SSブログ

近況報告程度の走行と自転車整備 (^^) [雑記]

平成24年8月26日(日)[晴れ]

午前中は家のやぼ用で時間をつぶしたが、午後から先日のキャンプから帰ったままガソリンを補給

してなかった(96kmしか走ってないけど....)のでスタンドへ行くついでにちょろっと走って来ました。

DCIM0009.jpg

DCIM0007.jpg

大覚寺の近くの田んぼに毎年おもしろい案山子が設置されます

本来の案山子の役割よりもアート的な存在ですね(^^)

DCIM0010.jpg

前回のキャンプツーリング時はこの辺で雨に降られ始めた場所です 笑

DCIM0012.jpg

何度もブログ記事でアップしてる広沢池の横です (犬の○○チも踏んだ場所でもある 笑)

DCIM0011.jpg

DCIM0014.jpg

鯉の養殖池になっていて、12月になると池の水抜きをして一般の人に鯉の販売をされます。

DCIM0015.jpg

その後R162(周山街道)へ行き、紅葉で有名な高雄でUターンして戻って来た。

何時ものセルフスタンドでガソリンを入れました。

DCIM0016.jpg

7L弱しか入らなかったが、何時も満タンで置いているので.....

さくっと10km程走って帰宅後、12年程前に買ったマウンテンバイクのメンテナンスをした。

写真はありませんm(__)m

DCIM0003.jpg

 (出勤時のメンテナンス前の写真)

通勤時に4~5ヶ月ぶりに乗ったらチェーンはサビだらけで変速が変わりかけの状態の様に

ガリガリとしっくり来ない [ふらふら] 

エアーも前後抜けていたけど、何時ものママチャリに乗り換えに戻る時間も無く仕方なく

そのまま出勤となりました。 (出勤当日まで放置プレイ)

メンテナンスと言っても各部の給油とワイヤー調整、そしてサビ落としですけど [わーい(嬉しい顔)]

後は各部プレクサス仕上げでピカピカにしてやりました [わーい(嬉しい顔)]

たまに乗ってやらないと機械物はダメになりますね (^^♪

以上つまらないレポでした[手(パー)]

 

 


nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 22

半世紀少年

なんかノンビリと過ごされたようですね~。
自転車もいいの持ってるんだから、乗ってやらないとかわいそうですね。
かく言う自分も・・・(^_^;)
by 半世紀少年 (2012-08-29 07:50) 

せつら

今からの時期は自転車もいいですね(^^)

僕も自転車あるけど帰りが登り坂なもんで、今はオブジェと化してます。
by せつら (2012-08-29 08:47) 

kei

以前マウンテンバイク持ってましたが乗らないもんだからリサイクルショップ行きに・・・
今けっこう欲しいんですよね。
岐阜の山間部走って震えたいんです。
by kei (2012-08-29 21:44) 

n

うちのチャリも錆だらけです(笑
by n (2012-08-29 21:45) 

taka4

半世紀少年さん
マッタリとした1日でした^^
以前は片道13kmの勤務先までこの自転車で5年通勤してましたが...
タイヤ3本目ですけど最近はママチャリ15分で最寄り駅から電車です^^
by taka4 (2012-08-29 22:02) 

taka4

せつらさん
ボロでも11kg程なんでママチャリより断然軽く楽に走れます(平地なら^^)
オブジェでもたまには磨いてあげてね(笑)
by taka4 (2012-08-29 22:04) 

taka4

keiさん
あら、もったいない...
近所のブロガーさん達は健脚もお持ちなんでアレなんですが・・・
私は貧脚なんで山間部なんてとんでもございません(笑)
by taka4 (2012-08-29 22:07) 

taka4

nさん
そうそう大分前の記事にマウンテンバイク載ってたのを思い出しました!
あれから更に進行したんですか? サビ (笑)
by taka4 (2012-08-29 22:09) 

ローキン

子供のママチャリしかありません(笑)
by ローキン (2012-08-29 22:49) 

さる1号

自転車も良いですねー
家族で自分だけ自転車が無いのです
by さる1号 (2012-08-30 06:33) 

るぐっちぃ

人力バイク部の活動へのご参加お待ちしております(笑)
by るぐっちぃ (2012-08-30 11:50) 

taka4

ローキンさん
地元の広大な土地間移動は人力ではしんどいでしょ?笑
by taka4 (2012-08-30 12:16) 

taka4

さる1号さん
あれば便利な自転車ですが、機会が無ければ乗らない生活に慣れてしまうんですね。^^
バイクは乗ってあげましょう(笑)
by taka4 (2012-08-30 12:22) 

taka4

るぐっちぃさん
体力に自身も無いので、なかなかお尻が上がりません 笑
by taka4 (2012-08-30 12:24) 

たくや

我が家のBD-1も年1回メンテするだけで物置に吊るしたままです(笑)

by たくや (2012-08-30 17:23) 

ANIKI

こうして見るとかかしが一列に並んでいると芸術に思えます。
自転車メンテナンスお疲れ様でした^^。
by ANIKI (2012-08-31 08:01) 

歳三君

折り畳みの自転車をもう5年以上、放置してます。
もう、さすがにダメだろうと思って怖くて触れません(笑)
by 歳三君 (2012-08-31 22:45) 

yosi

案山子さんは写真を見るだけでも20体は並んでいますね。
大分県の山国では毎年案山子祭りってやっていますが個人の田んぼで20体は多いな。
色んな案山子があるんでしょうね。
案山子もアップで見てみたいです。
by yosi (2012-09-01 19:08) 

taka4

ANKIさん
その後マウンテン乗っていません(笑)

歳三君さん
あら~5年間も放置だなんてかわいそう^^
バイク同様に世話してあげてください(^^♪

yosiさん
大分の案山子記事拝見してますよ^^
規模が全然違いますね
案山子のアップを試したらよかったです。


たくやさん
BMW同様に可愛がってくださいね。
その保管方法なら、そうたびたび出して乗ろうとは思いませんね(笑)
by taka4 (2012-09-02 20:48) 

響

もう案山子の季節なのですね。
あ~、僕も自転車の整備しないと・・・(汗)

by (2012-09-03 01:15) 

taka4

響さん
ジーティ号もそろそろ出撃OKの季節ですね^^
by taka4 (2012-09-03 21:48) 

N

紅葉の広沢池の写真もきれいでしょうね(^^)/

by N (2012-09-05 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。