SSブログ

なんでやねん!週末の天気.... 勇気ある決断キャンプ (前編) [ツーリング]

平成24年9月1~2日(土日) [雨][曇り][雷][晴れ][曇り][雨] なんじゃこれ?

早くから距離感欠乏通信にて福井のカリスマブロガー的存在のローキンさんから週末キャンプの

お知らせを頂きました。 

行き先は岐阜県の高山にあるくるみ温泉キャンプ場という所です。

行ったことは無いがローキンさんのブログ記事で何回か拝見させていただいてます [わーい(嬉しい顔)]

DSCF9244.jpg

参加予定者は、福井のローキンさん、岐阜のkeiさん、神戸の80Gさん、愛知の いぬのきもち さん

です。(すごい事に、御公務で夕暮れ後に日帰り参加) 

さて、前回のキャンプはゲリラ豪雨に見舞われ微妙な天気には少々ナーバスになってます。

でも、週半ばは晴天が続いたので今回は大丈夫だろうと家事の調整を行い参加する事にしました[るんるん]

集合は東海北陸自動車道の高鷲インター出口に9時との指令なので逆算で自宅を5時半出発予定。

前日からナビバック、キャンプ道具も積載しておき、車体カバーを掛けて早朝出発に備えた[ひらめき]

しかし誰が河童か分からないけど、期待に反して夕方から天候急変 [雨]

えげつなく雨が.....  一気にテンションダウン[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] 前回のキャンプが頭をよぎる [ふらふら]

先ずは参加予定の皆さんに 「参加したい気持ち40%晴れた日に行きたい60%の気持ちですが、

どないします?勇気ある決断を!」とメールを一斉送信 [メール] 

直ぐにkeiさんからも 「僕も40% 60%に賛同します」と、返信メール[mail to] が来た!     

てっきりローキンさんからも 「では又今度にしましょ」 と返事が来ると思いきや....

キャンプ場は屋根もあるし、素泊まり出来る部屋もあるし翌朝4時まで判断保留でも良いかな? 

と、返信が来ましたよ。 (笑)  

じゃ、明日天気が回復するかも知れないし、とりあえず様子見と言うことで22時に就寝 [眠い(睡眠)]

そして翌朝4時過ぎににメール確認すると....    

「こちら雨止みました~!皆さん無理なさらないでください。私一人でも行きますから...」 

なんと~![がく~(落胆した顔)] 

スマホの雨雲レーダーでは近畿地方は沢山雨雲が映っているけど....

北陸~高山方面雨雲消えてるし。念力? (笑) 

この頃京都は今にも雨が降りそうで、80Gさんのお住まいの神戸は[雨]

でも、80Gさんから雨は小康状態になって来たので行きますか?とメールが来たので参加決定 [ぴかぴか(新しい)]

だってローキンさんの男気に引かれて一度上げた参加表明の右手は下げられなかった.... (笑)

準備は出来ていたが、そんなやり取りで定刻より20分送れで自宅を出発[ダッシュ(走り出すさま)]

DSCF9050.jpg

少し雲に切れ目が出来てきましたが...

DSCF9051.jpg

7時に多賀SAで80Gさんと合流する約束でしたが到着が微妙です。

曇りながらも順調に走行してたが、多賀SAの7km位手前で雨が降って来たので、急遽高速バス停に

退避して合羽を着込む [もうやだ~(悲しい顔)]  やっぱりこうなる羽目かぁ.... 

DSCF9053.jpg

7時過ぎにSAに到着後、80Gさんも少し遅れて到着されました。

DSCF9055_copy.jpg

神戸を出発してまもなく合羽を着られたそうです (笑) やっぱり

ダベリングもそこそこにして高鷲に向かいます。

養老辺りから天候も回復してきて濡れた合羽やバイクもすっかり乾きました[るんるん]

DSCF9057.jpg

8時40分ころ東海北陸道長良川SAで燃料補給

ローキンさんからkeiさんと高鷲インターに到着してますが、ゆっくり来て下さいね!

と、携帯に連絡が来た。

keiさんも到着?

行く40% 行かない60%と言いながらやっぱり来たんや~ (笑)

DSCF9058.jpg

秘密の8速まで使い残りの50km程を頑張って走りました[ダッシュ(走り出すさま)]

DSCF9063_copy.jpg

80Gさんもスクリーンを取り付け、更に高速巡行も楽チンになるハイウェイペグも装着[exclamation]

DSCF9064.jpg

先行する80Gさんに追いつく為、愛車の鉄馬にムチを入れました (笑)  

DSCF9069.jpg

DSCF9070.jpg

DSCF9074.jpg

20分ほど遅刻しました m(__)m

DSCF9076.jpg

すみませーん!

DSCF9077.jpg

お二人は待っている間に立ち寄りポイントや食事場所を決めるサミットをしておられた。 感謝[手(パー)]

何か震えるアトラクションに乗り、その後風情ある流しそうめん処に行き昼食 [レストラン]

そして高山で食材を調達、そしてkeiさんの愛人がいる道の駅に立ち寄ってからキャンプ場へ行く段取り

DSCF9080.jpg

ん?keiさんのヘルメットが代わっている (誰も気付かないけど、僕は分かったよん[るんるん]

DSCF9086.jpg

じゃ、出発しましょ

DSCF9085.jpg

DSCF9084.jpg

到着したのは昨年カリスマブロガーさん達が白川GO!で集う時に宿泊された

N.A.O明野高原キャンプ場です。

DSCF9089.jpg

ここに震えるアトラクションポイントが5月にオープンしたそうです。

DSCF9090.jpg

DSCF9092.jpg

DSCF9091.jpg

DSCF9093.jpg

DSCF9096_copy.jpg

おっと!いきなり分厚い財布から諭吉をちらつかせるローキンさん^^ 金持ち~

どんなアトラクションかと言うと、ジュラシックパーク探検みたいだそうですが・・・ (確か大人1300円)

DSCF9116.jpg

綺麗な尾根遺産のアシストを受けて全自動のゴルフカート見たいなマシンに乗って探検です [るんるん]

期待と興奮を抑え これは子供さん向けアトラクションです。と書いた説明書きにもひるむ事なく

マシンに乗り込むおじさん4人  (アシストの尾根遺産も笑いをこらえていたのは内緒です)

DSCF9098.jpg

おっと!いきなりテンションが上がるぜ~

DSCF9097.jpg

DSCF9099_copy.jpg

この方も喜んでおられます [わーい(嬉しい顔)]

DSCF9101.jpg

どんどんマシンが進むと恐竜の卵?

DSCF9102.jpg

DSCF9104.jpg

出ました~!リアルに動く恐竜です

DSCF9106.jpg

DSCF9108.jpg

DSCF9112.jpg

DSCF9114.jpg

DSCF9115.jpg

巨大クロコダイルもリアルでした

いい年したおじさん達が恐竜を見て童心に返って喜んでましたが

DSCF9107_copy.jpg

やはり恐竜より尾根遺産に喜ぶ所はおじさんですね 笑

楽しんだ後は喉が渇いたのでローキンさんが昔懐かしいラムネをおごってくださった^^

DSCF9123.jpg

元気を取り戻してそうめんポイントに向けて出発[ダッシュ(走り出すさま)]

DSCF9124.jpg

カメラを構えると直ぐにリアクション 流石です 笑

DSCF9126.jpg

keiさんの先導について行くだけでどこを走っているのか? さっぱり分からん

家でツーリングマップルを見て納得しました。

DSCF9129.jpg

快調に走ってるとそろそろお腹が減ってきました

越前街道から県道314に入ります。

まもなく流しそうめんにありつけそうです [わーい(嬉しい顔)]

DSCF9131.jpg

DSCF9132.jpg

段々道路幅も狭くなります

チラッと左を見ると自分が映っていたのですかさず自撮り [カメラ]

DSCF9133.jpg

この辺にバイクを止めたら後は歩きです[たらーっ(汗)]

DSCF9136.jpg

山間部なので暑さも大分ましですが、坂を歩くのはやはり暑い[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCF9138.jpg

DSCF9139.jpg

DSCF9140.jpg

現場到着~! 皆流しそうめんに岩魚の塩焼きセット 1000円を注文

DSCF9142.jpg

なかなか風情がありますね~  自分は流しそうめん初体験です[ひらめき]

DSCF9146.jpg

DSCF9143_copy.jpg

みなさんお箸が止まりません 笑

DSCF9144_copy.jpg

岩魚を注文したが、沢山の客で店員さんもタジタジ

ちょっと要領が悪いのか?大分待ってからやっと岩魚ちゃんがきました。

でも、待った甲斐が有ったほど美味しかったです [わーい(嬉しい顔)]

DSCF9151.jpg

食後は店のまだまだ上部に登った所にある有名な滝を見学に行きますが、ローキンさんは

以前行かれたのであまり行きたくなさそう (それより歩くのがきつそう 笑 )

DSCF9176_copy.jpg

確かに急な階段をかなり上がらないといけない。

自分もはーはー言いながら歩きました [あせあせ(飛び散る汗)]

DSCF9156.jpg

DSCF9152.jpg

しかし、疲れを癒す景色とオゾンがいっぱいの林間は気持ちいいです

DSCF9153.jpg

やっと滝が見えたら....

DSCF9158_copy.jpg  お決まりの イデオシェローン[るんるん]

DSCF9162_copy.jpg 落差60mだそうで圧巻でした

DSCF9163.jpg

DSCF9169_copy.jpg

滝の横に入り組んだ場所があって登りましたが

ローキンさんは.....

下から見守りたい(隊) でした [わーい(嬉しい顔)]

DSCF9173.jpg

程よく涼と満腹感を得たので、一路R156にて高山方面に移動します

DSCF9178_copy.jpg

長編に付き 前編はここまで

また後編 (食材買出し、キャンプ、まるはち食堂レポ)を楽しみに!

おしまい [手(パー)]

 

 

 

 

 

 

 


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(1) 

nice! 13

コメント 15

ローキン

お付き合いただき、ありがとうございました。
これだけ細かい記事だと、書くことないな~(笑)
リンク張って、終わりにしましょうかね(^_-)
by ローキン (2012-09-05 21:53) 

ANIKI

ここのアトラクションは行ってみたいです!
最近僕がであったトリケラトプス君もいるようですし、
やっぱりマネキンと一緒に自撮りしたい^^。
by ANIKI (2012-09-06 07:12) 

いぬのきもち

日中の間も大充実だったんですね!アトラクションは私も乗ってみたかったです。子供用だろうが乗れれば関係なし!

by いぬのきもち (2012-09-06 07:58) 

barbie

朝の雨もすっかり止んでよかったです。
この雨雲が浜名湖まで流れてきてましたが(笑)
滝が涼しそうでいいですね(^_−)−☆
by barbie (2012-09-06 08:35) 

せつら

アドベンチャーなアトラクション♪男の子は大好きです(笑)
涼しげな滝もあり~の!楽しそうですね(^^)
by せつら (2012-09-06 13:32) 

kei

さすが銀河系の記憶力です。
あの日が完璧に記事にされてます。
恐竜の写真キレイに撮れてて、あの大迫力(笑)が蘇ります。
一番震えたのはローキンさんの行く気満々メールでしたね。
二人攻撃のメールに「また今度で・・・」の予定でしたのにね(笑)
by kei (2012-09-06 21:20) 

アマ

雨でも行かれる行動力に驚きです(^^)
この日は神戸もけっこうな雨が降ってました。
午後からは京都から雨雲と共にやってkちあ御仁も居りましたし・・・
後編も期待しておきますね~
by アマ (2012-09-06 22:23) 

taka4

ローキンさん
行って本当に良かったと思える充実した2日間でした!
天気は自然の流れだし、予報も外れる事があるから先ず参加ですね(笑)


ANIKIさん
トリケラトプスは特に大きかったですよ。鳴き声、動きも有り、子供は尚更喜ぶアトラクションでした。 ただ残念な事に尾根遺産の動きは有りませんでしたが...笑


いぬのきもちさん
初顔合わせが出来てほんと良かったです。
知的で優しそうな方が第一印象でした^^
沢山の差し入れありがとうございました~(^_-)-☆


barbieさん
浜名湖の方まで雨雲をフーフーしてたんで、そちらに行っちゃいましたか^^
ゴメンなさい 笑
滝のスポットはマイナスイオンがたっぷりでリフレッシュ出来ました(^^♪


せつらさん
ディズニーランドでも童心に返って喜んでましたので、今回も実は自分が
一番はしゃいでました 笑
いい所連れてもらい楽しかったです。






by taka4 (2012-09-06 23:03) 

taka4

keiさん
大変充実した2日間でしたね!
アドベンチャーツアー一人はしゃいでた様で反省です 笑
ほんとローキンさんのメールにはある意味元気もらいました(*^^)v
頑張って後編アップしますね。


アマさん
今年は天候不順が続きますね
しかも週末が多いような.... (ーー;)
何か出来事が有った方が、終わった時に楽しく思えて結果良しです 笑
by taka4 (2012-09-06 23:10) 

るぐっちぃ

雨がやんで楽しいキャンプになりましたね!私が行かないと雨もすぐやむとか(笑)
by るぐっちぃ (2012-09-07 07:44) 

たくや

雨止んでよかったですね~

by たくや (2012-09-07 16:47) 

taka4

るぐっちぃさん
やはり雨に降られましたが大したこと無く済んで良かったです。
さて?河童疑惑は誰でしょうね(笑)

by taka4 (2012-09-07 23:19) 

taka4

たくやさん
このところお決まりの週末の雨.... でも、大した事無く震えるミッション制覇出来ました^^ 出発に間に合うように買ったローチェアは積載時の天気を考え今回デビューできませんでした(笑)
by taka4 (2012-09-07 23:24) 

三四郎

突撃訪問で失礼しました。
いきなりtaka4さんが「三四郎さんですよね」と声をかけてくれた時には「えっ、どなた?」と思いましたよ!
楽しかったけど、帰りは眠かった・・・・高速上で意識がとんだのは久しぶりでした!

by 三四郎 (2012-09-08 12:53) 

響

天気が回復してよかったですね。
男気が晴れを呼んだのでしょう。
恐竜のスポットは面白い!
数年後にあるかどうかわかんない雰囲気プンプンなので
その前に行って見たいな。
迫力の滝の前で僕もあのポーズを取りたいです。

by (2012-09-08 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。