SSブログ

雷雨注意報も気にせずキャンプにGO! [アウトドア]

平成24年8月18日(土)[晴れ][曇り][雨][雷][台風]

この日は全国的に非常に不安定な天候で局地的な雷雨があると予報が出ていました。

数日前にるぐっちぃさんから週末の予定は?

と聞かれていたが、午前中仕事が有り午後から遊べますよ!と返事を返す。

るぐっちぃさんも愛車の6ヶ月点検でデーラーに行くので午後からなら.....

と言う会話の中から、じゃ近場にキャンプしに行きましょか?と思いつきました。

そこで候補に宇津峡公園キャンプ場と今回お世話になった府民の森ひよしが浮かび、ネットで模索

値段日吉温泉へのアクセス等で後者に決定!

早速TELをしたらキャンプ場の空きがあり予約を済ませました。

男2人でも楽しいけれど、それなら近畿圏のbarbieさん、 アマさん、80Gさんにもと声を掛けました。

答えは全員ハーイ! OK! (^_-)-☆  すばらしい^^

ご本人の記事でご存知だと思いますが、barbie号は最近2回出先でレスキューしてもらってます。

パーツ待ちの応急処置中の身であるので、近場でなら大丈夫かな?と参加してくださった。

DCIM8987.jpg

( ここ、ゴルフ場のティーグランドじゃないですよ 笑 )

設営したのは小雨の中....  えっ?  雨?

そうです、キャンプに行く道中から雨でした [雨] 

話は戻って...

昼前仕事から帰って来ると同時に自宅付近はゲリラ豪雨

雷はゴロゴロ[雷]

これはちょっとヤバイから皆さんに、こんな状況なのでどうしゃはります?

遠まわしに中止をうかがうメールを送信 [メール]

もう出発してますよ~!私は大丈夫。 雨なら温泉施設でマッタリしましょ^^ (さて誰でしょう?)

それじゃ予定通りキャンプしましょか[exclamation] (あかん押されてもうた)

DSCF8954_copy.jpg

14時に家の近くまでるぐっちぃさんに来てもらいました。

DSCF8955.jpg

この時はまだ青空が....

走ること10分で空から大粒の雨がパラパラと降ってきて空は真っ黒に

ヤバイと思いつつも雨宿りする場所が思いつかずそのまま走行[ダッシュ(走り出すさま)]

10分くらい走行後コンビニに退避  (この時服はまだお湿り程度だった)

元々夕食は外食のつもりだったので、明日のパンと缶ビール&つまみを購入中に外は豪雨状態 [雨]

ナビの入ったタンクバックやレーダーにカバーをして無いので慌てて掛けました。(そこそこ濡れる)

そうこうしていると雨が止む気配がしたので、雨具を着ずに出発しました。

ところが、再び大粒の雨が降り始めとうとうずぶ濡れになりパンツや、ぬれたズボンから足を伝って

防水ブーツ内も濡れ始めた。[もうやだ~(悲しい顔)]

やっとの思いで初めてのトンネルに入り小休止 ( 衣服は悲しい状態[あせあせ(飛び散る汗)] )

その頃、先発組みのbarbieさん、アマさん、80Gさんはキャンプ場に一足先に到着して

テントを張ってます~!とFBのコメで知りました。  (なんとー!)

待たせてはいけないので、早々に出発しましたがトンネル出てからも雨は強くなるばかり

濡れてからでは遅いですが、低体温になるので停車してカッパを着る 

(最初の降雨時に着とけば良かった[もうやだ~(悲しい顔)]

この状況なので写真はありません (笑)

この先は本当に滝の中を走るような猛烈な雨に遭い、道路は所々川状態でした。 

半泣きになりながらもミラー越しに、るぐっちぃさんも苦労して走ってるのが見えて頑張れました (笑)

最初に見た先発組のFBの画像は晴れていたのでラッキーな人達だと思ってましたが......

キャンプ場に到着するまで豪雨状態[雨][台風]

と言う事は.....   (先にアップされてるアマさんのブログ記事も見てください ^^)

こちらも大笑いするような出来事が有ったそうですよ [わーい(嬉しい顔)]

とりあえず無事に現地で合流出来ました。

DSCF8991.jpg

翌朝の写真ですが奥の駐車場から下のネコ車でキャンプ場まで荷物を運びました

DSCF8988.jpg

DSCF8975.jpg

先発組3人のテントです。

手前がアマさん、緑虫いや緑色が80Gさん、左がbarbieさんのお屋敷です。

到着後雨が止まないので、炊事棟の下で一連の笑う出来事を聞きながら雨宿り

4~50分後、小雨になったので皆さんに手伝ってもらい、るぐっちぃ邸と、taka4邸も設営

DCIM8987.jpg

今夜は宴会も出来ずに雨の中、各々のテントで過ごすのか...... (誰しもそう思った)

テントも設営出来たし、夕食と風呂に入る為2~3km離れたスプリングス日吉(温泉施設)に

バイクに乗って出かけた

先に食事となり夕食はバイキングで皆さんしっかり食べました。 (1500円也)

食事の後通常700円の所キャンプ場がくれた割引券で600円になるらしいがテントに忘れて来たが、

アマさんが交渉してくださり内緒で割り引いてくれ無事入浴[いい気分(温泉)] 気持ちいい~[るんるん]

露天風呂ではまだ雨が降っていた。

せっかく風呂上りでさっぱりとしたけど、衣服が濡れているので又着ないといけない [もうやだ~(悲しい顔)]

閉店の21時半までマッタリ過ごし外に出ると、なんと~星空になっていた[ぴかぴか(新しい)]

またバイクに乗り真っ暗な道を走りキャンプ場に戻ると、もちろん2次会の始まり~[るんるん]

先発隊が仕入れてくださったシメジの炒め物で乾杯[グッド(上向き矢印)]

DSCF8958.jpg

barbieさんが作ってくれたバナナくるみ入りケーキ(日本酒のビンの横)も頂きました。

何時もながら有難うございます m(__)m

DSCF8971.jpg

DSCF8973.jpg

全部とても美味しかったです[手(チョキ)]

せっせと調理してくださったアマさんご苦労様!

宴会はその後23時過ぎに閉会となり、湿っぽいテントの中に皆さん消えて行きました。

DSCF8974.jpgDSCF8978.jpg

チュンチュン[るんるん]

翌朝は雨上がりのせいで濃い霧に覆われました 

DSCF8984.jpg

皆さんおはようございます~

朝食の始まり、始まり

昨日買っていただいてたチーズ練りこみ食パンに80Gさん提供のスパム(ポークハムみたいな物)

を乗せて、るぐっちぃが入れてくれたドリップコーヒーを頂く至福のひと時[黒ハート]

DSCF8992.jpg

DSCF8997.jpg

食事後は撤収です。

雨が止んで本当に良かった[ひらめき]

DSCF8998.jpg

駐車場から砂利道を走りテントサイドまで乗り入れましたが、こけないか冷や冷やものでした(笑)

DSCF9009_copy.jpg

駐車場では

DSCF9012.jpg

経費の精算です。[有料]

キャンプ場 食料etcで1000円

分別したゴミ1袋300円×2の600円 安い~

ゴミは管理棟へ持って行きます

DSCF9014.jpg

DSCF9018.jpg

DSCF9015.jpg

DSCF9019.jpg

DSCF9020.jpg

DSCF9021.jpg

隣のキャビンには岐阜のHDデーラー主催?のミーティングが有ったようだ。

今後の予定はbarbie号のクラッチ修理にアマさん、80Gさんと一緒に修理に行かれるので

ここで解散となりました。 

色々楽しいキャンプでした^^  又ご一緒しましょうね!

私とるぐっちぃさんは京都縦貫道で帰ります。

DSCF9026.jpg

DSCF9028.jpg

日吉ダムサイドで記念写真

DSCF9030.jpg

DSCF9032.jpg

私を写するぐっちぃさんを私が写す (笑)

DSCF9036.jpg

山陰線の鉄橋です

DSCF9043.jpg

DSCF9047.jpg

スイスイの道を気持ちよく走り10時半頃に帰宅

後、濡れたキャンプ用品、汚れたバイクの掃除で時間をつぶした 汗[たらーっ(汗)]

それから、16日の五山送り火の主役、大文字の空消し(護摩木の燃えた後の炭)を

17日の早朝から頂きに山に登られたbarbieさんから厄除けのご利益がある炭を頂きました。

P1000832.jpg

どうも有難うございました[手(パー)]

さて、次はどこへ行きましょか

 

 

 

 

 


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 19

barbie

へへっ、しばらく乗ってなかったらから遠まわしのメールなんて(笑)
それにしても笑うしかない状況から、後は星空が広がり楽しい宴会。
今となっては思い出に残るキャンプになりました。
復活したらまたご一緒してくださいね(^_-)-☆
by barbie (2012-08-22 13:05) 

つっつの母

大変でしたね。
ゲリラ豪雨というか夕立というかえげつなすぎて恐ろしいのでまったくバイクにのれてないので早く秋になってほしいです。
大変なキャンプも無事ならたのしい思い出ですね
by つっつの母 (2012-08-22 15:17) 

たくや

ご無事でなりよりですが、雷は危険ですよね~
良い経験でベテランキャンパーになれましたね。
by たくや (2012-08-22 16:56) 

るぐっちぃ

いや〜ものすごい雨でしたね(笑)
キャンプ場ついたら、即退散しようと思ってましたが、一転楽しいキャンプになりました!またよろです(*^^*)
by るぐっちぃ (2012-08-22 19:09) 

taka4

barbieさん
遠まわしで言わなくても却下でしょうね(笑)
湿っぽいテントでも爆睡出来たなんて真のキャンパーです。ペコリm(__)m
幅が広がりましたね!又行きましょ(^_-)-☆

つっつの母さん
週末限定で雨降ってませんか?
こんな天気でのキャンプはテンション下がりましたが、そこは仲間のパワーで
楽しいものに変わりました^^
秋のベストシーズンキャンプご一緒したいですね。

たくやさん
今シーズン落雷事故多いですし、キャンプ場みたいな広い場所は特に気をつけないと
いけませんね。
濡れたキャンプ用品の後片付けは正直面倒でした(笑)

るぐっちぃさん
当日はお疲れ様でした!
思い返せばそれなりに楽しかったです。
次回か雨が降り始めそうなときは迷わずカッパを着るように心掛けます^^
また行きましょう!

by taka4 (2012-08-22 19:35) 

アマ

お疲れさまでした。
それとキャンプ場の手配やらなにやら、ありがとうございました(^^)

色々と笑いの絶えないキャンプになりましたね。
キャンプ場も安くて良い感じでしたので、また晴れた日にもう一度(笑)

taka4さん持参の食料・・・福井の時も持ち帰りだったような(^^;)
by アマ (2012-08-22 21:46) 

kei

すごく整備されててキレイなキャンプ場ですね。
なんかはしゃぎ過ぎても迷惑かからなそうでnice!
楽しかったが伝わってきますよ。
今度は参加したいです。
by kei (2012-08-22 22:03) 

ローキン

晴れ男の私を誘わないから・・・(^0^)/
キャンプにはちと暑い季節ですね~
by ローキン (2012-08-22 23:17) 

taka4

アマさん
手配だなんて、電話かけただけです。
安い、綺麗、近い3拍子揃いましたね!
食料は魚肉ソーセージ1本と菓子パン1袋、あられだけですよ(笑)


keiさん
近場で(自分地からですが....)綺麗、安い、と申し分なかったです。
夜は流石に静かなので大声はご法度ですね^^
又いくらでも一緒に行けますって!


ローキンさん
お誘いしなかった仕返しに雨に降られたのでしょうか?(笑)
夜は流石に涼しく肌寒いくらいでした。

mickeyさん
niceありがとうございました。
by taka4 (2012-08-23 20:01) 

歳三君

始めからほぼ雨の中でキャンプとは凄いですね~。
自分なら即中止にしちゃいそうです(^^;
by 歳三君 (2012-08-23 23:03) 

n

誰だー雨男は?(^笑^
る・・・・・ちゃう、怒られますね^^;
近場だから、寝入った所に夜襲をかければよかった!かな(笑
by n (2012-08-24 19:24) 

taka4

歳三君さん
家を出る時から降っていたらそうしてたでしょうね^^
近場ですから気持ち的に余裕がありました(笑)

nさん
近場ですから差し入れ期待してたんですケロ(笑)
平日晴れ~週末雨パターンが多いです(-_-;)
by taka4 (2012-08-26 16:38) 

さる1号

そんな雨の中決行とは・・・素晴らしい根性です^^
でも、夜は星空の下で宴会ができて良かったですね。
by さる1号 (2012-08-26 16:59) 

響

雨の中の設営お疲れ様でした。
手際の良さの見せ場ですね。
やっぱり野外で食べる料理はみんな1.5倍美味しそうに見えます。

by (2012-08-26 20:45) 

taka4

さる1号さん
引くに引けなくなったと言うか勢いですかね?(笑)
そうそう宴会が出来たのは大きいですね^^
by taka4 (2012-08-26 21:38) 

taka4

響さん
テントの設営は良いですが、撤収は面倒と言うか雨天なら最悪ですね。
外で食べれば皆ご馳走に感じますね!(実際ご馳走ですよ^^)
by taka4 (2012-08-26 21:41) 

ANIKI

天候が不安定な時期ですからね~キャンプお疲れ様でした。
でもランタンの灯りで酒盛り、これは最高です^^。
by ANIKI (2012-08-26 23:15) 

taka4

ANIKIさん
キャンプは自然相手ですから、こんなんも有りかな....
夜の語らい時間はあっと言う間に過ぎますね 笑
by taka4 (2012-08-27 16:31) 

taka4

tanstaさん

ナチャさん

いぬのきもちさん

みなさんnice!有り難うございました。
by taka4 (2012-08-27 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。