SSブログ

京都から鹿児島まで自走ツーリング (2日目阿蘇編) [ツーリング]

平成24年10月15日(月)[晴れ]  

丁度記念の100記事目です。[ぴかぴか(新しい)]

今日は博多から阿蘇を目指して熊本で宿泊です。

世間は平日

お仕事に励んで居られる中、申し訳ないですが木曜日まで私は年休です(笑)

平日と言えば....

DSCF9898.jpg

そうですピョンキチ号に跨る平日ライダーこと yosi さんと会う約束を交わしてました 

ホテルの近くに有る博多キャナルシティの駐車場からバイクを出します。(二輪用)

DSCF9665.jpg

DSCF9667.jpg

DSCF9668.jpg

昨日バッテリートラブルを起こしたKZ君も機嫌よくエンジンが目覚めたよ!

やはりバッテリー自体のトラブルだったのかな?

 

予定通り8時に出発[ダッシュ(走り出すさま)] 

DSCF9670.jpg

DSCF9676.jpg

集合場所に向う為、yosiさんのアドバイス通り都市高速に乗っかり

福岡IC方面に走り粕屋出口からR201にスイッチして下道で全員給油

集合場所では既にyosiさんが待っていてくださった[わーい(嬉しい顔)]

CIMG6348.jpg

いや~ ぴょんきち君もはじめましてtaka4です。

yosiさんも僕のブログを見ていただいてますが顔出しをしていないので

イメージとのギャップがかなりあったでしょうね(笑) 

yosiさんは思っていた通りとても優しそうな方でした [わーい(嬉しい顔)]

事前に茗ケ原茶寮かレストラン北山にも行きたいし、九州マイナリストさんの聖地えふにも

絶対行きたい!と沢山リクエストしていたので挨拶も程々に出発しました[ダッシュ(走り出すさま)]

先ずはえふに向っていただきましたが通り道に寝観音様がある南蔵院に連れてもらった。

駐車上から階段を上がっていくとガイド役のyosiさんが適時観光案内をしてくれます[るんるん]

DSCF9697_copy.jpg

三本になった松葉は初めてみたよ

DSCF9698.jpg

yosiさんのアドバイスで落ち葉を拾って持って帰りました(笑)

そして圧巻の寝観音様~ でかい![がく~(落胆した顔)]

DSCF9702.jpg

寝観音様と同じ格好でもワンショット[カメラ][ぴかぴか(新しい)]

てか、yosiさんがプロの写真屋見たいに次々とポーズを指導してくれます(笑)

CIMG6357.jpg

ここは以前hoshizouさんも来られてましたね(^_-)-☆

さて、写真を撮ったらyosiさんの職場のお仲間さんも本日同行して下さるとの事で

待ち合わせ場所へ急ぎます[ダッシュ(走り出すさま)]

DSCF9716.jpg

DSCF9715.jpg

yosiさんのブログで拝見してたハーレー乗りのTさんと Iさん達です。

ここでも挨拶は後程と言う事で えふ に向かいます^^

DSCF9711.jpg

バビューン

DSCF9724.jpg

あれ?ここブログで見たことが....

DSCF9729.jpg

そうです!九州マイナリストさんの集合場所でよく登場する香春のRです

香春は地名でRはそこに有る店舗名の頭文字のRと多分思うんですが.... 正解?

ここではやっぱりこれをやらねば [わーい(嬉しい顔)]

DSCF9731.jpg

初めて会った人達とは思えないまとまり~ 完璧[ぴかぴか(新しい)]

ここで改めてそれぞれ自己紹介をしました!

皆さんお忙しい中迎撃に来て下さって本当に有難うございます。

今日は宜しくお願いしますね ^^

CIMG6368.jpg

記念のポーズ写真も収めた事だし総勢8台で念願のえふへ出発[ダッシュ(走り出すさま)]

その前にyosiさんが携帯のメールを見せてくださり響さんも来てくれるよ!って [ひらめき]

ほんまですかー!うれしいぜぇ~[exclamation]

そして20分ほど走ると...

途中の直線道にバイクが止まってて、カメラを持った人が立ってこちらに手を振っている[るんるん]

わ~! 響さんだ [がく~(落胆した顔)]

逆に写真を撮ろうとすれども見ほれてカメラに気が回らない(その気持ち分かるでしょ?)

DSCF9739.jpg

夢にまで見た場所に来た興奮と、生響さんに会えてテンション&脈拍は... [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

DSCF9759.jpg

横一線にバイク並んでますが、実は1台の1BOXカーが正面に止まっていたけど、

車どけましょか?と、気を使って移動してくださった。 親切~

DSCF9748.jpg

へー! ほー! と店内を見渡し、完全におのぼりさん (笑)

DSCF9749.jpg

店内は開店直後で1組のお客さんだけで、すんなりと座れました (平日のお陰やね)

混雑する時間帯では、外で待ってる客も居るほどの人気店です。

 

本日響さんは夜勤明けで来て下さったので本当に申し訳ないです m(__)m

さぁ!オーダーはやはり、パフェでしょ

この季節は栗芋パフェになっていて、ミニか普通サイズの違いは合ったけど、

全員同じ物にしました。(団結力凄い)

女子会じゃ無くて男子会? いやおじさん会だ (笑)

と言う事で親睦と友情にパフェでカンパーイ[ぴかぴか(新しい)]

DSCF9753_copy.jpg

普通こんなんありえへん。やっぱバイク乗りは楽しい[るんるん]

響さんのトークに皆集中 

だってカリスマスピーチですから メモメモ[ペン] (笑)

DSCF9757_copy.jpg

マイナリストノートを見せてもらっていたらyosiさんが、taka4さんも足跡残せば!って

DSCF9750.jpg

皆さん達筆でイラストもお上手~

乱筆でお恥ずかしいですが、ちょっとだけ書き込みました[たらーっ(汗)]

もっと話をしたい所ですが、先があるのでお開きに

DSCF9744_copy.jpg

表で集合写真 あれ?僕とyosiさんだやってる [わーい(嬉しい顔)]

写真を撮ったらここで響さんとお別れです

カワセミ号にも挨拶をしておいた。 

ステファニーはお留守番? 居なかったような... (涙)

DSCF9745.jpg

出口で響さんが見送ってくださり バイバイ~[手(パー)] 

お疲れのところありがとうございました!

CIMG6389.jpg

CIMG6399.jpg

CIMG6403.jpg

CIMG6413.jpg

CIMG6415.jpg

CIMG6425.jpg

(走行写真は全てyosiさんからの画像提供です) 上手や~

 

DSCF9792.jpg

自分も止まった時位お返しで[カメラ]

DSCF9769.jpg

後方写真はネックストラップが短いので自分も写ってしまう [たらーっ(汗)]

DSCF9781.jpg

何処を走ってるのかさっぱり分かりません

ハーレーのT隊長さんの先導について走る楽チン走行 [わーい(嬉しい顔)]

DSCF9795.jpg

観光名所もつれてくださったよ

DSCF9797.jpg

DSCF9814.jpg

九重夢大橋 TVで見たことは有りましたが、ここなんや。

 

じゃ、全員で記念写真を撮りましょう!

CIMG6451_copy.jpg

 

で、yosiさんとちょっと照れながら方を組んだり.....

DSCF9806_copy.jpg

握手をしたり.....

DSCF9808_copy.jpg

良い記念になりました[ひらめき]

 

さて、お腹も空いて来たので食事は何処にしますか?

レストラン北山のバイク丼?

茗ケ原茶寮のチキンソテー?どちらでもいいですよ!とyosiさん

皆に聞いたらバイク丼に決定! TEL確認していただいて レストラン北山もOK!

じゃ、阿蘇へいきましょう[グッド(上向き矢印)]

DSCF9818.jpg

DSCF9821.jpg

DSCF9822.jpg

絶景~

DSCF9825.jpg

長者原で記念写真の為、停車

CIMG6461.jpg

で、ここまでは良かったんですがこの後スタートしようとすると.....

ここまで順調に来てたKZ君がまたもやセルが回らず [がく~(落胆した顔)]

昨日新品バッテリーに交換したばかりなので、やはり充電系統のトラブルかぁ[たらーっ(汗)]

どうしよう? どうしよう? 皆頭の中が真っ白に...

yosiさんや、ご友人を巻き込んだら申し訳ないしここで解散しましょ!と言ったが、

(最善の方法を復習)

昨日のカワサキプラザの店長のアドバイス通り再び最寄のレッドバロンを探して

バッテリーを買って来て交換後自走が出来たらフェリーに乗る....

 

今回も昨日同様F800乗りのMちゃんが手際よくスマホで検索すると

大分のレッドバロンにバッテリーの在庫を確認OK

大分から別府でフェリーに乗る為には出航時間にギリギリ間に合うかどうかだが、

KZの宮ちゃんが予約してフェリーもOK

後はもう1度自走が出来てちょっとでも大分方面に近寄った方がいいし、押しがけを試みるが、

何回かトライしてもダメ (涙)

諦めかけた最後の一押しでブウォーン[るんるん]

なんとかエンジンがかかった。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

ここでyosiさん達と解散して全員大分に走ろうと思ったらBMW F8の松ちゃんと

ZX-14Rの黒ちゃんが、皆行かんでもええんちゃうん!と言ってくれ2人がサポートに

行ってくれることになりKZの宮ちゃんとはここで別れることになった。

 

折角ここまで来たのに戦線離脱は本当に悔しかったやろ。 

上手くフェリーに乗れれば良いのに....  

サポート役の2人もご本当に苦労様 m(__)m

そして大分に向かった皆に申し訳ないが、自分とBMW1200CLのNさんはyosiさん達と

ツーリングを続行してレストラン北山に向った

DSCF9849.jpg

DSCF9854.jpg

DSCF9855.jpg

DSCF9860.jpg

DSCF9861.jpg

雄大な景色にうっとりしながらのライドは、ほんと最高でした[グッド(上向き矢印)]

そして念願のレストラン北山到着[ダッシュ(走り出すさま)]

時刻は4時過ぎだったので、ランチのライダーが去った後で貸切状態 (^_-)-☆

DSCF9870_copy.jpg

外の景色は素晴らしい[exclamation]

最高のロケーション[ひらめき]

DSCF9868.jpg

注文はもちろん 倍喰丼 

CIMG6510.jpg

 

来た~ [がく~(落胆した顔)] 

お味はまいう~!に決まってます[ぴかぴか(新しい)]

ただ、大分に向って走ってる仲間に悪いと思いながら食べました m(__)m

yosiさんのブログ記事が倍喰丼を全国に広げたと言っても過言じゃないでしょう [わーい(嬉しい顔)]

沢山のライダー達がブログを見た!

と言って来てくれる様になったと、面白いマスターも言ってました

で、面白くて楽しいマスターと記念に1枚[カメラ]

CIMG6513_copy.jpg

マスターからは全員にコーヒーをサービスしてくださった [もうやだ~(悲しい顔)]

DSCF9873.jpg

ご馳走さまでした!!

楽しい時間は直ぐに経ってしまいそろそろ帰ります。

大観峯にも寄りたいですが入り口の門が閉まるそうで、マスターが事務所に待ってる様にと

電話してくださった。

そして外まで見送りに来てもらいました[わーい(嬉しい顔)]

CIMG6514.jpg

そして大観峯到着

DSCF9882.jpg

CIMG6515.jpg

全員で最後の記念写真を写し、いよいよお別れの時間が来ました。

早朝から夕方まで観光案内、ルート設定などなど大変お世話になり有難うございました。

ちょっとアクシデントもあり、全員でのお礼は言え無かったのが残念です。

 

この後私達は熊本市内の宿へ向い、yosiさん、Tさん、Iさんたちは福岡へ戻られます。

DSCF9892.jpg

沈む夕日の中最後の分かれ道に来た時、それぞれクラクションを鳴らし大きく手を振って別れました

ちょっと 目頭がジーン ときちゃいました [もうやだ~(悲しい顔)]

 

その後大分へサポートに向った仲間と連絡がついて

あれからやはり湯布院でエンストを起こしSTOPしたそうですが、努力のサポートで

別府からのフェリーに無事乗れたとの事。( 良かった!)

サポートの2人が高速で別府から熊本に戻ってきたのは20時頃

走りっぱなしだったね [ふらふら]

本当にお疲れ様でした!

 

全員揃った所で熊本市内のラーメン店 天外天(本店)で遅い目の夕食となりました。

150x150_square_6011177.jpg  150x150_square_5941579.jpg 美味しかった~

この日持ち帰ったお土産は

① 寝観音を見た南蔵院の三鈷の松葉

DSCF0159.jpg

② 響さんに頂いたMINORISTステッカーセット

DSCF0158.jpg

どっちもいいでしょ [わーい(嬉しい顔)]

 

3日目(天草経由鹿児島)へと続く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 23

るぐっちぃ

KZさんは大変でしたが、えふのパフェに倍喰丼の夢が叶いましたね。
何よりyosiさん、響さんに逢えて嬉しそうなtaka4さんの顔が想像できますよ(笑)
by るぐっちぃ (2012-10-21 16:49) 

さる1号

えふのパフェにレストラン北山の倍喰丼、憧れの名物制覇が羨ましいです^^
いつか自分も・・・・
by さる1号 (2012-10-21 18:00) 

都市凡

連日の編集ご苦労様です!( ̄- ̄)ゞ
せっかくお出迎えしてくれはったのに全員退散でわね~(;´д`)
晩御飯おごって貰ったんでチャラです!( ̄- ̄)ゞ
旅の思い出を沢山編集してくださいd(⌒ー⌒)!
by 都市凡 (2012-10-21 18:50) 

たくや

途中離脱はかわいそうでしたね。
男ばかりでえふもよし(笑)
by たくや (2012-10-21 22:02) 

おこりんぼ

KZさん、無事フェリーに乗れて良かったですね!
先日我が家でもあったので、
出先でのトラブルはホントに不安になります。
それにしてもバイクドン、食べに行きたいです(^^♪
by おこりんぼ (2012-10-23 08:28) 

yosi

ブログトップの写真に使ってくださってありがとうございます。
嬉しい。(#^.^#)
ご案内するのには、もっと時間が欲しいくらいでした。
駆け足で通り過ぎて申し訳ありませんでした。
最後の方に写ってる夕日の写真が別れの涙が光っているように見えます。
いい出会い、そして楽しい一日をありがとう(=^0^=)
by yosi (2012-10-23 20:27) 

taka4

るぐっちぃさんへ
念願かなってえふ&倍喰丼が食べれ何より有名ブロガーさんと会えたのはとても嬉しかったです。(*^^)
by taka4 (2012-10-23 21:15) 

taka4

さる1号さんへ
そうですね甘党のさる1号さんならBIGサイズパフェでもOKでしょうね^^
ほんと美味しかったです^^
by taka4 (2012-10-23 21:17) 

taka4

都市凡さんへ
企画から予約まで大変お世話になりました。
アクシデント時の冷静な判断と俊敏な行動にほんと助けられました!
又九州行きましょう(^^♪
有難うございました!
by taka4 (2012-10-23 21:20) 

taka4

たくやさんへ
途中離脱事案は究極の選択と連携プレーでした。
(自分は楽してましたが.けど..)
バイク仲間はほんといいですね(^_-)-☆
by taka4 (2012-10-23 21:22) 

taka4

おこりんぼさんへ
出先のトラブルはお互い様ですが、困った時に助けてもらったら本当に嬉しいですね。倍喰丼は食べに行った甲斐がありました!
大人の修学旅行先にいかが?(笑)
by taka4 (2012-10-23 21:25) 

taka4

yosiさんへ
何度写真を見返しても飽きない最高の九州訪問でした。
それもyosiさん、ご友人のお陰です。
お別れの時は本当に極まりましたよ(笑)
アクシデントも後からはいい思い出になりました。
ご心配無く。九州大好きになりましたよ!! (^_-)-☆

by taka4 (2012-10-23 21:30) 

ローキン

次々とミッションクリアですね~(^0^)
すっかり九州の達人か?
来月は案内してもらわんといけませんね~やっぱり(笑)
by ローキン (2012-10-25 09:48) 

kei

ローキンさんと同じくです。
それにしてもうらやましい・・・
by kei (2012-10-25 17:39) 

taka4

keiさんへ
ボタンの掛け違い見たいにkeiさん達とスケジュールがずれてこのところご一緒出来てません。どこかで歩調を合わさないと...(笑)
by taka4 (2012-10-25 21:06) 

せつら

九州っていいでしょ(^^)♪ 
もっと早く来るのがわかってたら、えふくらいには行けたのに(><)
今度来るときは声かけてください。
by せつら (2012-10-26 08:50) 

taka4

ローキンさんへ
いやはやブログ繋がりと言いますかバイク仲間は最高ですね^^
見どころ満載で何度も足を運ばないと走り足りません... ヤバイっす(笑)

by taka4 (2012-10-28 11:41) 

taka4

せつらさんへ
コメント遅くなりましてゴメンなさい
掲示板に記載したので安心してました。
せつらさんに会いに行く為に又寄せていただきます(^_-)-☆
by taka4 (2012-10-28 22:53) 

taka4

barbieさん

ANIKIさん

歳三君さん

nさん

アマさん

皆さんnice!有難うございました^^
by taka4 (2012-10-28 22:58) 

barbie

えふのマロンパフェで乾杯がうらやましい〜♪
いいお天気で倍喰丼も一層おいしかったでしょうね。

by barbie (2012-10-29 01:23) 

taka4

barbieさんへ
えふも地元TV、雑誌で紹介され休日はもちろん平日でもタイミングが悪ければ待ち客がいるそうで、初めて訪れて入店出来たのはラッキーでした^^
倍喰丼食べにkeiさん達も連れてあげてね~(^^)v
by taka4 (2012-10-29 12:27) 

響

今頃とーじょー!
いや~、九州に来てくれてありがとうございます。
朝だけでも会えて良かったです。
えふのパフェはイマイチなバージョンに当たったので違うフルーツの時にまた来てね。
あ、夜勤じゃ無いときに(笑)
by (2012-11-08 11:59) 

taka4


今思い出しても良く来て下さったなと感謝します。
桃、巨峰、響さんのお奨めのいちぢくも食するには、後3回弾丸フェリーにお世話になら無くてはいけませんね… (笑)
最近距離感欠乏メンバーがマイノリストさんとのコンタクトが多く、
ブログを見て笑ってます(^-^)v


by taka4 (2012-11-08 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。