スポーツスターの初回ユーザー車検に行ってきた [バイク関連]
24年6月12日
XL1200L購入して早3年が経とうとしている....
て事は、車検が切れる訳です。
現在の走行キロは12873km 走行km
全然走ってないので消耗部品も然程無いと思うので、デーラーには出さずユーザー車検にする事にした。
ゼファー時代もユーザー車検で済ませていた。
もちろん自己整備は欠かさずに行っているので、余程の事でないと大丈夫でした。
一通り点検をしてるが、ヘッドライトの光軸だけが唯一不安でした。
この日は有給を取って、いつもの京都南検査場で受付開始8:45~11:30で検査時間9:00~12:00
の1ラウンド目を2週間前からインターネットで予約しておいた。
(一応雨天時の事も考え14日も同時刻で見込み予約を入れておいた) 後日キャンセル
前日までに整備を終え、必要書類にも大まか記入しておき、平日の通勤時間帯と被るので
少し余裕を持って7:30分に自宅を出発した
新堀川通りを南下して佐山の交差点を右折するとまもなく到着(やはり70分くらい時間がかかった)
竹田に有る陸運局よりこちらは規模が小さく、市内から離れているからか?空いているのが魅力です。
この建物で先ず税金(重量税)3800円
検査の印紙代1700円 (自動車重量税納付書に印紙を貼ってもらう)
自賠責保険24ヶ月分14110円 (ここで継続する場合)
合計19610円を支払います
正直1回でパスしたら出費はこれだけで終わり 安い~^^
次に検査受付に別の建物へ行きます。(又戻ってくるのでバイクはここに置いておきます)
車検証
自賠責保険証明書
自動車納税証明書
自動車検査票
自動車重量税納付書
継続検査申請書
定期点検整備記録簿
以上を提出して検査官の指示を受けます (検査ライン番号の指示)
バイクの元に戻るとハーレーが1台来ていた。 (この方でバイク2台目)
そう!私が1番目です(*^^)v
指示されたラインは1番です。
1・二輪?..... 二輪?
え~専用レーン新設されたんや
以前ゼファーで来たときは車レーン兼用でした。
つまりブレーキテスト以外代用が出来ず スピード、ライト光軸照度、は免除でした。
それが4年前位前から光軸が追加になったけど、スピードメーターテストまで増えて
フルコースになったんか....
前の車が先に進んだら検査官がこちらに来て、「この場所で先ず電装関係、外装関係見ますね!
指示通り操作してください。」
ハーイ!分かりました。 (^^♪
言われるままに一連の電装品操作をしました OK
「じゃ、バイクから降りてください。」
今だ! 隠し撮り カンカン コンコン
シフトパターンのテプラシール貼ってきたから文句無かろう ^^
ハンドルの幅も計られ、「マフラーはノーマルですか?」
ハイ!もちろん純正です。 全てOK!
「じゃ、ラインに入ってください。」 (当然写真なし)
前後ブレーキテスト、そしてスピードメーター検査 (ハーレーは後輪で検査)
ニュートラルでローラーが回転して40km指示でホーンを鳴らす。 OK!
次にいよいよ光軸テスト&照度 (どきどきや~) 結果は OK!
「じゃ、最後にその先で排気ガスのテストをしてください」 自走で進みマフラーに検査棒突っ込む
排気ガステストも OK!
(検査官が書類にはんこ押してくれたはる間に ) 焦ってピンボケ
以前も写真を写したが、検査官に止めてくださいね。と、やわく注意された 笑
全工程無事終了しました (*^^)v
又、この建物に戻り書類一式を渡して、新しい車検証とナンバーに貼るステッカーをもらい終了です。
左上の掛け時計を見てください (9時20分)
9時にスタートして、検査ラインに入り20分で終了! そして、19610円で車検完了しました。
何も無ければユーザー車検は助かりますね^^
天気がよければこの後プチツーリングに行けたのに.... 雨が降って来たよー
プチツーリングは諦めてカッパを着て真っ直ぐ帰宅しました。
帰宅後、バイクを掃除してから、もう一つのミッションに取り掛かります。
そう、マフラー交換です。 (ノーマルも良かったけれど、やはり.....)
スクリーミンイーグルに15分で交換完了
マフラーの汚れをプレクサスで磨き全工程終了です
マフラー交換後のインプレは又後日....
これで又2年は乗れますね (笑)
お疲れ様でした!
普段からご自分で整備されているので一発オッケーでしたね(*^^*)
スクリーミンお帰り〜!またハモりましょう(笑)
by るぐっちぃ (2012-06-19 06:49)
ユーザー車検お疲れ様でした。
僕も以前やったことがあります。光軸調整だけは民間でやってもらいましたが
それでもバイク屋を通すよりはグンとリーズナブルだし、時間も短いしで
お勧めですよね^^。
早速マフラー交換ですね。スリップオンですと簡単に脱着できて羨ましいです。
by ANIKI (2012-06-19 07:47)
合格~
光軸で引っかかることが多いですがご無事で通過おめでとうございます。
3年の距離のうち最近走った方が多い?
by たくや (2012-06-19 15:23)
ユーザー車検お疲れ様でした。
ノーマルマフラーはたまにはいいかも。
by 響 (2012-06-19 19:28)
車検お疲れ様でした。
バイクはやっぱりそこそこの音がしないと乗ってる気になりませんしね。
by mickey (2012-06-19 21:29)
るぐっちぃさん
日曜日に試走しましたが、最初は音こんな大きかった?が印象ですが、
直ぐに慣れました 笑
でも、ノーマルのフィーリングも捨てがたい.... どっちやねん!(*^^)
by taka4 (2012-06-19 21:32)
ANIKIさん
新車登録時に予備検査通してるので、その後いじってなければOKとにらんでいましたが、やはり心配だったので工具は持参してました。
ANIKIさんもノーマルに戻されてから疲れないとおっしゃってたんで、悩んだのですが、低速走行時ギクシャクしゃくるのが、スクリーミンイーグル装着すると無くなるので交換しました。
by taka4 (2012-06-19 21:43)
たくやさん
ほんと助かりました^^
走行キロが最近伸びたのは..... ですよね(^_-)-☆
by taka4 (2012-06-19 21:45)
響さん
カワセミ号もちゃんとバイク屋さんで検査(整備込み)しておられるので、
安心感はありますね! PCXツーリングも楽しめたし 笑
ノーマルマフラーでの高速走行は静かで疲れないので良いのですが...
by taka4 (2012-06-19 21:49)
mickeyさん
こちらのマフラーは交換しても軽量化にはなりませんけど..... 笑
排気音は魅力ですね^^
by taka4 (2012-06-19 21:51)
ユーザー車検って、そんな値段で済むんですね~。
XTの前までは馴染みのお店にお任せでしたが
次に車検のあるバイクにしたらチャレンジしてみようっと(^^)
by 歳三君 (2012-06-19 23:38)
歳三君さん
整備がどうしても必要なダメージを受けてたらお店に出す方が安心ですが、
走行キロ数も浅い初回車検はユーザーでいいのでは?又是非チャレンジしてください。笑
by taka4 (2012-06-21 19:15)
ぼんぼちぼちぼさん
つっつの母さんさん
nice! 有難うございました!
by taka4 (2012-06-21 19:17)
ん~安い!
やっぱり、私のもお願いします。(^0^)/
by ローキン (2012-06-21 22:03)
ユーザー車検で合格すると安上がりで助かりますよね。
by yosi (2012-06-22 19:12)
ローキンさん
やってあげてもいいですよ^^
でも、高いですよ~ 笑
by taka4 (2012-06-22 20:53)
yosiさん
業者さんに依頼しないと直せない時以外は自身でメンテナンスも含め手を掛けるのも楽しみの一つですね^^
by taka4 (2012-06-22 20:55)
ユーザー車検お疲れ様でした。
ボクは9月に車検ですからtaka4検査場で予約するかな。
激安のお店と聞いてますよ(笑)
by kei (2012-06-25 21:18)
ユーザー車検お疲れ様でした。
私も一度経験しましたが、シフトパターン???で焦ってマンホールの上で立ちゴケしました(笑)
二年後は距離が伸びてますよ~(笑)
by barbie (2012-06-26 14:01)
keiさん
諸経費のみですよ^^
継続検査は全国何処で受けても良いですし賜りますよ(*^^)v
by taka4 (2012-06-26 22:37)
barbieさん
その時の記事拝見しました^^
シフトパターンの事この記事で知りましたから助かりました(笑)
距離が格段に伸びますかね?おー怖~^^
by taka4 (2012-06-26 22:40)
来年車検だから
ユーザー車検挑戦してみようかな
by bell (2012-06-26 23:09)
bellさん
整備が必要な距離を走られていたら心配ですが、
問題が無ければ中継ぎの車検にはやさしい料金なので挑戦の価値あり
ですね!
by taka4 (2012-06-29 21:57)
harukichiさん、 HIDEさん、ryo1216さん、
遅くなりましたがnice! ありがとうございました^^
by taka4 (2012-06-29 22:03)