SSブログ

春を感じる菜の花畑見学プチツー [ツーリング]

平成24年2月20日(月)

今日は仕事が休みのシフト。

朝ワンコの散歩で何時もの堤防を歩いていると、めっちゃええ天気やん[晴れ]

朝は放射冷却の影響で氷点下だったが日中は[晴れ]のお陰で寒さもましになるみたい。

この天気はもったいない!

あかん散歩している場合とちゃう[るんるん]

嫌がるワンコを引きずり早々に帰宅[ダッシュ(走り出すさま)] ゴメンな...

夕方の散歩はロングで行くし!と愛コンタクト [目][ぴかぴか(新しい)]

直ぐにバイクに乗る身支度をするが、クラッチの遊びが少ないので出かける前に

ちゃちゃっとクラッチワイヤー調整を済まして革ジャン&革パン姿に変身~[ぴかぴか(新しい)]

で、何処へ行こ?行き先が決ってない [わーい(嬉しい顔)]

先日の雪がまだ残ってる可能性があるので峠道は避けたい....

じゃ琵琶湖方面にするか!でも、湖北は雪が多い場所やし琵琶湖大橋までやな。

京都市内から大原三千院方面の途中峠越えで行く事が多いけど瀬田川を渡って

とりあえず、さざなみ街道を北上しよか。

そうや[exclamation]昨年barbieさんが記事にしたはった早咲きの菜の花畑があったな[ひらめき]

 決定[手(チョキ)]

記事を見た時、その場所が何処だか知らんかったけど

1月の末に用事でレガシィで通りかかった時たまたま見つけた。 ここか~

でも2月後半やし、もう しおれてるんちゃうやろか.....

不安げに現地に行ったら なんと~! 幸せの黄色いハンカチ状態 [もうやだ~(悲しい顔)]

DSCF6407.jpg

本日のプチツーの最終目的はここです。

綺麗でしょ~[ひらめき]

以降 自宅を出発したとこから順次レポしますね (^^)v

ワンコの散歩も早々に切り上げ、逸る気持ちを落ち着かせながらバイクをころがす[るんるん]

DSCF6288.jpg

なんやかんやしてたら出発は10時半くらいになっても~た[たらーっ(汗)]

自宅からここまで走行したが、クラッチの遊びはまずまずOKな感じ(^^♪

本日の渡月橋はこんな感じで~す。

DSCF6291.jpg

滋賀までは市内の道を抜けて行くので途中の名所をまわって行こうと

丸太町(まるたまち)通りを東へ進み京都御苑の堺町御門でワンショット[カメラ]

DSCF6294.jpg

DSCF6296.jpg

DSCF6298.jpg

DSCF6299.jpg

DSCF6300.jpg

この丸太町通りは全国高校駅伝や女子駅伝でもお馴染みのコースです。

京都御苑には色々門構えの出入り口があります。

烏丸通り沿いに北から乾御門、中立売御門、蛤御門、下立売御門があり

北側の今出川通りには今出川御門だけで東側の寺町通りには北から

石薬師寺御門、barbieさんが水汲みに良く行かれる梨木神社を越えて

清和院御門、寺町御門があります。

そしてこの丸太町通り沿いは今出川通りと同じく門構えが有るところは

この堺町御門一つです。  

天皇陛下様が京都御苑内の大宮御所にお泊りの際は警備の為、

この周囲の出入り口は数日前から警察官が24時間厳重に警備されています。

通常御苑は自由に入れる市民の憩いの場所で、実家がこの近くなので

小学生の頃は絶好の遊び場でした 笑

次に通ったのもbarbieさんのレポで度々登場する平安神宮です。

DSCF6305.jpg

DSCF6306.jpg

オレンジ色のbarbie号は平安神宮の朱色と良くマッチするんやけど

ちょっと黒色は重い感じ [わーい(嬉しい顔)]

DSCF6307.jpg

正面に停めて神宮道を振り返って大鳥居を写してると.....

後ろに気配を感じて振り向くと7~8人の観光客(漢字をしゃべる共和国の人達)が

断りも無く(断ってても分からんけど...)写真やビデオで撮影しだすから直ぐに退散[ダッシュ(走り出すさま)]

DSCF6308.jpg

離れてからズームIN[カメラ]

DSCF6312.jpg

京都美術館を通り琵琶湖疏水で信号待ち

DSCF6313.jpg

京都の市バスですが、最近は低床タイプのアイドリングストップ車で

半数以上がオートマになっている。 (スムーズな変速感です)

そのまま三条通りを渡り、神宮道を南下すれば青蓮院、知恩院がある。

DSCF6319.jpg

DSCF6314.jpg

ここには樹齢800年とも言われる大きなくすのきがそびえています。

DSCF6321.jpg

パワーをいただきました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

DSCF6329.jpg

次は先日半世紀少年さんが京都に来られた時に記事にされていた

知恩院三門へ行きます。

DSCF6331.jpg

DSCF6335.jpg

DSCF6338.jpg

でっか ~

DSCF6337.jpg

知恩院は、全国に7000余の寺院を擁する浄土宗の総本山。

法然上人が晩年住まわれ、念仏の教えを説かれたお寺です。

三門 (国宝) 

高さ24メートル、幅50メートル、奥行き12メートル。

木造の門としては日本最大級。

屋根が二重で、二層には釈迦如来像と十六羅漢像が安置されている。

三門とは「三門脱門」という意味で

「物事に執着しない」「見かけで差別しない」「欲望のままに求めない」という三つの

事柄を表し、門をくぐることで一歩づつ仏の国へ行けるそうです。

元和7年(1621)に、徳川二代将軍秀忠が建立したもので、

江戸初期の技術を最大限生かしていて、建築史上高い評価を得ています。

(ネットからのパクリ)

大分暖かくなってきたので、ここでインナーを1枚脱ぎました[たらーっ(汗)]

ちょっとマッタリして華頂通りから東大路通り方面に向かいます。

DSCF6347.jpg

向こうからこちらに走って来て出てきた場所は白川です。

先程の京都美術館横の琵琶湖疏水から引いてる川でこの後鴨川へと流れて行く。

DSCF6342.jpg

DSCF6345.jpg

細い一本橋が有名な行者橋です。

b867dea523ff97b1b2c2-L.jpg

小さい文字ですが....

そう言うことです。 手抜きかい[わーい(嬉しい顔)]

この辺はゆっくり歩いてみたい場所です。

次の通過点はちょっと正面で写真写せませんでしたが、祇園の八坂神社前です。

DSCF6351.jpg 

T字交差点の真ん中、青信号のうちにハザードつけて一時停車 [カメラ]

直ぐにGO! セーフ[たらーっ(汗)]

市内の名所巡りは少しでしたが、これでおしまい。

次の五条通り(国道1号線)を左折(東進)して一路大津方面へ移動した。

途中の逢坂山の道路隅にはまだ所々残雪があり、路面が乾燥した塩カリで白い粉がふいている。

DSCF6354.jpg

その先の交差点を直進すると浜大津

先日半世紀少年さんは浜大津のこんぺい糖屋さんでお土産を買われた記事アップされてましたね。

私は右方向(国道1号線)へ曲がり瀬田川に架かる瀬田大橋を渡ります。

DSCF6357.jpg

そして瀬田川沿いに北上 (さざなみ街道)しながら琵琶湖大橋方面へ景色を見ながらマッタリ走行

DSCF6359.jpg

 琵琶湖から瀬田川になり宇治川そして最後は淀川となり大阪湾へ流れていきます。

この広い瀬田川では大学のボート部の大会や練習風景も見れます。

途中水鳥が沢山居たので、グァ~グァ~倶楽部

DSCF6368.jpg

5倍ズームのコンデジではこれが精一杯でございます[たらーっ(汗)]

湖面にゴミが浮かんでるみたい [もうやだ~(悲しい顔)]

DSCF6382.jpg

更に北進を続け広大な土地にある農道に寄り道

DSCF6373.jpg

DSCF6375.jpg

DSCF6374.jpg

DSCF6376.jpg

滋賀県の方には申し訳ございませんが、こんな所がいっぱいあるのよね~ [グッド(上向き矢印)]

そうこうしてると琵琶湖大橋が見えてきた

DSCF6400.jpg

この時私のお腹がグ~グ~倶楽部

お昼をとっくに過ぎて1時20分[時計] そら腹も減るわ。

どっかええとこ無いかいな? 

あっ!そうや。 以前も食べに行った事が有るラーメンチェーン店の來來亭がこの先に有るし、

お昼はラーメンに決定[exclamation]

DSCF6403.jpg

雪が残ってるわ。

ほんで店内に入ってカウンター席に座りメニューと格闘

迷うのよね [わーい(嬉しい顔)]

ラーメンの麺の固さや、葱の多い少ない、スープの濃さの好みも聞いてくれる。

てか、聞いてくる。

じゃ、味噌ラーメンの葱多い目で....

DSCF6404.jpg

ピリッと辛く冷えた体も直ぐにポッカポッカに温まって、汗が出ましたわ[手(チョキ)]

お腹も満たしたし、本日の目的の場所へいきましょ!

DSCF6405.jpg

DSCF6409.jpg

対岸の蓬莱山の雪景色と菜の花の黄色が抜群に綺麗[ぴかぴか(新しい)]

富山の雨晴海岸から観た立山連峰の景色にちょっと似てるかな?  

ねぇ keiさん (寒ブリの記事見てるよ~ 笑)

全然違うか [わーい(嬉しい顔)]

DSCF6416.jpg

湖北方面は広いので湖面が水平線に見える。

DSCF6417.jpg

目の保養も出来たし帰るか? それともbarbieさんが先日いった近江八幡の八幡堀まで行くか?

悩んだが、朝ワンコと約束をしたロングコースの散歩に行く為、今回は帰る事にした。

DSCF6435.jpg

琵琶湖大橋を渡りますが最初の料金所で通行料150円を払わないといけない。

小銭を出すのがこれまた邪魔臭いのよね~

DSCF6434.jpg

DSCF6438.jpg

錆びて悲しい姿の大観覧車も一時は日本一の高さを誇ったが他の観覧車(何処のやったっけ?)

に記録更新されてから人気が陰って敷地内にあったレジャーランド(琵琶湖タワー)も潰れちゃった。

来るときに避けていた大原三千院方面に抜ける途中越えで帰るか?

西大津バイパスで帰るか?思案の結果

DSCF6440.jpg

安全策をとってバイパスで帰りました。

気温は6℃くらいしか上がらず、グリップヒーターがほんまええ仕事してくれました[るんるん]

デーラーで取り付けたら工賃2諭吉さん居なくなるとのことを知って

自分で取り付けたし儲かりました (笑)

DSCF6454.jpg

いつものGSでハイオク満タンにしました。

barbieさんと初コンタクトした初乗りで20kmほど走ったので、本日は90km弱の走行

でも、満足しました。

お決まりの嵐山を通って家路に急ぎます[ダッシュ(走り出すさま)]

DSCF6457.jpg

DSCF6458.jpg

本家、元祖... 八ツ橋屋さんも業界間のバトルが繰り広げられていますね [わーい(嬉しい顔)]

家に無事到着したけど、エンジン、マフラーがさめないとカバーが掛けられないので、

着替えたら即効お約束のお散歩に出かけたのは言うまでもありません[手(チョキ)] 

追伸 怒りのメッセージ 

20日の夜に2時間半?いやもっと長い時間かけてこの記事を下書きにアップしたら

曽根風呂さんからのメッセージ画面が現れて 

申し訳ありませんがメンテナンス作業の為本日22時~翌朝9時までサーバーを停止します。

えっ?

もとに戻ってみると....   

ガーン!

皆消えてるし... [ちっ(怒った顔)]

時間と苦労を返せ~!

言葉に表せない脱力感[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

時間はまもなく0時....

しゃーない。 

翌日は仕事や。

寝るか.... [眠い(睡眠)]

と言う悲しい出来事もあった事もお伝えします [ふらふら]

ちゃん ちゃん[るんるん]

 

 

 

 

 


nice!(15)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 26

bell

いや~、みな絵葉書みたいなところですね。
空もきれいで。もう菜の花咲いているのですか。
行ってみたですね。

なんか最近so-net遅いというかエラーが多いような。
by bell (2012-02-22 23:54) 

半世紀少年

京都のあちこちを紹介してもらえて・・・ありがとうございます。
千代院山門デカイですよね~。
でも、ここは国宝だけど世界遺産じゃないんだよね。
世界遺産にしてもいいじゃんって思っちゃいます。
3月になったら京都に行きますので、ヨロシクおねがいします。(^_^)☆
by 半世紀少年 (2012-02-23 07:17) 

半世紀少年

P.S
記事アップのご苦労・・・何とも言えません。
ボクも日曜日のレポ、途中書きのが消えてしまいました。(T ^ T)
ちょっとやる気が失せてます。

by 半世紀少年 (2012-02-23 07:21) 

せつら

菜の花きれいです~!♪ 京都ならではの景色♪いいですね(^^)いつかは自分のバイクで京都見物したいです。

曽根風呂はなんでこんなに重いの?メンテナンスしたって変ってないやーーーーん(><)
by せつら (2012-02-23 08:51) 

たくや

しっかり咲くのは菜の花だけですね~
梅もまだまだ桜も遅いらしいです
もっと遅いのはソネさん(涙)
文章はワード等で下書きしてコピーしたほうが安全ですよ。
私はこのやり方で毎回書いています。

by たくや (2012-02-23 17:30) 

taka4

bellさん
nice!&コメントありがとうございます。
本来もっと遅いですよね?早咲き見たいです。
もちろん手を加えておられるのでしょうけど。
曽根風呂さんのトラブルは自分だけと違ったみたいでちょっと安心(^^♪
by taka4 (2012-02-23 18:44) 

taka4

半世紀少年さん
nice!&コメントありがとうございます。
国宝や世界遺産が京都には多いですね。
知らないところはまだまだありますから、他府県の方のほうが良くご存知
かも?笑 
又こちらに来られたら一緒に観光しましょ^^
曽根風呂のトラブルの被害に遭われましたか。 ショックですよね(-_-;)
by taka4 (2012-02-23 18:52) 

taka4

せつらさん
nice!&コメントありがとうございます。
菜の花もこれだけ多いと本当に綺麗でした。
見どころ期間はいつなのか良く分かりませんが、結構長く咲いてるようです。 何のメンテナンスをしたんでしょう?あまり変わらないですけど....
by taka4 (2012-02-23 18:57) 

taka4

たくやさん
nice!&コメントありがとうございます。
今年は寒い日が続いてるんで梅の開花が遅れてるそうですね。
ほんとソネブロさんも超~遅いし困ったもんです。
他に書きとめコピー貼り付けは安全策ですね!やって見ます m(__)m
by taka4 (2012-02-23 19:03) 

ローキン

早くも菜の花ですか~(^0^)/ いいな~
私も京都周りしてみたいので、企画があれば乗っかります(笑)
B級グルメ希望ですのでよろしくです(ニヤリ)
by ローキン (2012-02-23 20:34) 

歳三君

京都は歴史的建造物など一杯あって軽く出掛けるだけで
色々なものに出会えそうで羨ましく思っちゃいます。
記事アップはチョイチョイ似たような思いをしてますので
小まめに保存しながらやってます。
by 歳三君 (2012-02-23 23:00) 

ANIKI

あ~全部消えてしまったんですか。。ご苦労様でした。。
最近やけに重いですから、何とかして欲しいですね。。

暖かそうな雰囲気ですね~黄色い菜の花と白い頂を構える山々が
最高に綺麗です^^。。歴史ある京都も素晴らしいっすね。
いいな~。羨ましい~^^。

by ANIKI (2012-02-23 23:46) 

くっさん。

うわぁ~! これは綺麗ですね!
天気も、花も、バックの山々の残雪も、最高のタイミング!
朝から、爽やかな景色を見せてもらって、気持ちよくなりました(^^)
京都は、ほとんど分かるところですが、改めて写真でみると、綺麗ですね。

僕も、何度かなったことがあるので、悔しさはわかります。
再アップ、お疲れ様でした (;_;)
by くっさん。 (2012-02-24 08:37) 

都市ぼん

いやーーーー!
誘ってくれたら!!
一緒にお供しましたのに!
仕事に使うつもりで市内観光名所巡り?
by 都市ぼん (2012-02-24 11:38) 

taka4

ローキンさん
nice!&コメントありがとうございます^^
早咲き.... コメントしてたと思いますが、正式には寒咲きという種類らしい
のが後から分かりました。
暖かくなったら色んな企画が飛び交うのとちゃいますか。笑
京都のB級ですか~ 安い旨い早い!ですね^^
by taka4 (2012-02-25 12:20) 

taka4

歳三君さん
nice!&コメントありがとうございます^^
京都は特に見どころが凝縮してますね。
歳三君さんはバグの自己防衛策をちゃんと実行されてるんですね!

by taka4 (2012-02-25 12:28) 

taka4

ANIKIさん
nice!&コメントありがとうございます^^
バックアップのつもりで下書きにUPしたのにこれですわ。
その後も小まめにUPしてたけど、更に2~3回お飛びになられ....
結局この記事に3~4時間かかってます。涙

by taka4 (2012-02-25 12:32) 

taka4

くっさんさん
nice!&コメントありがとうございました(^^♪
早咲きのカンサキハナナと言う品種らしいです。
京都はくっさんさんの地元なんで品のある所や、お店をいっぱい知って
居られると思います。
私は知らない所がいっぱいあります 笑
今回のアップはほんと疲れました^^
by taka4 (2012-02-25 12:56) 

taka4

都市ぼんさん
nice!&コメントありがとうございました!
次回機会があればご一緒くださいね~(^_-)-☆
by taka4 (2012-02-25 12:58) 

taka4

hetianソウソウさん
nice! ありがとうございました!
by taka4 (2012-02-25 13:00) 

tansta

菜の花に残雪の山・・完全に春景色ですねぇ
で一変して、京都の観光名所めぐりツー。見所豊富でうらやましいです
by tansta (2012-02-25 23:38) 

taka4

tanstaさん
nice&コメントありがとうございました。
この日は気温が6℃位でしたが日光のお陰で寒さはましでした。
でも、今日は寒の戻りで寒い1日でした。まだまだ春は遠いです。
京都に住んでて、ほんと得した気分です^^
by taka4 (2012-02-26 21:02) 

kei

ますます京都巡りしたくなりました。
菜の花と蓬莱山の画像にはかなりブルブルきました。
来来亭の葱多めは基本ですよね(笑)
by kei (2012-02-26 21:53) 

taka4

keiさん
nice!&コメントありがとうございました(^^♪
岐阜~京都は近いので自分もそちらの知らないところへ行きたいです^^
暖かくなったら行動開始ですね!來來亭ご存知でしたか~。流石食べ物には詳しいですね。

by taka4 (2012-02-26 23:00) 

さる1号

うわぁ~、菜の花が綺麗ですねー
バックの白い雪をかぶる青い山に菜の花の黄色が眩しいです。
目が痛いほどですね。

by さる1号 (2012-02-27 13:08) 

barbie

ブログ大変でしたね。
画像をアップするのも一苦労です^^;
菜の花と雪の蓬莱山、土曜日に行こうと思ってたのですが、雨で断念しました。
今度の土曜日まだ見られるかな~
黒いBODYと平安神宮もナイス取り合わせですよ(^_-)-☆
by barbie (2012-02-27 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。