SSブログ

年の瀬に携帯の調子がおかしい (>_<) [雑記]

4年半前から使っている FOMA携帯N904i の調子がここ数日前からおかしくなった [ふらふら]

P1050592.jpg

P1050589.jpg

症状としては

① 何にもしてないのに携帯を置いておくと電源が切れてしばらくすると自然に復活する。

② メールを送信すると送信中状態がしばらく続き電源が切れるか送信エラーになる。

③ 電話をかけると何も反応が無いので改めてかけ直すと繋がる

(後で相手先に聞くと無言電話が2回続いてかかってきたとの事。多分自分だろう)

以上の症状がたまに発生から頻繁に変わってきたので先日ドコモショップに相談に行った。

店員さんは修理も視野に入れて聞いてくれたが3年以上経過してると修理費も馬鹿にならない

金額になるので買い替えを勧められました。

とうとう来たか~!てな感じでしたが....  で、スマホ?と思われるでしょうが ^^

子供2人はスマホ使ってますが、自分と家内はまだ携帯を使用中。 メール主体で家族間は通話は無料

なので携帯でもそんなに不自由は無い。 (一応シンプルパケホーダイにしているのでネットも見れる)

店員さんは何か機種お考えですか? (自分は何でもカタログやネットで事前に学習するたちなので)

スマホは考えてないので携帯なら12月中旬発売予定の F-04D が気になってるけどある?

恐れ入りますが、それはまだ入荷未定で来年になると思います。 で他の機種ではダメですか?

デザイン、機能、そして値段で思う物が無い.... [もうやだ~(悲しい顔)] 

妥協されるのも後悔されるので、それならもう少し待たれた方がいいですね!と、勧められ納得。

帰宅後あちこちのショップや家電量販店に電話して在庫、入荷予定を探るがどこも同じく来年かも?

そうこうしてる間に昨日辺りからN904i君の症状が悪化[たらーっ(汗)] もうだめかも~

某オークションをチェックしてたが確かに値段は安いがモロモロの事情で落札はやめ参考だけに。

ドコモポイントもそこそこ溜まっていたし、あわせて〇〇バシカメラのポイントも諭吉さん以上あったので 

本日京都駅前の〇〇バシカメラに行って来ました。

やっぱり気になるF-04Dは来年入荷との回答だったが何時N904i君がノックアウトになるかも?

第2候補に上げていた機種の在庫もあり何よりも両方のポイント合算で購入が出来る事が分かり

機種変更を決断しました [わーい(嬉しい顔)]

P1050584.jpg

P1050575.jpg

防水、防塵、GPS、お財布、辞書、歩数確認、カメラ機能(810万画素)etc...

自分には十分でしょ[るんるん]

前回は白色なので今回は黒色にしました。 マイクロSDも同時購入特典で30%off

デジカメでも2GBで足りてるから必要ないが4GB(980円)をチョイスした。32GBまで対応可

P1050579.jpg

厚みも少し薄くなった

P1050581.jpg

ボタン形状は見た目は似てるが会社がNECとシャープ 

同じ位置のボタンを押すと ん? 何? どうすんの?.... 全然ちゃうやん[バッド(下向き矢印)] これから勉強です[もうやだ~(悲しい顔)]

P1050587.jpg

楽しいような悲しいような [わーい(嬉しい顔)]

スマホお使いの皆様から見ればデビューの良い機会だったのにと思われるかな 笑

インフルエンザも流行かけてきたので皆さん気をつけてくださいね。 じゃ [手(パー)]

 


nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 24

響

スマホもこれからどんどんバージョンが上がっていくので
先でも問題ないと思うけど
もしかしたら将来はスマホ型しか買えなくなるかも?って思っちゃったりします。
同メーカーで操作が変わるのは困りますね。
しばらくは充電がなくなるほどイジリまくりですね。

by (2011-12-19 00:43) 

barbie

4年も良く頑張ってくれはりましたね(^_−)−☆
私も新しく出たF-05Dを検討したんですが、機能てんこ盛りの割に動きがモタモタ(^^;;もうちょっと様子見しようと思います。

by barbie (2011-12-19 01:51) 

さる1号

電話の変更は何気に大変。
旧機種のボタン操作を指が覚えていて混乱しますね。
自分は今の機種にした時に何度緊急通話にコールしてしまった事か(汗)
by さる1号 (2011-12-19 06:00) 

せつら

スマホデビューかと思いきや!(笑)
僕もいまだに携帯派ですけど(汗)今よりいいものが出るんじゃないかと様子見をしてるんですけど、変更したときに脳ミソが付いていけるかどうか心配です(^^;)
by せつら (2011-12-19 09:04) 

yosi

傷もなく、綺麗に使われてきたようなんですが経年による故障でしょうか。
新しいものを購入すると、色々な機能を使ってみたくなりますね。
運動不足の私には万歩計機能が気になるところです。^^
by yosi (2011-12-19 10:54) 

ローキン

悩みますよね~
最近、遠くに連れ去られる事が増えてきたものですから、ナビを買おうか、スマホにしようか悩んでおります(笑)
by ローキン (2011-12-20 00:04) 

taka4

xml_xslさん
nice! ありがとうございました^^
by taka4 (2011-12-20 11:24) 

taka4

nさん
nice! ありがとうございました^^

by taka4 (2011-12-20 11:26) 

taka4

響さん
nice! & コメントありがとうございました。
このクリスマス商戦でもスマホの売り上げがすごく上がってるそうです。
携帯会社もスマホに移行させる戦略で携帯機種を少なくしてますね。いつかはスマホ以上の物も出るでしょう 笑
by taka4 (2011-12-20 18:10) 

taka4

barbieさん
nice! & コメントありがとうございました。
 そうなんです。4年半の間良く活躍してくれました。調子よければまだまだ使ってたかも?でも機種変して分かっのですが、進化に驚き、へーとか、ほーとか、触ってて一人ごと言ってますわ。笑 
 固着執着も良し悪しってとこですかね~?
by taka4 (2011-12-20 18:24) 

taka4

さる1号さん
nice! & コメントありがとうございました。
取り扱い説明書もものすごく簡素化されてぺらぺらです。以前は本のように厚く、しかも2冊入り見たいな感じでしたね。相変わらず旧機種の操作癖が出て誤操作しますが大分分かってきました^^ いじる事が早道ですね。
by taka4 (2011-12-20 18:29) 

taka4

せつらさん
nice! & コメントありがとうございました。
凄い勢いでスマホが浸透して来ましたね~。でも本当に皆さん必要なん?使いこなせるん?と思うのはおっさんの考え方なのかな 笑
機能等日々進化するので様子見も切がないと思うので、欲しい時が買い時!と思わないと一歩が出ませんネ。
by taka4 (2011-12-20 18:36) 

taka4

yosiさん
nice! & コメントありがとうございました。
白色だったので色はげや傷が目立たないので綺麗に見えるんですが、経年のことだけはあってそれなりにくたびれてますよ。
外見は大差なくてもやはり新型商品は機能が充実してますネ。このグレードでてんこ盛なのに上位機種はもっと違うの?ってな感じです。更にスマホになると....  凄い時代です。
by taka4 (2011-12-20 18:47) 

taka4

ローキンさん
nice! & コメントありがとうございました。
ローキンさんバイクにはナビを装着されてなかったんですね。それなのに距離感欠乏症に感染されて見知らぬ地によくたどりつけますね~。スゴイ!
友人がバイクにスマホをホルダーで固定して使ってますが、どうなんですかね?自分は老眼進行中で小さい画面は辛いですが... 笑
by taka4 (2011-12-20 18:55) 

taka4

斎藤 ☆さん
nice! ありがとうございました(^^♪

by taka4 (2011-12-20 18:57) 

taka4

おこりんぼさん
nice! ありがとうございました(^_-)-☆

by taka4 (2011-12-20 18:58) 

歳三君

自分もそろそろ新しい携帯が欲しいと思いますが
同じくスマホの必要性が無いんですよね~。
なので普通の携帯を物色中です(笑)
by 歳三君 (2011-12-20 22:56) 

ANIKI

メーカーによって操作がまったく違いますね~。
自分はiPhoneを使用中ですが、携帯時代のほうが使いやすかったと
感じています。でも3キャリアともスマフォに力注いで携帯のラインナップが
少なくなっているんですよね(T_T)。。

by ANIKI (2011-12-21 07:23) 

半世紀少年

ボクは携帯が使えないのですよ。
メール打つ時に視線を上下する移動距離が大きいので疲れてしまって・・・。
携帯の方が老化防止になるカモ(・・?
by 半世紀少年 (2011-12-21 08:20) 

taka4

歳三君さん
nice! & コメントありがとうございました。
>同じくスマホの必要性が無いんですよね~ 共感者が居られ嬉しく思います^^ でもいずれシニア用の安心だフォンやキッズ携帯意外スマホになるんでしょうね。お急ぎください (笑)
by taka4 (2011-12-21 11:21) 

taka4

ANIKIさん
nice! & コメントありがとうございました。
友人から聞くと機種変しても違和感が無いように各社によって多少は違いはあるが操作手順の統一化がなされつつ有ると言ってましたが.... ?
おっしゃる通り3社のラインナップで携帯は貧弱になって選択枠が狭くなりました(涙)
by taka4 (2011-12-21 11:28) 

taka4

半世紀少年さん
nice! & コメントありがとうございました。
おっしゃる視線の移動わかります。それと老眼進行中の為、キーの文字は表示のまんまなのでメガネを上げ下げしないと分かりません。公共の場ではそれが悔しいので操作しません! 笑 
by taka4 (2011-12-21 11:33) 

たくや

電池変えたのでスマホデビューはまだまだです。
パソコン付き携帯はもっとモニターが大きい方がいいです(笑)
by たくや (2011-12-21 14:33) 

アマ

今、iPhoneに変えようかと画策しています(^^)
by アマ (2011-12-24 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。