SSブログ

夕方の嵐山ウォーキング [雑記]

健康診断で中性脂肪の数値が若干高いので運動を心がけてくださいとの指導が有り

先月から夕方や夜に1時間ほど近所の河川沿いを歩いています [たらーっ(汗)]

最近バイクは夏眠中でブログネタが無いのでデジカメ持参でウォーキングに出かけました [わーい(嬉しい顔)]

P1040114.jpg 桂川の堤防や嵐山界わいを歩きます[ダッシュ(走り出すさま)]

P1040120.jpg 嵐山に架かる渡月橋

16日の大文字送り火時はこの地区からは鳥居形が良く見えます

daimo_p5.jpg 五山のうち鳥居形は市内中心部からはちょっと見えない位置にある

20時から右大文字の順で点火が始まり鳥居形は最後の20時20分に点火される

堤防からは右大文字が遠くに見えるがその頃にはだいぶ炎は小さくなっています。

あわせて渡月橋下流では灯篭流しも行われ川面に反射するろうそくのともし火が幻想的です

Tujimoto_14.jpg 今年は見に行けませんでしたが昨年は家内と見にいきました [イベント]

さて話がそれましたが、17日の夕方なので人通りもまばら

P1040121.jpg

えびすやの人力車が観光案内されてます

http://www.ebisuya.com/store_info/kyotoarashiyama/index.html

ここの俥夫さんは営業の意味も有りますが、分け隔てなく通行人にさわやかに挨拶されていて

気持ちいいです。 もちろんウォーキング中の私にもイケメン兄さんが笑顔で挨拶してくれました [わーい(嬉しい顔)]

P1040123.jpg 

余談ですが何年前だったか忘れたが台風の影響でこの橋が水没直前まで増水したことがあった

P1040125.jpg

日が陰るのが早くなってきたので18時半くらいに街灯が早々と点灯 [ひらめき]

P1040126.jpg 

P1040129.jpg 嵐山の鵜飼場所

P1040130.jpg

http://www16.plala.or.jp/kyoto-yakatabune/05.html

まもなく始まる時間でした

P1040131.jpg 蜩のせみ時雨が心地良かった[るんるん]

P1040132.jpg 足早に天龍寺へ抜ける道を通り

P1040133.jpg

P1040134.jpg 夏に湯豆腐もいいかも

「湯豆腐 嵯峨野」

所在地/京都市右京区嵯峨天龍寺芒馬場45  
電話/075-871-6946
交通/京福嵐山本線、JR嵯峨野線「嵯峨嵐山駅」から徒歩15分
営業時間/11:00~19:00
定休日/元旦、7月第4水曜日・木曜日、12月30・31日
駐車場/20台

天龍寺境内に入るがさすがに人影はまばら

P1040135.jpg

P1040138.jpg 世界文化遺産

P1040136.jpg はす池横を通り

P1040141.jpg

P1040151.jpg 正面通りへ出てきました[ダッシュ(走り出すさま)]

いつでも来れるからと思い、中に入った事が無いので一度ゆっくり見てみたいです。

立派な石柱が風格をあらわしています

P1040150.jpg

直ぐ隣にある美空ひばり館前

P1040152.jpg

P1040154.jpg 8月6日にはこの広場で盆踊りをしていた[るんるん]

P1040156.jpg 加藤和也さんが踊っていたを見ましたよ [わーい(嬉しい顔)]

ぐるっと回り渡月橋に戻ってきた頃には歩道の灯篭が綺麗でした[ひらめき]

右端に立ってる人が人力車俥夫のイケメン兄さんです(おっさんが言うのもへんですけど... 笑)

P1040157.jpg

すっかり暗くなってきたなぁ...

P1040158.jpg

後は早足で帰宅[ダッシュ(走り出すさま)] シャワーをあびて夕食とお約束の[ビール][グッド(上向き矢印)]~ 

あぁ幸せ~[ぴかぴか(新しい)]

はたして中性脂肪はどうなってるのでしょう....?

9月に人間ドックが待っているtaka4でした [かわいい]

 

 

 


nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 22

ローキン

帰宅後の・・・ビールが致命傷ですね(笑)
確かに、美味いですもんね~キューと一杯(^0^)/
by ローキン (2011-08-18 20:01) 

アマ

運動した後にビールが一番ダメなのでは?(笑)

渡月橋・・・もう10年ほど行ってません。
嵐山界隈は渋滞が多い。という認識です(^^;)
パーク&ライドの効果で多少はマシになったのでしょうか・・・
by アマ (2011-08-18 21:03) 

MK

いいですよ、ウォーキング。
体の外だけでなく中から健康になれます。

ただ、中性脂肪とビールは直結してないですよ。
多少遺伝もあると思いますが、
やはりちょい過去における日々の食生活が大きい因果だと思います。
by MK (2011-08-18 22:19) 

taka4

>xml_xslさん
いつもnice! ありがとございます!
by taka4 (2011-08-18 22:49) 

taka4

>ローキンさん
汗をかいて水分が少ない時にビールは良くないとTVで言っていましたので
先ずコップ1杯の水かお茶をのんでからにしてますが、やはり一口目で行きたいですよね~ 笑
by taka4 (2011-08-18 22:53) 

taka4

>アマさん
春と秋のシーズンはやはり周辺道路は混みますね。
パーク&ライドの効果でも無いですが最近は以前の様な大渋滞はないですタレントショップが沢山あった時代はすごかったです!

by taka4 (2011-08-18 22:59) 

taka4

>MKさん
酒と言っても強くは無いのでビール350ml1本+焼酎水割りコップ1杯で
OKです。
食事も偏らず野菜多い目にしてますが医者いわくMKさんのおっしゃる通り遺伝的な面があるそうです。
それにしても朝晩沢山の方がジョギングやウォーキングされてますね~
「継続は力なり」なんて言いますので頑張りたいと思います^^

by taka4 (2011-08-18 23:12) 

たくや

歩くのが基本になりますからいいですよ。
by たくや (2011-08-19 16:43) 

taka4

>たくやさん
体が慣れてきたらジョギングに以降していこうと思います^^
by taka4 (2011-08-19 17:26) 

半世紀少年

ご自宅、いいところにあるのですね。
渡月橋の周辺、京都で一番好きなところです。
いいなぁ~。
by 半世紀少年 (2011-08-19 21:56) 

歳三君

渡月橋は以前、嫁さんと旅行に行きましたが
良い所だったので気軽にウォーキング出来るなんて
ちょっと羨ましいです。
でも観光客が多そうで週末は渋滞とか大変そうですね(^^;

by 歳三君 (2011-08-19 22:48) 

taka4

>半世紀少年さん
灯台元暮らし(漢字合ってるかな?)で観光名所は知ってても京都に住みながら行った事が無い、見たことが無いところがいっぱいあります 笑
ブログにも書いてますが、京都に生まれ育ちながら今年はじめて祇園祭りの鉾が動いているとこ見たくらいですから^^
by taka4 (2011-08-19 23:04) 

taka4

>歳三君さん
その土地その土地でいいところ沢山ありますよね!
皆さんのツーリングレポート見て感動を覚えますもん 笑
でも観光客が来てくれる京都は得です。
機会があれば又是非お越しくださいね!
by taka4 (2011-08-19 23:12) 

響

昼間の風景も良いけど
夕暮れの橋の風景も良いですね。

by (2011-08-20 01:58) 

taka4

>響さん
夏場の夕暮れの雰囲気が好きです^^
このところ早いペースで日が短くなってきたので寂しいですね 
コンデジと知識が無いので響さんのような綺麗な写真が撮れません 笑

by taka4 (2011-08-20 06:46) 

taka4

>マチャさん
nice! ありがとうございます^^
by taka4 (2011-08-20 23:44) 

tansta

京都でしたら、ウォーキングも楽しいでしょうね。自転車も良さそう
京都住まいって、うらやましいです
by tansta (2011-08-21 14:10) 

taka4

>tanstaさん
コメント有難うございます^^
以前片道13kmをマウンテンバイクで通勤してましたが営業所が変わった為最寄駅までの自転車通勤になり運動不足になったのも一員?笑
やはり天災が少ない場所(地震、台風..)で都が置かれたんでしょうね。
そんな意味でも京都はありがたい土地です。


by taka4 (2011-08-21 16:54) 

ANIKI

情緒あるところにお住まいでうらやましいですね。。
自分も自身の体力維持活動のため、週1、2回は5kmほどのジョギングを
行っております^^。
by ANIKI (2011-08-21 23:41) 

taka4

>ANIKIさん
5kmも走っておられるんですか!偉いですね~^^
自己管理が出来てて。
健康あってのモノダネですから...
挫折しないように自分もマイペースで頑張ります 笑
by taka4 (2011-08-22 10:50) 

kei

はじめまして、taka4さん。
3日(土)嵐山の鵜飼の予定でしたが、台風の影響で中止になっちゃいました(泣)
ですが4日(日)は鴨川の納涼床でランチしますよ。
今後ともよろしくです。
by kei (2011-09-01 19:09) 

taka4

>keiさん  コメントありがとうございます^^
下鴨神社のみたらし祭以来の京都訪問ですかね~
京都人で有りながら嵐山の鵜飼はもちろん鴨川の納涼床も未体験です^^
4日は台風一過で晴れるといいですね(^^♪
by taka4 (2011-09-01 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。