SSブログ

近場でランチ [雑記]

平成25年9月22日(日)

通常出勤日ですが休日出勤をした振り替えでこの日は休み[るんるん]

バイクに乗ろうかと思いながらダラダラとしてましたが、ふと思いつきで嫁とランチに行く事になりました。

もちろんバイクと行きたいところですが、車です。実は今だに嫁を乗せたことがありません [わーい(嬉しい顔)]

行き先は京都と滋賀をまたがる比叡山に有るロテルド比叡というホテルです

http://www.hotel-hiei.jp/index.php

メインデッシュは 肉、魚、チキン から選べます

肉と魚をオーダーして少量シェアしました (笑)

DCIM1704.jpg

DCIM1705.jpg

京都市内から通称山中越えと言う一般道で山を登り、途中から有料の比叡山ドライブウエイ

に入らないとホテルにはいけません。 (5000円以上の支払いなら通行券がもらえます) GET[ひらめき]

食事の後は更に山を登り、世界文化遺産の延暦寺に行きました。

http://www.hieizan.gr.jp/

DCIM1709.jpg

 

京都市内側

IMG_1869.jpg

滋賀県(琵琶湖)側

DCIM1708.jpg

IMG_1872.jpg

愛車も写しておきましょう[exclamation]

IMG_1871.jpg

紅葉シーズンになれば一杯の人出になりますね

IMG_1873.jpg

延暦寺のPに車を止めて拝観料を支払い

IMG_1875.jpg

生まれてはじめての延暦寺訪問~ !(^^)!

IMG_1876.jpg

IMG_1877.jpg

IMG_1878.jpg

参拝客が梵鐘をつけるので並んでいたので当然....  並びましたよ^^

一突き50円でした (連打はダメですと警告板がありました 笑)

IMG_1892.jpg

IMG_1881.jpg

大きな杉の木を見上げながら根本中堂へ

toudou.gif

東塔は延暦寺発祥の地であり、本堂にあたる根本中堂を中心とする区域です。
伝教大師最澄が延暦寺を開いた場所であり、総本堂根本中堂をはじめ各宗各派の宗祖を祀っている大講堂、先祖回向のお堂である阿弥陀堂など重要な堂宇が集まっています。根本中堂はその最大の仏堂であり、延暦寺の総本堂となります。本尊は薬師如来です。

IMG_1886.jpg

IMG_1884.jpg

DCIM1707.jpg

中は撮影禁止です

ご本尊の前には、千二百年間灯り続けている「不滅の法灯」も安置されていました。

本当に1度も消えずに炎が灯ってるとの事。 (バックアップがあるのだろか?)

IMG_1898.jpg

延暦寺を後にして比叡山の山頂(海抜848m)に行ってみた

IMG_1901.jpg

子供の頃は山頂遊園地があり、床が360°回転して眺望が楽しめる展望台や

夏限定のお化け屋敷 (元祖人が化粧して うらめしや~ )のやつが有り楽しんだ

思い出の地です。 中学の時は行事でふもとの修学院から登る比叡登山が年1回有りました。

最後に訪れたのは長男が2歳くらいの時に連れて来たから

かれこれ24年振りくらいの訪問です [わーい(嬉しい顔)]

IMG_1903.jpg

IMG_1905.jpg

IMG_1907.jpg

今はガーデンミュージアムという回廊になってました。

IMG_1912.jpg

キノコみたいなのが回転展望台です。 (現在は回っていません)

もちろん入ってみました[目]

昭和30年代の建造物なのでやはり劣化はしてます。

TV局(京都のUHF放送)やアマ無線のレピーターのアンテナが一杯設置してある。

レストランや足湯(温泉じゃ無いです)コーナーもあり昔の面影も残りつつリニューアルしてます。

IMG_1908.jpg

20倍ズームでロテルド比叡を撮ってみた^^

IMG_1909.jpg

写真は無いですが、この日は山頂でも暑かったのでソフトクリームを頂いて下山しました。

4時間くらいのお出かけでした[ダッシュ(走り出すさま)] 

丁度この頃福井県の永平寺にも有名ブロガーさん達が参拝されてる情報をフェイスブックで

サーチしてましたよ (笑)

 

別の話ですが、本日家の光回線を100Mから1Gに変更しましたが、随分早くなりました。

電話のみで直後に切り替え完了!

ただPCが古いので(XP)サポートも終わるし、消費税が上がる前にプリンター共いよいよ

買い替え時期です [ふらふら] 

これに関してはいずれまた(^_-)-☆

 

それから今日初めて知ったのですが、通信費に長割というサービスが出来てて

長年契約してる人は基本料金を割引いてくれる事が判明 (-400円)

これは申告手続きしないと適用してくれない..... DMも来てないし.... 知らぬが損 

申請したので、これも今月分から適応してもらえるようになった [ひらめき] 

スマホもそうだが顧客争奪戦で割得プランが増えることは歓迎ですね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 


nice!(18)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 23

barbie

ロテルドは花の季節もいいらしいですね。夏は涼しいし。
比叡山の鐘つき、連打はダメって(笑)私かも^^;
お化け屋敷懐かしいですね。
ちょっと前までは人工スキー場があったし、シーズン初めはビンディングの調子とかみるために必ず行ってました。
比叡山ではないけど市内のスケート場とかボーリング場とか次々なくなって寂しいですね(・・;)
by barbie (2013-10-02 23:07) 

taka4

@barbieさん
鐘を突いた後コツンと当たるのは見逃して欲しいですね(笑)
当時お化け屋敷は本当に怖かったですね^^
スキー場はアストロゲレンデとかで夏も営業してましたね。
草がぼうぼうでしたがレストハウスやリフトの支柱もまだ残ってましたよ。
思い出深い場所の再訪問は楽しいです(^^♪
by taka4 (2013-10-02 23:59) 

さる1号

延暦寺、教科書の中でしか見た事が無いです~><
不滅の法灯、凄いなぁ・・・・
by さる1号 (2013-10-03 06:13) 

suisui

超リッチなランチですね~
延暦寺、私もまだ行ったことがありません。
機会があれば行ってみたいです。
山頂の公園も展望が素晴らしいですね!
今度行ってみよっと(^O^)
by suisui (2013-10-03 08:54) 

歳三君

美味しそうなランチですね~。
夫婦で違う物を分け合えると2種類味分けて
良いですよね~。(^^)
by 歳三君 (2013-10-03 16:36) 

るぐっちぃ

あれ〜
またまたお二人でお食事ですか(^o^)
見習わないと(笑)
比叡山は景色も楽しめそうなので、行ってみたいところなんですよね〜
by るぐっちぃ (2013-10-03 19:22) 

taka4

@さる1号さん
近場でも行ったのが初めてです。いつでも行けるから.... 結局灯台元暗しですね(笑)
不滅の法灯は菜種油を切らさず注がれることから油断大敵と言う言葉が出来たらしいです。

@suisuiさん
ランチですからお値段も手頃です^^ 
比叡山はこれからの紅葉時期がいいですね(^^♪
ドライブウエイの有料がねぇ... JAF会員割引あり

@歳三君さん
最初2組だけでしたが出る時は満員でした。
ちょっと、それどんな味?となるので... (笑)

@ぐるっちぃさん
いやいや大蔵省同伴なら自腹切らなくて済みますから(笑)
比叡山ドライブウエイから奥比叡ドライブウエイまで走ると確か1610円位かかりますが、
1回位走る価値は有ると思います。

@xml_xslさん
@mickeyさん

nice!
有難うございました

by taka4 (2013-10-03 21:07) 

せつら

なんかセレブな臭いのするランチだ!でっかい皿にちょびっとな料理!
とりあえずおかわり出来るか聞いてみたくなります♪(^^)

by せつら (2013-10-04 23:01) 

T2

比叡山ドライブウェイの途中に、なんとおしゃれなホテルが!
と思ったら、ありましたね~ 比叡山国際観光ホテル っていうのが 昔・・
山中越は、ほとんど夜にしか越えた記憶がありません
滋賀側、大津の夜景は見事な場所ですよね

by T2 (2013-10-05 00:23) 

taka4

@せつらさん
オサレに食事するにはお腹膨らませ様と思ったらあかんみたいです(笑)実際、パンお代わり~!と言いそうになりました(/--)/
by taka4 (2013-10-05 21:57) 

taka4

@T2さん
比叡山国際観光ホテルをご存知とは流石京都で勉学に励まれていた証拠ですね!夜景は一人では見に行かないだろうし…?(笑)
by taka4 (2013-10-05 22:04) 

響

今回はデートでしたか?
比叡山は大昔に原付バイクで行った思い出の場所ですが
入場料をケチって入ったことが無い場所です。
ツーリングで寄ってみたい。
by (2013-10-06 19:49) 

taka4

@響さん
なんで?原付で?比叡山に?不思議3連発(笑) 
些細な料金でも惜しくなる時あるよね~^^
by taka4 (2013-10-06 23:24) 

taka4

@kobooさん

@thiefさん 

nice! 有難うございました^^
by taka4 (2013-10-06 23:26) 

たくや

御夫婦でランチは素敵ですね~
我が家はバイクの市民権がないので、当然乗りません(笑)
by たくや (2013-10-07 10:27) 

taka4

@たくやさん
ランチへの誘いは後々のご機嫌伺い(笑)
タンデム走行は怖いので出来るだけしません(尾根遺産でも....?)
by taka4 (2013-10-07 21:41) 

ANIKI

こういったランチは奥様と一緒に頂くのが美味しいですね。
たま~にだけど連れていくと恐ろしく喜んでくれます!(^^)!。

by ANIKI (2013-10-08 23:32) 

taka4

@ANIKIさん
後片付けしなくて済むからほんとに喜んでました^^(そっち?)笑
でもたまにプチッと出かけるのも気分転換になっていいですね。
by taka4 (2013-10-09 20:37) 

taka4

@harukichiさん
nice!ありがとうございました^^
by taka4 (2013-10-12 19:23) 

taka4

@yosiさん
ご無沙汰してます^^nice!ありがとうございます(^-^)
by taka4 (2013-10-17 22:15) 

taka4

@nさん
遅くなりましたnice!ありがとうございました^^
by taka4 (2013-10-17 22:17) 

てんてん

「今だに嫁を乗せたことがありません」
実は、僕もなんです^^;
妻を乗せて京都に行きたいな~
by てんてん (2013-10-20 21:49) 

taka4

@てんてんさん
ボイジャーの後席って特等席ですのに…(^^)
自分のスポスタで初二人乗りしたのは京都の有名女性ブロガーのbさんなんです(笑)
by taka4 (2013-10-22 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。