SSブログ

京都から鹿児島まで自走ツーリング 4日目(最終日) [ツーリング]

平成24年10月17日~18日[雨]

前日まで本当に天気に恵まれ最高のツーリングでしたが、そう甘くはありません [もうやだ~(悲しい顔)]

予報通り朝から雨です。(ホテルの部屋から)

DSCF0049.jpg

DSCF0056.jpg

前日から高確率で雨だと思っていたので、チェックアウトも遅い目にして、しばしホテルでマッタリ[わーい(嬉しい顔)]

本当なら薩摩半島周遊して桜島から志布志

もしくは桜島から日南海岸回って志布志

なんてコースを考えてたのに....  

ゆっくりしてチェックOUTした後、ホテルに荷物を預けて鹿児島市内を買い物がてら

路面電車で見に行く事にした。

DSCF0060.jpg

運賃は160円と、とってもリーズナブル(^^♪

それに比べ京都の地下鉄は全国一高い運賃だそうです。

対距離区間制で1区が210円~5区で340円です。 つまり一駅乗っても210円かぁ.... [ふらふら]

DSCF0059.jpg

シンプルな運転台

DSCF0062.jpg

降りた所は天文館商店街入り口

そうです、ここに来たら 「むじゃき本店の白熊アイス食べなあかんやろ!」  [るんるん]

 

自分はバイク乗りの革パンでしかもダウンベストを着てたので、暑い暑い[たらーっ(汗)]

周り歩いてる人やバスの運転手さんなんかもまだ皆半袖です[目] (南国~)

だから自分の格好は凄く浮いていたようで、じろじろ見られてる感じ(笑)

「白熊アイスがおいしい様に厚着してるんや!」と言い聞かせながら歩いて着いた先は.....

むじゃき本店

DSCF0064.jpg

ん? シャッター閉まってるやん [ちっ(怒った顔)]

CIMG4410.jpg

店舗改装の2日間のみ臨時休業.... 

隊長はこれだけは外せません!と、を京都からめちゃ楽しみにして来たのにピンポイントで[むかっ(怒り)]

そんなアホな [もうやだ~(悲しい顔)]

しゃーない[バッド(下向き矢印)] 

でも、貼り紙に鹿児島中央駅アミュプラザに支店が有ると書いてある。

お土産も買わなければいけないので鹿児島中央駅にまたもや路面電車で行く事にした。

どうせならLRT(低床ボディ車)に乗ろうと皆が言うので3~4両やり過ごしてLRTを待ちました。

DSCF0066.jpg

来た~[exclamation]

ほんまに低い車高です。

DSCF0068.jpg

しばし車窓を楽しみながら鹿児島中央駅の最寄の電停で降りてアミュプラザ地下1階へ行くと

amyu_01[1].png HPの写真拝借 m(__)m

小さいお店ですが、むじゃきがありました!

お土産をホテルで購入済みの松ちゃんだけは店内で白熊アイスを食べましたが、

自分達は先にお土産を買いに....

(松ちゃん写真提供)

CIMG4422.jpg

おー!これが念願の白熊アイスですか [ひらめき]

 

自分達も土産を購入し、白熊アイスを食べに戻ったけど店内じゃなく持ち歩いて

食べるタイプにした。(じょうろの様な容器で持ちやすい^^)

DSCF0070.jpg

おっさん達が嬉しそうに食べるのも何ですが、外のイートインコーナーで美味しく頂きました[るんるん]

ずっと雨降りですがホテルに預けた荷物をバイクに積む時だけ小雨になり助かった。

DSCF0071_copy.jpg

バイクに積もった火山灰も雨で流されて良かったかも?(自分はカバー掛けておいて正解[ぴかぴか(新しい)]

その後又雨が降り初めたため写真が有りません[バッド(下向き矢印)]

市内から九州自動車道に乗っかり何処も寄らずに志布志を目指しました

高速走行途中ものすごい雨に打たれ国分PAに退避したと思ったた、先導のZX-14Rの

エンジンの異常を知らせる警告灯が点いたからPAに入ったとの事。

イグニッションキーの入り切りで消灯してくれました。[たらーっ(汗)]

インテークダクト内のセンサーが濡れたからかも?との説ですが、その後も異常なしで良かった。

m_IMG_0075-4f462[1].jpg バケツをひっくり返したような雨 [がく~(落胆した顔)] 

DSCF0076_copy.jpg

結局退避したのはある意味正解でした [わーい(嬉しい顔)]

小雨になったのを見計らい再出発[ダッシュ(走り出すさま)]

DSCF0085.jpg

カッパは着てますが、場所によって部分的に晴れ間が...

出航までまだ時間があるので志布志港近くのファミリーレストランで遅い目の昼食を取り

時間調整

DSCF0099.jpg

DSCF0097.jpg

出航1時間前になったので乗り場に移動[ダッシュ(走り出すさま)]

DSCF0104.jpg

サンフラワーも経年劣化でサビが目立ちますね

でも、やはりでっかいな~[がく~(落胆した顔)]

DSCF0094.jpg

停泊してる大型船はどっしりとしてるものと思いきや明らかに船が上下している.... 浮いてる[わーい(嬉しい顔)]

バイクは自分達以外に5台程と重装備の自転車野郎が1台しかいない。 

乗船手続きを済ませて誘導員の指示に従い無事乗船。

DSCF0118.jpg

DSCF0120.jpg

停滞していた台風の北上に伴い大阪から志布志に来る便は欠航だそうで

明日の志布志から大阪便は当然船が無いから欠航です。

帰りが1日ずれていたら自走で帰る羽目になっていたかも?

強風のためデッキに出る扉には出場禁止の張り紙が.....

離岸風景が楽しめなかった [もうやだ~(悲しい顔)]

DSCF0125.jpg

4人ベットです(対面側は6人ベット)

空きが沢山ありました。

DSCF0124.jpg

今日は波が高く船が揺れるので、風呂が早く閉まるかも知れないと船内アナウンスもあり、

直ぐに風呂に入りました。

蛇口からこんなにお湯出してもええの?と思えるくらいの湯量でビックリ [がく~(落胆した顔)]

 

風呂上りにこれを見つけ仲間内全員でやりました。

実は某ブロガーさん達のパクリですが.... (笑)

DSCF0123.jpg

DSCF0126_copy.jpg

DSCF0127_copy.jpg

DSCF0130_copy.jpg

DSCF0131_copy.jpg

この男一番似合ってる[わーい(嬉しい顔)] (しかし観光船の船長みたい^^)

 

さて、夕食はバイキングですが船が揺れまくり真っ直ぐ歩けません[ふらふら]

ビールを入れてくれたお姉さんは初々しく今日が初乗船だそうです。(隊長が聞かはった)

テーブルに追加の2カップを持ってきてくれたけど、船が揺れてお盆はビールだらけ(笑)

DSCF0133_copy.jpg

とりあえず乾杯[グッド(上向き矢印)]

仲間内の一人はビールじゃ無いく船に酔ってしまい食事もそこそこに

自分は船酔いは大丈夫ですが、ちょっと心配になるくらいです。

寝床に戻っても船底で波を叩く様な音がしてたのでかなり波が高かったと思われます。

それでも自分は案外と寝れましたけど [わーい(嬉しい顔)]

DSCF0141.jpg

早朝の船内アナウンスで目覚めました。

えっ? もうこんな所まで来てる。

DSCF0138.jpg

フェリーは楽チンですね!

大阪についてからも雨のため写真が無いです (笑)

南港から阪神高速を通ってここまで来ましたが、先導してくれたZX-14Rの黒ちゃんは

迷う事なく車線変更を繰り返し連れてきてくれた[るんるん] 

DSCF0145_copy.jpg

第二京阪の京田辺PAで最後の休憩後流れ解散しました

DSCF0146.jpg 

ちょっとアクシデントもありましたが事故も怪我も無く無事返ってこれたのは何よりの土産です [わーい(嬉しい顔)]

企画してくれた松ちゃんを初め同行してくれた皆さん有難う[exclamation] m(__)m

そして、九州を案内くださったyosiさん、会社の同僚のTさんIさん、そして会いに来て下さった

響さん、

親切にメールをくださったT2さん、せつらさん、

楽しい思い出をくださったレストラン北山のマスター、かごっま屋台村の

麻衣さん、未来子ちゃん、愛佳ちゃん。皆様有難うございました[わーい(嬉しい顔)]

 

沢山の出会いや感動の有った九州ツーリングでした

又必ず寄せていただきますね(^_-)-☆

DSCF0147.jpg

自宅到着で全走行キロは1467km

入れたガソリン総リッターは52ℓ

平均 ℓ28kmの高燃費でした。 [るんるん]

 

 (追伸)

帰宅して数日後

ご近所倶楽部のるぐっちぃさんが平湯キャンプに行かれたと時、たくやさんから預かって頂いた

ステッカーをわざわざ自宅まで持って来てくださいました。(有難う)

1350702948567.jpg しかもこんなに沢山 [わーい(嬉しい顔)]

感染濃度が益々濃くなりそうなありがたいステッカーですね(笑)

たくやさん有難うございました[手(パー)]

 

 

 


nice!(19)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 25

yosi

距離感欠乏症のスッテッカー貼ってると九州はすぐそこに感じるでしょ。(笑)
またのお越しをお待ちしております。(^.^)
by yosi (2012-10-27 23:26) 

kei

最終日の雨と白熊本店は残念でしたが、満足の九州の旅でしたね。
志布志港の看板と志布志港、船内の記念撮影は思い出しちゃいます。
震える旅、次はぜひ一緒に行きたいです。
by kei (2012-10-28 00:01) 

mickey

全行程のアップご苦労様でした。
振り返ったら結構な距離を走ったものですね。
リッター28なんてうらやましいです。こちらは17くらいでした。

距離感は走れば走るほど欠乏していきますよ(笑)
by mickey (2012-10-28 00:08) 

さる1号

本場の白熊が美味しそう。羨ましいです。
まっすぐ歩けないような揺れのなか悠然とバイキング&ビール、余裕を感じます。^^

by さる1号 (2012-10-28 06:06) 

都市凡

企画部企画課ガッカリ長('ε'*)です!( ̄- ̄)ゞ
隊長の仕事が忙しい時は代理企画いたしまーーす(゜◇゜)ゞてか?
出逢いあり!アクシデントあり!楽しい旅の思い出を有難うございます(。´Д⊂)
しかし?むじゃきの白熊悔しいかったー(#`皿´)
by 都市凡 (2012-10-28 08:27) 

たくや

楽しいツーも最後に涙雨でしたね~
良いツーリングでよかったですね!
シール貼ったらどこでも行けますよ(笑)
by たくや (2012-10-28 15:56) 

るぐっちぃ

1500キロお疲れ様でした〜
最終日は雨でちょっと残念でしたが、沢山の出逢いもあり充実したツーリングでしたね(^_^)v
今度は自走で関東行きましょ(笑)
by るぐっちぃ (2012-10-28 16:47) 

n

お疲れ様でした~^^
次は帰りも自走しなきゃ(笑
by n (2012-10-28 21:17) 

ローキン

船旅がいいですね~(^0^)/
ウズウズしてます(笑)
by ローキン (2012-10-28 22:09) 

taka4

yosiさんへ
距離感欠乏症は今回の自走でちょっと分かる気がしました^^
九州は是非訪れたいです(*^^)v

keiさんへ
九州はダイナミックでいいですね!
船内の写真はおじさんばかりなので花が欲しいところです(笑)
震える旅是非誘ってください(^_-)-☆

mickeyさんへ
先導ペースメーカーやサポート等本当にお疲れ様でした
お陰で安心してツーリングが楽しめました^^
14Rは飯も食うしタイヤも早く減るけど、それがステータス(笑)

さる1号さんへ
何時もコメント有難うございます!
白熊初体験でしたが美味しかったです。
船の揺れは無い方がいいですね^^

都市凡さんへ
企画から予約等全般にみんなの事を考えてくれてホント助かりました!
最初は行かないって行ってたけど、行って良かったです(*^^)v
by taka4 (2012-10-28 22:23) 

taka4

たくやさんへ
やはり涙雨でしょうか。マジでもっと居たかったです!
ありがたいお守りを貼ってれば長距離ツーも平気ですね(笑)


るぐっちぃさんへ
思ったより平気で走れましたが日帰りでとなると500km越えは辛いですね
関東いいですね~ 案内お願いしまーす(^_-)-☆

nさんへ
初日のえふまでの片道走行後、これ日帰りで帰った人が居たんだ!と改めて思うと
やっぱすごか~。 次ぎタバコはいつ買いに行かれるのかな?笑

ローキンさんへ
福井から南港までがちょっと遠いですね。
楽しい仲間となら往復の船中もドラマが有りそうですね(^^♪
楽しみですね!美味しいもん絶景が待ってますよ~

 
by taka4 (2012-10-28 22:39) 

barbie

最後が雨になったのは残念だけど、鹿児島ならいつでも弾丸で行けるし(笑)←やんわりと誘ってる?
白くまアイスがうらやましい。次回はこれをリベンジかな(笑)
by barbie (2012-10-29 01:52) 

taka4

xml_xslさんへ
nice!有り難うございましたm(__)m

barbieさんへ
快晴のなか櫻島へ行かれたbarbieさん達も羨ましく思います
是非リベンジしないと....
やんわりじゃなく『行で!』と強引に誘ってください!
やんわり断りますから... ウソウソ(笑)
by taka4 (2012-10-29 12:38) 

せつら

最後の日が雨でちょっと残念でしたね。
意外と近いでしょ九州(笑)
ステッカーがまたなんともシュールでいいですね(^^)僕的にアンプルの奴がnice!
by せつら (2012-10-29 12:51) 

To4

最終日の雨はほんと残念ですね!!
しかし、京都から鹿児島までの自走ツーは凄いや!! 真似できるかな!? 一人では無理だ!!
でも身体が動くうちはライダーでいたい…。
バイクそして仲間っていいですね
by To4 (2012-10-30 05:18) 

ANIKI

フェリーの旅も含め、楽しい記事を読ませて頂きました~。
スポスタの燃費はやはり高得点ですね^^。

距離感欠乏症ステッカー、まじでカッコいいです。
by ANIKI (2012-10-30 07:52) 

taka4

せつらさんへ
雨は降らないに越したことは無いですが、それまで晴天に恵まれたので良しとします♪
案外と近い感じでしたが、やはり遠い~(笑)
by taka4 (2012-10-31 14:34) 

taka4

To4さんへ
コメントありがとうございます(^^)
鹿児島迄途中2泊してますしね、問題無く行けますよ♪ 帰りもフェリーだし…(*^^*)
自分も体力がある間バイクに乗りたいと思います。共に頑張りましょう~\(^o^)/
by taka4 (2012-10-31 15:03) 

taka4

ANIKIさんへ
スポスタの燃費に正直驚きました。長距離巡行だったからからでしょうね!普は㍑20km位です。距離感欠乏症ステッカー良いでしょ(笑)
by taka4 (2012-10-31 15:37) 

tonoji

楽しい4日間でしたね!いろんなハプニングもありつつ
一緒に旅行の出来るお仲間さんがいるのはいいですね
それにしても。皆さんの走りっぷりには感心するわ~
船旅見ながら、いつも羨ましく思ってます^m^
by tonoji (2012-11-01 22:58) 

T2

むじゃき本店は残念でしたが
内容の濃い九州ツー お疲れ様でした!
残念ながらお出迎えできなかったので
また、ぜひお越しください!

by T2 (2012-11-01 23:37) 

taka4

tonojiさん
コメントありがとうございました
あっという間の4日間でした!
ハプニング等も終わってみればいい思い出になります
きっと又行きますので宜しくね!(^_-)-☆
by taka4 (2012-11-02 23:13) 

taka4

T2さんへ
コメント有難うございます^^
まだまだ見られてないところが沢山有って是非1年に1度はお邪魔したくなる九州です^^
次回はご一緒くださいね(^^♪
by taka4 (2012-11-02 23:16) 

歳三君

しろくまはカップアイスなどでは見たことありますが
本物はこんな感じなんですね。
夏にガッツリ食べてみたいですね(^^)
by 歳三君 (2012-11-03 09:30) 

半世紀少年

今回のツーリングはハプニングがあったみたいですが、滅多に出来ない様なツーリング記憶から消えませんね。
by 半世紀少年 (2012-11-03 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。