SSブログ

平湯温泉方面ツーと八の付く食堂 [ツーリング]

平成25年9月13~14日[晴れ]

今回は職場の仲間達7人(1人バイクトラブルで残念ながら欠席)で久しぶりの1泊ツーリングです

IMG_1731.jpg

北へ行く時はいつもの白髭神社 (滋賀県高島の琵琶湖沿い)にAM8時集合~

IMG_1735.jpg

時間通りに全員集合できました [わーい(嬉しい顔)] 

遊びに行く時は不思議と早起きが出来るからね!

では今日の行き先とルート確認、そして高速道路ではフリー走行なので降りる高速出口での

待ち合わせの決め事等を説明後出発です^^

IMG_1736.jpg

IMG_1737.jpg

今日は金曜日なので高速代金を節約する為敦賀ICまでは何時ものR161を走ります[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_1741.jpg

IMG_1743.jpg

皆の愛車はSSや高速ツアラーのZX-14R、BMWーRTなど低速走行の似合わないバイクなので

どんどん追い抜いてもらいます(笑)

福井ICの出口に着くと.....

IMG_1744.jpg

IMG_1745.jpg

3台が居ません?

しばらくすると抜いて行ったはずの2台と合流[グッド(上向き矢印)]

南条SAでトイレ休憩していたとの事

でも、南条に立ち寄ったのは2人だけでしたよ [がく~(落胆した顔)] 

あと1台はバビューンと行き過ぎたようなので、念の為決めていた次の休憩場所の道の駅

九頭竜を目指します(笑)

IMG_1753.jpg

IMG_1756.jpg

九頭竜.jpg 道の駅の約1km手前でプルプル[るんるん]

はぐれた仲間から自分のB-COMに電話が掛かって来ました。

ごめん!やってもーた[ふらふら]

自分は道の駅九頭竜に着いてるけど何処?

こちらももう直ぐ付くで!と連絡がついて一安心(笑)

結局そんなロスタイムが無くて良かったです!

さて、今日のツーリングでは最初バビューンとかっ飛んでいった友人が昼食場所を

探してくれてたが、折角平湯方面に平日行くのなら、あの人気の国八食堂に行こう[exclamation]と、

私が強制的に変更しました。ゴメンネ m(__)m

IMG_1763.jpg

IMG_1762.jpg

R158は途中何箇所も対面通行でGO&STOP[たらーっ(汗)]

IMG_1770.jpg

油掛峠道路から白鳥ICで東海北陸自動車道に乗っかります

IMG_1771.jpg

京都から初の給油でひるがの高原SAに全員立ち寄った

IMG_1773.jpg 

IMG_1775.jpg

スポスタ君はL21.7kmの燃費でした[ひらめき]

IMG_1776.jpg

IMG_1782.jpg

IMG_1777.jpg

IMG_1778.jpg

流し撮りが出来れば良いのだが.... (笑)

中部縦貫自動車道で行けば良かったのに手前の飛騨清見ICで降りてしまったよ [あせあせ(飛び散る汗)]

それでも景色を楽しみながらR158から高山市内をパスする地方道73号を抜け再びR41へ

そして13時頃目的の店に到着しました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1785モザイク.jpg

IMG_1786.jpg

以前平湯キャンプ場に行った時に初めて訪れた国八食堂さん

先日響さんの迎撃でbarbieさん達も来られてましたよね^^

人気の食堂なので週末タイミングが悪ければ順番待ちの客で溢れていますが.....

IMG_1790.jpg

やっぱ平日に限りますね~ [わーい(嬉しい顔)]

IMG_1787.jpg

豆腐、イカ焼き、焼肉、ホルモンをそれぞれオーダーし、シェアして頂きました[るんるん]

IMG_1789.jpg

まいう~! ご飯がすすむ君です^^

IMG_1793.jpg

食後はR158にて宿泊先の平湯の森を目指します[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_1796.jpg

時間的に余裕があるのでゆっくり走っていたら途中、対向車が皆パッシング[ひらめき]

了解したよ!と有難うの意味を込めて手を上げていった[手(パー)]

自分のレーダー感知機はレーダーの真横通過時に鳴りました (爆)

さらにスーパーで夜の宴会用の焼酎つまみも調達し、平湯の宿前も素通りして....

IMG_1798.jpg

IMG_1800.jpg

IMG_1811.jpg

ここも曽根風呂メンバーさんご用達 北アルプス大橋に来ました。

IMG_1814.jpg

背景の山がもう直ぐ色付きはじめたら綺麗な写真が撮れるんですがね!

IMG_1804.jpg

IMG_1808.jpg

各々愛車と撮影会が始まります (笑)

IMG_1815.jpg

IMG_1817.jpg

IMG_1823モザイク.jpg

IMG_1820モザイク.jpg

撮影中に新穂高ロープウェイのゴンドラが動いているのが見えたので乗りたいな~

と思い立ち、皆にどう?と振ってみたら賛同してくれたが営業終了10分前 [もうやだ~(悲しい顔)]

15時30分最終のようです(笑)

又の機会と言う事で宿へ向け移動します。

IMG_1829.jpg

今日は半世紀少年さんご家族も宿泊された宿泊施設の利用です^^

もちろん露天風呂なども入り放題だよ~

DCIM1690.jpg

本館組とコテージ組と2組にわかれての利用です。 Mちゃん予約有難うね[手(パー)]

コテージは外に専用の源泉掛け流し風呂が付いてました

DCIM1691.jpg

洗い場は無く湯船に浸かるタイプ

DCIM1693.jpg

DCIM1694.jpg

湯の花がたっぷりのお湯でしたが、かなり熱めで水道水を混ぜて温度調節します。

寝しなにひとっ風呂浴びましたが暗闇にうっすらともるランプの明かりで風情がありました。

夜はレストランでそれぞれオーダーして済ませます

DCIM1689.jpg

隣席の15人程の団体さんは、焼肉定食なのか良い匂いの煙を漂わせ、

酒盛りでめちゃやかましい[ふらふら]

でも、仲間と交わす至福のひと時なんでしょう(笑)

早々に引き上げ本館組の部屋でささやかな宴をして翌日のミッションに備え11時頃に就寝[眠い(睡眠)]

チュンチュン[るんるん]

8時半~9時には出発したいので、7時からの朝食開始と同時に食堂に行きました。

4時間後のB級グルメを食する為、皆軽めに済まします(笑)

食後早速チェックアウトを済ませて各々出発準備中

IMG_1832.jpg

IMG_1833.jpg

IMG_1834.jpg

IMG_1835.jpg

IMG_1836.jpg

IMG_1837.jpg

IMG_1838.jpg

さあ、次ぎのミッション先に出発~

IMG_1839.jpg

IMG_1840.jpg

IMG_1842.jpg

IMG_1843.jpg

昨晩ミッション先に11時7名が行きます!と予約を入れて置きました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1844.jpg

そう鶏ちゃんの まるはち食堂さんです

開店20分前に無事到着しました!(途中道の駅等で時間調整してましたが...)

待ってる最中携帯の着信音が聞こえましたが自分とは気付かず切れてしまい

すぐさま確認すると半世紀少年さんからだったので折り返し電話をしてみた。

どうやらFBの記事を見てくださり近くの道の駅にいるよって教えてくださった。

生の声を聞くのもホント久しぶりだったので、しばらく喋り又機会を見つけて会おうね!って

約束をして電話を切りました^^     半兄さんお声掛け有難うね[手(パー)]

開店10分前にお待たせしました~!と、店を開けてくれたよ[ひらめき]

早速鶏ちゃん各人2人前とご飯大盛りを頼み、お持ち帰り分も先に注文しました。

来た~[exclamation×2]

IMG_1847.jpg

IMG_1846.jpg

メンバーの中には昨年keiさんにお世話いただいた者が多数居りますが、三八食堂制覇を

この2日で成し遂げた幸運者も居り、皆まるはちの鶏ちゃんに震えていたのは内緒です[黒ハート]

開店20分後には恐るべし、もう待ち客が出来ていましたよ[がく~(落胆した顔)]

IMG_1848.jpg

後は美濃加茂から高速に乗りました

IMG_1851.jpg

最後の休憩場所と決めていた養老SA

IMG_1852モザイク.jpg

ちょっとマッタリした後ここで流れ解散となりました。

企画~宿の手配~精算など世話役をしてくれたMちゃん、有難う!

そして楽しいひと時を盛り上げてくれた皆お疲れ様でした[手(パー)]

名神東か南で降りてから市内を東から西に抜ける間混雑するので

友人のKさんの勧めで初めて草津から京滋バイパス経由で新しく開通したにそとで京都縦貫道

大原野ICまで走ってみたら渋滞も無くスイスイと帰れました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1860.jpg

IMG_1861.jpg

IMG_1862.jpg

次回からはこのルートを活用しよう^^

IMG_1868.jpg

2日間の走行は764.5km

日帰り圏内と言ってる人いませんよね?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 21

歳三君

平日にお泊りツーとは楽しそうですね~。
最近、マスツーもお泊りツーもしていないので
羨ましい限りです。
なんとか暇を作って泊まり前提のロングに行きたいです(^^;
by 歳三君 (2013-09-15 22:32) 

さる1号

温泉、良い色ですねー
凄く気持ちよさそう^^
八の付く食堂巡りが羨ましいです
by さる1号 (2013-09-16 07:04) 

たくや

BM率が高いですね~
楽しい八のツーリングは、お泊まりが正解です(笑)

*台風大丈夫ですか?
by たくや (2013-09-16 13:56) 

るぐっちぃ

国八の豆腐ステーキが夢に出て来そうです(笑)
by るぐっちぃ (2013-09-16 14:49) 

mickey

アップ早いですね。

二日間お疲れ様でした。お天気に恵まれて最高でした。
まさか「3」八食堂を制覇できるとは思っていませんでした。
是非また両食堂には行ってみたいと思います。
by mickey (2013-09-16 23:34) 

barbie

平日のお泊まりツーならではのゆったりとしたツーリング、羨ましいです。
北アルプス大橋は紅葉の時期に行ってみたいな。
by barbie (2013-09-17 12:54) 

kei

ウマいもんにふるえ、絶景にふるえ、温泉でふるえ、うらやましいです。
ここコースは何回行ってもいいですね。
by kei (2013-09-17 17:04) 

響

「はち」って名が付くお店はみんな美味しいみたいですね。
とってもいい場所なので1泊でゆっくりまわるといいだろうな~。
by (2013-09-18 02:47) 

ANIKI

こちらもジャンル問わずのツースタイルですので楽しさ伝わります。
もうインプットしましたが、国八食堂は是非食してみたいです。
仙台からで1泊2日は無理。。。かな!?
by ANIKI (2013-09-21 00:25) 

taka4

@xml_xslさん
nice!有難うございました^^

@nさん
nice!有難うございました^^

@suisuiさん
nice!有難うございました^^
by taka4 (2013-09-23 21:22) 

taka4

@歳三君さん
平日にツーリングは人気スポットが空いているメリットもありますが、高速料金が気になりますね。
逆に皆さんと休みが合わないのもネックかな(笑)
by taka4 (2013-09-23 21:22) 

taka4

@さる1号さん
以前国八が混雑してて諦められてましたね!まるはちはkeiさんと行かれてましたし....
機会が有れば是非亀八にもトライしてください(*^^)v

by taka4 (2013-09-23 21:24) 

taka4

@たくやさん
職場はHDよりBMが勝ってますね(もう1台有り)
平湯の夜はやはり涼しかったです。キャンプなら震えますね(笑)
住居は避難勧告区域に指定されましたが、難を逃れました。
近所の嵐山も元気を取り戻してきました。ご心配有難うございます^^
by taka4 (2013-09-23 21:25) 

taka4

@るぐっちぃさん
臨時休業の洗礼後まだ国八制覇されてませんでしたか?
リベンジに行きたいですね。
by taka4 (2013-09-23 21:25) 

taka4

@mickeyさん
こちらこそお供有難うございました!
台風18号のお陰で何かと忙しくコメント返しが今になりました(-_-;)
by taka4 (2013-09-23 21:26) 

taka4

@barbieさん
人気スポットは平日に限りますが、距離欠メンバーさんとスケジュールが合いにくく残念です。
紅葉の季節に又ご一緒出来るのを願っています^^
by taka4 (2013-09-23 21:27) 

taka4

@keiさん
そうそう震えっぱなしでした(笑)
職場の共がその節はお世話になりました!まるはち帰りにパスカル清美に行きたかったですが、帰りを急いでしまいましたので又行きたいです^^

by taka4 (2013-09-23 21:28) 

taka4

@響さん
国八のメニューでラーメンもなかなかいけそうです。友人がオーダーしてました!もちろん〇〇定食にセットで...
人気店は並ぶのもステータスかも?ですね^^
by taka4 (2013-09-23 21:29) 

taka4

@ANIKIさん
仙台からで1泊2日は... なかなかハードかも?
計画が立てば教えてくださいね(笑)
マスツーも車種が違うと走行ペースが異なるのでコースの選択が難しいです。

by taka4 (2013-09-23 21:29) 

てんてん

taka4さん 初めまして~
ご訪問&nice!&コメントありがとです~
るぐっちぃさん、ローキンさんのお友達ですね~
それなら僕ともお友達~^^
高速での燃費は、ボイジャーくんと同じくらいですね
先日の角島ツーは、日帰りで670Kmでした^^;
これからもよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコリ
by てんてん (2013-10-17 22:12) 

taka4

@てんてんさん
コメントありがとうございます^^ ヤッホ~
とても大きなバイクなのに高燃費はてんてんさんの腕ですね!
昨年自走で鹿児島まで行きましたが、角島に立ち寄るときに同伴者の
マシントラブルで時間の都合で断念してからずっと憧れの地であります。
又どこかでお会い出来れば嬉しいです!(^^)!
by taka4 (2013-10-19 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。