SSブログ

祝 第1回京都マラソン2012 人力バイクでの応援隊 [人力バイク]

平成24年3月10日(土)~11日(日)

3月11日は忘れもしない東日本大震災が発生した日です。

1年前のあの日に津波の映像が写しだされたテレビを見て、映画やCGではなく

実際に起きている現実を信じられずに呆然と見ていたのを思い出します。

早かった気もしますが、被災地の方々にとっては長く辛い1年だったことでしょう。

震災で尊い命をなくされた方のご冥福を祈ると共に1日も早い復興を心からお祈り致します。

 

さて、仕事の都合で記事をアップする時間が無くてちょっと遅くなりましたが、

11日は地元京都で初めてのフルマラソンが開催されました。

以前からソネブロガーの かみねんど さんが出場エントリーの抽選に当選されたと

barbieさんから聞いていました。

「予定が合えば応援に行きましょう!」 と誘ってもらっていたところ10日は夜勤明けで

11日は仕事は休みのシフトだったので、応援ツアー参加を快諾しました。

かみねんど さんは10日の9時45分到着の新幹線で入洛されるので、仕事帰りに

お迎えに行ける旨を連絡をしたところ、同じくソネブロガーの ぐるっちぃ さんも

来てくださる事になり、二人でかみねんどさんと待ち合わせをする場所に行きました。

そして定刻に3人が初顔合わせをして、しばしのコーヒータイム[喫茶店]

今後のご予定をお聞きしていると、今回一緒にフルマラシンにエントリーされる 

かみねんど さんのご友人も新幹線で京都入りされたと連絡が有り、ご友人も含め4人で

マラソン出場手続きをする平安神宮の近くにある みやこめっせ に移動しました[ダッシュ(走り出すさま)]

DVC00108.jpg 平安神宮の大鳥居が見えました[わーい(嬉しい顔)]

(手前の黄色のジャンパー姿が かみねんど さんです。)

DVC00110.jpg これから受付をされに行かれます。

みやこめっせに入るのは今回が初めてです[ひらめき]

会場にはもうたくさんの人が集まっています。

DVC00114.jpg 受付の手続き中の かみねんど さん

DVC00121.jpg スポンサーブースの寄せ書き

このマラソンは東日本大震災の復興支援の一環でもあるので 絆 の文字が見受けられますね[るんるん]

DVC00136.jpg 被災地支援物産コーナー  宮城県

DVC00135.jpg 福島

DVC00137.jpg

そして自分は微弱ながら岩手県のブースで まけるもんか岩手!のロゴ入りマグカップを購入した。

DSCF7084.jpg

DSCF7076.jpg

DSCF7078.jpg

そして会場の一角のステージでは森脇健児さんと千葉真子さんのトークショーが行われていた。

DVC00142.jpg 森脇さんはマラソン当日走られました[ダッシュ(走り出すさま)]

エントリー手続きを済まされたお二人と僕達4人でお昼ごはんを食べる事になり

東山の古川町に有る豆腐屋さんが営業してる食堂に入りました。

DVC00143.jpg

お勧めの品を尋ねると 「うちは豆腐屋でっさかい 豆腐ステーキ定食が美味しいですよ」との事。

4人とも 「ほな、それで」と同じものを注文しました。[わーい(嬉しい顔)]

昼食後、一旦解散して改めて夕方にソロで牡蠣オコを食べに行かはったbarbieさんを交えて

前夜祭と題しての夕食会を開きました。[レストラン]

DSCF6949.jpg

ピザやスパゲティを食べながら翌日の打ち合わせを行い、やっぱ締めはスイーツ[るんるん]

DSCF6953.jpg

DSCF6955.jpg

DSCF6954.jpg

明日のマラソンスタートは西京極競技場を8時30分なので、早々に切り上げて

握手を交わしお開きにしました。

 

翌朝マラソンコースにもなってるいつものお散歩コース沿いにある京都嵯峨芸術大学の図書館

の壁にに大きな応援アートが掲げられてるのを朝のわんこの散歩中に発見[ぴかぴか(新しい)]

DVC00149.jpg 朝日が昇って来たので天気は良さそう [決定]

本日の移動手段は 人力バイク (チャリンコ)です。 [わーい(嬉しい顔)]

朝の7時にbaebieさんと、ぐるっちぃ さんは西京極競技場に行かれ激を入れてこられた。

最初の応援場所の位置が判りずらいので、途中のポイントでbaebieさんと、るぐっちぃさんと

落ち合い、桂川の罧原堤(ふしはらつづみ)に向った。

DSCF6958.jpg

DSCF6960.jpg

到着した時はもうかなりのランナーが走っていた

上空はやはり注目度が高いのか、報道関係のヘリコプターが6機もホバーリング[がく~(落胆した顔)]

なかにはこんな飛行物体も

DSCF6968.jpg

ズームしてみると...

DSCF6972.jpg

心強い応援だ![わーい(嬉しい顔)]

しばらく かみねんどさん を探したが、あまりにもランナーが多く見つけられなかったので

次の場所へ移動しました。

DSCF6976.jpg

御室(おむろ)と言う場所に来た時 オムロン発祥の地 と書いた石碑を見つけた。

今回スポンサーでもあるオムロンさん。

御室に会社が元々あったのでオムロンと言う社名になったようです。

DSCF6980.jpg

この辺りからbarbieさんの地元付近と言う事で先導してもらいます。

後方の長身の方が ぐるっちぃ さんです。[exclamation]

DSCF6986.jpg

世界文化遺産の御室仁和寺前に来たら凄い声援が聞こえた。

DSCF6991.jpg

ちかずくと、東北共に在り と書いた横断幕を持った仁和寺のお坊さん達の声援だった。

声を枯らすくらいの大声で、ランナーさん達もさぞ元気をもらわれた事でしょう。

DSCF7011.jpg

ふと見ると 応援ありがとう の看板を持った森脇健児さんを発見!

観客も盛り上がっていましたよ[るんるん]

そしてここでも かみねんど さんを発見出来ず次のポイントヘ移動します。

途中baebieさんの卒業された小学校の横を通り ごんた(やんちゃ)だった頃のエピソードを

聞きながら嵐電の北野白梅町駅の近所に来たとき 鉄子 の血が騒ぎました[カメラ]

DSCF7073.jpg

流石ですね (笑)

DSCF7016.jpg

学問の神様の 北野天満宮前を通過し、西陣の風情のある場所へtaka4が先導します。

DSCF7019.jpg

DSCF7023.jpg

DSCF7021.jpg

DSCF7028.jpg

DSCF7017.jpg

上京の実家に行くときセカンドバイクでいつも通る道で、お気に入りの場所

DSCF7031.jpg

今宮神社前に来ましたが、やはり かみねんど さんは見つけられず (涙)

DSCF7034.jpg

賀茂街道に来て見ましたら、ここでやっと かみねんど さんのご友人のGさんを発見!

思わず 頑張ってください~ と叫んでしまいました。[わーい(嬉しい顔)]

しかし、ランナーの方達が終始笑顔で ありがとう!と逆に沿道の観客に声を掛けられていて

凄く感動しました。 (その姿がとてもステキでした)

DSCF7038.jpg

8月16日に送り火として点火される大文字山を見ながら賀茂川沿い沿いを走ります。

DSCF7040.jpg

DSCF7039.jpg

最終ゴール地点の平安神宮までたどり着き、ゴール前で観戦する事に

DSCF7044.jpg

次々とゴールするランナー達

DSCF7048.jpg

DSCF7055.jpg

ここでやっと barbieさんと ぐるっちぃさんが かみねんど さんを発見されました

私は見逃してしまいましたが、ご友人のGさんを発見することが出来、偶然にも

動画撮影をしていてバッチリゴールされる姿を捕らえました。(かみねんどさんゴメンナサイ)

DSCF7068.jpg

その後 かみねんど さんと再会を果たしました。

完走おめでとうございます!そしてお疲れ様でした![わーい(嬉しい顔)]

その後、近くのバーガーショップで遅い目の昼食をしながらしばし歓談

DSCF7072.jpg

記念写真撮影後、私だけ所用の為、ここで皆さんとお別れしました。

人生初めてのフルマラソンの応援に色々な感動を経験させて頂き

楽しい2日間を過ごさせてくださった かみねんどさん、barbieさん、るぐっちぃさん

ありがとうございました! そしてお疲れ様でした![手(パー)]

今度はツーリングでご一緒させてくださいね~ [わーい(嬉しい顔)]

 

 

  


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 16

るぐっちぃ

2日間お疲れ様でした。
ジモティならではの裏道や、チャリでしか通れない路地♫
ご案内いただき感謝(^^)
次はバイクで(^-^)/
by るぐっちぃ (2012-03-15 05:50) 

barbie

仕事明けからのサポートお疲れさまでしたo(^▽^)o
ジモティーならではの裏道ルート楽しかったです。
お天気も最高で応援むっちゃ楽しかったです。
ダルマちゃんのマグかわいいですね(^_−)−☆

by barbie (2012-03-15 07:56) 

るぐっちぃ

追記コメすみません。
飛行船よく見たらp(^_^)q
一緒にいながら気づかなかった(笑)
by るぐっちぃ (2012-03-15 08:11) 

くっさん。

京都に実家がありながら、京都マラソンが開催される事をまったく忘れていました(^^;
記事を読んでいると一緒に応援している気になりました。応援、お疲れ様でした。
日曜の夜にtaka4 さんのご予定がなかったら、お会いできたのに残念です。
でも、すぐ機会がありそうですね(^^)
by くっさん。 (2012-03-15 09:10) 

たくや

地元で開催されるのでしたら、次回は是非なんて事はいいません(笑)
応援お疲れ様でした。
飛行船貸し切りは高かったでしょう~
by たくや (2012-03-15 10:30) 

響

応援お疲れ様でした。
古都の道を貸し切ってはしれるので
そりゃ抽選だね。
鉄ちゃん鉄子にもなれて楽しそう。
by (2012-03-15 18:17) 

アマ

お疲れさまでした(^^)
それぞれの地元で裏道を知っているというのは強いですね。
移動中にしっかり撮り鉄にもなってますね~

オムロンの社名はそんな意味があったんですね(^^)
by アマ (2012-03-15 19:34) 

ローキン

応援お疲れでした。
楽しんでますね~(^0^)/ブログつながり凄い。
お花見ツーリング行きましょう。
by ローキン (2012-03-15 19:47) 

tansta

応援お疲れ様でした、素晴らしいサポートです
かみねんどさんもご友人さんも、喜ばれたことでしょうね
by tansta (2012-03-15 23:14) 

taka4

ぐるっちぃさん
nice&コメントありがとうございました!
レスが遅くなりましたが、本当にお疲れ様でしたね。
でも、正直裏道銀輪ツアーは楽しかったです。 
こんな機会が無ければあんだけの距離絶は対走らないですから 笑


barbieさん
nice&コメントありがとうございました!
土曜日はbarbieさんに取って強行な1日でしたね。
日曜日はマラソン中天気がもって良かったです。 帰りは途中でカッパを着ました。 でも、楽しい経験が出来喜んでます^^
人力での走行距離はオーバーワークでした 笑


くっさん さん
nice&コメントありがとうございました!
いやー...申し訳なかったです。
でもbarbieさんのグーグル+で、くっさん さん拝見しました~。 
又絶対お会い出来ると思いますので、楽しみにしてます^^


たくやさん
nice&コメントありがとうございました!
そちらでマラソンが開催され、エントリーされる時は絶対応援に駆けつけますよ。(笑)  飛行船の広告料はいかほどなんでしょうね?


響さん
nice&コメントありがとうございました!
しかし凄い人数の方が完走されたみたいで、この日に備えて練習されてたんでしょうね。天気が良かったので完走率も高かったです。
翌日の京都は雪降りだったので、ぎりぎりセーフでした。


アマさん
nice&コメントありがとうございました!
裏道ツーは自転車が丁度いいです。
新たな発見もありで、それなりに楽しかったですよ^^


ローキンさん
nice&コメントありがとうございました!
ブログ繋がりは初対面でもスーっと溶け込めますね^^
早くローキンさんに会いたいです~ (笑)


tanstaさん
フルマラソンを観戦したのは初めてでしたが、応援してる自分にランナーの方から笑顔で、 ありがとう!て声掛けられて逆に元気もらいました。^^


xmlxsl さん   nさん
nice&どうもありがとうございました!

by taka4 (2012-03-16 14:37) 

hoshizou

かみねんどさんは、何度か一緒に、走っているので、うれしいですね。
もちろんバイクですが
彼とはZZR 軍団を組んでます。
by hoshizou (2012-03-17 07:47) 

taka4

yosiさん
nice! ありがとうございました^^

keiさん
nice! ありがとうございました^^

by taka4 (2012-03-17 09:04) 

taka4

hoshizouさん
nice!、コメントありがとうございました!
一緒に走られたとはバイクだったんですね(笑)
自分もカワサキ車に乗ってましたのでZZR大好き!もちろん乗って居られる人も... (^^♪
by taka4 (2012-03-17 09:11) 

さる1号

古都を走るマラソン、いいなぁ
走ってみたいですね。
by さる1号 (2012-03-17 11:45) 

taka4

さる1号さん
nice!、コメントありがとうございました!
駅伝は何回も見たことが有りますが、フルマラソンは初めてでした。
ショートなら.... やはり無理! (笑)
by taka4 (2012-03-17 12:09) 

かみねんど

takaん、自分が記事に載っているつてなんか照れ臭いですが、気持ち良いですσ(^_^;)ははは。コメント遅くなり申し訳ありません。
ブログをやっていなかったら決して知り合う事などなかったでしょうね、ブログとたかしさんに感謝感謝です!有難うございました。次回はツーリングで!。
by かみねんど (2012-03-18 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。