SSブログ

コンテナBOXキャリア 補強 [カスタム]

平成24年3月17日(土)[雨][小雨]

先日キャンプ用品を積み込むコンテナBOXを載せるキャリアの加工をしましたが

福井のベテランキャンパー ローキン様から貴重な経験談を聞かせて頂きました[ひらめき]

「重量物を載せた化粧板(継ぎ木)は走行中の振動で割れますよ~ 」 そうなの? [がく~(落胆した顔)]

(ホームセンターは1枚板が無く、このようなハギレをつないだ板を買ってきた。)

DSCF6928.jpg

[もうやだ~(悲しい顔)]ローキンさんは1回目のキャンプに出かけた時に早々と割れたそうです。[もうやだ~(悲しい顔)]

その後コンパネの2枚重ねに変更されたとの事。

そんな事で出先で同じ羽目に合わないように貴重なアドバイスを頂き

自分も板を2枚重ねに変更しました。(上の右側の切れ端を再利用しました)

板同士を14本の木ねじで接合して、前回同様に塗装をした。 

作業に没頭して写真を撮り忘れました (笑)

P1000492.jpg

前回やり残していたBOXのズレ防止の為のストッパーを取り付けました。(ステンレス製)

P1000500.jpg

P1000504.jpg

9本の木ねじの頭は黒く塗りました[ひらめき]  (木ねじ、ボルト&ナット関係も全てステンレス製)

P1000484.jpg

2枚重ねにしたら流石に頑丈です。[exclamation] (厚さ2cm×2枚=4cm厚)

一応上に乗って見たが、十分強度があると思う。

P1000522.jpg

試作段階だが一応出来上がり [ぴかぴか(新しい)]

らら君心配しなくても大丈夫やで [わーい(嬉しい顔)] (外での作業意外は、全て横で見学されたから 笑 )

後ステッカーチューンの仕上げで夜間走行に備え反射シールを貼った。

P1000528.jpg

サドルバックにも貼ってるが 3M スコッチライト(最初の使用者はbarbieさんです)

通常はブラックで目立たないが、光を受けると白く光る[ぴかぴか(新しい)]

スカル柄にカットして貼り付けた[ひらめき]  (くり抜いた目玉部分も、もったいない精神で利用)

P1000524.jpg

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

余談ですが、デグナーの防水バックを発注してて本日無事到着[ぴかぴか(新しい)]

P1000472.jpg

P1000473.jpg

シートに載せても良し、背負っても良し、雨でも安心して荷物が積めそうです!

サドルバックはカバー掛けるけど、水の進入があります。[もうやだ~(悲しい顔)]

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

【 3月19日追記 】

振動&ズレ対策テスト品[ひらめき] (ズレに関しては無くても大丈夫ですが...)

DSCF7103.jpg

アサヒペン 滑り止めマット

DSCF7097.jpg

DSCF7100.jpg

ストッパーがガイドの役目を果たし位置決まりも良く

程よいクッションで収まりがなかなかよろしい [るんるん]

自己満足度 85点 [ぴかぴか(新しい)]

自分が満足できればそれが1番!![わーい(嬉しい顔)]


nice!(16)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 24

るぐっちぃ

流石taka4さん、準備オッケーですね(*^^*)私は、ソロシートでまだキャリアも買って無いので、デグナー防水バッグ狙ってたんですよ!
背負ってやる〜って(笑)
by るぐっちぃ (2012-03-17 22:35) 

taka4

micyuさん
nice! ありがとうございました^^
by taka4 (2012-03-17 23:37) 

taka4

xml_xslさん
いつもnice!ありがとうございます m(__)m
by taka4 (2012-03-17 23:38) 

n

器用ですね^^
セローのコンテナ造って貰おうかな~
あ、私はインドア派だった(笑
by n (2012-03-17 23:39) 

taka4

るぐっちぃさん
nice! コメントありがとうございます (^^♪
あらら、デグナー狙ってましたか~。 今度の週末岡山方面に1泊ツーに行くので、シートバックもあるんですが防水がイマイチ。GIVIは付けられないし、そんな訳で買い足しです。
by taka4 (2012-03-17 23:43) 

taka4

nさん
nice! コメントありがとうございます (*^^)v
アクティブにお山駆け回ってる人がインドア派だなんて... (笑)
by taka4 (2012-03-17 23:47) 

歳三君

確かに振動などへの耐久性という事は先駆者の意見が
重要ですよね~。
板に防振ゴムでも仕込むと言うのはどうですかね?
by 歳三君 (2012-03-17 23:47) 

taka4

歳三君さん
nice! コメントありがとうございます (*^^)v
色々試して見ますね。
マットと床の間に敷く滑り止め(網目になったやつ)を敷くつもりです。
ハーレーは振動が半端じゃないですからね (笑)
by taka4 (2012-03-17 23:52) 

半世紀少年

同じ継ぎ木板の二重貼りだといいのでしょうか?
二重貼りと言えども継ぎ木ってところがちょっと心配なような・・・・。
ローキンさんのコメントに注目ですね。
by 半世紀少年 (2012-03-18 03:08) 

さる1号

板が割れてしまうほどの振動、凄いですね。
一度経験してみたい気も(*^^

by さる1号 (2012-03-18 06:31) 

ローキン

ベテラン・・・お恥ずかしい(^^;
ここまですれば大丈夫ですよ~!
私の場合は荷物載せすぎ~という言い方もあります(汗)
ついつい荷物が増えちゃうんですよね~そうするとツールボックスが30キロ以上に・・・そりゃ板も割れますよね~
たまに、一升瓶のお酒とか丸ごと入ってますもん(大笑)
by ローキン (2012-03-18 10:55) 

たくや

確かにコンパネの方が頑丈かも
補強してテスト走行でキャンプに行きましょう~~
by たくや (2012-03-18 19:58) 

せつら

コンテナBOX改ですね(^^) これで荷物を積んで走行テストで不具合が出ないか様子を見なきゃですね♪ 振動が気になるんならゴムのシートを挟むってのもありますよ。
by せつら (2012-03-18 22:48) 

アマ

私のコンテナはすっかり車の中で冬眠中です。
そろそろ改良を兼ねて天日干ししないとダメでしょうね(^^)
by アマ (2012-03-18 23:43) 

taka4

半世紀少年さん
nice! コメントありがとうございます (*^^)v
厚めの一枚板にすれば良いのですけど....
この継ぎ木をした板も横方向と縦方向の木目をクロスさせて重ねたら良いのですが、端切れの長さが足りなくて同一木目方向の重ねになってます。
キャリアと板との接合面積もそこそこあるので、多分?恐らく?大丈夫と思います^^

by taka4 (2012-03-19 06:47) 

taka4

さる1号さん
nice! コメントありがとうございます (*^^)v
愛車のスポーツスターはエンジンとフレームがラバーマウントで接合されたタイプなのでかなり振動は軽減されましたが、そこは2輪車なので道路の凸凹に伴う長期的な振動での疲労は見逃せないと思いますが....
取り付けてる頻度が少ないので大丈夫?と言い聞かせてます 笑
by taka4 (2012-03-19 06:53) 

taka4

ローキンさん
いやいやベテラン様ですよ^^
ローキンさんは行き先のキャンプ地に荷物を宅配で送ったりしない正統派?キャンパーなので... 笑
その分余計に荷物積んであげるから重量オーバーになりますね!
てか、酒瓶や食材で30kg以上?? 今度ご馳走してくださいね~^^
by taka4 (2012-03-19 07:01) 

taka4

たくやさん
nice&コメントありがとうございます。
テスト後の結果次第で再加工の覚悟しておきます^^
最終的に2本のベルトをキャリアの下をくぐらせてBOXを縛るので脱落は無いと思います。
by taka4 (2012-03-19 07:08) 

taka4

せつらさん
nice&コメントありがとうございます。
ゴムシートの案、候補にあげておきますね!
SSのバイクはこんなBOX積めないですよね。
てか、ふっ飛んでしまいますね! 笑
by taka4 (2012-03-19 07:12) 

taka4

アマさん
nice&コメントありがとうございます。
BOX冬眠中でしたか ^^
もうそろそろ活動準備ですね!その節は宜しくお願いします(^^)v
by taka4 (2012-03-19 07:14) 

taka4

yosiさん

keiさん

harukichiさん

みなさんnice!ありがとうございました。(^^)v

by taka4 (2012-03-19 07:17) 

ANIKI

わぁ~DIYで凄いですね~。。
やはりHDは振動がキツイですからそれなりの材質でないと持たないのも
判りますね。
滑り止めマットとあわせて走行すれば、問題ないでしょう^^。
キャンプツーがまた近くなりましたね(^^♪。
by ANIKI (2012-03-20 00:18) 

taka4

ANIKIさん
nice&コメントありがとうございます。(^^♪
DIYって準備段階から楽しいです^^
でも不具合が起きたとき何処にも文句言っていけないのよね~ 笑
後はデタッチャブルキャリアの取り付ける4本のボルトがやたら細いのが気になります。ダイナはそこそこ太いボルトになってます。

by taka4 (2012-03-20 22:00) 

barbie

改良版NICEですね。
仕上がりがむっちゃきれいなのはtaka4さんらしいですね(^_−)−☆
早く暖かくなってキャンプに行きたいですね。
by barbie (2012-03-23 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。