SSブログ

St. Valentine's day  もらっちゃった(^^♪ [家族]

2月14日はバレンタインデーでしたね。

世の男性諸君はちょっとやきもきする日でしたね 

この歳になると外部から頂くのもは生命保険の外交のおばちゃんから印で貰う位.... 笑

今年はそれすら無かった (T_T)/~~~

何故こんな習慣が出来たのか?ウィキペディアで調べてみた。

バレンタインデー あるいはセントバレンタインズデーSt. Valentine's day)は、2月14日に祝われ、世界各地で男女の愛の誓いの日とされる。もともと、269年ローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日だと、主に西方教会の広がる地域において伝えられていた。

日本では、1958年ころから流行した。ただし、その内容は日本独自の発展を遂げたものとなっている。戦前に来日した外国人によって一部行われ、戦後まもなく流通業界製菓業界によって販売促進のために普及が試みられたが、日本社会に定着したのは、1970年代後半(昭和50年代前半)であった。「主として女性が男性に親愛の情を込めてチョコレートを贈与する」という「日本型バレンタインデー」の様式が成立したのもこの頃であった。

日本では、女性が男性に愛情の告白としてチョコレートを贈る習慣がある。これは日本独自のものである。 2000年を超えたあたりから欧米型に変わって来た。

欧米でも恋人やお世話になった人にチョコレートを贈ることはあるが、決してチョコレートに限定されているわけではなく、またバレンタインデーに限ったことでもない。女性から男性へ贈るのがほとんどという点と、贈る物の多くがチョコレートに限定されているという点は、日本のバレンタインデーの大きな特徴である。しかし最近では、チョコレートにこだわらず、クッキーケーキ、マフラーなどを贈る人もいる。また、「恋人までは行かないが、友人として」贈る「義理チョコ」、同性(主に女性)間で贈り合ったりする「友チョコ」、男性が女性に渡す「逆チョコ」というものもみられる。

「日本型バレンタインデー」の特徴を整理すると、以下の3点となる。

  1. 贈答品にチョコレートが重視される点

  2. 女性から男性へ一方通行的贈答である点

  3. (女性の)愛情表明の機会だと認識されている点

このほか、職場における贈答習慣が強い点や、キリスト教との直接的関連はほとんど意識されていない点も日本型バレンタインデーの特徴である。

以上ウィキペディアより

なるほどね ....

でもそんな中、外部からの贈答品じゃ無く貰って1番嬉しいのは

家族から お父さんに と渡されるチョコレート [プレゼント]

素直に嬉しい [もうやだ~(悲しい顔)] 

DSCF6264文字.jpg

包装してある状態の写真を撮り忘れたので開封後の写真になりましたけど...

で、先ず嫁さんは生チョコをくれました (口解けがまろやかで美味しかった)

DSCF6260.jpg

自分の母親は亡くなっているので、嫁さんの母親が毎年欠かさずチョコをくれやはります(涙)

コーヒーのパウダーとチョコが絶妙にコラボしてて美味しかった

DSCF6263.jpg

大学4回生の娘からはコンパーテスのチョコを数種類貰いました。(^^ゞ

DSCF6259.jpg


トリュフとラブナッツホワイトそしてシロップ漬けにしたフルーツにチョコレートを掛けた物。

コンパーテスの特徴でもあるスカルのPOPなデザインがハーレー乗りとしてある意味嬉しい [わーい(嬉しい顔)]

みんなありがとう~!

それぞれを美味しく頂いてると、横から視線を感じるので......

相棒も一応男性だから

君にもあげるよ!

DSCF6265.jpg

お父さんが貰ったチョコからおすそわけ (内緒ですが 箱だけ~ です)

DSCF6286.jpg

先日TVで紹介してたんですが、犬がチョコレートを食べると死んじゃうらしい [がく~(落胆した顔)]

だから気持ちだけ。  ごめんな...

そんな嬉しい一幕でした[手(パー)]


nice!(18)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 24

半世紀少年

改めてバレンタインデイのこと読みましたが、時代とともに変わって来ている事もちゃーんと書いてありましたね。
さすがはWikipedia( ̄ー ̄)
ちゃんと家族からもらえて良かったですね。(^^)
奥様のは高級品ですね~。
by 半世紀少年 (2012-02-15 19:08) 

歳三君

おいしそうなチョコですね~。
自分は手作りのクッキーを貰いましたが
殆ど、嫁自身が食べちゃってました(笑)
by 歳三君 (2012-02-15 21:51) 

響

チョコレートは大好物です。
なのでワンコさんに生まれて来なくて良かった。
いいな~!たくさんもらえて。

by (2012-02-15 23:25) 

さる1号

ワンコにチョコはNGなんですか。初めて知りました。
自分の家族からのバレンタインは原材料の余った奴でした(笑)

by さる1号 (2012-02-16 03:46) 

せつら

お菓子業界の販売戦略にまんまと乗せられてるんですね!っとすねた目線で世の中を見てますけど、もらえると嬉しい(^^)(笑)
チョコは大好物なもんでf(^^;;アハハ
by せつら (2012-02-16 08:19) 

barbie

義理チョコ多数より、家族から愛のこもったチョコレートが最高!特にお嬢様からのスカル模様すてきですね(^_-)-☆
私は元ボスにお礼の心を込めてチョコレート贈りました。
後はmicyuさんとGUSOKU、それからジムの友達にはブラウニーを焼いて友チョコがわりに配りました。
by barbie (2012-02-16 13:52) 

たくや

我が家は妻からなにもないです(涙)
by たくや (2012-02-16 16:30) 

n

ららちゃんにキュン(笑
by n (2012-02-16 21:14) 

taka4

半世紀少年さん
ありがとうございます^^
今更本命告白チョコなんてありませんから 笑
家族がくれるだけで至福の喜びです。
出来合い物ばかりですが、心がこもってるしうれしいです(^^♪
by taka4 (2012-02-17 06:53) 

taka4

歳三君さん
ありがとうございます^^
奥様がクッキーを作っておられる光景が目に浮かびますよ^^
手作りは尚愛情がこもってていいですね!
by taka4 (2012-02-17 06:57) 

taka4

響さんへ
ありがとうございます^^
ほんとチョコレートは美味しいですね。
自分も大好きで一粒が... もうひとつ... と食べだすと止まりません 笑
by taka4 (2012-02-17 07:00) 

taka4

さる1号さんへ
ありがとうございます^^
わんこは色々食べてはいけないものがあるので基本ドックフードだけがいいみたいです。
さる1号さんのお家は常にお菓子作りをされているのであらたまってと言う事しなくても済みますね^^ ゴメンナサイ 笑
by taka4 (2012-02-17 07:04) 

taka4

せつらさんへ
ありがとうございます^^
チョコレート産業も平均して年間売り上げが向上なら良いですけど、このイベントの後はどうなんでしょうね?
せつらさんもお好きとの事。頑張って食べてあげましょう~!笑
by taka4 (2012-02-17 07:08) 

taka4

barbieさんへ
ありがとうございます^^
何でも心がこもってないと意味がないですもんね。
もらった人も微妙に察しますから 笑
しかし女性には大変なイベントですね!苦労と出費で... 笑
by taka4 (2012-02-17 07:11) 

taka4

たくやさんへ
ありがとうございます^^
実はたくやさんはチョコが嫌いで、チョコじゃなくもっと高価なものをもらってるんじゃないですか?笑

by taka4 (2012-02-17 07:15) 

taka4

xml_xslさんへ
nice!ありがとうございました^^

by taka4 (2012-02-17 11:17) 

taka4

くーぺさんへ
nice! ありがとうございました(*^^)v
by taka4 (2012-02-17 11:18) 

taka4

マチャさんへ
nice! ありがとうございました(^^♪
by taka4 (2012-02-17 11:21) 

taka4

nさんへ
ありがとうございます^^
わんこも一応意思があるので、何考えてるのか?分かったら面白いのにと時々思います 笑

by taka4 (2012-02-17 11:25) 

ローキン

貰うのは嬉しいものです!
でも、お返しが大変・・・(笑)
by ローキン (2012-02-17 19:41) 

taka4

ローキンさんへ
ありがとうございました^^
ほんとですね~ お返しが....
女性はいくつになっても気の利いた事が出来るけど、おじさんはセンス無いし出来合いのチョコ買って返すだけ 笑
by taka4 (2012-02-17 22:44) 

taka4

keiさんへ
nice! ありがとうございました(^^♪
by taka4 (2012-02-17 22:46) 

taka4

アマさん> nice!ありがとうございました^^

tanstaさん> nice!ありがとうございました^^

popさん> nice!ありがとうございました^^

by taka4 (2012-02-19 21:51) 

ANIKI

奥様&娘さんからチョコレート、良かったですね~。
さぞかし美味しく頂いたのでは^^。
自分も家族からチョコと高級なお酒を頂きました。
なのでお返しをどうするか頭を抱える毎日です(笑)。
by ANIKI (2012-02-20 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。