SSブログ

最近の出来事  [雑記]

ドコモのスマホをiPhone5sに機種変更しました。(店頭予約で約1ケ月待ち)

32Gのシルバー色

IMG_0000.jpg

今まで使用してたスマホは2年縛りの中、まだ1年3か月目....

当然本体代金と基本料金月割りサポートの違約金発生~ (笑)

保護ケースはMAGPULをAmazonで調達しましたが傷があったのでクレーム

連絡すると迅速に代替え品を発送してくれましたが同じ傷が....

そのへんがmade in usaらしいね (笑)

電話帳の移設も上手くいったのでアプリのインストールを行って

so-netブログの設定画面をiPhoneで操作していたら......

問題その1

誤ってページ認証を設定してしまった様で大変な事態に。

それがこんな認証画面が出るようになり見れなくなった [がく~(落胆した顔)] ガーン

以前は上手くスマホにアプリ設定してたのに.....(オヤジは忘れっぽいね)

写真.jpg (ご近所倶楽部のるぐっちぃさん提供画像)

so-netのログインID,パスワード入れてもダメやん

一体何のID?パスワード???

タブレットやサブPCでブログ開けても同じ、なんで~!?

と、テンパってる時にるぐっちぃさんからLINEで上記画像とコメントが来ました。

taka4さんのブログ認証画面とかになって見れないよ?

そうなんですよ~???と経緯をコメントしてましたが 

お手上げ状態なのでso-netサポートにお助けメールを送信して就寝 zzz...

翌日もなんかモヤモヤした気分で仕事を終え帰宅。

19時頃再びるぐっちぃさんから「トラブルの件ですが管理ページの 

設定→ページ認証有→無をクリックすれば解決すると思いますよ」

と連絡をくださり即実行すると.... なんと~ [ぴかぴか(新しい)]

見事に解決しました! [もうやだ~(悲しい顔)] [もうやだ~(悲しい顔)] [もうやだ~(悲しい顔)]

原因がわからず最悪新規にブログ開設に至るんじゃないかと落ち込んでたので

めちゃくちゃうれしかったです^^ 

るぐっちぃさん有難うございました (大和田常務状態)笑

IMG_2.jpg

話は前後しますが7~8年間使ってたPC&プリンターと

ネット回線も1Gに変更したのでルーターも買い替えました。

ノート型と迷ったが老眼に優しいディスクトップのCOREi7にしました。

立ち上げや動作は早いですが操る人間が操作にまごつきます(笑)

XPに慣れてる者にすればWindows8がとても使いにくい [ふらふら]

いろいろ調べていると8.1から少しは使い勝手が改善するような口コミです

そこでOSを8.1に更新

IMG_1.jpg

プリンタードライバーもそれに伴いバージョンアップしました。

さて、使い勝手は?

やっぱり.... XPの慣れが抜けませんね [わーい(嬉しい顔)]

OSが8.1になるとInternetexplorerが10から11にバージョンアップしましたが

それが後でわかったのですがまたもやso-netブログの記事投稿で問題が発生 [ふらふら]

問題その2

記事の投稿や画像アップロードは出来るものの画像の貼り付けが出来ない!

パソコンの設定なのかso-net側か分からなかったがどうやらネットによると

Internetexplorerが10から11になってから発生したらしい。[ふらふら]

いろいろ試しても分からないので前回の記事はXPの旧PCから投稿しました。[もうやだ~(悲しい顔)]

いろいろネットで調べると該当記事を発見 [ひらめき]

ブラウザーをGoogleChromeに入れ替えると解決しました....

Internetexplorerに慣れてるのにOSに続いてブラウザーまで変えたくないな [もうやだ~(悲しい顔)]

他は?とネットサーフィンをしてたらもっと簡単にできた記事を発見!

実行してみた。

しかもInternetexplorer11のままです。

so-netブログを立ち上げた画面から

メニューバーのツールからツールの互換性表示の設定クリック

このWebサイトの追加欄にso-net.jpが表示されてたら追加をクリック

換性表示に追加したWebサイト欄にso-net.ne.jpがあったら閉じる

なんと~

これまた解決しました^^

知識のある人から見れば何でもないことかも知れないがこの2点の

問題で正直精根尽き果てましたわ (笑) よかったら参考にしてください^^

で、またまた話が変わりますが久々の再会~

IMG_0002.jpg

10月27日(日)[晴れ]

ご近所倶楽部のるぐっちぃさんと久しぶりにプチツー行けるようになった^^

この所やたらと走り回り真の距離感欠乏症に感染されましたね [わーい(嬉しい顔)]

IMG_0004.jpg

いつもお土産アザース[手(パー)]

元祖走りの殿堂入りを果たされ間もなく18万kmに届かれるカリスマガールの

barbieさんも用事を済まされたら合流と言う事で集合場所に向かいます[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_0008.jpg

いつもの某コンビニP

IMG_0009.jpg

IMG_0010.jpg

この前捕獲された以来ですね^^

IMG_0014.jpg

今日は滋賀の竜王アウトレット内のハワイアンバーガーshopクアアイナへ行きます

IMG_0017.jpg

IMG_0018.jpg

琵琶湖大橋の手前にあった遊園地内の大観覧車イーゴスト108

12年前に休園になってからも所有者がメンテナンスをして時々動かしていたが

このたびベトナムへ売却され解体が進んでいた。寂しいけどスクラップより良かったね

IMG_0022.jpg

琵琶湖大橋で対岸へ渡ります

 

事前に通行料150円をるぐっちぃさんに預けていたのでスムーズに通過できたよ

IMG_0027.jpg

IMG_0044.jpg

IMG_0042.jpg

IMG_0047.jpg

IMG_0052.jpg

流石に休日のアウトレットは車もバイクもいっぱいです

IMG_0050.jpg

お目当てのバーガーshopの店舗前は行列~

店内よりテイクアウトの方が早いとの情報でその方法で決定[ひらめき]

アボガドチーズバーガーとグァバジュースセット 1400円×3

barbieさんがiPadでささっとオニオンリングがもらえるクーポンをGET [ぴかぴか(新しい)] 流石や!

テイクアウトすれども何処で頂くの?状態のわたす.....

るぐっちぃさんとbarbieさんは2Fのベランダからテーブル席をサーチして

あそこ相席させてもらおっと!ピューンと階下に降りてすぐさま交渉成立~[ぴかぴか(新しい)] 流石や!

IMG_0053.jpg

IMG_0054.jpg

IMG_0056.jpg

自分は食べるのもこの手の写真は苦手 お二人の写真はすごいよ

この席は2Fから丸見え (見えたからGET出来たんやけど笑)

見知らぬ女性が 「あのーこのバーガーどこに売ってるんですか?」

「あまりにも美味しそうなので...」と恥ずかしそうに聞いてこられた^^

食べながらフェイスブックアップしたりしてちょっと目立ってたのかな [わーい(嬉しい顔)]

食後はアメリカンイーグルに入り物色だけ

IMG_0058.jpg

 

IMG_0061.jpg

素早い!

barbieさんは燃料補給 

でもコーナーが.... ^^

IMG_0063.jpg

事なきを得て琵琶湖大橋を渡ります

IMG_0068.jpg

信号待ちで前の二人が自分のライトがポジションのままだと教えてくれた

HIビームはOK

Loビームの球切れです [ふらふら]

暗いままでしたが無事帰還できました^^

ノーマルに戻そうかと思ったけどまたもやホームセンターの格安H4球2個入りを購入

車検対応3800ケルビン980円也~[るんるん]

またご一緒してくださいね [手(パー)]


nice!(15)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 24

るぐっちぃ

Blog復活してヨカッパ〜
iPhone5Sにマグプルの組み合わせがナイスですね!
また一緒に走りましょう(^_^)v
by るぐっちぃ (2013-11-02 22:02) 

barbie

アブナイ、アブナイ(^^;;
もうちょっとで軽油を入れるところでした(笑)
iPhone5S現物見せていただきましたが、むっちゃかっこよかったですね
by barbie (2013-11-02 22:05) 

歳三君

スマホ&PC買換おめでとうございます。
OSのバージョン変わると操作が変わったりするから
はじめは悩みますよね~。
しかもブログ関連で色々トラブルが起こると
大変ですが無事に解決して何よりですね(^^)
by 歳三君 (2013-11-02 22:11) 

mickey

iPhone5sの使い心地はいかがですか?
パソコンまで新調されたとは、Windows8は全く別物になってしまったのですごく使いにくいです。慣れたら大丈夫なのかもしれませんがあのタブレット調のデスクトップが慣れませんね。
イーゴスの行き先も決まり、大分小さくなってしまってますね。
by mickey (2013-11-03 08:53) 

taka4

@るぐっちぃさん
いや~一時はどうなることかと落ち込みましたが助かりました^^
有難うございました( ^^) _U~~
機種変更後は慣れるまで大変です(笑)
by taka4 (2013-11-03 17:34) 

taka4

@barbieさん
盗撮したものの給油場所を変えられるまで自分も気付きませんでした(笑)
早く使いこなせるようになりたいですが....
慣れですね^^
by taka4 (2013-11-03 17:40) 

taka4

@歳三君さん
後から来るものがなければ何でも買うのは簡単なんですが....(笑)
バージョンアップが必ずしも良いとは限らないですね。
ほんとブログが使えなくなって一時は慌てましたが良かったです^^
by taka4 (2013-11-03 17:43) 

taka4

@mickeyさん
パソコンも正直マックが気になりました。
Windowsでも慣れないと大変なのに両刀使いはできませんね(笑)
今日デーラーに車検見積りに行きLEVOGのこと少し聞いてきましたよ^^

by taka4 (2013-11-03 17:50) 

taka4

@kobooさん
nice!有難うございました^^
by taka4 (2013-11-03 17:51) 

ANIKI

僕も最近XPから8に以降しましたが、操作性が全く違って四苦八苦しました。
慣れって恐ろしいですね~(*_*;。。

H4安い!
ディーラーに車検に出したら交換で数千円採られちゃいました。
ん~アボガドチーズバーガー美味しそう^^。

by ANIKI (2013-11-03 18:54) 

てんてん

僕はまだドコモです^^;
iPhone5s 使いやすいのかな~
PCは、僕も老眼にやさしいデスクトップで、7で、グーグルを使ってます^^
バーガー美味しそうですね~
Loビームの球切れ 無事ご帰還 よかった^^
by てんてん (2013-11-03 19:13) 

mickey

LEVOG気になりますね、インプレッサとかぶってしまわないかちょっと心配なところですが。
by mickey (2013-11-04 08:26) 

taka4

@てんてんさん
コメント有難うございます!(^^)!
私もドコモユーザーです。@docomo.ne.jpの愛着あり乗り換え出来ません(笑)PCの件は了解です^^
フォグランプがあればこんな時も安心なんですが.....¥"(-""-)"
by taka4 (2013-11-04 09:57) 

taka4

@mickeyさん
LEVOGは1.6ターボ新設らしく早いらしいです。
ボディサイズも現行レガシィとインプの中間らしく気になるね!
でもBP5が何の不満もなく気に入ってるので大丈夫(笑)
by taka4 (2013-11-04 10:00) 

taka4

@ANIKIさん
早々と8に乗り換えでしたか^^
何でも慣れなんでしょうね。頑張ります!
デーラーの手数料は仕方ないですね。その分安心と後々言える場所があるしね(^-^)
お蔭でアボガド自体好きになりました(笑)
by taka4 (2013-11-04 10:05) 

ローキン

私もそろそろスマホを変えたいな~(^^;
2年まで、あと五か月か~
by ローキン (2013-11-04 21:34) 

taka4

@ローキンさん
私は残8か月で機種変でしたよ^^
確かに設定やアプリの入れ替えが面倒臭いのでためらいますね(笑)
by taka4 (2013-11-05 20:39) 

たくや

あと1年我慢して使います(笑)
by たくや (2013-11-06 20:15) 

せつら

ほんとパソコンの設定ってめんどくさいですよね(><)
エクスプローラがどうだOSがどうの……OSって王貞治か???
っとオヤジ全開で格闘してます(笑)

by せつら (2013-11-06 23:46) 

さる1号

OSを変更すると必ずトラブルが付いてきますよね^^;
でも問題解決で良かったです
ただ・・・トラブルがOS起因なのか曽根風呂起因なのかが判り辛いのが困りますよね
曽根風呂何かするとトラぶってばかりだし^^;
by さる1号 (2013-11-07 07:43) 

taka4

@たくやさん
iPhoneってシンプルですが本当に良くで出来てますね!
奥様の5sで実証済みかな?
欲しい時が替え時ですよ~^^
by taka4 (2013-11-07 20:37) 

taka4

@せつらさん
設定でつまずくと立ち止まったままになります(笑)
親父ギャグ炸裂! 寒~ "(-""-)"
by taka4 (2013-11-07 20:52) 

taka4

@さる1号さん
エンジニアのさる1号さんなら問題解決簡単でしょうが.... ^^
曽根風呂トラブルと難儀しますよね~

by taka4 (2013-11-07 20:56) 

響

ランチの風景が遠足みたいで楽しそうだ。
近場でもめっちゃ楽しめるのがバイクの良い所ですよね。
by (2013-11-10 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。