SSブログ

今季最後の泊まりツーリング [ツーリング]

11月3日~4日にかけて職場のバイク仲間7人で石川県和倉温泉へ1泊ツーリングに行った。

昨年の宿泊ツーリングの締めは富士山1周ツーリングに行ったが非常に寒かった記憶があるが

今年は異常気象で9月並みの暖かさなのでありがたかった。

ずっと良い天気が続いていたのに、天気予報は3日北陸方面は午後時々雨の予報となっていた。

7時30分草津第二パーキングに集合する為7時過ぎに京都東ICから名神高速に乗る。

P1000011.jpg

前回の白川方面1泊ツーリングでは降水確率が高かった為、車で参加したメンバーはまたかぁ...

と、心配した事だろう。

P1000016.jpg

デーラー主催のツーリングでもこの場所は集合地としてよく活用されるが今日もBMWの合同

ツーリングがあるようだ。

皆時間通りに集合できたので定刻に出発できました。

P1000017.jpg

でも朝方は今一天気がおかしい...   この先はどうなんかなぁ?

P1000019.jpg

皆いつもの通りアマ無線で連絡を取り合えるので高速はフリー走行。

賤ケ岳SAで先ずWC休憩と決めていたので到着すると6台しかいないぞ~

P1000026.jpg あれNさんは?  

いや無線出なかったで~

誰の後ろやったん? としゃべっているとしばらくしてNさんが無事に到着[ひらめき]

ちょっと心配したので一安心です。 (理由はあまりにも皆が早いから....?)

 

 

P1000025.jpg おまたせ~!

NさんもWC&タバコ休憩するも 直ぐに出発するよ~!と隊長命令[わーい(嬉しい顔)]

次の給油ポイントの尼御前SAへ向け出発[ダッシュ(走り出すさま)]

P1000033.jpg

福井辺りから青空がのぞき出してきた[るんるん] 

P1000034.jpg

P1000069.jpg

P1000071.jpg

P1000063.jpg

P1000267.jpg

P1000266.jpg

CIMG3077.jpg

尼御前SAに到着するころは気温も上がり止まると汗ばむ状態 (贅沢な悩み)

WC休憩とインナーを脱ぐなど服の調整をして皆GSスタンドへ

P1000056.jpg

今日はサドルバック&CCバーを外してGIVIのトップケースを装着してきました。 (45Lサイズ)

ルックス的には悪いが超便利 [ぴかぴか(新しい)] (雨でも安心 背もたれにもなるし長距離ツーリング用です)

その後小杉ICまでフリー走行で一般国道に出た後はR472号線で海王丸パークを目指した。

昼食は途中にある道の駅カモンパーク新湊ですることにした。

P1000086.jpg

P1000085.jpg

P1000088.jpg

P1000097.jpg

カモンパークと言えばこれですよね [グッド(上向き矢印)]

P1000096.jpg

迷わず全員白えびかき揚げ丼をオーダー [わーい(嬉しい顔)]

P1000093.jpg

もちろん完食 [ぴかぴか(新しい)]

P1000095.jpg

結構なお味に満足しました[exclamation]

つぎの目的地は直ぐそばの海王丸パーク

11月3日が今年最後の総帆展帆(そうはんてんぱん)が見られる日で14時には畳帆作業に入るの

で13時30分まで乗船見学の受付が出来るとの事で、この時間に合わせて逆算し集合時間を

決めました。

到着は13時過ぎ予定通りだよ~ん [ひらめき]

P1000119.jpg

先ずは遠くから眺められるポイントへ行く。

本当は岸壁に入ってバイク並べたかったが進入禁止[むかっ(怒り)] 当然か 

人間だけで記念写真 [カメラ] [ぴかぴか(新しい)]

P1000109.jpg

P1000105.jpg

P1000104.jpg

P1000123.jpg

P1000124.jpg

初めて見たので圧巻でした [るんるん]

P1000129.jpg こんなことや

こんなこともやってみました(ちょっと恥ずかしい[たらーっ(汗)]

P1000115.jpg

300円の乗船代を支払い乗船する

P1000143.jpg

P1000160.JPG

P1000157.jpg

船内も一通りの順路で見学後下船して14時からの畳帆作業を見る事にした

P1000162.jpg

P1000165.jpg

マストに人が上って行くのかな?と思ってたが....

ボランティア80数名の方がロープを巻き取っていくらしい

最後まで見ていると宿の到着が遅れるのでそこそこにして出発[ダッシュ(走り出すさま)]

予報どおり一瞬雨がポツポツと落ちて来たが移動する事で逃げられたのか?セーフ[たらーっ(汗)]

しかし、行き先方面の雲行きが悪く行くとこ、行くとこの路面は濡れてるが降り止んだ後を通過する

だけで雨具に変身する必要なく予定時間に和倉温泉の宿に到着[ひらめき]  ラッキー!

全員バイクで行くので夜露や盗難が心配なので離れた駐車場は困るし...

と、事前にお願いしていたせか?

P1000174.jpg

正面玄関前の屋根の下に駐車させてもらった[ぴかぴか(新しい)] (ご配慮に感謝しま~す[手(チョキ)]

食事、温泉を楽しみ夜の反省会も程ほどに ZZZ....

朝方、やけに鳩の声がするので目が開いてベランダを見ると [目]

P1000194.jpg

つがいの鳩時計だ[exclamation]  

起こしてくれてありがとう [グッド(上向き矢印)]

朝食の時間に間に合うように朝風呂に行きさっぱりとして帰ってきたら今度の来客は...

P1000212.jpg

P1000213.jpg

P1000215.jpg

かもめさん [がく~(落胆した顔)]

宿泊客が餌を与えるから人なれしている。

こんな近くで見ても逃げない。

むしろ何かくれ! と言ってるみたい[がく~(落胆した顔)]

逆にこちらが怖いです[たらーっ(汗)] (ベランダには鳥に餌をやらないで下さいと書いてあった)

玄関前に駐車させてくれたお礼にお土産をホテルで買って10時前に出発[ダッシュ(走り出すさま)]

能登島経由で帰ることに

P1000241.jpg

能登大橋を渡り、島を回らずショートカットしてツインブリッジ能登島へ

P1000237.jpg

P1000246.jpg

P1000251.jpg

横田ICより能登有料道路に乗る

P1000262.jpg

P1000277.jpg

白尾ICで降りてセルフGSで給油後、森本ICより北陸自動車道に乗り徳光SAまでフリー走行

P1000290.jpg

昼食をここで済ませ南条SAまでまたもやフリー走行[ダッシュ(走り出すさま)]

晴天に恵まれ暑いくらい [わーい(嬉しい顔)]

お決まりのソフトタイム[るんるん]

今回は珍しく全員お買い上げ

P1000299.jpg

帰り道は敦賀より鯖街道経由で帰ることにして、まる姫で全員鯖寿司を買うことに決定!

まる姫のおばちゃんに電話を入れ8本の取り置きを頼んだ。

P1000302.jpg

駐車エリヤに戻ると隣のスタバのおねーさんが サンプルですけどコーヒーとうぞ!と 

わざわざ運んで来てくれた[exclamation]

P1000305.jpg

気をよくしたおじさん達は後の道のりを元気で走れます[exclamation]

ありがとう! おねーさん[グッド(上向き矢印)]

ありがとう! スタバ[exclamation]

P1000304.jpg

敦賀ICで高速を降りて鯖街道を順調に走り、到着時間の予定通り16時過ぎにまる姫到着

鯖寿司2本、柿一盛を購入してトップケースにほり込む (荷詰めに忙しく写真撮り忘れ[たらーっ(汗)]

自宅近所のGSで満タン後17時半頃無事帰宅

天気にも恵まれトラブルも無く無事に帰れました。

参加したメンバーさん来季もヨロピク[手(チョキ)]

総走行距離 760kmでした。

おしまい[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(16)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 25

barbie

泊まりツーリングだとゆっくり見学できますね。
海王丸がむっちゃかっこいいですね。
また白エビのかき揚げが食べたくなってきた(笑)
by barbie (2011-11-05 17:35) 

たくや

海王丸とのコラボがステキですね~
お泊まりツーの宴会編は?

by たくや (2011-11-05 18:11) 

ローキン

海王丸が総帆を開いた姿は絵になりますよね~(^0^)/
そうそう、たくやさんが言うとおり宴会は?
え~載せれないくらいの大事に・・・(笑)

by ローキン (2011-11-05 19:29) 

n

海王丸パークは広い駐車場があって
車の北陸オフで使ってました。
帆船はカッコイイですよね^^
by n (2011-11-05 21:13) 

kei

海王丸nice!
ボクも宴会が見たいなぁ(笑)
by kei (2011-11-05 21:55) 

さる1号

海王丸綺麗ですね。
やはり帆船は帆を張った姿が良いですね。
次記事は宴会編ですか?
by さる1号 (2011-11-06 07:05) 

HIDE

さぞかし楽しい宴会であったと想像されます。
何とか天気ももって素敵なツーとなりましたね。
by HIDE (2011-11-06 17:43) 

fxdb

海王丸、ツインブリッジ能登島、気持のいいルートで最高でした。
少し遠かったけど、雨に降られることなく、11月としてはとても、
暖かいひよりでよかったです。
焼きさば寿司も家族に大好評でした。
また、来年もよろしくお願いします。
by fxdb (2011-11-06 17:52) 

taka4

barbieさん> nice!&コメントありがとうございました^^
メンバーの仕事のやりくり上3日~4日となりましたが海王丸の展帆最終日にと合致しラッキーでした。 かき揚げ丼は初めて食べたのですが、とても美味しかったです^^

by taka4 (2011-11-06 19:18) 

taka4

海王丸は80年前に建造されたとの事。維持管理が大変だろうと思いました。 宴会はご期待に添えない位平凡でしたのでカットです 笑
by taka4 (2011-11-06 19:22) 

taka4

天気が良くゆっくり見れたのが良かったです!帆を張る日は年間10回位だそうですが、合わせた訳では無く皆の年休取得可能日がこの日となったのでラッキーでした。  たくやさんのQから皆さん宴会のレポ期待されますが、ほんと申し訳ない程度のものなんでカットです^^  あわら温泉の時は尾根遺産呼んで...なんてしましたけど(爆)
by taka4 (2011-11-06 19:38) 

taka4

車のオフ会で利用されたんですね。 ほんと広い所でした!
神戸のKAWASAKIワールド行った時も帆船が停泊(名前?)してたけど海王丸の方が規模が大きかったような気がします。
by taka4 (2011-11-06 19:44) 

taka4

MKさん> nice! ありがとうございました^^

by taka4 (2011-11-06 19:45) 

taka4

keiさん>
気品あふれる紳士の集いなんで、みだらな酒の宴何ぞ存在しませんのでごじゃります~ 笑
by taka4 (2011-11-06 19:50) 

taka4

そこそこのご馳走いただいて、たしなむ程度のお酒を酌み交わしましたが、
距離感実感症なのでおじさんは疲れて睡魔に勝てなかったのでございます~ (舌)
by taka4 (2011-11-06 19:56) 

taka4

たのしい仲間としゃべりんぐしながら酌み交わすお酒はウマイッすね~
でも睡魔に勝てず撃沈...zzz一升瓶に抱きついて飲みたかった コラッ!
by taka4 (2011-11-06 20:01) 

taka4

fxdb さん>
2日間お付き合いありがとうございました(*^^)v
計画してから当日まではめちゃ長いのに... 終わるのははやいね~!
泊まりツーは又来年ですが、日があえばプチいきましょう。
by taka4 (2011-11-06 20:06) 

響

僕も最後の泊まりツーに行きたいな。
白エビって美味しそうです。
海王丸の美しさは息を呑んじゃうほどです。
たまにGWに北九州に来るけどタイミングを逃しちゃっています。

by (2011-11-06 23:19) 

歳三君

ツーリングお疲れ様です。
カモメの目線が「なんか出せよ~」と無言のプレッシャ
を感じて、ちょっと怖いです(^^;
by 歳三君 (2011-11-07 22:57) 

taka4

響さん> ありがとうございます^^
泊まりツーリングは走る事の他にプラスアルファが有り楽しいです。
かき揚げ丼はとても美味しかったですが腹持ちが良すぎて夕食時の食欲が少し減退しました 笑
by taka4 (2011-11-08 13:31) 

taka4

歳三君さん> コメントありがとうございました!
楽しい時間は直ぐに終わるので辛いですネ
自然動物に餌つけは動物の健康にも影響するのでダメな行為です。
面白半分でポップコーンをやってしまいました 反省.... (-_-;)
by taka4 (2011-11-08 13:35) 

アマ

白えびかき揚げ丼がすごいですね(^^)
海王丸、やはり帆を張った姿が一番かっこいいですね。

お疲れさまでした(^^)
by アマ (2011-11-09 12:08) 

yosi

帆船カッコいいなー。生で見たことがない。
お泊まりツーだと余裕だね。
by yosi (2011-11-09 19:01) 

taka4

アマさん> nice!&コメントいつもありがとうございます!
丼物はご当地の特産品が乗っかってるので分かりやすいですね。
これはなかなかいけてました^^
帆船はやはり帆が無くっちゃ迫力が違いますし、今年最終日に見れて良かったです。
by taka4 (2011-11-10 06:52) 

taka4

yosiさん> nice!&コメントいつもありがとうございます!(^^♪
自分も初めてみましたよ。 良い記念になりました^^
宿泊はやはり帰りが楽ですね!ただし早く寝られた場合ですけど....笑
by taka4 (2011-11-10 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。