SSブログ

平湯キャンプツーリングの続きです [ツーリング]

平成24年6月2日~3日[曇り][晴れ] 

平湯キャンプの続きです。

自分はちょっとアップが滞ってて皆さんと重複するかもしれませんが、辛抱して見てくださいね。[わーい(嬉しい顔)]

さて、平湯の魅力は温泉も有りますが、広大なフリースペースに自由にテントが張れるのが良いです。

しかもテントサイドまでバイクを乗り入れ出来るのがGOOD!

ええでしょ~[るんるん]

DSCF8194.jpg

ただし、これだけは何とかならへんのかなぁ?

DSCF8264.jpg

それは、無断侵入者を拒むかの如し、入り口の関所 [ふらふら]

車は管理事務所でゲートを開けるカードを渡してくれるので、それで遮断バーを上げて進入できる。

でも、写真で分かりにくいですが、バイクはゲート右横の柵と巨木の間をすり抜けて入ります。

柵と巨木との隙間は狭く、しかも地面にわだちが出来ていてハンドルを取られめちゃ怖い [がく~(落胆した顔)]

なんさんや、ローキンさんのサイドパニア装着車など横幅のあるバイクや、barbieさんのようにか弱い

女性ライダーには転倒や、接触の恐怖で冷や冷やもんです。

複数の仲間が居たらその点は安心ですが.....

で、ここへ来る前に道路向かいの事務所で受付をします。

DSCF8183.jpg

DSCF8184.jpg

管理事務所では隣の温泉施設ひらゆの森の入浴券をセットで買うと割引を受けられます。 

barbieさんが一括立替してくれやはったよ~ん [手(パー)]

炭もここで購入し、かみねんどさんの車に積んでもらいます。(あざーす!) 

手続きや難関のゲートを無事通過して、各自テントの設営開始~[グッド(上向き矢印)]

DSCF8191.jpg

80Gさんは蹴りを1発お見舞いされてます [むかっ(怒り)] とーっ!

80Gさん、るぐっちぃさんと私の3人はモンベルムーンライト仲間です。

さて、誰が1番に設営できるか?暗黙の競争がもう始まっています[わーい(嬉しい顔)]

一番奥で設営されているローキンさんは、夜間に聞こえるらしい爆音に対しての配慮 (笑)

分かってらっしゃる~ [演劇]

DSCF8190.jpg

barbieさんは今回1人用をチョイス、手馴れた手つき [ひらめき] 流石早っ!

DSCF8187.jpg

こちらはキャンプデビューのkeiさん 

「組み立ては先ず取り説から読まんとあかんのや~!」

「皆で~れ~組み立てるの早いもんで、焦っちまうわ。」     言ってなかった?笑

実は僕もkeiさんと同様、前回の越前ファーストキャンプでは説明書を手放せなかったです [わーい(嬉しい顔)]

DSCF8189.jpg

こちらは、なんさん。 同じくキャンプデビューです  

モンベルのNEWテントです[ぴかぴか(新しい)] こちらも手元に取り扱い説明書が.... 笑

かみねんどさんは★zouさんお勧めのドッベルギャンガーのワンタッチテント

DSCF8247.jpg

傘を広げるように上部の紐を引き上げるだけでテントが開き設営OKになる驚きの手抜きテント(笑)

そしてあっと言う間にテント村が出来ましたぜぇ~ [るんるん]

DSCF8192.jpg

taka4邸 モンベルムーンライトの2人用

DSCF8193.jpg

80Gさん邸 同じくモンベルムーンライト1人用

DSCF8239.jpg

るぐっちぃ さん邸(グリーン)  同じくモンベルムーンライト1人用 

左側がローキンさん邸

DSCF8240.jpg

なん さん邸

DSCF8241.jpg

ピンボケでごめんなさいm(__)m  keiさん邸

DSCF8242.jpg

かみねんど さん邸

DSCF8231.jpg

常設したレンタルテントも有るのでテントが無くても何とかなります[手(チョキ)]

6人用 2500円 安い!

無事設営が出来たので、お楽しみのお風呂[いい気分(温泉)]に行きますか[ダッシュ(走り出すさま)]

隣のひらゆの森までは歩いても10分少々で行けます。 

でもちょっと高低さがある道を歩く必要があるので、身軽なオフ車や、カブで来てるキャンパーは

テントを設営したらバイクでお風呂に行かはります。(軟弱者やな)

ただ、最初に述べた狭いゲートを出入りしなければならないので大型バイクは億劫になりますが.....

ローキンさんはバイクで来たら良かったと、一人ごとをつぶやいておられました 笑

DSCF8195.jpg

DSCF8196.jpg

こんな所を見ながらぺちゃくちゃ喋りもって歩きます (これがまた楽しい[るんるん]

DSCF8197.jpg

平湯の森に到着[ひらめき]

DSCF8199.jpg

DSCF8200.jpg

女性はbarbieさん一人なので、湯上り後、休憩所で落ち合う事にしました。

男連中は露天風呂に漬かりながら又ぺちゃくちゃおしゃべり[るんるん]

結構なお湯でございました^^

ローキンさんの姿が途中見えないと思ったら.... [眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

DSCF8201.jpg

余程温泉[いい気分(温泉)]

気持ちよかったのか?  (気持ち悪い奴はおらんぞ)

それとも歩き疲れたのか?  (ん~微妙)

定かではありませんが、寝顔を隠し撮りしてたら起こしてしまった [わーい(嬉しい顔)]

女風呂からbarbieさんもすべすべのお顔になって落ち合い場所にこられたので、じゃ

キャンプ場に帰ります。

DSCF8202.jpg

行きは下りでしたが、帰りは上りです[たらーっ(汗)]

DSCF8203.jpg

先頭を歩く京都マラソン完走のかみねんどさんは余裕[ひらめき]

バイクで来たら良かった.... と、つぶやかれた一番後の方とのテンションの違い [わーい(嬉しい顔)]  

DSCF8205.jpg

大分日も落ちてきて灯りがともり始めました。

宴会の準備が待ってます [るんるん]

DSCF8206.jpg

いよいよ3時間1本勝負の始まりです (ローキンさんのパクリ ^^)

DSCF8209.jpg

DSCF8210.jpg

見よ!ローキンさんの目にも止まらないフライパンさばきを[ぴかぴか(新しい)]

さささっ!

DSCF8214.jpg

DSCF8218.jpg

飛騨牛やkeiさんが買ってきてくださった、まる八の鶏ちゃんをビールと一緒にいただく幸せ[るんるん]

奥の炭火では、るぐっちぃさん keiさんが、せっせと肉を焼いてくれてます

DSCF8212.jpg

DSCF8222.jpg

ご飯も食べたくなるのは当たり前

ローキンさんが福井のコシヒカリ米を BIGな5合炊の飯盒で上手に炊いてくださった。

そこにbarbieさんのお手製塩麹味噌に漬け込んだ豚肉を乗っけて頂きます

しょうが等をブレンドした味付けでご飯がすすむ君です [ひらめき] barbieさんゴチになりました。

DSCF8220.jpg

ほんとローキンさんは調理が忙しくてあんまり食べてないかも? スミマセンm(__)m

DSCF8224.jpg

宴もたけなわ お腹も満たされましたがおやつは別腹

くっさん さんが差入れてくれやはった ラスク を頂きます[るんるん]

DSCF8226.jpg

DSCF8225.jpg

とても美味しかったです。 くっさんさんゴチになりました^^

日が暮れるとここは高原の森の中

気温がぐんぐん下がり 吐息が白いです ハ~[ダッシュ(走り出すさま)]

寒い~! あ~寒っ! と皆言い出してるのに.....

作務衣 を着てござの上に裸足のローキンさんは 寒い 事無く平気らしい   流石雪国人

DSCF8229.jpg

炭を沢山くべているのは暖を取る為ですが、ほんまに寒いので、皆ボチボチ寝床へ退避します。

お休みなさい zzz。。。

翌朝 

チュンチュン[るんるん] 爆睡しました

おはようございます!

ローキンさんはもう既に朝食の用意をされてます

コーヒーを頂きながらパンを焼きます

DSCF8255.jpg

イワタニのミニバーナーと100均で買った網でチャレンジ

DSCF8256.jpg

部分的に焼けるのでクルクルと位置を変えながら焼きます

DSCF8257.jpg

DSCF8258.jpg

くれるのかと思ったら.....

DSCF8259.jpg

わしが食うんじゃ [もうやだ~(悲しい顔)]  

いやいや編集ですよ 笑

今日は早い目に撤収しないと午後から雨が降るらしいので、食事後即撤収~

DSCF8261.jpg

ここでデジカメのバッテリーがなくなりました (予備は出かける時既にお陀仏でした)

続きは誰かのブログを見てくださいネ m(__)m

話は飛びますが、帰り道に立ち寄ったカフェ アグスタでオーダーしたホットドッグです

DVC00283.jpg 携帯カメラにて

画像が無いのでこの辺で閉店ガラガラ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 

楽しい2日間を皆さん有難うございました!

次のキャンプは何時かな~ [わーい(嬉しい顔)]

2日間の走行キロ

DSCF8425.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 14

n

寒かったのですか^^
ダウン着てる人もいれば裸足の人も(笑
カフェには行きたいので先導宜しくお願いします。
by n (2012-06-12 19:58) 

半世紀少年

お疲れ様~
taka4さんのテントが二人用なら、ボクは身一つで行けばいいね。
なーんちゃって(^◇^)
by 半世紀少年 (2012-06-12 20:31) 

たくや

テント参考になりました(笑)
by たくや (2012-06-12 21:17) 

アマ

皆さん、テントがコンパクトでいいな~(^^)
次回は質素な食事のキャンプもいかが?
by アマ (2012-06-12 22:15) 

ローキン

快適な温度のキャンプでした・・虫もいなかったし。
ありがとうございました(^0^)/
楽しかったですね~また、行きましょうね~

by ローキン (2012-06-12 23:11) 

るぐっちぃ

温泉にキャンプ、皆でワイワイ最高でしたね!また一緒に行きましょう(^-^)/
by るぐっちぃ (2012-06-13 07:05) 

くっさん。

このテントは、こんなになるのかと、じっくり読み込んでました(^^)
テントの設営から、野外料理までキャンプの楽しさが伝わってきますね。
by くっさん。 (2012-06-13 07:51) 

mickey

まだあのゲートの横を抜けるんですね。僕も怖い思いをしました。
回を重ねる毎に本格的になってきてますね。
by mickey (2012-06-13 14:38) 

barbie

か弱い女性(戸籍上は)のbarbieです(笑)
テントサイトまでバイクに乗っていけるのはいいけど、あの入り口はヘビーでしたね^^;
次回は上のテントサイトの方がいいかな。
どのお料理もおいしゅうございました。
次回はどこへ行きましょうか。今から楽しみですね。
by barbie (2012-06-13 18:26) 

taka4

nさん
寒かったなんて信じられないと思いますが
ダウン着てても震えました。まぁ個人差があるんですが...
カフェアグスタ又一緒に行きましょう!


半世紀少年さん
2人用のテントを購入したのは半世紀少年さんの為ですよ^^
いやいや別の意味で寒いですね 笑


たくやさん
keiさんのテントはるぐっちぃさんお勧めで平湯にも別の方が
使ってました。


アマさん
今回インスタント焼きそばを持って行きました。
朝食時分け合っていただきましたが、まぁこれもありですね^^


ローキンさん
いつも皆のために料理を作って下さり感謝です。ご飯も凄く美味しくて
本当に飯ごうで?と疑う位の炊き加減
次回もまた宜しくお願いします。







by taka4 (2012-06-13 19:31) 

taka4

るぐっちぃさん
全部が楽しくて余韻がまだ残ってます。
又行きたい~!梅雨が早く上がって欲しいです 笑


くっさんさん
色々と準備中でしょうか^^
楽しい仲間と共通の時間を過ごすのはとっても贅沢です
くっさんさんも加わって頂けたら楽しさ倍増間違いなしです。^^


mickeyさん
ゲートは是非改善してほしいところですね!そこが嫌だから平湯を
敬遠する人も居るだろうな。ほんと毎回楽しくなってます 笑


barbieさん
戸籍上は...(爆)上のサイトは例のネコですね(^_-)-☆
福井のコシヒカリに塩麹豚肉炒めは最高の組み合わせで
ほんとすすむ君状態でした^^
又いいところ連れて行ってくださいね!




by taka4 (2012-06-13 19:45) 

ANIKI

キャンプツーお疲れ様でした。
楽しい雰囲気が伝わってくる記事ですね。。
ローキン亭の朝食、ボリュームもあって食べてみたくなってきました~^^。
by ANIKI (2012-06-13 23:10) 

taka4

ANIKIさん
ツーリングの工程ではどれをとっても楽しかったです。
ほんとローキンさんには苦労を掛けてます^^
てきぱきやってくれやはるので目からうろこ状態になります^^
by taka4 (2012-06-15 16:04) 

80G

ムーンライトトリオ結成しましょう!信頼性に優れたいいテントです。但し狭いです。でも、二人用はやっぱり広いですね。バイクツーリング用として正解ですね!テントの撮り比べ楽しかったです。
by 80G (2012-06-18 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。