SSブログ

京都東山 有名寺院の紅葉見物 [雑記]

2013/11/22 (金)  [晴れ]

俗に言う良い夫婦の日...?

たまたまですが嫁と休日が合ったので紅葉見物に出かけました。

昨年も三千院、南禅寺、永観堂に行きましたが京都で紅葉が有名な東福寺は未だに行った事が

無いのでここから訪問することにしました。

http://www.tofukuji.jp/

IMG_0018.jpg

IMG_0056.jpg

IMG_0055.jpg

車は混雑するので今日は地下鉄と京阪電車に乗り継ぎ紅葉めぐりに行きます。

[exclamation]IMG_0004.jpg

京阪東福寺駅から歩いて10分で到着

IMG_0015.jpg

途中の道から蟻の行列状態になり境内に

IMG_0019.jpg

まだ色ついて無い紅葉も有るなぁ...

人の流れに乗りながらお目当ての通天橋に来た

IMG_0024.jpg

IMG_0027.jpg

紅葉が見えません (;_;)

人をかき分けてやっと見えました

IMG_0029.jpg

帰り道はこの下 (人が見えます)

IMG_0034.jpg

IMG_0039.jpg

IMG_0047.jpg

市松模様が見事!

IMG_0048.jpg

IMG_0049.jpg

IMG_0052.jpg

蟻の行列は続きます (>_<)

IMG_0057.jpg

IMG_0059.jpg

IMG_0063.jpg

IMG_0068.jpg

しかし見ごたえがありました。

たくさんの人が訪れるはずですね。

東福寺を後にして来た道を戻り電車を乗り継ぎ次に目指したのが南禅寺

昨年も来ましたがここも紅葉の名所です。

IMG_0075.jpg

地下鉄の最寄駅から徒歩8分位かな?

インクラインを見ながら歩きます

http://www.ndl.go.jp/scenery/kansai/column/kyoto_incline_and_lake_biwa_canal.html

IMG_0076.jpg

IMG_0079.jpg

おまけ(笑)

IMG_0080.jpg

IMG_0082.jpg

IMG_0084.jpg

IMG_0086.jpg

IMG_0087.jpg

IMG_0088.jpg

IMG_0089.jpg

ここは子供の頃父親に連れてきてもらった記憶が有り、その頃が蘇りました。

IMG_0098.jpg

さあ、到着です

IMG_0100.jpg

IMG_0104.jpg

IMG_0105.jpg

三門に登ろうとしたが昨年同様先を急ぎました (拝観料けちったのですケロ^^)

IMG_0110.jpg

IMG_0112.jpg

ここは好きな場所です (疎水が流れています)

IMG_0113.jpg

IMG_0114.jpg

IMG_0115.jpg

IMG_0116.jpg

IMG_0117.jpg

IMG_0118.jpg

IMG_0122.jpg

パラパラ画像でごめんなさい(^O^)

IMG_0123.jpg

南禅寺を堪能して次は永観堂に向かいます

IMG_0124.jpg

IMG_0125.jpg

http://www.eikando.or.jp/

IMG_0131.jpg

昨年は塀越しに中を覗き込みましたがやっぱり中を見なきゃ

IMG_0133.jpg

いきなり綺麗 [ぴかぴか(新しい)]

IMG_0135.jpg

IMG_0162.jpg

IMG_0165.jpg

IMG_0166.jpg

IMG_0167.jpg

IMG_0173.jpg

IMG_0174.jpg

IMG_0176.jpg

IMG_0178.jpg

IMG_0179.jpg

IMG_0180.jpg

IMG_0185.jpg

IMG_0187.jpg

IMG_0189.jpg

言葉を無くしますね

IMG_0190.jpg

甘味を頂こうとしましたがアルバイトの女の子がてんてこ舞いしてて

なかなか注文できません (かわいそうに....)

で、座って小休止だけさせてもらいました(笑)

IMG_0191.jpg

IMG_0194.jpg

いや~!紅葉の永観堂流石でした。

IMG_0197.jpg

永観堂を後にして平安神宮経由で昼食場所を探すが何処も満席(´・_・`)

嫁が以前行ったことのあるレストランで待つこと10分で席につけました^^

IMG_0199.jpg

食後は青蓮院のクスノキ見学

http://www.shorenin.com/ 

IMG_0200.jpg

IMG_0201.jpg

IMG_0202.jpg

IMG_0203.jpg

IMG_0205.jpg

そして知恩院さんへ移動

http://www.chion-in.or.jp/index.php

IMG_0209.jpg

うちの本山は永平寺ですケロ [わーい(嬉しい顔)]

IMG_0210.jpg

三門はいつ見ても見事です!

IMG_0212.jpg

IMG_0213.jpg

IMG_0214.jpg

IMG_0215.jpg

御影堂は改修中でした

ここは一度来てみたい場所で念願叶いました

IMG_0216.jpg

IMG_0217.jpg

年末のいく年くる年でよく見る大梵鐘

すげ~ [がく~(落胆した顔)]

IMG_0221.jpg

IMG_0225.jpg

IMG_0226.jpg

どこの寺院も夜はライトアップ中です[ひらめき]

IMG_0230.jpg

知恩院の後は円山公園を通り

IMG_0231.jpg

IMG_0234.jpg

IMG_0235.jpg

東山散策路

IMG_0236.jpg

IMG_0241.jpg

IMG_0243.jpg

IMG_0244.jpg

IMG_0246.jpg

IMG_0247.jpg

IMG_0250.jpg

二寧坂の石段

IMG_0251.jpg

IMG_0252.jpg

IMG_0254.jpg

三年坂では転けたら早く死んじゃう 言い伝えが有るとbarbieさんから聞いた事ありました。

案の定歩く人が同じことしゃべったはりました(笑)

IMG_0255.jpg

IMG_0257.jpg

IMG_0260.jpg

IMG_0261.jpg

IMG_0262.jpg

もちろん購入^^

IMG_0265.jpg

IMG_0270.jpg

八坂の塔も紅葉で美しいねぇ~

IMG_0272.jpg

IMG_0273.jpg

東大路通迄出たらお茶タイム

いや~よう歩いた1日でした [ふらふら]

帰る頃にはつるべ落とし的に日が暮れてました(笑)

10km位は歩いたかも?

パラパラが多かったですが見て下さりありがとうございました (^-^;

 


nice!(22)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 25

ANIKI

以前テレビで見ましたが、疎水工事で物流が大きく変わった話を
聞きましたがインクラインって言うんですね。何ともお洒落なネーミング^^。

紅葉がお見事!
これぞ京都という雰囲気が伝わりました。
いつか京都をのんびりと歩いてみたいです。
by ANIKI (2013-11-23 18:55) 

さる1号

平日・・・ですよね?
何という人の多さ
しかし見事な紅葉の色ですねぇ
見に行きたい~、でも気軽に行かれる距離じゃないし・・・><
by さる1号 (2013-11-23 20:06) 

てんてん

お!バイクは置いて奥様といいですね~
見事な紅葉ですね!
三年坂では転けたら早く死んじゃう?
僕は、説明しながら転ぶタイプです(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
by てんてん (2013-11-24 12:01) 

ローキン

うちの本山は知恩院(^0^)/
平日でこの人だかり・・・無理・・・
by ローキン (2013-11-24 16:48) 

taka4

ANIKIさん
JRのそうだ京都へ行こう!のコマーシャル効果は大きいですね。
京都にはまだ訪れた事のない場所が沢山あります。
なんちゃって京都人です(笑)

by taka4 (2013-11-24 20:16) 

taka4

さる1号さん
紛れもなく平日ですよ^^
この連休が紅葉見物のピークでしょうね。
by taka4 (2013-11-24 20:19) 

taka4

てんてんさん
京都の観光シーズンは車はダメですね。
やはり地下鉄&バスの移動が早いです^^
転んでは行けませんよ!
by taka4 (2013-11-24 20:25) 

taka4

ローキンさん
知恩院が本山だと以前お聞きしてます。
平日に行動できる層はおばちゃんかご老人ですね。
by taka4 (2013-11-24 20:30) 

るぐっちぃ

ご夫婦での紅葉見物いいニャー
それにしても東福寺の人!人!人!
平日でもスゴイ人ですね〜
人混みに酔ってしまいそうです。
今年も紅葉見物行けなかったので、taka4さんのレポで行った気分♪
by るぐっちぃ (2013-11-25 08:51) 

歳三君

京都の紅葉は綺麗そうですよね~。
行きたいと思いつつ行けてません。(^^;
by 歳三君 (2013-11-25 20:26) 

taka4

るぐっちぃさん
平日であの人出でしょ
土日、特に土曜日は拝観待ちが出たそうです
人ごみは苦手な方なので正直疲れました(笑)
by taka4 (2013-11-25 20:29) 

taka4

歳三君さん
平日の混雑で驚いていましたが土日は驚異的な混雑振りでした。
拝観料がわんさか入ったことでしょう(笑)

by taka4 (2013-11-25 20:41) 

taka4

mickeyさん
suisuiさん nice!有難うございました^^
by taka4 (2013-11-25 20:43) 

harukichi

紅葉も素晴らしいけど、混雑ぶりも凄い!
行ってみたいですが、腰が引けますね(笑)
by harukichi (2013-11-26 08:04) 

たくや

京都のシーズン到来ですね~
1122の日か(笑)
by たくや (2013-11-26 10:04) 

taka4

harukichiさん
今年は色付きが良いのと週末の好天が追い打ちをかけましたね。
自分も含めて平日狙いも平穏では無いですね(笑)
by taka4 (2013-11-26 20:38) 

taka4

たくやさん
11月は毎年こうなんですよね〜(~_~;)
1122のナンバープレートは付けてませんよ(笑)
by taka4 (2013-11-26 20:44) 

taka4

tommy88さん

nさん

nice!有難うございました^^
by taka4 (2013-11-27 20:04) 

響

京都の紅葉ってやっぱり別格ですね。
どこを切り取っても絵になるわぁ。
わたくしの大好きな水路閣を出してくれてありがとう。
by (2013-12-01 19:32) 

taka4

響さん
いつの記事か忘れましたが、確かインクライン周辺の疎水をアップされてましたよね^ ^
実は昨年初めて水路閣見たんです。
やっぱこの時期が良いですね^_−☆
by taka4 (2013-12-01 20:38) 

taka4

たかしさん、
kansai-ginさん、
kobooさん、
nice!有難うございました^_^
by taka4 (2013-12-01 20:50) 

kei

東福寺の日本庭園は以前から気になってるから、紅葉狩りの観光客渋滞がなくなった頃に行けたらと思ってます。
知恩院の山門はいつ見ても圧巻でふるえます。

by kei (2013-12-09 14:33) 

taka4

(。・_・。)2k さん
nice!有難うございました^^

ハマコウさん
nice!有難うございました^^
by taka4 (2013-12-09 22:51) 

taka4

keiさん
東福寺は初めて行きましたがホント人の多さに圧倒され小走りに立ち去ったのでシーズンオフの静かな時に訪れたいです。
知恩院の山門は確かに圧巻ですね!
是非また来てくださいね(^_-)-☆
by taka4 (2013-12-09 22:56) 

taka4

RodorigesEXさん
Aちゃんさん
かみねんどさん
nice!有難うございました^^
by taka4 (2013-12-15 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。