SSブログ

そうだ!京都に行こう!みたいな~ 前回に続き紅葉見物 (^^♪ [雑記]

平成24年11月22日(木) 良い夫婦の日?[わーい(嬉しい顔)]

前回に続き紅葉見物の記事で申し訳ありませんm(__)m

この時期の京都は夜間もライトアップで紅葉が楽しめるスポットが沢山あります。

仕事から帰宅後、家からも近いので嫁と一緒に世界文化遺産 天龍寺塔頭の宝厳院に行ってきた。

http://www.hogonin.jp/  宝厳院HP

DCIM0183.jpg 拝観料は600円

DCIM0186.jpg

嵐山渡月橋経由で来ると観光客が多いので地元人ならではの裏道を通り、

天龍寺の駐輪場に自転車を止め徒歩2分で宝厳院到着[ぴかぴか(新しい)]

DCIM0180.jpg

入り口手前の塀越しに中の紅葉が見えたよ

DSCF0461.jpg

DSCF0458.jpg

 

 

ピンボケですね[たらーっ(汗)]

DCIM0175.jpg

人力車のえびす屋さんのイケメン兄さんが 「ご案内しますよ!」と、声を掛けてくれましたが

ごめんなさい!家そこなんで..... (笑)

DCIM0177.jpg

DCIM0178.jpg

DSCF0464.jpg

明日から3連休なんで、平日の今日の見物客は少ないと思いきや結構な人でした。

DCIM0093.jpg

DCIM0098.jpg

DCIM0100.jpg

DCIM0112.jpg

DCIM0113.jpg

DCIM0122.jpg

いかがです?

この地に住んで25年になりますが、来たのは初めてで観光に訪れた感じでめちゃ感動です[るんるん]

庭に小道があり順序良く見物しながら進んで行きますが

自分も含めて写真を撮ったりして先々で渋滞が発生してます。

でも景色が綺麗で飽きないから、誰もいら立ちません(笑)

DCIM0132.jpg

DCIM0143.jpg

DCIM0145.jpg

DCIM0147.jpg

DCIM0149.jpg

DCIM0150.jpg

DCIM0151.jpg

DCIM0154.jpg

DCIM0156.jpg

DCIM0157.jpg

DSCF0484.jpg

DSCF0489.jpg

DSCF0505.jpg

DCIM0173.jpg

DCIM0172.jpg

コンデジなのでイマイチの写真ですが(腕前もイマイチ) 1眼レフで激写してる方が多かったです。

欲しいな~

コース順で出口に来たけど、直ぐ最初の入り口に入れるから今度は写真を撮らずゆっくりと見物に

2順したのは内緒です [わーい(嬉しい顔)] 

 

 

日が変わって11月24日(土)

今度も紅葉見物レポですが、ご近所の鹿王院に行ってきました(今度は一人です^^)

http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/rokuou-in.htm  鹿王院(ろくおういん)

 

6b60df938d2da13da4ebc22671de73af.jpg

DSCF0507.jpg

DSCF0509.jpg

300円の拝観料を払って中へ

わんこの散歩で前は良く通るのですが、実はここも初めて訪れます

DSCF0510.jpg

人が来る前にと思ったが9時過ぎに来ましたが、カメラマン風の方が2名 カシャ カシャ[カメラ]

私は貧弱なコンデジで勝負です(笑)

DSCF0513.jpg

DSCF0514.jpg

DSCF0512.jpg

歩いた道を振り返ると...

DSCF0516.jpg

良い感じでしょ

DSCF0517.jpg

DSCF0518.jpg

お兄さんが写し終えるまで後方待機中 (しかしこちらの気使いにもお構いなし [ふらふら] )

DSCF0519.jpg

DSCF0524.jpg

DSCF0530.jpg

DSCF0531.jpg

第二の門を入ります

DSCF0532.jpg

DSCF0540.jpg

DSCF0542.jpg

スリッパに履き替え舎利殿の方へ

DSCF0545.jpg

部屋からの紅葉が絵になります

DSCF0548.jpg

DSCF0549.jpg

DSCF0559.jpg

DSCF0550.jpg

DSCF0552.jpg

舎利殿の内部の写真は無し

DSCF0555.jpg

じゃ、来た順序で戻ります

4~5人のグループが2組来られたが、時間も早くゆっくり見れました

DSCF0570.jpg

DSCF0575.jpg

あー心が洗われた~

来週末は紅葉の超有名スポット東福寺に行こうと思っています。

こう言う記事はコメントが少なくて済むから楽チンです (^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 19

歳三君

やはり京都の紅葉は雰囲気が良いですね~。
近くで見られるのは羨ましいです。
by 歳三君 (2012-11-24 18:28) 

kei

京都の紅葉狩りは憧れです。
ですが観光客の多さに退いてしまいますね。
京都紅葉シリーズ楽しみにしてます。

by kei (2012-11-24 22:41) 

せつら

『京都!』って感じの紅葉とライトアップ!
これがご近所なんて羨ましい♪ やっぱり人も半端無いんでしょうね(汗)
でも行ってみたい(><)
by せつら (2012-11-24 23:20) 

さる1号

見事ですねぇ。
こんな素敵な場所にお住まいとは羨ましいです。
やはり京都の紅葉は鮮やかですねぇ・・・
鎌倉とは規模が違う・・・・><
京都までは遠くて行かれませんから鎌倉の紅葉とにらめっこしてきます^^

by さる1号 (2012-11-25 08:18) 

都市凡

連日 京都を徘徊.......散策してるんですね('ε'*)

by 都市凡 (2012-11-25 10:28) 

To4

スッ―と入ってきます、歳取ったのかな!?
若い頃にはなかった感動です…綺麗です。
数十年ぶりに京都を訪れたいです マジに。
by To4 (2012-11-26 05:56) 

ANIKI

さすが京都の紅葉です。
ライトアップされるなんてこちらでは考えられませんから、見てみたい
ものです。。
幻想的ですね~。。
by ANIKI (2012-11-26 07:52) 

たくや

さすが地元いい場所ばっかりですね~
ご夫婦でのお散歩実に羨ましいです。
by たくや (2012-11-26 09:18) 

taka4

nさん

xml_xslさん

komaさん

mickeyさん

HIDEさん

みなさんnice!ありがとうございます^^

by taka4 (2012-11-26 21:19) 

taka4

歳三君さん
神社仏閣の知名度でそこの紅葉もクローズアップされがちですが、やはり迫力があります。
by taka4 (2012-11-26 21:22) 

半世紀少年

ライトアップされてるとよけいと綺麗に見えますね。
京都は本当にたくさんの紅葉スポットがあっていいですよね~。
でも、そんなことよりも、奥さんとのデート・・・いいですね~。

by 半世紀少年 (2012-11-27 10:29) 

taka4

keiさん
先日のコメント返しは睡魔に襲われ支離滅裂でしたm(__)m
京都の紅葉も地方の紅葉も同じもみじなのに....
3連休の嵐山は凄い車で大渋滞でした。

せつらさん
桜のライトアップは見たことが有りますが紅葉は初めてでした。
灯台元暗しで近所ほど足を運ばないので行って良かったです(^^♪

さる1号さん
鎌倉も憧れの地です。
いつか行きたいのですがシーズンは道路が凄く渋滞してますね。
ご当地それぞれの良いとこが有りますね^^

都市凡さん
二条城はまったく未踏の地です
ご近所だから行った事あるでしょ?(笑)

To4さん
ご無沙汰してます^^
歳をとったのかなぁ....と思う節は自分も感じます(笑)
こんなレポする位だから
是非京都に来てくださいな。知ってる範囲でご案内しますよ(^^)v

ANIKIさん
ライトアップされるようになったのもここ10年位前からでしょうか。
今では色んな施設でやってますね。
昼夜両方おいしいですもん (笑)

たくやさん
夫婦で出かけられる時期が来ただけです。
ただ仲が悪ければ無理ですけど(笑)

半世紀少年さん
京都はやはり見所は沢山有りますよね。
近所しか知らないですが.... (笑)
仲良し夫婦では半兄さん宅が群を抜いてるでしょ!(^^)v



by taka4 (2012-11-27 12:10) 

yosi

太陽の下で見る紅葉も美しいけど
京都の寺社仏閣でライトアップされた紅葉は一段と素晴らしいですね。

by yosi (2012-11-29 11:33) 

T2

見事な紅葉ですね~
宝厳院は、行ったはずですが記憶が・・・(^^;
鹿王院は、行ってないです・・
やっぱり、京都は深いなぁ
東福寺、楽しみにしてます(^o^)
by T2 (2012-12-01 22:35) 

taka4

Yosiさんへ
お寺さんは昼も夜もダブルで稼がはります(笑)
でも、お陰様で綺麗な景色を見せてもらえるんですが(笑)
by taka4 (2012-12-01 22:46) 

taka4

T2さんへ
宝厳院へ行かれたんだ~
ある意味凄いです☆
今日東福寺にいく予定でしたが、野暮用が出来行かれませんでした(〃ω〃)
by taka4 (2012-12-01 22:51) 

taka4

unoさん
nice!ありがとうございます!^^

uniさん
nice!ありがとうございます!(*^^)v

by taka4 (2012-12-03 20:19) 

barbie

花灯路とかイベントがあるようになってから、昼も夜も人が多くなりましたね(^_^;)
いつもラブラブ、taka4さんところが羨ましいです(^_-)-☆
by barbie (2012-12-04 12:42) 

taka4

Barbieさんへ
ライトアップは神社仏閣でも定着しましたね
丸儲け~(^^)/
嫁とは時間が合うようになっただけです(笑)

by taka4 (2012-12-04 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。