらええのとちゃうか?

やってみよう!

ん~ これは出来すぎ[ひらめき]

グリップの穴に吸盤を押し込み、さらに念の為強力ボンドを流し込む

ここまでしたら左は大丈夫だろう?

右も念のため

右も脱落は時間の問題だった [ふらふら]

一旦グリップエンドのキャップを外し(簡単に取れた)強力接着ボンドを塗りつける

これで取れることは無いと思うが右のグリップとアンバランスです。

まあ無駄な出費をせんでよかった~ [わーい(嬉しい顔)]

後で判明したが九頭竜の道の駅での写真にはグリップエンド付いていたので、

この先から宿泊場所までの間で落とした事が分かった [もうやだ~(悲しい顔)]

楽しい次の泊まりツーリングは11月に和倉温泉に出かける予定です[手(チョキ)]