SSブログ

紅葉見物に大原三千院 永観堂 南禅寺へ行って来ました。 [雑記]

平成24年11月13日(火)

京都の観光名所でも特に秋は大変混雑します [ふらふら]

京都に生まれ育って半世紀になりますが、まだまだ知らない所がいっぱいあります。

紅葉真っ盛りには少し早いですが、混雑を避ける為平日に有給を取ってちょっと散策に出掛けた。

先ず最初に行ったのは 京都大原三千院~(^^♪

の歌でも知られる大原に行きました。

有料駐車場から少し歩いた所に柿の実が一つだけの枝を発見

DCIM0061.jpg

写真に納めてると他の通行人も同じく写真を撮ったはった [わーい(嬉しい顔)]

DSCF0307.jpg

三千院
http://www.sanzenin.or.jp/

DSCF0268_copy.jpg 10時過ぎに到着しました。

平日にも関わらずやはりかなりの人出です。 (休日ならもっと凄いだろうな)

この場所での記念写真も順番待ちで、よそのご夫婦と写真の写し合いをしました^^

DCIM0034_copy.jpg

三千院の門までの道には出店があり、吸い寄せられたが見るだけで先に進みます

DCIM0037.jpg 聖護院かぶらを漬け込んだ千枚浸け

DCIM0055.jpg 漬物の試食についつい手が伸び.....

DCIM0057.jpg 千枚漬けやその他多数頂き~

で、お気に入りの茄子と大根の漬物を買いました [ぴかぴか(新しい)]  (夕飯はお茶漬けです!笑)

 

門の前でも人が多くて記念写真を写せず、代わりに大原女(おはらめ)さんを無断で [カメラ]

DCIM0053_copy.jpg  ん?スマホいじってるし [たらーっ(汗)]

なんちゃちって大原女さんでした [わーい(嬉しい顔)]

祇園界わいでは、なんんちゃって舞妓さんも居りますえ。笑

DSCF0272.jpg 

拝観料を支払い室内に入ると撮影禁止

DSCF0283.jpg

DSCF0284.jpg

DSCF0288.jpg

DSCF0290.jpg

外の庭園のもみじと苔のコントラストにしばし見とれました。

DSCF0308.jpg

三千院を見た後は隣接する寂光院へ行きました。

DSCF0309_copy.jpg

のどかな道を1kmほど.....

DSCF0317.jpg

こちらもぼちぼち色付き始めてる

DSCF0358.jpg

寂光院
http://www.jakkoin.jp/ 

こちらも拝観料を支払い中へ

DSCF0349.jpg

DSCF0346.jpg

DSCF0334.jpg

DSCF0343.jpg

人が写らないように写真を撮ってますがやはり沢山の観光客が居られ

中でもお隣の大国の方も多数お見えになってました。

DSCF0364.jpg

見学後、歩いてきた道をまたぶらぶら戻ります。

寂光院の隣が大原温泉[いい気分(温泉)]で露天風呂のある宿泊施設もあります。

このカフェは足湯を楽しみながらお茶が出来るようになってました[ひらめき]

DSCF0363.jpg

DSCF0371.jpg

お昼も過ぎてお腹も減ったので途中の食堂で昼食タイム[るんるん]

DSCF0374.jpg

炊き込みご飯と蕎麦セット

DSCF0375.jpg

嫁は炊き込みご飯が、稲荷寿司になってるセットを注文

で、注文を聞いてくれたのがお店のおばあちゃんで98歳だとな [がく~(落胆した顔)]

耳も目も良く腰も真っ直ぐ[ぴかぴか(新しい)]

80歳前半かと思うくらいお元気で、「あんたら歩かなあかんで!」

「毎日規則正しい生活をしたら元気になれるし、御飯もおいしい」と、アドバイスをくれた^^

そして、支払い時のレジ打ちもおばあちゃんがしてくれた [わーい(嬉しい顔)]

ほのぼのとして店を出ました。

このまま帰るのももったいないし、以前から行きたかった紅葉所に移動

DSCF0448.jpg

銀閣寺を過ぎたコインPに駐車後 哲学の道を歩いて行った場所は

DSCF0446.jpg

DSCF0388.jpg

永観堂

http://www.eikando.or.jp/

DSCF0390.jpg

DSCF0394.jpg

紅葉が見える範囲で写真だけ写し、更に次ぎの場所へ

先を急いだのには訳があり、本当なら昼過ぎから雨の予報だったから案の定少し雨粒が落ちてきた。

最終目的は直ぐ隣の南禅寺です。

DSCF0441.jpg

決して湯豆腐を食べに着たんじゃなく山門や水道橋を見に来た

南禅寺

http://www.nanzen.com/

DSCF0404.jpg

歌舞伎の『桜門五三桐』(さんもんごさんのきり)の二幕目返しで石川五右衛門が

「絶景かな絶景かな……」という名科白を廻す「南禅寺山門」がこれである。

DSCF0405.jpg

DSCF0409.jpg

DSCF0416.jpg

紅葉も見事でした。

そして水道橋も初めてみて感激

DSCF0422.jpg

DSCF0431.jpg

DSCF0432.jpg

DSCF0423.jpg

当然向うに回り....

するわな (笑)

DSCF0424.jpg

DSCF0425.jpg

このアーチの上を琵琶湖から引いた水が流れている

DSCF0426.jpg

上に上がって見ると確かに命の水が流れてた [がく~(落胆した顔)]

長年京都に住みながら初めて見た歴史的建造物に感動したところで

ポツポツと雨が更に落ちてきたので早足で車を止めた場所に戻ります[ダッシュ(走り出すさま)]

DSCF0437.jpg

DSCF0438.jpg

あ~楽しかった!

シーズンはやっぱり平日やね [グッド(上向き矢印)]

ちょっとした小旅行に行った気分の1日でした (^_-)-☆


nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 22

ローキン

ラブラブしてますね~(^0^)/
大丈夫、私は分かってますよ~
「あえて言おう、点数稼ぎであると!」(爆)
by ローキン (2012-11-14 22:57) 

yosi

京都はどこに行っても紅葉が綺麗でしょうね。
やはりお寺と紅葉はしっくりきます。
水路閣には行ってみたいです。
by yosi (2012-11-15 02:11) 

さる1号

紅葉の京都、素敵ですねー
いい色に染まって見惚れてしまいます。
この季節の京都、一度は行ってみたいです^^
漬物で茶漬けかぁ・・・・想像したら食べたくなってきました。
京の茶漬け、食べてみたいなぁ^^
by さる1号 (2012-11-15 06:14) 

barbie

南禅寺の水路閣は高校の時の通学路(笑)美術の時間にも写生に行ったりしてましたよ(笑)
大原でのラブラブツーショットはいい感じです(*^◯^*)
by barbie (2012-11-15 13:19) 

たくや

いい色になりましたね~
夫婦で地元の観光も素敵です!
by たくや (2012-11-15 14:34) 

kei

行きたいとこばかりです。
南禅寺山門のベランダ?二階?から五右衛門の名セリフ言いたいんですよね。
プイっと京都散策うらやましすぎます。
by kei (2012-11-15 19:51) 

響

南禅寺の水路橋、待ってました~!
わたくしここに初めて来たとき
立派な楼門も本殿もすべて無視してここに来ました(笑)
やっぱり紅葉の季節の京都って良いな。

by (2012-11-15 20:03) 

taka4

ローキンさん>
何故故分かるのでしょう?
ははーん、さてはそちらも良く使う手法だな(笑)

yosiさん>
京都は春の桜と秋の紅葉が見ものですね。
灯台元暗しで知らない場所がいっぱいあります(笑)

さる1号さん>
春、秋の京都はシーズンとなると凄い人出です。
平日に動かないと痛い目にあいますね。
「京のぶぶ漬け」 と言う言葉があり、お客に上がってお茶漬けでも食べて
帰ってと言い、客がほんまに上がると、あつかましい人と思われる
本音とたてまえの違いを皮肉った言葉。 お茶漬けは怖いですよ(笑)

barbieさん>
おやおや、上品な通学路ですね^^
写生にはもってこいのロケーションです。
ツーショットだけでラブラブではありません!(笑)

たくたさん>
この歳になって初めて一緒に出歩くようになりましたが
自分は人ごみが苦手な出不精で、滅多に無い事です(笑)


by taka4 (2012-11-15 23:07) 

taka4

keiさん>
南禅寺の山門に沢山登ったはりましたが、やはりkeiさんと同じ考えの人たちかな?
ご当地の人が他府県の人から羨ましがられるのはお互い様
プイッとけいちゃん食べに行けるのも羨ましい(笑)

響さん>
以前ブログにこの水路や疎水をレポされてましたね^^
半世紀以上京都に済んでる人より先に見られてたんですね~(笑)
京都も是非お越しください(^_-)-☆
by taka4 (2012-11-15 23:15) 

taka4

せつらさん

xml_xslさん

nさん

Jさん

nice!ありがとうございました^^
by taka4 (2012-11-15 23:20) 

るぐっちぃ

またまたLOVEラブで(笑)
そうだ京都行こう。で休日は…>_<…今年は紅葉を見にいかなきゃ!
by るぐっちぃ (2012-11-16 06:36) 

半世紀少年

平日に奥様と京都をデート・・・
羨ましい~ヽ(´o`
ちゃんと手をつないで歩いた?
by 半世紀少年 (2012-11-16 18:52) 

taka4

るぐっちぃさんへ
京都人で有りながら、改めて京都見学に回らないと…
知らない場所多いです(笑)
by taka4 (2012-11-16 23:08) 

taka4

半世紀少年さんへ
平日は良いですね(^^)
良く熟年カップルが手を繋いでるのを見かけますが、絶対イヤですね~!
半兄さん繋いでるでしょう(笑)
by taka4 (2012-11-16 23:13) 

T2

三千院も、ちょっと離れてますが
やはりメイン観光場所のひとつ
このシーズンは、多いですよね~

水路閣ともみじの写真を見たことがあります
レンガの薄赤とコントラストが見事でした
学生の時、あまりまじめに見てなかったので
水路閣の凄さがわかりませんでした
で、5年前に見てきました(^o^)

by T2 (2012-11-17 23:59) 

かみねんど

いま、関東ではうるさい位京都へ紅葉見に行こうよう的な番組ラッシュですよ。でも行きた~い(≧∇≦)ははは。
by かみねんど (2012-11-19 06:47) 

taka4

T2さんへ
コメント返し遅くなりました(*^^*)
第二の故郷的な京都ですもん、懐かしく思われたかな?(笑)
何時でもいけるわ!が… 今頃 (笑)
又、是非里帰りで入らしてください(^^)

by taka4 (2012-11-19 08:31) 

taka4

かみねんどさんへ
そうだ!京都へいこう!はこの次期の名セリフてすね(笑)
嵐山周辺も週末は大変賑わってます♪
by taka4 (2012-11-19 08:36) 

歳三君

秋の京都散策は関東からすると実に羨ましく思います。
南禅寺は修学旅行で湯豆腐を食べに行った気がしますが
こんな水路があったんですね。
by 歳三君 (2012-11-19 22:34) 

とり天

あ゛ぁ、、やはりそちらの紅葉はきれいですね。

きょうと~おおはら三千年♪ じゃなかったんだー!

ラブラブのツーショット・・・ういういしい。
そういうふうになぜか撮れないうちの夫婦(;▽;)・・・
なにかやっちゃう、、 

by とり天 (2012-11-19 23:24) 

ANIKI

ここが歌で有名な大原三千院ですか~。
ほんとに紅葉が見ごろですね^^。

さて僕も点数稼ぎしないと(笑)。。
by ANIKI (2012-11-20 00:07) 

taka4

歳三君さんへ
修学旅行で京都へお越しの歳、湯どうふなんて洒落た物を食べられたんですね~(^-^)/
水路は南禅寺の境内に悠然とそびえてました!
by taka4 (2012-11-21 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。