SSブログ

スバル好き [レガシィ]

前回愛車のタイヤ交換記事を書いたので関連して愛車記事を載せます [わーい(嬉しい顔)]

前の愛車も2代目スバルレガシ2.0GT(BG5) 

平成8年に新車で購入後現在の車に乗り換えるまで11年間乗車した[ひらめき]

今まで最長で7年乗った車はあったがオーバー10年は初めて

欲しくて欲しくてたまらなかった車で全然飽きも来ずまだまだ手放す気は無かったが

経年劣化で故障箇所が多く出始めたため乗り換えを決断 [ふらふら]

スキーをしていた為4WD車を選考したが、何より水平対抗ボクサーエンジンにほれ込んだ

PDRM0059補正.jpg

 

 

CIMG0775.jpg 

CIMG0772.jpg

雪道[雪]もスタッドレス&4WDで安心して走れた[ダッシュ(走り出すさま)] (過信はダメですが...)

CIMG0845.jpg EJ20 ツインターボ 260PS(AT)

パワフルなエンジンで何のストレスもありませんでしたが燃費はリッター5~6km (ハイオク)[もうやだ~(悲しい顔)]

独特のボクサーサウンド[るんるん] もスバルファンを集めた要因だと思います。 ボボボボ

当然マフラー交換はしていました (スリップオンですがサウンドが楽しめればOK)

Pdrm0147.jpg fujitubo HKS も考えたが...

Pdrm0148.jpg テールパイプの形状が気に入り

画像009.jpg TANABE を選択しました[かわいい]

後期タイプからビルシュタインのストラットサスが設定されたがノーマルで我慢

CIMG0850.jpg 15インチのノーマルホイールは

CIMG0848.jpg 17インチ扁平45タイヤに交換

CIMG0875.jpg ノーマルのMOMO(エアーバック無し)は

CIMG0905.jpg 同じくMOMOに交換

CIMG0916.jpg オーディオもMD付きのSONY 1DNに

当時はCDからMDに以降していったんですね^^

CIMG0887.jpg 外付け MITUBISHI DVDナビ

CIMG0878.jpg シートも外し丁寧に配線を引きまわした[たらーっ(汗)]

CIMG0877.jpg 本体は助手席下に取り付け

CIMG0847.jpg

こんな感じで他、ターボタイマー付きエンジンスターターやアマ無線機等も取り付けていました[わーい(嬉しい顔)]

イグニッションコイル交換、ドライブシャフトブーツ交換、ブレーキパット交換位はデーラーに任せ

ましたが、タイミングベルト以外の各ベルト交換や5回受けた車検もユーザー車検で済ませていた。

CIMG0090.jpg 京都陸事

CIMG0091.jpg フルタイム4WD指定のラインに並ぶ

11年目となると、ぼちぼち故障箇所があちこちから発生しだし

平成19年に新車で4代目レガシィ2.0GT(BP5)後期モデルに乗り換える。

img013 の補正.jpg

CIMG0938.jpg 最後の別れにデーラーまでドライブ

子供達の成長(小、中、高、大学)と共に思い出がいっぱい詰まった愛車

長年の感謝に自宅前で家族と最後の記念写真を撮る (本当に泣いてしまった[もうやだ~(悲しい顔)]

営業のSさんと商談の時査定額に不満を言った時の名言に

「すみません!とても綺麗に乗って頂いてる車ですが、思い出までは査定出来ないんです...」

上手いこと言いよる [ちっ(怒った顔)]

CIMG0939.jpg 新たな相棒(雨の為工場に保管してくれてた)

あれから何やかんやで今の相棒と出会い4年が過ぎ、もう来年2回目の車検 [がく~(落胆した顔)]

年齢的な事もあり、今は完全ノーマル(足周りはビルシュタイン)で満足してます[手(チョキ)]

前回の点検時に代車を手配していたら現行レガシィのデモ車(走行300km)を持ってきて

好きな所走って来てくださいね~!    (戦略見え見え) ちょっと走りまわった[車(RV)]

P1000029.jpg 向いの人が乗り換えたん?と聞いて来ました

いえいえとんでもございません[たらーっ(汗)]

インプレッションは正直引き付けられるところが無かった (今ので満足してるせいかも?)

P1040102.jpg 愛車のインテリア

P1000040.jpg 現行車(BR9)のインテリア 

愛車のEJ20シングルターボエンジン 260PS

P1040100.jpg

デモ車のEJ25エンジン 2.5シングルターボ 285PS

P1000030.jpg

車の清掃も趣味でエンジンルームが汚れているのも嫌なんで樹脂類等はプレクサスで磨いてます 

トヨタの支配下になったせいか?内装もボディも何だかTOYOTAぽくなった...

(N車~H車~S車~と乗り代えたがT車は一度も無し...もちろんB車つまりベンツ BMWも無し[わーい(嬉しい顔)]

でも新車はいいね~

あかん!あかん! タイヤも替えた事だし、来年車検を受けてあと5年は乗ろーっと[exclamation]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(19)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 23

taka4

>toramanさん はじめましてnice!有難うございました

>xml_xslさん nice!有難うございました


by taka4 (2011-08-04 22:00) 

ローキン

思い出までは査定で来ません・・・
ん~名言ですね! これはあちこちで言ってるんでしょうね~(笑)
きっと、言ったんでしょう~
「思い出は査定できんかわりに・・・値引きで誠意を見せてくれ~」って(^0^)
by ローキン (2011-08-04 22:02) 

半世紀少年

アカンでぇ~お店の人の戦略に引っかかったら。(;一_一)
しかし、ご自分でいろんなことができるっていうかやっちゃうんですね~。
ボクにはマネが出来ません。(>_<)
by 半世紀少年 (2011-08-04 22:03) 

taka4

>ローキンさん
「思い出は査定できんかわりに・・・値引きで誠意を見せてくれ~」
そちらの方が名言じゃないですか~
しもたな~!そんな上手いこと交わせたらワングレードアップできたかも 笑
by taka4 (2011-08-04 22:34) 

taka4

>半世紀少年さん
あの手この手を使って営業は揺さぶりをかけて来ますね^^
なんでも時期っちゅものがあり必要な時はこちらから連絡するさかい!
なんて偉そうに言いたいですが、男の浪費癖は突然爆発するので困った
もんですが、幸い今の所前兆が無いので大丈夫です 笑
自分で出来る範囲でですが、何でもして来ましたね。
先代の車のメンテナンスも5回の車検も全てユーザーで済ませてました^^
今の車は全てデーラー任せ。 餅は餅屋です^^
by taka4 (2011-08-04 22:53) 

アマ

現行のインプレッサがちょっと気になります(^^;)
うちの母親が乗り降りしにくいので、軽四ですが
   いつかは普通車に乗ってみたいですね(爆)
by アマ (2011-08-04 23:55) 

たくや

この営業さんは上手ですね~
by たくや (2011-08-05 12:29) 

taka4

>アマさんへ
インプレッサもこの秋4代目としてフルモデルチェンジしますね^^
出始めの新型はどうしてもリコールが出ますのでフルモデルチェンジ前の最終型が完成された状態で値引きも期待出来るので狙い目ですね^^

by taka4 (2011-08-05 20:06) 

ANIKI

ボクサー4エンジンのサウンドを聞くと思わず振り向いてしまいますね。

>思い出までは査定出来ないんです。
最後の落とし文句でしょうが、上手いです。
by ANIKI (2011-08-05 20:09) 

taka4

>たくやさんへ
営業たるものは口が達者な方でないと業績は上がらないですね 笑
でも妙に心に残った言葉でした^^
by taka4 (2011-08-05 20:11) 

taka4

>ANIKIさんへ
あの独特の音が良かったんですが...
愛車の4代目から「等長等爆エキゾーストマニホールド」を採用し、これによって水平対向エンジンの宿命と言われた「排気干渉」を防ぎ燃焼効率の向上を果たした為あの音がしなくなりましたね 涙
by taka4 (2011-08-05 20:20) 

taka4

>yosiさんへ
nice! ありがとうございました^^
by taka4 (2011-08-06 06:55) 

響

車検で新車の代車マジックは危険です。
お店の戦略にはまっちゃいます。
レガシィはとっても熟成された車なのでファンは多いですね。

by (2011-08-07 10:22) 

taka4

>響さんへ
何につけても営業さんは販売成績が有るので大変だと思います^^
車検の案内DMが来る前にテレフォン攻撃が来るはずなので
防戦の心構えしておきます 笑
by taka4 (2011-08-07 11:25) 

barbie

車の会社でショールームに勤務していたので査定も勉強しましたよ。
営業さん、うまいですね(^_−)−☆
by barbie (2011-08-09 13:28) 

taka4

デーラーに下取りを出すよりもオークション系列の中古車買取業者に出す方が後付けパーツ分やりセールバリューを考慮し高く買い取ってくれたみたいです。でも付き合いもあるし.... 笑
by taka4 (2011-08-09 14:08) 

taka4

>tanstaさんへ
nice!有難うございました!
by taka4 (2011-08-09 22:08) 

斎藤 ☆

taka4さま、ブログ拝見しました。乗用車って新車から3年しかそういえば乗れないんですよね。継続して乗る場合は、陸運支局等で保安基準に適合しているか検査しないといけない・・・重量税、強制賠償保険、高い!!(不満)。自分で陸事にもっていけば安くてすみますね。
愛車への思いがかなり伝わってきます。クルマのプロフェッショナルですね。クルマ好きは本当はこういうクルマに乗らないといけないんだよなぁ。
勉強になりました。レガシーちなみに私は好きですよー
by 斎藤 ☆ (2011-08-11 18:24) 

taka4

>斎藤 ☆さんへ
nice! コメント有難うございます^^
本当に車って金くい虫ですね
乗らずにいても年間経費はかかるし、乗れば当然ガソリンが減り、消耗品が消耗するし....
でも日本の経済を良くするためにどんどん消費していかないとあきませんしね 笑
斎藤 ☆様のブログも拝見させて頂きました!
本当に詳しくレポートされていて見ていて楽しいし勉強になります^^
これからも宜しくお願いいたします。(*^^)v
by taka4 (2011-08-11 21:50) 

taka4

>こさぴーさん nice! ありがとうございます(^^)v

>SORIさん nice! ありがとうございます(^^♪

by taka4 (2011-08-11 22:01) 

歳三君

昔のレガシィのセンターコンソールから出てくる
ドリンクホルダーのギミックが好きでしたね~。
今のは普通なんですよね(^^;
by 歳三君 (2011-08-17 22:12) 

taka4

>マチャさん
nice! 有難うございました^^
by taka4 (2011-08-18 17:22) 

taka4

>歳三君さん
コメントありがとうございます^^
BG5のドリンクホルダーご存知だったんですね!
ペットボトル2本置きはちょっと不安になりました 笑
BP5のは物入れにもなるしそれなりに重宝してます^^
現行モデルはドアパネルあったような気がしますね。
by taka4 (2011-08-18 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。