SSブログ

自転車にてお買い物~(^^♪ [雑記]

平成26年2月28日(金)[晴れ]/[曇り]

今日は月末で何かと忙しい世の中ですが、私は正規の公休日です(*^_^*)

2月は逃げると申しますが正にそのとおりですね。

さて、三寒四温と言うのでしょうか未だ寒さがぶり返すらしい...

ちょっと買い物があり陽気に誘われ自転車で出かけました。(近所です)

IMG_1448.jpg

嵐山を抜け少し北に上がった場所にある清涼寺

通称嵯峨釈迦堂 清涼寺Wikipedia

IMG_1451.jpg

IMG_1450.jpg

IMG_1449.jpg

IMG_1452.jpg

IMG_1453.jpg

門前に無施錠で自転車を停めてるのですぐさま退散です[ダッシュ(走り出すさま)]

最初の買い物は清涼寺のすぐ脇にあります嵯峨豆腐の森嘉さんに行きます。

IMG_1454.jpg

IMG_1455.jpg

嵐山界隈の料亭や食事処の豆腐はほとんど森嘉さんの豆腐を

使ってる話は有名です!

IMG_1488.jpg

白豆腐一丁お買い上げ^^ 

嵯峨豆腐の森嘉

IMG_1456.jpg

次の買い物もご近所にありぶらっと出かけます

IMG_1458.jpg

IMG_1457.jpg

IMG_1462.jpg

IMG_1463.jpg

二尊院門前 二尊院Wikipedia

IMG_1461.jpg

奥嵯峨の散策路をさらに進んで行きます

IMG_1465.jpg

IMG_1470.jpg

道中に土佐四天王と説明板と銅像がありました。

IMG_1471.jpg

IMG_1466.jpg

向かいの落柿舎にも観光客を乗せた人力車が来ています。

IMG_1474.jpg

IMG_1464.jpg

落柿舎Wikipedia

前は何回も通っていますが中には入った事がありません^^

IMG_1468.jpg

このお店で最後の買い物を済ませ家路につきます

小倉山荘》嵯峨落柿舎前店(さがらくししゃまえてん)
〒616-8392 京都市右京区嵯峨小倉山堂ノ前町20-7
TEL 075(881)8800 /FAX 075(881)0005
営業時間 午前10時~午後5時00分
定休日:月曜日

IMG_1480.jpg

帰路は自然と竹林へ (近道なんです~)

IMG_1479.jpg

平日ですが今日は流石に竹林も賑わってました(笑)

(追記)

実は1ヶ月程前の古い話になりますが、この辺りの散策は

千葉に居る息子が帰省した時に娘は仕事で行けなかったが

嫁と息子と私3人自転車で来ました。

IMG_0728.jpg

IMG_0674.jpg

息子は地元散策したいと千葉で乗ってる自転車を空輸して来た(笑)

IMG_0677.jpg

IMG_0717.jpg

IMG_0712.jpg

IMG_0714.jpg

IMG_0715.jpg

化野念仏寺 IMG_0686.jpg

IMG_0687.jpg

IMG_0690.jpg

化野念仏寺Wikipedia

IMG_0710.jpg

HONDAフリードのCMに使われていた平野屋さん

IMG_0708.jpg

このあと息子とは流れ解散しましたが、このあと南禅寺、知恩院等まで

足を伸ばして久し振りに帰ってきた京都を満喫してました [もうやだ~(悲しい顔)]

今日は最後に....

IMG_1482.jpg

嵐電嵐山駅前の夕子ちゃんでした~(o^^o)♪

 

 

 

 


nice!(20)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 27

るぐっちぃ

美味しそうなお豆腐ですね〜
やっぱり冷や奴より湯豆腐ですかね!
by るぐっちぃ (2014-02-28 18:59) 

barbie

さすが平日は森嘉さんのお豆腐も並ばずに買えますね。
私も実家にいた時はよく買いに行きました。
taka4さんチャリ?落ち着いたいい色ですね。
息子さんのブロンプトンもむっちゃおしゃれです。
私も空輸したいな〜
by barbie (2014-02-28 19:50) 

歳三君

自転車で回れる近所に雰囲気が良い所が
たくさんあって羨ましいですね~。
自転車だと普段気にならない所とかも気になったりして
楽しそうですね(^^)
by 歳三君 (2014-02-28 20:25) 

taka4

@るぐっちぃさん
1丁400円也~!美味しかった^^
やっぱり湯豆腐で頂きましたが、やはり全然味が違います。
是非1度買ってみてください(^^♪
by taka4 (2014-02-28 20:38) 

taka4

@barbieさん
平日の恩恵はこんなところにも出ますね。
並ばずに買えた森嘉さんのお豆腐はやはり美味しかったです。
コルナゴで来られた時は持ち帰りに難儀するかぁ?
先日盗難から戻ってきた娘のチャリです。変速ないからしんどい...
プロンプトンご存知って流石ですね!自分は知りませんでした(笑)
帰りは空輸じゃなくヤマト宅配で戻って行きました(^_-)-☆

by taka4 (2014-02-28 20:45) 

taka4

@歳三君さん
自転車に乗ると車じゃ行けないところも行けるからいろんな発見が
ありますね。立地条件に恵まれてますが観光シーズンは混むんですよ~(´・ω・`)
by taka4 (2014-02-28 20:49) 

てんてん

すごいですね~
自転車で行けるところが、こんなに素敵なんですね
羨ましいな~
年金生活に突入したら、妻とゆっくり京都散策したいと思っています。
by てんてん (2014-02-28 23:04) 

さる1号

素敵なお買いものコースですね
近所にこんな素敵な散歩コースがあるのは羨ましいです
豆腐も美味しそうだし^^

by さる1号 (2014-03-01 07:09) 

taka4

@てんてんさん
京都に住みながら行ったことのないスポット沢山あるんですよ。
たまたま住んでる近所の紹介になりましたが、是非ご家族でいらっしゃって下さい(^_-)-☆


by taka4 (2014-03-01 14:00) 

taka4

@さる1号さん
ここのお豆腐は久しぶりに買いに来ましたがやはり美味しかったです。
京都は沢山見所が有りますが世界遺産が点在してるのは凄いですね^^
by taka4 (2014-03-01 14:00) 

taka4

@kobooさん
nice!ありがとうございました^^
by taka4 (2014-03-01 14:02) 

bonita

小倉山荘は宝塚にもお店があり御用達です!!
ここのおかきが大好きで\(^o^)/
嵐山へ行った時は「森嘉さんのお豆腐」φ(..)メモメモ (笑)
自転車で京都の観光が出来るって最高の
贅沢ですね~☆
by bonita (2014-03-01 15:09) 

taka4

@yogawa隼さん

@としんさん

@nさん

nice!ありがとうございました^^

by taka4 (2014-03-01 21:56) 

taka4

@bonitaさん
小倉山荘宝塚にもあるんですね!私もちょっとした贈答には良く利用してます。家様にも(笑)森喜さん是非食べてみてくださいね!美味しいですよ^_^
by taka4 (2014-03-01 22:13) 

たくや

息子さんはブロンプトンでおしゃれに!
お父さんは実用車!使い勝手はお父さんの勝ち(笑)
by たくや (2014-03-02 11:25) 

taka4

@たくやさん
プロンプトンは小さくても変速機付きですから早いです。
流石に前後カゴ付きママチャリでは竹林は恥ずかしいので、娘の小径車と嫁チャリで行きました(笑)
by taka4 (2014-03-02 19:35) 

ローキン

ん~この記事・・・
ボケがありませんよ~( ̄◇ ̄;)エッ
taka4さん・・・挑戦しなきゃ?
(( ∧皿∧ ))イシシ
by ローキン (2014-03-02 21:20) 

harukichi

ご近所にこんな素敵なサイクリングスポットがあるとは何とも羨ましいです。
by harukichi (2014-03-03 14:42) 

T2

常寂光寺は、紅葉がとってもきれいだった
印象が残ってます
息子さん、空輸でわざわざですか? すごいなぁ
ブルックスの革サドル 
伝統の一品ですね
by T2 (2014-03-05 22:25) 

taka4

@ローキンさん
質の高いボケは難しいです^_^
by taka4 (2014-03-06 17:37) 

taka4

@harukichiさん
ありがとうございます!
観光シーズンはえらい目にあいます(笑)
by taka4 (2014-03-06 17:41) 

taka4

@T2さん
学生時代に色々と観光スポット廻られましたね。
空輸と書きましたが、厳密には手荷物^ ^
帰りは重いから宅配便となりました(笑)
by taka4 (2014-03-06 17:45) 

taka4

@らしゅえいむさん

@(。・_・。)2k さん

nice!ありがとうございます。
by taka4 (2014-03-06 20:05) 

響

やっぱり地元の人の散策はいいわぁ。
有名な観光名所よりめっちゃ良いです。
でも竹林は一度は歩いてみたいです。
by (2014-03-10 21:04) 

taka4

@響さん
この辺に出掛けるのはチャリor歩きが1番ゆっくり見れます。
鉄道ジオラマ館も近くなので、今度京都に来られたらご近所倶楽部さん達と行きましょうʕु•̫͡•ʔु ✧
by taka4 (2014-03-10 21:21) 

ANIKI

立て板のディスプレイがお洒落^^。
この4人は土佐四天王って呼ばれてるんですか~。
幕末好きにはたまりません~。。
帰省された息子さんとチャリ旅、良かったですね。
ぜひ夕子ちゃんは会ってみたい。。
by ANIKI (2014-03-10 23:44) 

taka4

@ANIKIさん
豆腐店の見本ですね!わかりやすいよね^^
ANIKIさんは歴史好きでしたね!
チャリわざわざもって帰らなくてもと思いましたが納得して
帰って行きました(笑)
by taka4 (2014-03-11 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。