職場の友と行く 京都~鹿児島自走ツーリング(1日目) [ツーリング]
平成24年10月14日(日)
今日から職場のバイク仲間6人と九州へ4泊5日のロングツーリングに行きます
初日は、山口の角島に立ち寄り博多までの強行スケジュール
名神の桂川パーキングを朝6時に出発出来る様に集合.... 1名寝坊したので5名で先行!アラアラ
名神~中国道~山陽道で行くはずが....
先に出たBMW1200RTさんは聞き間違い?バビューンと分岐点で中国道に消えて行きました
(後で聞くと隊長から中国道で行くと聞いた!....の談 )
遅刻した1台も中国道で行くもんと思って追いかけバビューン
走っても走っても、後ろを見ても皆に会えないので不安だったでしょう
しかし、2台は偶然にもトイレ休憩で立ち寄った勝央SAで劇的な合流を果たされました。(笑)
私を含めた山陽道組はそんな事とは知らず4台で美祢ICを目指します
万が一の事も想定して角島へ行く最寄の美祢IC出口では必ず集合すると決めていたので
とりあえずひたすら走り、初めての給油で吉備SAに立ち寄る
しかし気温が低くめちゃんこ寒い~
(上)ネックウォーマー、ヒートテックの長袖、長袖シャツ、ユニクロダウンベスト、革ジャン
(下)ヒートテックタイツ、ハイソックス、革パン等完全に冬装備
おまけにグリップヒーターON
この先どうなるのか?不安になりました(笑)
休憩中に初めて中国道組が偶然にも合流して走っているとメールで気付く
よかった~
その後も、秘密の巡行速度でひた走ります
てか、アメリカンで追従するのは必死のパッチ
でも、親切なメンバーさん達はペースを合わしてくれました^^
次に福山SAに立ち寄ったが、今度は気温がぐんぐん上がり冬装備は暑い暑い
トイレ休憩と服の調節をして直ぐに下松SAまで走りました。
皆揃ってないから昼食はせず、おやつ程度で済ませて出発します。
やっと美祢ICに到着や~
自分らが後かな?と思ったが、先着でした。
到着後、10分程したら中国道組の2台も無事到着 (この2人じゃないよ)
6時に出発して美祢ICに到着したのが13時
7時間ぶりの全員の再会を喜びR435で角島を目指して出発しようとすると....
KZ1000のセルが回らない
皆で押しがけを試みエンジン始動
これだけの距離を走ってきたのにバッテリーが上がるのは? 不安がよぎる
まぁ、始動したし行きましょか!
でも、ものの数キロ走ったところで....
あちゃー!2回目のエンスト
緊急作戦会議を行い機転を利かしたメンバーのMさんが最寄のレッドバロンを検索
宇部の店舗がヒット! TELで状況を説明し、該当品の在庫を確認.... あった
2台が宇部まで走りバッテリーを取りに行き、4人が現場で待つことになった。
その間もう一度押しがけでエンジンがかかったので最寄のコンビニPへ移動して待機
待つこと3時間弱で
NEWパーツが到着!(往復してくれたKさん、Mさんお疲れ様 m(__)m )
セルも勢いよく周りエンジンは始動したが、バッテリーなのか充電系統なのかが分からないので
この先も不安だが、とりあえず角島は諦めて博多を目指します。
BMW1200RT乗りのKさんは予定通りここで離脱して山口の宿へ(翌日角島へ行かれました^^)
残りの5台で出発
おぉー! 関門橋だ~
念願の九州入り~
茜色に染まる古賀SAで休憩
K君がスマホ検索で博多にカワサキプラザがあり19時まで営業してるのを見つけた
18時30分到着!店長さんに事情を説明
相談の結果、折角ここまで来たんだから行けるところまで行き、バッテリーが次ぎ上がったら、
もう1回最寄のレッドバロンでバッテリーを調達してフェリーで帰りなさいとアドバイスを受ける。
それも有りだなと納得
ここまで順調に来たので、この時点では充電系統よりバッテリーが原因だったんか?
と、思えてきたが...
バイクをホテルの近くの有料Pに止めて長い1日を終えた
1日の走行距離 678km (笑)
荷物を置いてMさんが予約してくれてた居酒屋へGO!
丁度開店2周年記念との事で皆にケーキをサービスでくれました ありがとうございます!
満腹になった~!
実は、マイナリスト博多班のT2さんからも予定が合えば飲み会の席に来れるかも?と、
事前にメールを頂いておりましたがお仕事の都合で実現は出来ませんでした。
ご親切にジモラーならではのお店情報も教えてもらっていたので、会えなかったのは残念です
次回の楽しみに取っておこっと!^^ T2さん有難うございました!
さぁ、明日は念願の阿蘇 yosiさんにも逢えるぞ~
早まる気持ちを押さえ寝床に着きました....zzz
出発は8時、朝寝坊しないようにタイマーを何度も確認したのはここだけの話.... (笑)
2日目に続く
Facebook コメント