SSブログ

日生カキオコ&神戸異人館巡り [ドライブ]

平成25年2月15日(金)[曇り]~16日(土)[晴れ]

この時期バイクツーリングで良く行かれる岡山日生のカキオコ(牡蠣入りお好焼き)を食べに嫁と2人で

行って来ました。 もちろんバイクで...  (嘘)

IMG_0862.jpg

IMG_0868.jpg

[手(パー)]B1グランプリで一躍有名になったカキオコは週末は混雑するので有給休暇を取って平日狙い [わーい(嬉しい顔)]

平日の通勤時間帯を避け自宅を9時半とちょっと遅い目に出発して高速を使わず

R372(デカンショ街道)で走ります。

滝野社で中国自動車に乗れば良かったのにまだ下道を走ってたら余りにもロスタイム [時計]

ナビの現地到着予報は14時30分 ひえ~ [がく~(落胆した顔)]

結局山陽自動車道の加古川北から赤穂まで高速に乗り何とか13時30分に日生に到着[ぴかぴか(新しい)]

日生と言ってもカキオコのお店はいっぱい有る中、昨年もbarbieさんや80Gさん、

牡蠣には訳ありのローキンさん達が行かれた 浜屋みっちゃんに行くと決めてました。

IMG_0875.jpg

市営駐車場は満車だったので近くのスーパーで買い物をしてスーパーの駐車場にちょっとの間

駐車させてもらいました [わーい(嬉しい顔)] (ごめんね!)

IMG_0863.jpg

前を歩いてた三人の方がみっちゃんへ入られた

IMG_0872.jpg

外には待ち客がいないしラッキーと思い店内へ入ると.....

客席6席は当然いっぱいで待ち席11席の中に座れました。(やはり人気度は尋常じゃない)

待ってる間キョロキョロ

IMG_0867.jpg

でっかい牡蠣をおしみも無く乗せてみっちゃんが焼いてます

食べてるお客さんも後ろに待ってる人が座っているので急いで食べてるのが分かります (笑)

IMG_0869.jpg

15分ほどで順番が回ってきて念願のカキオコをいただきます

14時頃になり後のお客は途切れてみっちゃんも忙しさから解放

ちょっとおしゃべりもさせてもらい満腹で店を出ました。

IMG_0882.jpg

IMG_0883.jpg

IMG_0878.jpg

新鮮な牡蠣などを販売してる市場に立ち寄りました。

お目当ては?

IMG_0881.jpg

IMG_0880.jpg

これでしたが2人とも満腹でとても無理 (笑)

ちょっと漁港をうろついて帰る事に

R250で神戸方面へ移動中80Gさんがレポされてたフェリーを発見 [わーい(嬉しい顔)]

IMG_0898.jpg

IMG_0900.jpg

IMG_0903_copy.jpg

新造船が2隻就航したので廃船する船か?ドック修理?

その後道の駅でお買い物[るんるん]

IMG_0905_copy.jpg

IMG_0904.jpg

TVで見た赤穂のピーナツバターが有ったので買いました。

DCIM0267.jpg 珈琲屋 紫園さん 手作り

実は日帰り圏内ですが神戸散策もしたいので今日は京都には帰らず

六甲アイランド内のホテルに泊まります。

途中国道から第二神明道路に乗りましたが平日の夕方のラッシュに遭遇

(18時過ぎにまだ須磨あたり)

湾岸線に乗れば良かったのに.... その後迂回すれど更に渋滞 

早めに到着して電車に乗り換え神戸の町に夕食に繰り出すつもりが遅くなった [ふらふら]

結局ホテルの近くのスーパーで食材を買い神戸散策は翌日に行く事に変更

16階の部屋からの夜景はとても綺麗でした。

IMG_0919.jpg

IMG_0918.jpg

IMG_0915.jpg

IMG_0916.jpg

チュンチュン[るんるん] 

翌朝は日の出の後になってしまったけど.....

IMG_0923.jpg

IMG_0926.jpg

キリンさんがいっぱい [わーい(嬉しい顔)]

IMG_0925.jpg

今日は誰が弾丸からお帰りかな?

IMG_0939.jpg

IMG_0941.jpg

さんふらわあ ごーるど

あぁ弾丸行きて~

IMG_0955.jpg

目の前のキリンさんのもとへ車運搬船も着岸です [がく~(落胆した顔)]

IMG_0961.jpg

昨日は小雪交じりのみぞれが時々降る天気だったのに今日は快晴 [晴れ]

9時にチェックアウト後、車をホテルの駐車場に置いてポートライナーとJRに乗り継ぎ

三宮へ散策に出かけた。

IMG_0964.jpg

IMG_0965.jpg

IMG_0967.jpg

六甲山が雪で白い[雪]

車窓を田舎者の様に眺めていると一瞬で外が霞んだように見えた?

沿線のマンション横を走る時、乗客から覗かれないようの配慮で一部区間車両の窓ガラスが

瞬時に曇る機能が付いててビックリしました [がく~(落胆した顔)]

三宮駅前の案内所でマップをもらい北野異人館界わいを目指しました

IMG_0968.jpg

JR三宮で下車

神戸北野異人館へは行った事がないので坂道を山の方へ歩きます[たらーっ(汗)]

IMG_0969.jpg

IMG_0972.jpg

スターバックスもお洒落~

IMG_0976.jpg

IMG_0977.jpg

特選牛乳ソフトを買ってもらいました(笑)

IMG_0978.jpg

てか、皆食べてるし (-_-;)

IMG_0981.jpg

IMG_0985.jpg

風見鶏で有名な旧トーマス邸

500円の入館料を支払い中へ

 

IMG_0986.jpg

IMG_0987.jpg

IMG_0990.jpg

IMG_0992.jpg

IMG_1010.jpg

IMG_1011.jpg

楽しいモニュメントと記念写真を撮りながら次ぎの館へ

IMG_1040.jpg

IMG_1012.jpg

京都と同じ名前の北野天満宮へお参りに行く事に

IMG_1014.jpg

IMG_1015.jpg

階段を登ったらところでカップルがプロカメラマンによる写真撮影中

巫女さんに結婚式の10分前なので参拝お断りだって........ お幸せに [揺れるハート]

IMG_1018.jpg

又階段を下る [たらーっ(汗)]

IMG_1027.jpg

IMG_1033.jpg

IMG_1054.jpg

IMG_1034.jpg

シティーループバスが駅前~観光スポットを巡回してたが自前の足で移動です[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_1031.jpg

IMG_1030.jpg

IMG_1055.jpg

娘にお土産を買って帰ります

IMG_1056.jpg

来た時はまだ人影もまばらでしたが11時過ぎには随分と観光客が増えました!

特にちょっと声の大きい富裕層の方々が....

IMG_1059.jpg

帰り道に生田神社にも初めて訪れました

IMG_1058.jpg

IMG_1060.jpg

生田神社と言うとあの女優さんと芸人さんの結婚式を思い出しますね!

IMG_1063.jpg

この日は先勝ですが本日3カップル目の結婚式に遭遇 [黒ハート]

IMG_1066.jpg

IMG_1070.jpg

年頃の娘を持つ親として娘親さんを特に見てしまいました [もうやだ~(悲しい顔)]

ウロチョロしてお腹が減ってきたので混雑前に昼食を三宮で済ませる為、

異人館巡りから飲食店巡りに (笑)

数店見ましたが、後戻りして結局印象に残ったラーメン屋さんに入りました

IMG_1072.jpg

IMG_1073.jpg

ここは店員さんの愛想も味も良かったです。[ひらめき]

IMG_1075.jpg

昼食後はホテルに止めてた車へ戻り一路京都へ

スムーズに帰れるはずが名神茨木~山崎間で事故の為しばらく渋滞

でも14時30分頃に帰宅できました[手(パー)]

マッタリと楽しく走行した距離は385km程

出かける前に綺麗に洗ったボディは見るも無残に

IMG_1076.jpg

ドロドロです。

休日に又洗いますか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 22

さる1号

カキフライソフト・・・考えるより食べてみてと言われても、やはり考えてしまいますね^^;

by さる1号 (2013-02-17 08:35) 

るぐっちぃ

カキオコのシーズンですね(*^^*)
そろそろ行かなくちゃ!
某SNSでも度々登場するカキフライソフトが気になる〜

by るぐっちぃ (2013-02-17 09:12) 

taka4

さる1号さん>
ソフトクリームと牡蠣フライ..... 試行錯誤の結果の商品でしょうから
美味しいんでしょう! 1度はたべないとね(^_-)-☆


by taka4 (2013-02-17 09:37) 

taka4

るぐっちぃさん>
みっちゃんに聞いたところシーズン外でも漁協が冷凍保存しているので
夏でも変わらず食べれるよ!って^^ 
牡蠣フライソフト食べてないから又行きましょ!(*^^)v
by taka4 (2013-02-17 09:38) 

ローキン

最近、まったく「牡蠣」という単語に反応しなくなった私です(^0^)/
ラーメンとチャーハンがいいな~
by ローキン (2013-02-17 13:04) 

kei

みっちゃんは今年も行けそうにないことが決定的に・・・
貧乏ヒマなしです(泣)
お泊りもうらやましいです。
もう春以降の弾丸に的をしぼるしかないかな?
by kei (2013-02-17 22:42) 

たくや

いいな~食べたいです!
by たくや (2013-02-18 08:43) 

barbie

バイクで!騙されるところでした(笑)
カキオコ行きたい!
by barbie (2013-02-18 18:28) 

アマ

異人館通りには言った事がない自称神戸っ子です(-_-;)

地元のはずなのに、見たことの無い景色ばかり・・・
日生のほうが見慣れてる気がしました。

お疲れさまでした。ゆっくり出来ましたか?(^^)

by アマ (2013-02-18 18:33) 

yosi

カキオコ食べに行きたい!
・・・サンフラワー見ると弾丸したくなるよねー。
by yosi (2013-02-18 20:56) 

taka4

ローキンさん>
牡蠣と言う言葉に拒絶感を覚えず反応しなくなったと言う事は食べに行こうと言う事ですね(笑)
by taka4 (2013-02-18 22:36) 

taka4

keiさん>
お仕事が忙しいんですね!暇なのも考え物ですが....
弾丸も春以降ってめちゃ先ですやん(-_-;)
でもチャンスがあったら行きましょね!
by taka4 (2013-02-18 22:39) 

taka4

たくやさん>
牡蠣オコ人生初体験ですが、浜屋さんの味は病みつきになりました(笑)
お店によって牡蠣のバラつきがあるようで人気店は間違いないですね。
by taka4 (2013-02-18 22:42) 

taka4

barbieさん>
平日の昼時過ぎてても待ってるお客さんがいるので週末は覚悟がいりますね!でももっぱらあの広さですから仕方ないかも(笑)
1泊するので餃子屋の持ち帰りは宿題に残しておきました。又連れて行ってくださいね^^
by taka4 (2013-02-18 22:47) 

taka4

アマさん>
神戸でも未開拓の地があったんですか!灯台元暗しですね(笑)
同じく京都でも言えますけど.... (^_-)
1泊は気楽で良かったです。
by taka4 (2013-02-18 22:50) 

taka4

yosiさん>
初体験でした。生牡蠣はどちらかといえば苦手ですがお好み焼きは
とても美味しかったです。
弾丸も今年はチャレンジしたいです(^^♪
by taka4 (2013-02-18 22:52) 

せつら

カキオコってコッチでもありそうな気がして探してはみたけど
ないですね~f(^^; 食ってみたいなぁ
by せつら (2013-02-18 23:43) 

mickey

平日の五味の市ってこんなにがらんとしているんですね。
でもカキオコはまりませんでしたか?
是非次はカキフライソフトをご賞味ください。
by mickey (2013-02-20 10:47) 

T2

すごいカキ!
“かきオコ” 有名になっていくんですね~
異人館は、昔 夏に歩いて汗だくになりました(^^;
充実したドライブ
奥様も満足されたことでしょう!
by T2 (2013-02-25 00:41) 

taka4

せつらさん>
牡蠣の食べ方も色々有りますがお好み焼きは有りそうで無いもんですね(^^)
by taka4 (2013-02-25 23:06) 

taka4

Mickey さん
有り難うございます。
人気スポットはやはり平日に訪れるのに限りますね♪次回はカキソフト食べたいです(^^)v
by taka4 (2013-02-25 23:10) 

taka4

T2さん>
有り難うございます♪
北野界隈の坂道を夏に歩かれたら汗だくになりますよね(笑)
カキオコは病みつきになりますよ。
近場の旅行でしたが楽しかったです(^^)
by taka4 (2013-02-25 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。