SSブログ

免許更新(午後の部) [雑記]

5年振りの免許更新の案内ハガキが届いたので本日更新に行ってきました。

P1050004.jpg

職場のバイク仲間も先日更新を済ませていたので、事前に要領を聞いていたので助かった。

P1040993.jpg

更新受付(午後の部)は1:00~2:00となっているが、12:00頃に受付窓口開いてるし

先に受付を済ませて喫茶店で食事をするか車で寝て時間つぶしたらええわ!と聞いていた。

 

12:00前に着いて聞いてた通り受付を済ませて(ガラガラ)事前にコンビにでおにぎりと飲み物

を買っていたので車内で時間調整後、トイレの為に隣の試験所行ったらIC化に伴う

暗証番号入力機が有り、どうせしなくてはならないのでここで入力を済ませて

更新会場へ行った。

P1040995.jpg

20年くらい前ここで大型二種の縦列駐車したな~

P1040996.jpg

12:50分だが更新会場に来たら①番の受付窓口は長蛇の列 (ほんまや!)

事前に受付もIC暗証番号入力もすませてるし、④番の視力検査場からのスタート

同じ要領の良い人が10人程すでに並んで居られます。

1:00丁度に検査官が来て視力検査が始まった。

視力検査機は4台並んでいて適当に並んだが、私は大型2種免なので深視力検査も必要。

視力検査を済ませてから深視力検査に又並ぶのでスムーズに行って欲しい

3人ほど前の人が視力悪いのにメガネ持っていない....  何度かチャレンジされたが

メガネ作ってくださいね!等、説明が始まる....  あ~ この列並んで失敗

慌てることは無いがちょっとタイムロスをして自分の番が来た

(自分はメガネ君です) 検査官が検査後、メガネ無しでもやって見ましょう!....

ん? いけてますよ。 裸眼0.8以上あるので今回条件はずしますね! うそ~

(10年前はメガネの条件付き 5年前は2種のみメガネの条件付き)

条件解除になったがメガネ無しで運転は危ない。

そして隣の深視力検査へ移動。 自分は3人目

これはメガネ無しでは絶対無理(移動する目標物が分かりにくい)

前のおっちゃんが何度も手こずる....  最悪~

あかん!全然ちゃうわ! ダメ! もう1回!と検査官が吼える

隣の視力検査場からは検査を終えた人が次々と次の窓口へ流れていくやん.... またもやタイムロス

何回やってもダメなおっちゃんは自ら ちょっと休憩してきます! と、離脱~ ^^

自分の番が来た。 でも人事ではない。

検査官が メガネいらなくなったん? じゃ 無しでやりますよ 

ハイ!OKね。   (え~ ほんまでっか?内心絶対無理と思ってた)

そんな思いがけない条件解除があったがメガネ無しの運転はやはり危ない。

教室に入る番号札は20番。 出場も若い番号から出られるし、まぁ良しとするか。

帰りに行きたい所があるのでちょっとでも早く帰りたい 笑

 

30分の更新を終えて出口で免許を受け取る際にSDカードの申請を案内されたが

既に30年以上無事故無違反?で優良運転者表彰で金賞も受表済み

P1050010.JPG 何時まで続けられるかな?

 

帰り道行きたい場所と言うのはバイク用品店のRSタイチ。

P1050001.jpg

P1050009.jpg

以前から使ってたメットの汗取りキャップを紛失したのと寒さ対策用に

レッグウォーマーが欲しく2点を購入

ポイントカードの有効期限が切れる前にポイントも全部使いました (*^^)v

 

 

 

 

 

 


nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 21

MK

わたしも同じく今年、しかもここ1ヶ月前後に更新予定。
視力はいつもギリギリです^^;
うちの車は交通情報を肉体的に伝えてくるので
視力以外にも確認項目が必要なレベルです(笑)
by MK (2011-10-28 21:19) 

ローキン

視力が良くなったんですか?
目の調子が良かったんですね~niceです。(^0^)/
by ローキン (2011-10-29 09:14) 

さる1号

自分は実生活は眼鏡無しでは不可能ですが、車の運転は眼鏡しているとできないので裸眼です。でも、メーターパネルの数字は見えてません。加齢性遠視なので・・・・(笑)
メーターの針の角度だけが頼りです。だから最新の液晶メーターのバイクは買えません。
by さる1号 (2011-10-29 09:49) 

n

私も体調によって視力が変化します。
何度か眼鏡等と書かれた事が・・・
今は裸眼でOKなんですが(笑
by n (2011-10-29 18:48) 

taka4

MKさん>
nice! コメントありがとうございます。
更新が間際に迫ってるんですね~ 皆さん視力検査は気になるところですね。 眼鏡の条件付いた時も写真はメガネを外して写しました 笑
ぎりぎりセーフお祈りします(^^)v
by taka4 (2011-10-29 20:45) 

taka4

xml_xslさん>
いつもnice !ありがとうございます^^

by taka4 (2011-10-29 20:47) 

taka4

ローキンさん>
体調の良し悪しも多少なりと視力に影響するのでしょうね。
メガネの条件が外れても手放せません^^
運転用、室内用、PC用、サングラス、メガネだらけです。
老眼鏡も仲間入り間違い無い 涙
by taka4 (2011-10-29 20:57) 

taka4

さる1号さん>
加齢性遠視て言うのがあるんですか?
液晶のメーターのバイクは買えないのにはちょっと笑いました スミマセン
自分もバイク運転中のメガネではナビ画面読めません。乱視の老眼
歳ですね~ 笑
by taka4 (2011-10-29 21:02) 

taka4

nさん> ありがとうございます。
視力はその日の体調にも左右されるのでしょうかね?
ぎりぎりラインの所は検査官にもよりますよね 笑
メガネ顔が嫌でコンタクトもしましたが今一馴染めませんでした。
乱視がメインなので裸眼でもそこそこ見えますが肩こりが激しいです。


by taka4 (2011-10-29 21:09) 

taka4

tanstaさん> nice ! どうもありがとうございました^^

by taka4 (2011-10-29 21:11) 

taka4

yosiさん> いつもnice!ありがとうございます (^^)v
by taka4 (2011-10-29 21:12) 

歳三君

30年間も無事故無違反とはすごいですね(@@)
自分はやっと今年ゴールドになったばかりなので
続けられるように努力しないとですね(^^;
by 歳三君 (2011-10-29 22:40) 

たくや

眼鏡の条件が取れて良かったですね~
最近、近いところはメガネを外さないと見えません(笑)
by たくや (2011-10-30 19:26) 

taka4

歳三君さん> nici!&コメントありがとうございます^^
軽微な違反でもブルー色になるので気をつけないといけませんね。
何はともあれ安全意識を常に持っても事故は起きてしまいますが、
違反は100%防ぐ事は可能ですしお互い頑張りましょう!

by taka4 (2011-10-30 19:50) 

taka4

HIDEさん> nici!&コメントありがとうございました~ (^^♪

by taka4 (2011-10-30 19:52) 

taka4

たくやさん> いつもnici!&コメントありがとうございます^^
利点はうっかりメガネ掛け忘れて運転しても条件違反にならないだけで結局運転にはメガネが必要です 笑
私も近くを見るとき外すからメガネ何処に置いたか分からなくなり、や探しします。^^
by taka4 (2011-10-30 19:59) 

響

こんな勲章はもらったことがないです。
金メダルみたいに首から下げて
みんなに自慢しましょう。
by (2011-10-31 16:56) 

taka4

響さん> 
いつもnici!&コメントありがとうございまーす。
優良運転者表彰で金賞って自己申告なんですよね。 
しかも自己満足の世界... 
マークもビニール製の印刷物で特にって代物。
首から提げても ヒラヒラ~って感じで自慢にもなりませんよ 笑
by taka4 (2011-10-31 18:19) 

アマ

私も条件でメガネはありませんが
  運転中は掛けてます(^^)
一度は免許証が金色になってみたいです(爆)
by アマ (2011-11-04 17:50) 

taka4

アマさん>
コメントありがとうございました^^
視力が何時までもいい人がおられますが羨ましいですね。
メガネしてても全ての距離をカバーしてないので疲れます。
無違反てことは無いので免許の色がキープ出来てるのは運だけのものですね。 笑
by taka4 (2011-11-05 10:37) 

taka4

Nさん>
nice! ありがとうございました (*^^)v
by taka4 (2011-11-05 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。