SSブログ

押し迫ってきた年賀状投函期限 (ーー;) [雑記]

12月21日(水)

毎年の事ながら年賀状の準備が今頃まで放置プレイです。

明日があるし... 今度にしよう... なんて思いながらもう余裕が無いとこまで来た。

なーんにもしてない  (ブログしてる場合か!) 笑

で、先ずはハガキを買いに行くとこから始めよう [ダッシュ(走り出すさま)]  (ブログ取材用にコンデジは忘れない)

P1050598.jpg

朝日をあびて影の足が長ーい [わーい(嬉しい顔)]

P1050648.jpg

家の近くの郵便局

P1050650.jpg

わんこの散歩中でも良く利用するので相棒も勝手を知っている

P1050651.jpg

じゃ、ちょっとまっててな [手(パー)]

インクジェット用無地年賀ハガキを買いました。 今は干支の印刷物以外売り切れる事は無いようだ。

このまま帰ると相棒が怒るので直ぐそばの車折神社へ行きます。(公衆トイレがあるので散歩中に良く行く)

京都の金運・商売繁盛・良縁・合格祈願・厄除け祈願の神社(パワースポット)で、境内にもう一つ

芸能の神社も祭られている。

P1050602.jpg

数分で直ぐに到着

P1050604.jpg

右奥の方にトイレがある

P1050605.jpg

P1050606.jpg

 

P1050607.jpg

朱色の壁は芸能玉垣と言う祈願依頼者の名前が書かれた物です

P1050609.jpg

ところ狭しと言うくらい奉納されてます。

知ってる有名人の名前も見かけます。

P1050610.jpg

P1050612.jpg

P1050614.jpg

P1050616.jpg

P1050618.jpg

TV番組でも良く取材に来てて放映されています。

P1050619.jpg

本殿の横を進むと

P1050641.jpg

清めの社 と言うパワースポットがあります。

P1050639.jpg

裏参道より本殿入口付近に出る石鳥居の脇に境内社・「清めの社」があります。
清めの社のご神力(パワー)により、車折神社の境内全体(敷地)は「悪運・悪因縁の浄化」「厄災消除」のご神力が充満しており、全国各地より大勢の方が、厄除け・八方除けのご祈祷を受けに来社されます。
また、清めの社の円錐形の立砂は石をモチーフにしており、車折神社が石(パワーストーン:祈念神石)との関わりが深いことを物語っています。 (車折神社HPより)

 

この清めの社を携帯で写し待ち受け画面として持ち歩くとご利益が有るとの事で以前の携帯でそうしてました。

P1050623.jpg

さらに進むと京福電車 嵐山線 車折駅に出ます

P1050625.jpg

この先の正面がもうホームです。

自分が嵐電を利用するときはここが最寄駅です。

P1050637.jpg

鳥居を出たら直ぐにホームで車折神社は三条通り方面へ行く乗降客の抜け道になってます。

ただ夜間は怖くて女性はいかはりませんが...

P1050628.jpg

P1050630.jpg

複線ですが無人駅です

P1050634.jpg

嵐山行きの電車が通過 (ワンマンカーの1両編成で朝夕のラッシュ時は2両連結になる。)

P1050635.jpg

神聖な神社の中は流石にわんこの用足しはさせる訳には行きませんので絶対させません。

又神社の中を抜け帰宅します。

P1050643.jpg

P1050644.jpg

いつもの堤防経由で帰ろな (本日はロングコースで相棒もご満悦[犬]

P1050657.jpg

ずっと奥に見えるのが嵐山渡月橋

今朝の京都新聞に18日に終了した嵐山花灯路の来場者最多だったとの記事があった。

127万9千人を記録したそうです。 すごい人 [がく~(落胆した顔)]

今年の序盤は紅葉が残り初の週末の10日に最多の22万人11日に20万人が詰め掛けたそうだ。

天候も良かったのとスマートフォン向けに散策マップの提供するなどしたPR効果もあったとのこと。

やっぱスマフォか!

自分が行った9日は平日の初日だったからまだまだ混雑した部類じゃなかったな。

P1050659.jpg

歩くペースが遅いのでさほどの運動にはなってないが朝の空気を吸って相棒共々リフレッシュ [るんるん]

で、第一関門のハガキ購入は完了しました!

P1050681.jpg

家内との分も合わせて250枚購入 正月用の丸箸を頂きました[わーい(嬉しい顔)]

先日職場のバイク仲間から借りた筆まめのバージョンアップ用DVDはインストール済なのでレイアウトを

考えるとするか[グッド(上向き矢印)] 喪中ハガキを頂いた先は要注意。チェックからはじめよう[たらーっ(汗)]

皆さんはもう投函済なんでしょうかね。 [もうやだ~(悲しい顔)] 

 

 


nice!(13)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 25

n

年末行事、大変そう(笑

by n (2011-12-21 20:49) 

おこりんぼ

年賀状急がねば…
この3連休が勝負です!
でも大掃除が…(^^ゞ
by おこりんぼ (2011-12-22 09:55) 

さる1号

あ~、年賀状・・・
未だもって先送り中なのです。
誰だぁ、こんなのを流行らせた奴は!って気持ちです。
by さる1号 (2011-12-22 12:26) 

barbie

とりあえず写真は撮りましたが、年賀状もまだ買ってません(笑)
三連休はお天気悪そうなので、年賀状でも作ろうかな~
車折神社は撮影所近いですものね。私も小学生時代は親が映画関係という家が多かったです。
花灯路のアプリはタブレットに対応してなくてiPadで使えず。auのアプリで試してみたけど、なんかいまいちでした^^;春の東山花灯路までには改善して欲しいですね。
by barbie (2011-12-22 13:45) 

くっさん。

景色よりも、ワンちゃんに目が行ってしまいました。
お利口さんで、可愛いですね!
ブログのコメントよりも年賀状、頑張ってくださいね(^^)
by くっさん。 (2011-12-22 16:47) 

歳三君

あぁそろそろ季節ですね~。
自分は年賀はがき買って満足してました(笑)
いい加減作らないと。。。(^^;
by 歳三君 (2011-12-22 22:41) 

たくや

写真はとっくに撮ってレイアウトも終わっていますが(個人用)
家族用はこれから写真選び、妻が今日、ハガキ買ってくるようですよ(笑)
by たくや (2011-12-23 07:40) 

taka4

xml_xslさん
nice!ありがとうございました!
by taka4 (2011-12-23 10:04) 

taka4

nさん
nice!&コメントありがとうございます^^
早い目に段取りしておかないと痛い目に遭います。(涙)
by taka4 (2011-12-23 10:08) 

taka4

おこりんぼさん
nice!&コメントありがとうございます^^
今日は仕事明けで早速コメント書いてますが、やらねばならない事が沢山有ります。嫌になるので一気にしないと.... 笑
by taka4 (2011-12-23 10:11) 

taka4

barbieさん
nice!&コメントありがとうございます^^
寒いですね~!バイクはダメでしょう。年賀ハガキも今年こそ宛名だけでも手書きにし様と思ってましたが、PC任せにします。(コメントも書けないかも?)氏神さんは松尾大社になるので車折神社ではお参りはした事がありません。アプリはイマイチでしたかぁwww 東山も楽しみですね(^_-)-☆
by taka4 (2011-12-23 10:18) 

taka4

さる1号さん
nice!&コメントありがとうございます^^
PCで一気刷りが出来るので気持ち的に油断してるんでしょうね!
昔は宛名も手書きで裏面はプリントゴッコで刷ったもんですよ。
なまくらになりました 笑
by taka4 (2011-12-23 10:22) 

taka4

くっさんさん
nice!&コメントありがとうございます^^
相棒は14歳で人間なら70歳以上のおじいちゃんのはずが、いたって元気なんです^^ それから労わりのお言葉ありがとうございます。頑張ります!笑
by taka4 (2011-12-23 10:27) 

taka4

歳三君さん
nice!&コメントありがとうございます^^
ハガキ買ったまま放置してますよ。進行状態としては宛名リストの一覧表をプリントアウトし、喪中のチェックしたとこ迄です。(汗)
by taka4 (2011-12-23 10:31) 

taka4

たくやさん
nice!&コメントありがとうございます^^
準備は整ってますね!やはり石壁でのショットは候補ですかね?
共にがんばりましょネ 笑

by taka4 (2011-12-23 10:33) 

tansta

明日は買います、年賀状・・アイディアも、まだ全くないんです・・困ってます
by tansta (2011-12-23 23:04) 

taka4

tanstaさん
こんばんは!今夜は冷えますね~(-_-;) 年賀状もらって読むのは楽しいけれど作成はどなたもやはり億劫になってますね。明日からスタートでか。頑張りましょね 笑
by taka4 (2011-12-23 23:34) 

アマ

年賀状は出来上がったのに
  投函し忘れている愚か者です(^^;)

嵐山花灯路、約130万人ですか・・・すごいですね。
by アマ (2011-12-24 14:26) 

響

楽しい散歩でしたね。
神社の名前はたまたま同性かと思ったら
並び全部有名人でビックリ!
年賀状は今年はあっさりネット注文しちゃいました。
by (2011-12-24 17:58) 

taka4

アマさんnice! コメントありがとうございます。
人が集まる観光都市京都ってすごいです。今はちょっと間の閑散期。
年賀状は投函するだけですか~ (私はまだ進行してません笑)
by taka4 (2011-12-25 09:54) 

taka4

響さん nice! コメントありがとうございます。
芸能玉垣の名前見てるだけでも面白いです。2年間有効で差し替えもしくは継続されるようです。年賀状進展ありませんが、今日中にと思ってます^^

by taka4 (2011-12-25 10:01) 

半世紀少年

25日の夜現在でも、まだ印刷終わっていません。(>_<)
by 半世紀少年 (2011-12-25 21:32) 

hoshizou

芸能神社に、こっそり、肉星人バービー とか、マイナリスト響 って書いた
オレンジ色の板を下げてきましょう。
by hoshizou (2011-12-26 15:51) 

taka4

半世紀少年さん>nice!&コメントありがとうございます!
昨日家族分も含めた裏面を刷り、夜に自分用の宛名刷りとコメント書き終え、今朝投函し終えました~ (汗) 家内達は今日中に仕上げるようです。
by taka4 (2011-12-27 11:03) 

taka4

hoshizouさん>nice!&コメントありがとうございます^^
その案はいいですね!しかし芸達者と言えば☆様。先ずは水戸黄門さんの玉垣のところに、うっかり星兵衛を掲げないと.... 笑
by taka4 (2011-12-27 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。