SSブログ

2012年 試運転程度の初乗り [バイク関連]

強烈な寒波でこのところ低温状態が続いています。

京都でも一昨日の朝はマイナス5度(エアコンセンサーにて)でした。

その日南丹市(市内から40Km程北)ではマイナス10度を越えたと地元新聞に載っていた。

今朝はちょっとましでも0度 (でもやっぱり寒い)

わんこの散歩で桂川の堤防を歩いていると浅瀬で水が淀んでる所は薄氷がはっていた。

しかし天気は良くて風が無いので日なたでの体感温度は暖かい。

バイクは昨年の12月15日が乗り納め (他のブロガーさんはアクティブに乗っておられるのに...)

散歩から帰ってからちょっとウズウズ (カバーすらめくってなかった)

DSCF6212.jpg

DSCF6214.jpg

 

バッテリーが大丈夫か心配になり、エンジンが始動するか試して見ることにした。

DSCF6216.jpg

カバーの下にはタオルケットを掛け、シールドには裏起毛のトレーナの着古しを被せてます。

DSCF6215.jpg

DSCF6217.jpg

DSCF6218.jpg

よっ!久ぶりやんけ!と心の中で叫びました [わーい(嬉しい顔)] (案外と綺麗)

で、先ずはキーをひねってイグニッションをON

DSCF6219.jpg

インジケーターランプ類は異常なく点灯した [ひらめき]

常時点灯タイプのヘッドライトもしっかり点灯してる。

DSCF6220.jpg

恐る恐るスタータースイッチを押すと

キュルキュル♪ ブルン♪ とセル1発でエンジン始動 (EFIのお陰やね)

爆音でご近所迷惑なのだが1分ほど暖気運転して切ました。 (暖気にならんけど)

こうなれば乗りたくなるのが当たり前

早速防寒対策を施してご近所周りと出発しました[ダッシュ(走り出すさま)]

実に1ヶ月半ぶりです。

DSCF6221.jpg

嵐山渡月橋上流付近 (5~6分で到着)

バイクも暖気出来てないが、自分もストレッチも何にもして無いので硬い硬い [わーい(嬉しい顔)]

DSCF6226.jpg

シーズン外は閑散としててええわ~

DSCF6227.jpg

DSCF6228.jpg

奥でUターンしてちょっとお店の前でワンショット

DSCF6238.jpg

DSCF6239.jpg

家を出る時にトイレしてなかったので、小さい方がしたくなってきた [がく~(落胆した顔)]

家に帰るのも何だから近くのJR嵯峨嵐山駅前に綺麗な公衆トイレがあるので拝借にGO[ダッシュ(走り出すさま)]

DSCF6246.jpg

用事をすませたし駅前の展示物をちょっと覗く[目]

DSCF6244.jpg

DSCF6245.jpg

DSCF6243.jpg

SLミュージアム前にD51が展示してあります。

近場に住んでいるがまだ入った事はありません。

この駅横にトロッコ列車の嵯峨嵐山駅もありますが、期間営業の為現在休業中

DSCF6241.jpg

3月1日運行ですって[ひらめき]

これに乗って保津川下りで戻ってくるのが定番です。 (トロッコは乗った事が無い)

DSCF6242.jpg

他県へ観光する前に京都をもっと知るべきですな 笑

そうこうしてるとめでたく走りの殿堂入りを達成されたbarbieさんがお近くまで用事で来られるとの事で

とある場所で念願の初コンタクトを取る事が出来ました。

DSCF6247.jpg

今日はさくらちゃんで移動されてました。 初対面はめちゃ緊張[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] 

でも初めてお会いしましたがブログを拝見してるお陰でそんな感覚を受けずに

親しくお話をさせていただきました[わーい(嬉しい顔)]

またアップルシナモンケーキのお土産までも頂き 感謝[ぴかぴか(新しい)] 感謝[ぴかぴか(新しい)]

DSCF6251.jpg

家に帰ってからありがたく頂きました[ひらめき] 

シナモンが程よく香りアップルの甘さと歯ごたえが絶妙でめっちゃ美味しかったです[わーい(嬉しい顔)] 

今度ゆっくりダベリングやツーリングもお願いしますね[手(チョキ)]

今日はありがとうございました!!

そんな充実した初乗りレポートでした。

おしまい[犬]

 

 


nice!(20)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 26

hoshizou

私は、20年前、右京区の八条天神川に住んでました。
ちょうど桂離宮の対岸あたりです。
だから渡月橋とかは朝GOコース  保津峡から周山街道に入って帰ってくるのが定番。
小浜まで足を伸ばすと一日コースでしたね。


by hoshizou (2012-02-04 19:43) 

barbie

今日は短い時間ですがお会いできて楽しかったです(^_−)−☆
次回、お休みが合う時はツーリングに行きましょうl今年はキャンプも!シーズンになったら忙しいですよ(笑)
↑hoshizouさんが京都に住んだやった時会いたかったな(笑)
by barbie (2012-02-04 22:51) 

さる1号

初乗り、羨ましいです。
バイクも喜んでいたでしょうね。

by さる1号 (2012-02-05 04:14) 

半世紀少年

シールドには裏起毛のトレーナ・・・やっぱちゃんとしてますね~。
渡月橋の辺りに人がいないですね。
2月の京都はねらい目?
行きたくなりました。
by 半世紀少年 (2012-02-05 06:53) 

yosi

ちょいと走ればいいところがありますね。
僕も2週間ぶりにエンジンをかけて10㎞ほど走ってきました。
特に何も見るところもなく終了。
やっぱ京都は見どころが多いですね。
by yosi (2012-02-05 10:43) 

歳三君

初乗りお疲れ様です。いまだに自分は乗ってません。
バッテリ外してしまってあるので、より億劫になってます(^^;
by 歳三君 (2012-02-05 15:55) 

tansta

初乗り、お疲れ様でした チョイ乗りなのに、人がうらやむ見所ばかり
僕もようやく、今年初のチョイ乗りできました^^
by tansta (2012-02-05 17:10) 

kei

初乗りお疲れ様でした。
ボクはまだ放置プレイ楽しんでます。
寒いの苦手なんです。
by kei (2012-02-05 22:03) 

ローキン

初乗り、羨ましいな~(^0^)/
あ、とうとう校長先生に会っちゃいましたか~
ふふふ、生贄が増えた(笑)
by ローキン (2012-02-05 22:15) 

せつら

初乗り!ご苦労様でしたv('▽^*) まだまだそちらは寒いでしょうけど、頑張って~(・ω・)/ 京都の町ってやっぱり風情があるなぁ!♪
by せつら (2012-02-06 00:01) 

taka4

hoshizouさんへ
nice&コメントありがとうございます。
右京区の八条天神川なんて馴染みの有る地名で驚きです^^
京都でも朝GO行っておられたとは... 会いたかったな
周山街道~小浜は自分も定番です。是非又思い出の地にお越しください! そしてウマウマ♪ をしましょ 笑


barbieさんへ
nice&コメント そして初コンタクトありがとうございました(^^♪
失礼な事が多々あったかも知れませんがお許しください。
キャンプいいですね。 興味があって本だけ買いましたけど....
シーズンINが楽しみです^^ また誘ってくださいね!怖いけど 笑


さる1号さんへ
nice&コメントありがとうございます。
ほんと久しぶりに始動したので心配しましたが、起きてくれて良かったです。出張から帰られたらA4かZZRかどちらを先に乗られるかな?^^


半世紀少年さんへ
nice&コメントありがとうございます。
カバーの下に何か着せてる方多いです。自分は雑ですけどね 笑
オフの観光地もそれなりに良いですね。でもやっぱり祝日はガラガラと言う訳には行きませんがベストシーズンは最悪です。
日帰り圏内なので是非又来てくださいネ!


yosiさんへ
nice&コメントありがとうございます。
久しぶりといっても2週間ですか~。結構乗ってますやん^^
京都らしき場所と意識してませんが、たまたま近いので嵐山ばかりの記事が多いです。 汗
スケールのでかい九州へほんま行きたいです。


歳三君さんへ
nice&コメントありがとうございます。
初乗りはまだでしたか。
長期休止を考えてバッテリーを外してるんですね。バッテリーには良いことです。 スポーツスターのバッテリーを外すのはめっちゃ手間なんですよ。


tanstaさんへ
nice&コメントありがとうございます。
バッテリー充電器の効果はどうでしたか?初乗りされたので始動はバッチリだったと思いますが、オプティマや純正品や色々考え中です。笑


keiさんへ
nice&コメントありがとうございます。
初乗りはまだで放置プレイ&こたつむり状態ですか~ 笑
自分も寒いの苦手なので試運転距離でも完全防備でコロンコロン状態でした。笑


ローキンさんへ
nice&コメントありがとうございます。
そうなんですよ。憧れの雲の上の人のような偉大な校長先生にお会い出来ました!次はローキンシェフの番かな?^^
でも、この雪じゃまだまだ出張には無理そうですけど。
生贄になるのはこれからじわじわですか?怖い~(-_-;)


せつらさんへ
nice&コメントありがとうございます。
初乗りの日が一番ましだったかも?まだまだ寒いし遠出は尻込みします。
グリップヒーターは付いてますが、可能ならばインナーやシートも電熱が付いていれば最高なんですがね。 (じゃ車にすればいいですね 笑 )

by taka4 (2012-02-06 11:05) 

くっさん。

ピンクのチャリと思ったら、やはりbarbie号でしたか!
どこかで、または、何かのイベント事でお会いできる日も近そうですね(^^)

ところで、京都人も「…やんけ」って使うのでしょうか?
自分も京都生れの京都育ちですが、たまに使ってしまいます。
by くっさん。 (2012-02-06 12:32) 

taka4

くっさんさんへ
nice&コメントありがとうございます!(^^)!
3年前までアマチュア無線クラブに20年間在籍してましたが、近隣の奈良、大阪、滋賀、名古屋各友好クラブの方と初めてお会いした時は声だけのつながりなので名刺をもらうまでは誰だか分からないし、行動内容も分からないのに対してブログつながりは初対面でも楽しく話せてますね!
近いうちに一緒に遊んでください^^

関西弁なので語尾に「…やんけ」は使いますが、
どっからきたんや?→ どっからきゃはたん?
たべたんけ?→ たべやはったん?
行きよった!→ いかはった! 等 相手を思いやってる時は
「...はった」 を普通に使ってて、どっか京都弁ははんなりとしてますね。
流石にどすえ~はないですよね 笑


mickeyさんへ
初nice&ありがとうございました !(^^)!

by taka4 (2012-02-06 15:44) 

n

一日ずれて会えませんでしたね。
次は是非(笑
by n (2012-02-07 02:32) 

アマ

さすがインジェクション、一発ですか(^^)

私はどちらかというと神戸弁よりの尼崎弁なので
「~やんけ」ではなく「~やん」のほうが多く使います。
どっからきたん?という感じです(^^)
by アマ (2012-02-07 08:46) 

たくや

初乗りで一発始動は気持ちが良いですね
見所たくさんの良い場所にお住みで、お近くには・・・
シーズンに入ったら忙しくなりますよ~
by たくや (2012-02-07 12:20) 

taka4

nさんへ
nice&コメントありがとうございます^^
折角お声がけ頂いたのですが仕事日と重なり残念でした。
次回は是非お願いします m(__)m

by taka4 (2012-02-07 15:24) 

taka4

アマさんへ
nice&コメントありがとうございます!(^^)!
関西弁のエリヤって広そうですね。和歌山辺りでもこちら寄りのような...
尼崎や泉州が真髄ですかね?

by taka4 (2012-02-07 15:29) 

taka4

たくやさんへ
nice&コメントありがとうございます (*^^)v
圧縮比が高いのでしょうね?セルの回転がキュルキュルと回る感じじゃ
無くグルンと1回転目でエンジンがかかるようなちょっと心配な回り方です。
お近くには.... 意味深です。 笑

by taka4 (2012-02-07 15:38) 

ANIKI

初乗りお疲れ様です。
EFIのおかげですね。この季節キャブ車は1発始動は皆無です(>_<)
同じ京都の方のようだったので初コンタクトとは知りませんでした。
これでtaka4さんも距離感欠乏症に(笑)
by ANIKI (2012-02-08 00:17) 

響

そう、ちょっとエンジンをかけるだけが
我慢できなくなっちゃうんですよね。
しかも寒いとオシッコが近いのも一緒だ(笑)
エンジンも好調なので次回は何処か遠くに行くのでは?

by (2012-02-08 19:14) 

taka4

ANIKIさんへ
nice&コメントありがとうございます!
EFIの恩恵はこんなときに感じますね。しかしバッテリーが上がれば押しがけも出来ないのでお手上げですね。barbieさんとは同じデーラーでもあるんですが意外とお会いしたのは初めてで、曽根風呂ガーさんファーストコンタクト者です。 ヤッター !(^^)!
 
by taka4 (2012-02-09 10:48) 

taka4

響さんへ
nice&コメントありがとうございます!
寝てるバイクを起こしたら「えっ?これだけ?」と言ってきたもんで仕方なしにご近所廻りをしました 笑
コーシーを飲んだら尚更近い近い。響さんも一緒でよかった(^^♪

by taka4 (2012-02-09 10:53) 

taka4

くーぺさんへ
nice!ありがとうございました^^

by taka4 (2012-02-10 18:03) 

uni

校長先生に、ということは、
今年は関東でお会いできるということですね(^^)
by uni (2012-02-12 16:09) 

taka4

uniさんへ
転校生のtaka4です!これからも宜しくお願いしますm(__)mと
校長先生に挨拶しました!
生徒の皆さんも会ったら仲良くしてくださいね~ 笑
えっ!関東に? そんなに近くだったっけ? 怖いですね~


by taka4 (2012-02-12 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。