SSブログ

レガシィで行った箱館山スキー場ゆり園とメタセコイヤ並木 [ドライブ]

7月30日ダイナストリートボブ乗りの職場の友人Yさんとツーリングの予定でしたが、

天気予報での降水確率が高いので、当日の朝に中止の連絡を入れました [もうやだ~(悲しい顔)]

P1040015.jpg その代わりに行った箱館山スキー場

P1040097.jpg

 

[手(チョキ)]早朝にツーリング中止のメール連絡をした後、朝食をとりながら地元新聞を読んでい

いたら広告欄に滋賀県の箱館山スキー場でゆりの花が満開と記載されていた[ひらめき]

(山頂迄のゴンドラ往復代と入園料金が一人800円引きになる割引券付き)

嫁さんに聞くと行きたいと言うので車で行く事にしました[ダッシュ(走り出すさま)]

途中渋滞もあり2時間程で目的地の箱館山(はこだてやま)スキー場に到着

P1040001.jpg

 

P1040002.jpg 前を走っていた車も同じ方向へ[ダッシュ(走り出すさま)]

すいてるもんやと思ってたのに駐車場は既にそこそこの車が止まっているし

観光バスも沢山来てて団体さんで賑わってました [わーい(嬉しい顔)]

P1040004.jpg 

ゴンドラ乗り場を過ぎると誘導のおっちゃんが、こっちこっち!とゴンドラ乗り場からめ

ちゃ遠い場所へ誘導する... [ふらふら]

帰る車の後に停めようとしたのに.... 

しゃーないな~ (帰りしな雨で車迄走ることになる [あせあせ(飛び散る汗)]

P1040005.jpg ずいぶん上の場所 [たらーっ(汗)]

その割にはチケット売り場は空いていたので早々にゴンドラに乗れました [るんるん]

乗り場で記念写真を強制的に撮られ[カメラ][ぴかぴか(新しい)] 「お帰りに出来上がってますから!」と、満面の笑顔

お決まりの商売手法です [有料]

P1040017.jpg 

ゴンドラは何故か途中で何回か停止しました [がく~(落胆した顔)] 

怖いくせに下を見たくなり チラ見[目]

以前にも書きましたが高所恐怖症な私....  [たらーっ(汗)]

他のお客ものったはるので、そこは平常心を装いながら山頂に到着 [かわいい] 

P1040026.jpg 標高547m やはり涼しい[るんるん]

更にリフトで上に行けたがパスしました (片道一人300円に心が揺らぐ....ちぃちゃいな~ 笑) 

花の色別にエリアが分けてあり順路に沿って歩きます

P1040029.jpg

P1040030.jpg 嫁さんは日焼け対策済 [わーい(嬉しい顔)]

P1040034.jpg この時期に珍しく人口雪の山が作ってあり

P1040035.jpg 子供達がうれしそうに遊んでました[るんるん]

P1040036.jpg ユリの鉢やクワガタ虫を販売していた

P1040037.jpg ユリの香りがあたりに漂う

スキーのレストハウスも賑わっていました

P1040042.jpg

P1040055.jpg

ちょっと霞んでるが琵琶湖も一望出来て気持ちいいです。

P1040058.jpg

しばらくの間晴れていたけど段々雲行きが怪しくなって来ました[曇り]

P1040063.jpg 山頂付近から雨が降る気配 [台風] 

早々に下山します[ダッシュ(走り出すさま)]

P1040072.jpg

P1040073.jpg 帰りのゴンドラは二人だけでした[たらーっ(汗)]

P1040007.jpg 

スイカの直売所で試食[キスマーク]   こぶりやけどめっちゃ甘かったので3つ購入しました(3つで1000円)

P1040074.jpg 直後に大粒の雨がザーッ[雨]

走ったけれど誘導された車の場所が遠い為濡れましたがな~ [もうやだ~(悲しい顔)]

山頂に居た人達も今頃屋根の下に殺到してんにゃろなぁ.... 

 

さて、この後どうする?

自分はバイクで何度も行ってるメタセコイヤ並木ちゅーとこ見たいか? 

ここから直ぐの場所なんやけど....

と、嫁さんに聞くと見たいと言うので並木道に移動したがが生憎の雨 [雨]

「晴れてたらもっと綺麗なんやで~」 「栗拾い出来んねん」とかプチ自慢のにわか解説員

P1040076.jpg

車では初めて走ったが、やはりここはバイクやな~!

P1040078.jpg

並木道を往復して中間に有るピックランドの土産物店を物色しに寄りました

P1040081.jpg

P1040082.jpg

夕食の食材を少し買ったところでお昼過ぎ [時計]

お腹がすいたので隣のレストランのランチバイキングも考えたが

P1040079.jpg

barbieさんが良くいかはる美松さんも近いので予約が取れたらそっちにする事にしました。

P1000166.jpg

実は以前会社の先輩でBMW乗りのNさんを誘ってハーレーで来た事があり、その時中を覗くと

空席があったのでカウンター席に座ると…

「すみません!これから予約の団体さんが来ますので、料理が出せるまで1時間程かかりますよ!」 

との事で、「ほなまた来ますわ!」と、泣く泣く帰ったことがありました。

P1000165.jpg

そんな経験で今回は事前に電話で確認したところOK[exclamation] 

直ぐに出発してナビの案内と前回の記憶ですんなりと美松さんに到着出来ました。

駐車場に店の人がいて「予約されてますか?」と聞かれ はい!○○です [手(パー)]

予約時間より15分程早く来ましたが....  「いいですよ!」 との事で

早速お店の中へ入る[るんるん]

P1040094.jpg

P1040095.jpg

P1040089.jpg アンティークな雰囲気

P1040088.jpg 杉の香りがするテーブル席へ通してもらう

P1040086.jpg 先客さんが1組だけ居られました

その後直ぐに続々とお客さんが来られたし、タイミングがよかったんやな~[わーい(嬉しい顔)]

P1040090.jpg 

先ずは前菜でこのボリューム

P1040091.jpg フライの盛り合わせもBIGサイズ[ぴかぴか(新しい)]

P1040092.jpg ビーフシチューに近江牛のハンバーグ

二人共勝手が分からずそれぞれオーダーをしましたが、量的な事を聞いていなかったんで

ライスは二人とも完食できませんでした [ふらふら]  

お水を入れに来てくれた店員さんに 「残してごめんね!」 と言うと

「ハーフサイズもありますよ」と教えてくれました。

メニューには無かったんちゃうん?... 

勝手を知ったはる常連さんは、ちゃんと締めのケーキもいただける様に

上手にオーダーされるんやろな [わーい(嬉しい顔)]

当然私たちはスイーツは別腹のはずなのに、パンパンになったお腹で受付拒否 残念 [もうやだ~(悲しい顔)]

次回から量的なことを聞いてからオーダーしよっと [exclamation×2]

本当に美味しく大満足の食事でした[手(チョキ)]

P1040099.jpg

P1040098.jpg

後は京都に向けてのんびり帰りました [家]

 

 

 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

半世紀少年

ツーリング中止になったおかげで、奥さんとすてきな時間を過ごす事ができましたね。(o^^o)
たまには奥さんともお出かけしないとですね。
by 半世紀少年 (2011-08-02 15:29) 

taka4

恵みの降水確率と言うのでしょうか^^
半世紀少年さん宅のように頻繁に家族で出かけることがないので、
(それぞれのスケジュールがなかなか合わない)嫁さんも喜んでいたので この日は結果良かったです^^



by taka4 (2011-08-02 16:17) 

barbie

箱館山にはしょっちゅうスキーに行ってました。今もこのルートはよく通るのでゆり園の看板を見て、どんなんかな〜と思ってました。立派なゆり園があるんですね。美松いいでしょ(^_−)−☆最近混んでて予約必須になってきましたね
by barbie (2011-08-03 07:48) 

taka4

>xml_xslさんへ
nice!有難うございます。
by taka4 (2011-08-03 15:41) 

taka4

>barbieさんへ
私も子供が小さい時に良つれて来ました^^
その時はゴンドラと言うよりも40人乗り位のロープウエイでしたね。
オールシーズン集客しないといけないので色んな事を考えられますね~
美松nice!です^^情報ありがとうございました 笑

by taka4 (2011-08-03 15:48) 

たくや

べっばらも満タンになりましたか~
今度はハーフでお食事ですね
by たくや (2011-08-04 16:24) 

taka4

>たくやさん
別腹とは良く言いますが、ほんまに満腹なら無理です^^
次回ハーフで済ましスイーツも頂いてきます(^^♪
by taka4 (2011-08-04 22:58) 

taka4

>tanstaさんへ
nice! 有難うございました^^
by taka4 (2011-08-09 22:12) 

ko-cha

箱館山はスキーで何度か行ったことがるのに、
シーズンオフにはユリ園になるとは知りませんでした。
ユリがきれいですね~。

冬の箱館山しか知らなかったので新鮮でした。
by ko-cha (2011-08-15 22:22) 

taka4

>ko-chaさんへ
当方も10数年振りで行きましたので、以前4~50人乗り?のロープウエイだったのがゴンドラに変わっていたので驚きました^^
スキー場もオフシーズンの収入を考えないといけないので考えついた策なんでしょうね 笑

by taka4 (2011-08-16 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。