SSブログ

スポーツスターで行く梅雨の晴れ間のプチツーリング [ツーリング]

昨日仕事の帰りに愛犬のグッズをホームセンターで調達してから帰宅しました。

週間天気予報では[曇り][雨]マークが付いていたはずだが....やたら [晴れ] ??

 

バイクいじりでちょこちょこスポスタ君とコミュニケーションをとっていましたが、1ヶ月ほど

走っていなかったので急遽思い立って京北~美山方面にプチツーに繰り出しました [ダッシュ(走り出すさま)]

自宅から近くの嵐山 渡月橋付近です。

P1030445.jpg 久しぶりでスポスタ君も気持ち良さそう [るんるん]

この桂川は1級河川で橋の上流には保津川下りの船付き場が有ります。

春は桜 秋は紅葉と京都では清水寺 金閣寺に並ぶ有名な観光地です。

この堤防沿いは愛犬らら君との散歩コースですが暑い季節はパスです [ふらふら]

P1030441.jpg

鮎釣りの解禁で太公望が居られますね

私も鮎釣りをしてましたがHD購入後、何かと入用でご無沙汰状態です [もうやだ~(悲しい顔)]

保津川漁協の年券を買ってこの場所でも竿を出したこともありますが、観光客の目線が気になって

へたくそな私は釣りに集中出来ませんでした (笑) 

P1030453.jpg 途中にある広沢の池に立ち寄った [眼鏡]

 

P1030451.jpg ここは四季折々大変綺麗な場所です [かわいい]

P1030458.jpg 貸しボート乗り場もあります。

鯉の養殖池でもあり年末に水を抜いて即売会をされてます [イベント]

近くの大覚寺境内やこの池の周辺は時代劇のロケ地でよく撮影をしてます[カチンコ]

P1030460.jpg この先を左折をしたら161号線(周山街道)

P1030463.jpg 高雄周辺はもみじの見所です[目]

しかし今日は暑い[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

P1030464.jpg えー!33℃もあるし [ふらふら]

奥は多少涼しくなるかと期待して走ります

P1030467.jpg 周山地区の住民の足 

JRバスに追いついたが追い越さずに排ガス退避の為途中しばし停車 [ふらふら]

P1030471.jpg 

トンネル手前の右にある旧道沿いの中川地区は北山杉の材木店が点在します[ひらめき]

P1030470.jpg

道中このような杉林がいたるところで見られます [眼鏡]

 P1030472.jpg 枝を落とし床柱用に真っ直ぐに育てます

床柱の表面が凹んだ模様になっているのはお箸の様な棒を何本も木に針金で縛りつけ育成させて

凹みをつけているのです。 とてつもない手間と時間が必要なんですね[ひらめき]

P1030481.jpg途中周山の川(上桂川)で鮎釣りを見学

P1030474.jpg

P1030477.jpg

私の師匠がこちらをホームグランドにされてた影響でよく周山で釣っていました [わーい(嬉しい顔)]

又竿を持ちたいなぁ...と思いながら先に進みます[ダッシュ(走り出すさま)]

P1030484.jpg 平日の昼下がりで道はがらがら

調子よく走るとサイン会[ペン]にサインをする羽目になるのでまったりと走ります[ダッシュ(走り出すさま)]

P1030491.jpg しばらく前からも後ろからも車がこない

P1030493.jpg ライダーが良く立ち寄るお店

カモノセキャビン

http://www.kamonosecabin.com/

P1030494.jpg 杉林を抜けると

P1030498.jpg 通称赤橋

左に道の駅 美山ふれあい広場http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/k12_miyama/index.html 

がありますが帰りに寄るとして交差点を右折して美山萱葺きの里をめざします

P1030499.jpg BMWのオープンカー 気持ち良さそう[かわいい]

P1030501.jpg 到着[ぴかぴか(新しい)]

http://www.kayabukinosato.com/

P1040088.jpg ゼファーでも良く訪れました

P1030502.jpg

P1030504.jpg そばどころ きたむら

http://www.kayabukinosato.com/kitamura.html

P1030508.jpg

P1030506.jpg この先に萱葺き集落があります

P1030509.jpg

P1030510.jpg 以前[車(セダン)]で来て嫁さんと散策したなぁ[るんるん]

P1030514.jpg

P1030516.jpg 

ローカルなバス停です。一日何本走っているのか時刻表見ればよかった [わーい(嬉しい顔)]

この横の川でも鮎つりをしてました

P1030517.jpg

P1030518.jpg

周山の鮎もおいしいですが、更に奥の美山川の鮎も格別です[ぴかぴか(新しい)]

夕方に娘の宅配物が届くので受け取ってや!と伝言受けてたのでぼちぼち帰ります。

P1030528.jpg 

観光バスがこの時間からもお客を連れて走って来ました[ダッシュ(走り出すさま)]

P1030530.jpg 水車があつたのでスナップに収める [カメラ]

来る時にスルーした赤橋の道の駅に寄り水分補給

P1030531.jpg ソフトクリームにすればよかった [ふらふら]

13時前に出かけて宅配便を気にしながら戻り、近所のセルフで給油してから帰宅したのが16時半 

周街道の数箇所のトンネル内が工事で対面通行 [ふらふら] おまけに道が濡れていてバイクはドロドロになった [ちっ(怒った顔)]

久々に洗車する羽目になりましたが約119km走行燃費20Lの楽しいプチツーでした[手(チョキ)]


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

taka4

>xml_xslさんへ
nice!有難うございました!

by taka4 (2011-06-25 14:19) 

barbie

周山街道〜美山はプチツーリングにバッチリのルートですね(^_−)−☆
by barbie (2011-06-25 21:50) 

taka4

>barbieさん
近くですから重宝してるルートです!(^^)!
塩化カルシュウムが撒かれているシーズンはちょっと...(笑)
by taka4 (2011-06-25 22:21) 

ローキン

ここ、本当に気持ちのよさそうなルートですね。
今度、走りに行きたいです(^0^)
by ローキン (2011-06-25 23:59) 

taka4

>ローキンさんへ
ほんとに気持ちのいいルートで小浜に抜けてR27~三方五湖~敦賀に出たりR367鯖街道に回ったりとかプチツーリングに良く利用しますね^^
海水浴シーズンの週末は混雑するので避けますね 笑
by taka4 (2011-06-26 11:13) 

ANIKI

高校の修学旅行で行った以来、京都はご無沙汰です。
嵐山が懐かしいです。。
萱葺き集落があるんですね。のどかな雰囲気ですね~。
古い型のポストが気になります^^。
by ANIKI (2011-06-26 19:31) 

taka4

>ANIKIさんへ
シーズンとなれば沢山の修学旅行生が京都に来られますね。
今は団体行動では無く、小グループに分かれて各々が観光めぐりされています^^  
萱葺きの集落は実際住人が居られるんです。白川郷の集落とちょっと雰囲気が似てますね^^ 維持管理が大変だろうなぁと思います。
で、あのポストは多分現役だったと思いますよ! 
by taka4 (2011-06-26 20:07) 

響

梅雨の中休みにタイミング良くツーリングに
行けて良かったですね。
鮎釣りを見ながらの涼しげなツーリングは
羨ましいです。
by (2011-06-27 08:30) 

taka4

>響さんへ
このところ天気予報が外れてますね!
晴れると思って出かけて雨に降られるよりうーんとましですが...笑
でもホント久しぶりだったんでリフレッシュできました^^
by taka4 (2011-06-27 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。