SSブログ

初乗りはセカンドバイクで (部品交換後の試運転) [バイク関連]

年末に両親の墓掃除に行く為、道路の渋滞を予想してスクーター(HONDAリード100)で出かけた。

途中ホームセンターでゴム手袋等を購入後、国道9号線を走り霊園に向かう途中何気なくスピードメーターを

見ると時速0km? 数日前も買い物でちょい乗りした時は異常なかったのに www

リード80から新車で乗り換えたセカンドバイクも平成14年式の10年落ち

ブレーキパッド、ブレーキシュー、スパークプラグ、前後のタイヤ、バッテリー位しか交換したことが無

い優等生 (タイヤ交換以外はすべてDIY)

経年劣化だろう?メーターケーブルが切れたんやな?と思いながら走行を続けて用事を済ませて

帰宅後バイクを点検すると....

P1050709.jpg

フロントホイールのメーターギヤとケーブルの接続部が外れているでは無いか。

と言う事ははめたら直る?簡単なことや~ 

と思ったが 甘かった。

P1050710.jpg

インナーケーブルの頭が見えない。  第一原因は接続部のボルト欠落によるケーブル外れ

第二弊害は走行中インナーケーブルがだんだん抜けてきて最終的に完全に抜け落ちた。

いわゆる 抜け殻状態 笑

早速ネットでパーツ番号を調べ東京のバイクショップナップスさんでケーブルを発注!

但し年末~年始の休日も挟むので発送まで10日くらいの待ちが必要との連絡。 全然OK!

で、昨日クロネコ便で無事到着~

P1050708.jpg

P1050707.jpg

本日は仕事が休みで天気もまずまず。

1号機も走り始めと行きたいところだが、だらだらと過ごしてる内に昼過ぎになったので

出かける気が無くなり、セカンドの修理をすることにした。 (最初からそのつもりだったかも...^^)

P1050713.jpg

1号機も走り納めからボディカバーが被さったままの放置プレイ状態 ^^ 

初走りにいきました~! と、他のブロガーさんはアクティブに乗っておられるのに... なんてこったい。笑

P1050714.jpg

じゃ、写真を撮りながら作業を開始しましょ

P1050715.jpg

P1050716.jpg

カウル類の取り付けビスを外していきます

P1050717.jpg

昨年バッテリー交換したところなんで手順も覚えてるので淡々と進めていきます

P1050718.jpg

P1050719.jpg

P1050720.jpg

ケーブルの取り回しがしやすいようにバッテリーも外します

P1050722.jpg

P1050724.jpg

メーター下部のケーブル接続部を出すためにウインドーシールドも外します

P1050725.jpg

P1050726.jpg

P1050728.jpg

プライヤーでコネクターを緩めます。

ちょっと悦脱作業ですが以前から左のブレーキレバー取り付け部が緩んでいたので、カウルを外した

ついでに締め付けておきました。

P1050730.jpg

オプションのウインドーシールド取り付け時に取り付け角度の微調節で無理な力を加えてしまい

ブレーキレバーとハンドルバーの取り付け接合部に凹凸箇所があってレバーが供回りしないように

なってるのに凸部を壊してしまい、仕方無くドリルでバンド部に穴を開けて鉄板ビスで固定するようにしていた。

P1050732.jpg

下からケーブルを引っ張り出してNEWパーツと長さを比べたらほぼ同じなのでこのパーツでOKだった。

P1050733.jpg

旧パーツは見事にインナーケーブルが抜け落ちてなくなっている。

走行中にフロントタイヤによく絡みつかなかったことだ。 おー怖っ!

P1050734.jpg

フロントフェンダーの下からNEWパーツを固定箇所のリングに通しながら、ばらした手順の逆で組んで行きます。

P1050735.jpg

全部で3箇所のリングをくぐらせてメーターとケーブルを繋ぎます

P1050736.jpg

P1050737.jpg

今回第1原因のビス脱落と言うアクシデント対応の為ビス(無くして無いので適当にピッチの合う物を使用)

に、緩み防止のロックタイトを使用した。

P1050738.jpg

たった1本のビス脱落で大そうな作業と(とは言いつつ30分程) 出費(とは言いつつも2000円程)

がかかりました。 定期点検はしないとあかんなぁ~ と、思いました。

かくして本年の初走りは修理に伴うセカンドバイクによる50m程の試運転でございました~ 笑

ちゃんとメーター動いたよ~ん (*^^)v

 

 

 

 

 

 

 


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 18

半世紀少年

自分でしっかりメンテ。そして今回の修理、凄いことです。
写真から判断すると、今日の京都は曇っていたのでは?
寒い中・・・あ、そっか、30分なら大丈夫ですね。(^v^)
ホント、お疲れさまでした。
いや、それより50mの初乗り、お疲れさまでした~(^◇^)
by 半世紀少年 (2012-01-09 18:03) 

ANIKI

昔乗っていたグランドアクシスでも同じ症状がありました。
ケーブルを挿してもメーターが動かなかったので、半年ぐらい放置してました
が流石に危ないだろうとバイク屋で直しましたね。
たしか8千円ぐらい修理費がかかりましたが、DIYだと安いですね。。
修理お疲れ様でした。。
リードってフロントにバッテリー積んでるんですね^^。
by ANIKI (2012-01-09 19:00) 

さる1号

初メンテ、お疲れ様でした。
50mの初乗りもあって有意義な一日でしたね。
by さる1号 (2012-01-10 04:29) 

せつら

自分でメンテができるっていいですね(^3^)/♪ ホント!ワイヤーが巻き込まなくてよかったですね(^^;
by せつら (2012-01-10 08:52) 

くっさん。

無事に任務完了、お疲れ様でした。
作業だけでも大変なのに、写真を撮りながらは大変だったでしょ。
作業中の写真って、手が汚れたり、作業に熱中してしまって、撮り忘れることがいいですよね。
by くっさん。 (2012-01-10 11:02) 

kei

メンテお疲れ様でした。
メカ音痴のボクはいつもお店任せです。
うらやましいです。
by kei (2012-01-10 17:52) 

taka4

半世紀少年さん>
昨日は午前中は晴れてたのですが、じょじょに曇ってきて寒かったですが、
しっかり着込んでたので作業中は逆に暑くなりました^^
50mではねぇ。皆さんのようにアクティブに1号機で初走りしないと... 笑

by taka4 (2012-01-10 19:58) 

taka4

ANIKIさん>
グランドアクシスで同じ症状経験されたんですか?しかもその後半年放置プレイでしたか 笑  
パーツ代はしれてますが、やはり工賃で高額になるのですね。女神様のガスケットもパーツ代は安いのでしょうがさて、見積もり額はいかほどだったのか気になりますね~。
by taka4 (2012-01-10 20:03) 

taka4

さる1号さんへ>
取り急ぎ寒い中作業する事もなかったのですが、正直ブログネタがなかったので作業したようなモンです 笑
by taka4 (2012-01-10 20:07) 

taka4

くっさんさん>
写真を撮るのもバイクのメンテ記録になるので苦にはならないです。
でも、おっしゃる通りカメラを触る手が汚いので操作に多少気を使いましたね^^


by taka4 (2012-01-10 20:12) 

taka4

せつらさん>
ありがとうございます。DIYもこの程度なら....の範囲ですよ。
結構なスピードで走るのでフロントタイヤに絡まってロック....見たいな事なくてほんとよかったです。
by taka4 (2012-01-10 20:16) 

taka4

keiさん>
ありがとうございました。餅は餅屋で!のことわざの通りプロに任せる方が安心ですね。でもやっぱり一番丁寧に作業するのは持ち主でしょうし、軽微な修理ならしてしまいますけど... 笑
by taka4 (2012-01-10 20:28) 

ローキン

修理、ご苦労様でした。
2号機も喜んでることでしょう(^0^)/
1号機がやきもちを焼かないように早く乗りたいですね~

by ローキン (2012-01-10 23:26) 

くーぺ

ご訪問ありがとうございます。
京都にお住まいなんですねぇ・・・京都は大好きです◎
もう2年行っていませんが(ーー)毎年春に行きたいと思っています✿✿
日産のメカさんだったんですね☆色々な日産車に触れてきたのでしょう・・
私も日産党で特に240Z(47年式)が楽しかったです。
今後ともよろしくお願い致します。
by くーぺ (2012-01-11 06:33) 

taka4

ローキンさん>
ありがとうございます。そうですね1号機の横で作業してもんでやきもちを
焼いていたかも?ですね^^ 2号機を手放しオフ車もほしいところですが、
ちょっと買い物に出かけたり荷物を載せたりと便利な足なので実現しません。3台持てば解決ですが.... 笑
by taka4 (2012-01-11 18:11) 

taka4

くーぺさん>
ありがとうございます。
早々にコメントいただきまして感謝します。
京都で生まれ育ち半世紀が過ぎましたが、観光名所は知らないところがいっぱいあるんですよ^^ 京都は自分も大好きです。
よくお見えなんですね!きっと自分より京都ご存知かもですね。
自分の世代ではケンメリかセリカ乗りが多かったです。Zも乗ってる友人は
いましたが、240ZG仕様でした。^^ 
私のデビューはチェリーX-1でした。 笑
今後とも宜しくお願いします。
by taka4 (2012-01-11 18:22) 

hoshizou

コンナコトができる人が、いずれ世界を制するのだと思います。
by hoshizou (2012-01-12 13:37) 

taka4

hoshizouさん>
nice&コメントありがとうございます^^
え~!そんな大そうな....
それより ニャヒやウマウマや.... あぁ~ きりが無い程色んな事が出来る人が世界を制すると思います。笑
by taka4 (2012-01-12 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。