SSブログ

嫁と行ったランチと植物園 (めったに無い事^^) [家族]

5月末のちょっと前の話になりますが、朝食時地元新聞の朝刊に植物園のバラが丁度見ごろと載っていた。

仕事を早く切り上げられたので、(はんどん) 嫁と一緒に京都府立植物園に行ってきました。

最寄の地下鉄駅で待ち合わせをして、先ずは昼食をする事に。

近くにある人気店 東洋亭 でランチをしようと13時前に訪れたが、先客でいっぱい.... 1時間待ち

待ってでも値打ちがあるらしいので名前を記入し、北山通りをぶらぶら時間つぶし

戻ってきたら後2組待ちでした。

DVC00243.jpg

待ってる間ショーケースを覗くと美味しそうなスイーツが... 

直ぐに順番が来て席に着きランチメニューで悩みましたが、ハンバーグステーキランチが人気らしい

じゃ、それ!(単純)

パン or ライス?.... 二人ともパン  (ライスの方が良かった^^)

食後のデザートはケーキor プリン.... 二人ともプリン (100年の歴史がある人気の品)

飲み物はミルクティ 嫁はアイスコーヒーをオーダー

DVC00244.jpg

前菜に完熟トマトのサラダ(甘くておいしい)

DVC00245.jpg

ホイルに包まれたハンバーグステーキ[ひらめき]

DVC00246.jpg

ナイフ、フォークで破って頂きます [レストラン] (ちょっと楽しい)

味はジューシーで美味しかった

デザートは京都北部の美山牛乳で作った100年プリン めちゃ濃厚で旨い[わーい(嬉しい顔)]

DVC00247.jpg

http://www.touyoutei.co.jp/   東洋亭

お腹も満たされたので植物園に行きます。

北門までは目と鼻の先 

DVC00249.jpg 携帯のトイカメラ設定

メチャ歪んでますが、実物は真っ直ぐです 笑

60歳以上は無料 それでも大人200円ととってもルーズナブル[るんるん]

DSCF7841.jpg

DSCF7842.jpg

DSCF7843.jpg

DSCF7845.jpg

さつき展もありちょっと立ち寄ってみる

DSCF7859.jpg

DSCF7856.jpg

DSCF7857.jpg

変わった形の物も沢山あり楽しめました。

道順でバラ園の方へ進みます

DSCF7861.jpg

小学生の頃良くここで写生会に来ましたが、絵を描かず遊び回って怒られた記憶が,,,, 笑

DSCF7862.jpg

DSCF7864.jpg

DSCF7863.jpg

DSCF7866.jpg

グルッと広大な敷地を見て回って、二人の子供の小さい頃良く連れて来た事を思い出しました

DSCF7870.jpg

DVC00254.jpg

ここは京都市民の憩いの場所です。

この後は温室のある南門から出て帰りました。

たまにこう言うのもいいもんです [わーい(嬉しい顔)]

 

 

 


nice!(17)  トラックバック(0) 

nice! 17

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。