SSブログ

早速訪問したソラノネ食堂 [ドライブ]

平成24年8月8日(水)[晴れ]

今日はお寺さんが両親の仏さんのお盆参りで来宅する為、仕事を休んでいました。

お参りが済んだ後、時間が出来たので嫁とbarbieさんのブログ記事で知った滋賀県の

安曇川にあるソラノネ食堂に行ってきました。

DSCF8953.jpg

DSCF8951.jpg

 

8日は琵琶湖の花火大会があり、夕方から出かけるつもりでしたが、人込みは苦手 [ふらふら]

だったら天気も良いし、ドライブを兼ねてランチでもと言う事になり自宅を出たのが10時

事前にHPで場所を確認しておき、367号線(鯖街道)か、161号(湖西道路)経由で行こうか

迷ったが、結局行きは161号経由で帰り367号経由にした。

DSCF8939.jpg

湖西道路は相変わらず雄琴インターまでは何時もの渋滞 [もうやだ~(悲しい顔)]

合流地点を過ぎれば何事も無かったように流れる。

DSCF8941.jpg

バイパスの終点地から161号線に出る。

DSCF8942.jpg

渋滞も無く順調に走行出来、迷う事も無くソラノネ食堂に到着したのが11時30分

昼前で混雑してるかと心配したが、平日の恩恵かテラス席も室内も十分席は空いていた。

広大な土地の風景は本当に北の大地そっくり

DSCF8952.jpg

高台なのか気温も低めでしたが、この日は風がきつく砂埃がすごいので

テラスはやめて室内の席にした。

DCIM8944.jpg

クーラーなんか要らないオーラで扇風機が数台置いてありますが、それでも涼しくて

皆止まってました(笑)

ただ、室内も窓から砂埃が入って来てテーブルの上はザラザラ [ふらふら]

店の方に拭いてもらいましたが、こんな日は珍しいとの事。

メニューを見てオーダーをするまでに結構お客さんが入ってこられた。

DCIM8945.jpg

DCIM8946.jpg

keiさんが食べられたカレー くっさんさんが食べられたカツサンド と迷ったけれど、

結局二人ともかまど御飯セット(嫁はオムレツ付き、自分は卵かけ御飯)にしました。

DCIM8947.jpg

出てきました!

DCIM8949.jpg

おひつに2杯分ずつの御飯が入ってます[ひらめき]

なんともヘルシーな食材です。

t2pix_20120808-205033.jpg

コップの水に埃が入らないようにウェットティシュを被せてましたが、御飯は気にせず

食べましたが、若干早い目に(笑)

t2pix_20120808-205205.jpg

別腹とは言いますが、スイーツも食べたいので結局おひつの御飯は余りました。

で、スイーツは....

嫁さんは、ブルーベリーサンデー

DCIM8952.jpg

自分はブルーベリータルトにブルーベリージュース(セットで頼むとジュースは100円)をオーダー

DSCF8948.jpg

嫁さんとシェアしながら美味しく頂きました。 [わーい(嬉しい顔)]    ほんとジュースは最高でした!

DSCF8949.jpg

帰りに裏を覗くとユンボは景色的にいただけないですが(笑)

ケンとメリーの木のような光景と、かまど炊き御飯のかまどがありました。

DSCF8950.jpg

帰りは鯖街道経由で走り、途中まる姫の鯖寿司を買おうかと思ったが....

二人とも顔を見合わせて パス (笑)

お腹パンパンですわ

市内に戻ればやはり5~6℃は高いです。

ちょっと買い物をしてからですが、15時頃には帰宅できました。

161~鯖街道周遊コースのツーリングで訪れるのもいいですね!

今度はバイクで行こう[グッド(上向き矢印)]

 

 

 


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 17

るぐっちぃ

ご夫婦仲良くヘルシーランチ。
楽しそうですね(*^^*)
ソラノネブームに乗り遅れちゃいけない!早く行かなきゃ(笑)
by るぐっちぃ (2012-08-09 06:24) 

半世紀少年

いいですね~平日に。( ´ ▽ ` )ノ
奥さんとの時間をゆったりと楽しまれましたね。
ケンメリの木って・・・CMのシーンの?
ボクら世代にしかわからないですね。( ´ v ` )
by 半世紀少年 (2012-08-09 06:35) 

さる1号

見れば見るほど行ってみたくなるお店ですね。
夏に扇風機さえ要らないぐらい涼しいとは・・・平日の午後、ここでまったり時間を過ごせたら良いなぁ
by さる1号 (2012-08-09 08:13) 

mickey

近くにこんなおしゃれな食堂があったんですね。
このあたりはいつもスタートしてすぐなので、なかなか立ち寄ることがないですね。
by mickey (2012-08-09 17:47) 

yもと

きれいなところですね。自分も一度いってみたいと思いました。
風のおだやかな日に。
by yもと (2012-08-09 21:49) 

歳三君

この季節に涼しい所でヘルシーで美味しいランチを
夫婦でなんでステキですね。
by 歳三君 (2012-08-09 22:15) 

kei

ココnice!ですよね。
誘ってください。
by kei (2012-08-09 22:22) 

taka4

xml_xslさん
nice ありがとうございました^^

nさん
nice ありがとうございました(*^^)v


るぐっちぃさん
ほんと雰囲気の良いところでした
プチツーリングで立ち寄れる距離なので、美松と掛け持ちで今度行きましょ!
パンパンになりますね(笑)


半世紀少年さん
ケンメリご存知で流石同世代^^ 
平日だったので空いていたんでしょうね。
メタセコイヤ辺りで集合して行ける場所です。


さる1号さん
風のきつい日でしたので扇風機の出番が無かったのでしょう
でも、道中段々と車の温度計が下がり出発時より5度程低かったです。
マッタリとした時間を過ごしたい場所です。


mickeyさん
こういった場所は沢山あるんでしょうね!
フェイスブックやブログの情報は本当にありがたいです。
ぶらっと行って見てください^^


yもとさん
有難うございます!
風の穏やかな日に又訪れたいです(笑)


歳三君さん
夫婦でよく出かけられるのは歳三君さん所でしょ(^_-)-☆
ブログ情報はありがたいです。


keiさん
この前ご一緒したかったので、行かれた場所に早速出かけました(笑)
3種類のランチメニューを網羅しないといけないので最低後2回は行かなくっちゃ
こちらこそ誘ってくださいね(^^♪







by taka4 (2012-08-09 23:04) 

taka4

gaachanさん

yosiさん

共にnice!有難うございました!
by taka4 (2012-08-09 23:07) 

せつら

ヘルシーで体に良さそうなメニューですね♪
それに草原で食べる食事も……おっされぇ~~(^^)/

by せつら (2012-08-09 23:08) 

たくや

素敵なデートでヘルシーランチですね~~~
by たくや (2012-08-10 11:53) 

barbie

次回はカレーを食べに行きましょう(笑)
by barbie (2012-08-10 14:22) 

harukichi

素敵なお店ですね~
今度ツーリングで行ってみたいです!!
by harukichi (2012-08-10 21:23) 

taka4

せつらさん
懐かしい味でした^^ 年齢と共にこういった食事が好みになってきました。

by taka4 (2012-08-11 09:58) 

taka4

たくやさん
シンプルなメニューで分かりやすいです(^^♪


by taka4 (2012-08-11 10:02) 

taka4

barbieさん
そうですね~!次ぎはカレーで決まりですね(^_-)-☆
by taka4 (2012-08-11 10:04) 

taka4

harukichiさん
ツーリングも良し、ご家族でもドライブを兼ねて行ってみてください^^
by taka4 (2012-08-11 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。